MTBメンテナンス:艶消しフレームに定番?のバリアスコート

2015.11.10.21:14

 皆さんがお乗りの自転車は、艶ありですか、それとも艶消しですか?

 MTBバイクのメリW7は、艶消しグレー&ブラックがメインのフレームカラーになってます。
MTB納車5

 悪路を走るのがメインになるMTBなので、ロードバイクより汚れそう。

 そこで、後々のメンテナンスがしやすいようにコーティング剤を塗布しておこうと思ったのですが、艶消しなのでピナパリに使っている自転車用の艶出しコーティング剤は使えそうもありません。

 どうしたものかと考えていたら、ブログ仲間のブラッキーさんの愛車のドグマが艶消しブラックで、何とかいうコーティング剤でメンテナンスをしていたことを思いだして、メールでお聞きしたところ、早速返事をいただきました。

 そのコーティング剤は、ワコーズのバリアスコート

 ネットで調べたところ、艶消しフレームの定番のようです。

 箱に、超光沢と書かれているのが気になりましたが、ネットによると艶消しフレームに使っても大丈夫なようです(ダメなフレーム塗装もあるかもしれないので、使用する際は自己責任でお願いします)。

 MTB4時間耐久in木城でメリW7に乗る前に、コーティングをしておかないといけないので、早速仕事帰りに買いに行きましたが、ナOコやハンOマンには置いていません。

 遠回りをして、イエOーハットで購入してきたのがこちら。
DSC08126.jpg

 クロスが2枚ついてます。
DSC08128.jpg

 早速、やってみましょう。
DSC08127.jpg

 直接、スプレーすると、むらになったりするようなので、クロスに吹き付けて塗布していきます。

 テカってはいません、いい感じです。
DSC08129.jpg

 フレームの塗装面以外に使ってOKのようなので、フレーム以外にも塗布しました。
DSC08130 (1)

 バリアスコートの成果のほどは、後日、MTB4時間耐久in木城を走った後のメリW7のメンテナンスで見てみましょう。

 バリアシュなんとか、うーしゃんには、かんけいないものでしゅが、これしっているひとも、しらないひとも、ポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

初コメ

2015.11.11.01:08

初めまして。宮崎市で昨年からロードに乗っています。
自分の愛車はFOCUSの艶消しブラックで、、同様にメンテに
頭を抱えていました。傷が付いたときだけは、車用の艶消しペンを使ってます。

そのコーティング剤、ちょっと試してみます(^^)

No title

2015.11.11.20:57

 FOCUS乗りさんへ

 始めまして、当ブログへの訪問ありがとうございます。

 ブラッキーさんは、クリーナーにワコーズの「 フォーミングマルチクリーナー」を使用しているようです。

 今回は、使用しませんでしたが、ネットでこれを調べてみたところ、水で洗い流す必要がない上に、艶消しフレームだけでなく、チェーン等自転車の清掃にどこでも使えるすぐれものみたいです。

 機会があったら使ってみようかなと思っていますが、FOCUS乗りさんへもよろしければ、ご検討ください。(*^-^)

 機会がありましたら、一緒に走れるといいですね、今後とも当ブログへの訪問お待ちしてます。(o^∇^o)ノ
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR