MTBメンテナンス:砂埃にまみれたメリW7をきれいにしましょう

2015.11.11.21:09

 みなさん、愛車(車、自転車等)のメンテナンス(清掃)をしてますか?

 もしくは、愛車のメンテナンスをするのは好きですか?

 メンドクサイのが嫌いな私は、あまり好きではありません。

 とうしゃん、らしいでしゅね・・・
/(‐×‐)\


 悪路を走るのがメインのMTB、メンテナンスがめんどくさそうと購入した後でちょっと後悔した私です。 

 雨は降らなかったものの、MTB4時間耐久in木城で、砂埃にまみれたメリW7がこちら。

 トップチューブの上の部分だけは、帰宅後に水拭きしたのできれいになってますが、それ以外は、砂埃にまみれて白っぽくなってます。
DSC08431.jpg

 100均で買ってきた、「はけ」や「ブラシ」等を使ってきれいにしましょう。
DSC08430.jpg

 まずは、フレームの水拭き。
DSC08435.jpg

 続いてフロントギア~後輪をきれいにしましょう。
DSC08432.jpg

 掃除し甲斐があるというか、メンドクサイなこれ・・・
DSC08434.jpg

 今回のメンテナンスで活躍したのがこちらのハケ

 歯ブラシでは毛先が入らないようなところでも、毛先が入るので砂埃がよく落ちます。
DSC08436.jpg

DSC08437.jpg

 歯ブラシも使って、きれいにしていきます。
DSC08438.jpg

 チエーンもきれいにします。
DSC08439.jpg

 後輪ホィールを外そうとしたのですが、ロードバイクやクロスバイクと違った、 クイックリリースのようです。

 はて、これどうやって外すんだろう? 
DSC08440.jpg

 反対側。

 ロードバイクのクイックリリースと違ってクルクルまわしても外れません・・・
DSC08441.jpg

 良く見ると、凹んでいるところ(写真右)があります。

 ここにレバーを倒して、クルクルすると・・・回ります。
DSC08442.jpg

 外れました。
DSC08445.jpg

 ブレーキは油圧のディスクブレーキなので、ブレーキパッドの間に、プラスチックの板を挟んでおきます

 これは、油圧ブレーキの場合、車輪を外した状態でブレーキレバーを握ってしまうと パッドとパッドがくっついたまま戻らなくなり、マイナスドライバーなどでこじ開けなければ 車輪を取り付けできなくなくなってしまうためです。

 どんな風になるのかやってみたいけど、後がメンドクサイので止めておきましょう。
 DSC08446.jpg

 ホィールとタイヤは洗ってしまいましょう。
DSC08447.jpg

 きれいになりました。
DSC08448.jpg

クイックリリースに薄くグリースを塗って、後輪ホィールをはめます。
 DSC08451.jpg

 後輪ホィールをはめて、次はハケと水拭きでフロントサス等をきれいにしましょう。
DSC08450.jpg

 続いて、前輪ホィールをきれいにしましょう。
 DSC08449.jpg

 前輪のクイックリリースは、後輪のクイックリリースと形状が違うようです。
MTB清掃2

 反対側。
MTB清掃1

 前輪のクイックリリースはクルクル回すだけで外れました。

 後輪のホィールと同じく水洗いできれいにします。
MTB清掃3

 前輪ホィールをはめて、仕上げにチエーンにオイルを付けます。

 拭き取りは、すぐ乗るわけでないので、一日おいてから拭き取りましょう。
MTB清掃4

 メンテナンス前
DSC08431.jpg

 メンテナンス後、きれいになりました。

 前回、ご紹介しました、ワコーズのバリアスコートのおかげか、比較的簡単に汚れが落ちました。

MTB清掃6

 林道サイクリングやってみたいけど、折角きれいにしたので、汚すのいやだな・・・

 しょんなこといって、しゃぼるちゅもりでしゅね・・・
/(‐×‐;)\


 めりしゃん、をきれいにしたとうしゃんに、よごしたら、またきれいにすればいいじゃん

 ちゃんと、めりしゃんにのれよ~のポチをおねがいしましゅ
/(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

2015.11.12.21:10

こんばんわ(^_^)ノ
木城、お疲れ様でした!!
せっかく会えたのに、あまり話せず残念でした(^-^;
今年初参加だった木城、あれは死にますね( ̄∇ ̄)(笑)
私はMTB持ってなかったのでHINOさんにお借りして走りましたが同じく泥んこまみれになりました(笑)
そして、その日に掃除(笑)
本当、大変な1日でしたw
帰ってからすぐ、うさ吉を抱きしめては、撫でて癒やしを補給しました(@^▽^@)

木城と、掃除、共にお疲れ様でした!!

No title

2015.11.12.23:13

Tsuyoshi さんへ

 木城お疲れ様でした。

 こちらこそ、うさ談義等をしたかったので残念でした。

 木城、きつかったですね、4時間走った方々の脚力、精神力には脱帽しますね。

 MTB借り物だったのですね、是非MYMTBの購入を御検討くださいね~

 うさ吉ちゃんに癒されるとはいいですね、私も帰ってからうーしゃんに癒されました。o(〃^▽^〃)o

 うさぎといえば、新しい「うサイクルジャージ」を見つけたので後日、当ブログで紹介しますね(多分)。

 今度は、一緒に走りましょう(次の日曜のおじ様走行会?)。(^-^*)/
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR