流血、トラブルetcのMTB4時間耐久in木城(前):末政選手のMTBスクール、如意棒にビックリΣ(゚д゚;)

2015.11.04.20:00

 第20回MTB4時間耐久in 木城について、綴っていきましょう。
 
  まずは、前回のブログで触れた、MTB4時間耐久in 木城の前日10月31日(日)に行われた、招待選手の末政選手のMTBスクールについてです。

 車検を(取りあえず)終えて、買い物等をして11時前に自宅に帰って、11時30分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 しっかり、おしえてもらうんでしゅよ~
/(^×^)\

DSC08150.jpg


 メリW7を愛車に積んで出発。
DSC08151.jpg

 前日に結構雨が降ったのですが、この日の朝から、晴れ~曇りの予報です。
DSC08152.jpg

 木城町にある川原運動公園に到着
DSC08155.jpg

 入口にある看板と、メリW7の記念撮影。
DSC08156.jpg

 ご存じの方も多いと思いますが、招待選手の末政選手について、簡単ではありますが、ご説明しましょう
ちなみに、プロスポーツ等に疎い私は、今回お会いするまで、知りませんでした。

  末政実緒オフィシャルウェブサイトから、転用させていただきました。

名前:末政実緒(mio suemasa)

生年月日:1983年4月1日 ・・・エイプリルフール・・・あっ、今気づいたけど、私と同じ誕生日だ 最初に気づいていれば、お会いした際のネタになったのに残念・・・

としは、だいぶちがいましゅね~
/(^Å^)\

   
出身地:兵庫県神戸市
競技種目:ダウンヒル/4X

 2015年の全日本選手権大会では、ダウンヒル、クロスカントリーと2種目ダブル優勝を果たしたており、ダウンヒルにおいては、2000年から16連覇しており、連覇記録更新中とのこと、凄いですね。

 その他の大会でも輝かしい戦績を残している選手です。

 こんな選手にMTBの乗り方等でレクチャーしてもらえるなんて、滅多にある機会ではありませんね~
末政選手プロフィール

 MTBスクールについては、私の知る限りでは、こちらのフェイスブックでの告知だけだったのではなかったのでしょうか。
スクール告知

 チッビッコ達が多いと思ったら、関連イベントでストレイダーの競技があるようです。

 将来の自転車乗りのタマゴ達~
DSC08164.jpg

 MTBスクールは12時30分受付で、13時開始の予定です。
DSC08162.jpg

13時を回ったところで、MTBスクールの始まり~ばるちゃんと、私が参加し、師匠がその様子を見守ります。

MTBスクールの対象が小学生、初心者ということもあり、参加者が少なめですが、その分、しっかりと教えてもらえますね。

末政選手、小柄な選手ですが、引き締まった体をしています、がちで走っているところをみてみたいですね。

 広場に集まり、MTBスクールの開始です。
DSC08169.jpg

 始めに前後のブレーキの特性等についての説明を受けます。
DSC08170.jpg

 前後のブレーキをジワーッとかけて、ジワーッと離す練習。
 DSC08172.jpg

続いて、お尻を、サドルから後ろに突き出して、坂を下るコツ等を教えてもらいます。 
DSC08177.jpg

DSC08181.jpg


 ブレーキは、両方のブレーキを使用し、その際は、じわっとかけたり、じわっと緩めてスピードコントロールをするといいようです。

師匠から、ハンドルにぶら下がっている等の指摘を受けます、簡単そうで結構難しいですね。

 ペダルの上に立つ練習や、MTBでジャンプする練習、面白いけど、ついつい力でジャンプしてしまいますが、それでは上手くジャンプ出来ません、そうこうしている内に、初の立ちごけをしてしまいました。

 SPDペダルを付けていたせいもありますが、ちょと恥ずかしかったですね。

 MTBスクールでは、やり方を教えてもらった後に実践をして、悪いところがあれば、末政選手が個別に、丁寧にやり方を教えてくれます。  

MTBスクール


 ばるちゃん、個人レッスン中~
DSC08182.jpg

 最後に、坂を登って下る練習、今日習ったことの総おさらいといったところです。
 DSC08184.jpg

 DSC08189.jpg

DSC08191.jpg

 末政選手と参加者の記念撮影

 参加者の方々が当ブログを見ることはないかもしれませんが、記念になるということや、小さ目に写っているので、あえて目線等は入れていません。

 訪問いただいた際はコピーしていただければと思います。

 目線消しや、削除してもらいたいときは、お申し付けください。 
 DSC08194.jpg

 末政選手と私のツーショット

 ツーショット写真、いい記念になりました、末政選手、ありがとうございました。
DSC08195.jpg

 MTBスクール後、末政選手と数人で暫し、お話をしました。

 末政選手のMTB、アルミ?と思ったのですが、チタンとのこと・・・・いくらするんだろう?

 フロントギア、ちっさ・・・
DSC08197.jpg

 チタンフレームというのにも驚いたのですが、さらにビックリしたのがこちら。

 一見、普通のシートポストなのですが、ポストに沿ったコードが気になっていました(写真では、分かりにくいですが、向かって右側)。
 これは、可変シートポストなるもののようです。
DSC08198.jpg

 MTBスクールで教えてもらった、サドルの後ろにお尻を突き出して坂を下る乗り方、レーパンのパットによっては、サドルに乗る際に引っかかったりするのですが、これがあればその心配はないようです。

 サドルが引っ込んだ。DSC08199.jpg

 サドルが、伸びた~。w(゚0゚*)w
DSC08198.jpg

 スイッチ一つで、にゅ~つと伸びま~す。

 面白い、いいなこれ・・・

 かったら、だめでしゅよ
/(‐×‐;)\


 末政選手によると、これを見た人が、「如意棒だー」とか言うそうです。

 あはは、確かにそんな感じですね。
DSC08200.jpg


 末政選手のMTBスクール、小学生や初心者と対象ということもあり参加者が少なかったのですが、その分乗り方等を見ていただき、レクチャーを受けることが出来ました。

 末政選手とお話をしてみると人柄も良く、誕生日が一緒ということもあり、フアンになりました

 末政選手、来年の17連覇さらにその記録を伸ばして今後も活躍されることを楽しみにしてます。

 MTBシュクールで、まなんだとうしゃん、しゅこしはシュキルアップできたんでしゅかね?

 しゅえましゃしぇんしゅ、おうえんのポチをしてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR