流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(中の1):前夜祭、ホィール(リム)破断に唖然(゚◇゚;)

2015.11.05.21:24

流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(前):末政選手のMTBスクール、如意棒にビックリΣ(゚д゚;) からの続きです。

 末政選手のMTBスクールを終えた後、前夜祭が始まる、16時まで1時間以上の時間があるため、コースをばるちゃんと2人で試走しました。

 師匠によると、スタート後、舗装路を登って下る坂のコースが変わって難しくなったとのこと。

 参加者が例年よりも多くなったために、難易度をあげてこの坂で、速い人、遅い人を振り分けようということのようです。

 まじですか・・・
DSC08203.jpg

 この坂で、ひっこけたら嫌だな・・・
DSC08204.jpg

 先週、特訓したこの坂は封印されてます、残念・・・
DSC08205.jpg

 あばおろしの(初めて乗る)メリW7、レンタルMTBと違って乗り心地は抜群です。

 うーんでも、こんなところを走るのは車体が汚れそうで嫌だな・・・

 しょんなことをいったら、MTBには、のれないでしゅね~
/(^Å^)\

DSC08206.jpg

DSC08207.jpg

 竹林、道が狭い、こけそうで嫌だな・・・
DSC08208.jpg

 穴ぼこぼこ地帯、穴にタイヤがとられてこけたら嫌だな・・・
DSC08209.jpg

 くねった道、曲がり損ねてこけたら嫌だな・・・

 ほんばん、だいじょうぶでしゅか・・・
/(・×・;)\

DSC08210.jpg

 試走を終えて、MTBのメンテナンスをしてる師匠と、ばるちゃんですが、私のMTBは、あばおろししたばかりでメンテナンスをする必要がないため、二人の作業を見たり、何かいいものがないか前夜祭会場内を見て回ります。
DSC08211.jpg

 Tシャツを買うと、抽選会に参加出来るようなので、前夜祭が始まったら1枚買いましょう。
DSC08212.jpg

 前夜祭が始まる30分くらい前にえいちゃんが到着。

 ここで、えいちゃんにお願いをしてみます。

 「えいちゃん(様)、ビールが飲みたいので、帰り送ってもらって、明日乗せてもらえないでしょうか」

 えいちゃんからOKをもらってビールが飲めることになりました、やった~。

 飲まないで帰るつもりで、ノンアルコールビールを数本買って来ていたのですが、これは師匠とえいちゃんに飲んでもらいましょう。

 お礼とばかりに、リム打ちパンクをしたえいちゃんのタイヤ修理をさせていただきます

 ホィールからタイヤを外してチューブを見てみると、2箇所に穴が空いていてやはりリム打ちパンクのようです。

 チューブを取り替え、タイヤを填めます。タイヤが堅くて少々手こずりますが、無事にはまりました。

 その後、チューブを噛み込んでいるといけないので、2周ほどホィールを回して確認してから、空気を入れていきます。

 前回が3barでリム打ちパンクしたため、今回は3.5bar程空気を入れたのですが・・・
DSC08213.jpg


 ピシッという音がして、タイヤが脹らみ、ホィールとタイヤの間からチューブがはみ出してます

 一同、これに対して、何だこれは?と首をかしげどうしたものかと思案しているといきなりパーンと耳をつんざく炸裂音が会場にこだまします。前夜祭開始の4分程前の出来事だったため、前夜祭開始の花火と思われた方もいらっしゃったかもしれませんね。

 あっけにとられるメンバー達、ホィールを見てみると・・・・

 何と、リムが縦にきれいに裂けてます
((((;゚Д゚)))))))
DSC08214.jpg

DSC08215.jpg

 最初は、チューブの噛み込みでリムが裂けたとも思ったのですが、チューブのかみ込みは念入りに確認したし、チューブの噛み込みでリムが裂けるとも考えられません。

 車楽屋輪店さんが、ブースを出していたので、ホィールを見てもらったのですが、このようにリムが裂けたのを見たことがないし、(当然ですが)直ぐに直せないとのこと。

 このホィールは10年程前にMTBを購入した際についていたもののようです。

 金属疲労  リム打ちでリムに過度の加重がかかったため、リムの継ぎ目に亀裂が入った  空気を入れてリムに大きく負荷がかかった  リムが裂けた
 ものと思われます。

 走行時にこれをやらかしたら大変です、長年使っているホィールは注意した方がいいかも知れませんね。

 えいちゃんのMTBが当日出走不可能になったので、メリW7を交代で乗ることになりました。

 メリW7を購入していなかったら、まさかのDNSになっていましたね・・・

 前夜祭が始まるようです、気を取り直して、振る舞いをもらいに並びましょう。
DSC08216.jpg


 続きます。

 リムがしゃけるとは、うーしゃんも、ビックリしました
/(・×・;)\

 えいちゃんのリムに、おみまいのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR