第49回九州サイクリングラリー

2014.09.15.17:36

9月14日(日)、第49回九州サイクリングラリー(sky ride 宮崎in西都)に参加しました。
 パンフレットに、きくちゃんとけいこさんが写っています(グルサイの時の写真、丸い写真の真ん中♪)
DSC00859.jpg

 一昨日くらいまでの天気予報は、一周間ずっと晴れだったのですが、秋雨前線の影響か前日(9/13)は雨が夜遅くまで降っていました。
 一応、当日の天気は晴れになってはいますが大丈夫でしょうか・・・

 朝4時30分起床、外にでてみると雨は降っていないようで、路面も乾いているようです。
 天気予報は晴れ、午後から所により雨が降るかもみたいな予報ですが、大丈夫でしょう。

  いつもは、出がけにタイヤに空気を入れるのですが、最近フロアポンプの調子が悪い?ため、朝起きて最初に空気を入れておきます。

 ラテックスチューブのバルブ(前輪)が空気入れの口にはまりにくいと思っていたのですが、今日はブチルチューブ(後輪)もうまく空気が入ってくれません。

 なんとか後輪に空気を入れてから、前輪に空気を入れようとしますが、全く入りません、フロアポンプを確認したところ、空気入れの口上のところから空気が漏れているような音がします。

 フロアポンプで空気を入れるのは断念して、携帯用ポンプで空気を入れます。
 朝からトラブル発生です。今日はこれ以上何もないといいのですが。
DSC00798.jpg

 5時50分、家を出ます。
 行ってきますうーしゃん。
 なもしゃんに会ったら、うーしゃんはヤギでないので紙(手紙)は食べないと伝えるでしゅ。
/(^Å^)\

DSC00800.jpg

 朝焼けがきれいです。
DSC00801.jpg

 6時15分、集合場所(県立図書館駐輪場)に到着。
 今日の参加者:脱兎会(きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、私)
           迷走会(haruさん、けいこさん、他2名+西都で合流1名)
 の計8名(西都から9名)
 師匠はスタッフ(ボランティア)で参加するため、1時間ほど早く出発してます。
 DSC00802.jpg

 Haruさんを先頭に西都市に向かいます。
 後輪のブレーキが不調のようで異音を発してます、後ろの方すみません。帰りにやーぼーさんの所による必要があるようですね。
DSC00803.jpg

 7時40分、目的地である受付場所に到着(このはな館)
DSC00810.jpg

 受付を済ませたところ、師匠からなもさんが会いたがっていたという情報を頂きました。
 今日こそは、話しかけようと思います(今まで、怖くて話しかけられなかった訳ではありません、多分・・)。
DSC00811.jpg

 開会式の会場を見渡しますが、なもさんが見当たりません。
 それよりも、親近感(安心感?)を覚えるお腹の持ち主が多数いらっしゃいますね。
 30kmと80kmという比較的短いコース設定ということもあり、シュッとしたロードバイク向け?の体型の方ばかりではないようです。
 自転車って本当に痩せるのと思ってしまいます。
 とーしゃんが言うせりふではないでしゅね。/(・・;)\
 ツールド国東のようなイベントだとシュッとした体型の方ばかりかもしれませんね。
DSC00814.jpg

 なもさんは、一足先に立哨に出発したのかなと思っていたところ、師匠がなもさんを連れてきてくれました。

 なもさんとの遭遇4回目して、初めてお話が出来ました。
 なもさんのブログは、なもさんがブログを始めた頃から拝見していたので、これだけでもサイクリングラリーに参加した甲斐があるというものです(笑)。
 
 握手までしたいただいた上、思っていたより若い?と言って頂き有難うございました。
そこお礼をいうとこでしゅか/(・×・;)\
 二人で記念撮影
DSC00815.jpg

 写真をみると、何か私のお腹がすっきりしています。
 当日、女性陣から過去最大に痩せた?と言われたので、本当に痩せているのかもしれませんね。
 体重計が壊れているので最近体重を量っていませんが、体重計を買ってきて体重を測る必要がありそうです。
ただ、伸び縮みが大きい?とも言われた(その通りです)ので、体重計に乗る頃には元通りかもしれませんが・・

 参加者は、ゲートに集まってくださいというアナウンスがあったので、自転車を持ってそちらに向かおうとしましたが、なんか後輪がぺちゃんこになってます・・・。

 え・・・まさかパンクの神様が降臨しました。

 なもさんのブログに最近パンクの神様が大人しい(実際はなもさんの自転車仲間の間を転々としていたようですが)けどサイクリングラリーで降臨しないといいですね、と書き込みしたのに神様が、立腹したのかもしれませんね。
 よっぽど、日ごろの行いが悪いんでしゅね。
 /(・x・;)\


 焦っていると、師匠がタイヤを外してくれました(写真を撮っている場合ではないのですが、すみません)。
DSC00816.jpg

 タイヤを確認したところ、ホッチキスの針のような物が刺さっていました。
 途中で刺さってスローパンクしたのかもしれませんね。
 師匠が片側だけ、タイヤを外してくれた(これもパンク修理のコツ?)こともあり、すんなりパンク修理が完了。

 最後尾で出発になりました。
 すみません、メンバーの皆さん。
 Haruさんを先頭に第一エイド(一ツ瀬ダム資料館)を目指します。
DSC00817.jpg

 219号の川沿いを走って行きます。
 何度か走ったことのある道ですが、気温もそんなに高くないため、気持ちがいいです。
DSC00819.jpg

 ここ(瓢箪渕)から、第1の大きな上り坂です。
 結構きつい坂ですが、今日は痩せた?こともあり、いつもより軽やかに坂を上りきる事が出来ました。
DSC00821.jpg

 第一エイド(一ツ瀬ダム資料館)到着
DSC00822.jpg

 ゆずのジュース、ゆずの甘納豆等、ゆずずくしです。
DSC00824.jpg

 しばし休息の後、第二エイド(有田牧場)に向かいます。
 haruさんたちについて行ったことにより、修行走行になってしまいました。
 途中で後ろを見てみると、女性陣が付いてきていません。

 途中で先を行く方を何人か抜かしていきます。
 今日は、競争ではないのですが、まあいいでしょう。
DSC00828.jpg

 ここから、第2の大きな上り坂、これを越えると第二エイドのある有田牧場の直売所です。
 EMO牛のサイコロステーキが待っていますよ、みんな頑張りましょう。
DSC00831.jpg

 第二エイド(有田牧場)到着。
 グルサイでは、ここが最後のエイドでしたが今日はまだまだ、先があります。
DSC00837.jpg

 女性陣の到着を待たずにEMO牛を頂くことにしました。

 グルサイよりもボリュームを増したEMO牛のサイコロステーキ、たくさん入ってます。
 うーんうまい、ただ、グルサイの時も思ったけど、ビールが飲みたい・・・
DSC00838.jpg

 EMO牛を食べ終わる頃、女性陣が到着、お疲れ様でした。
 ここで、迷走会の方が一人、用事があるということで帰られました、お疲れ様でした。
 皆がEMO牛を食べ終わるのを待って、第三エイド(都於郡城跡)をめざします。

 第二エイドを出発した先のコンビニで立哨する、なもさん発見!
 信号で止まったのですが、写真を撮りそびれてしまいました。

 何か雲ゆきが怪しいですが、大丈夫でしょうか。
DSC00841.jpg

 第三のエイドの前の第3の大きな上り坂
 エイド(エサ)の前には、大きな上り坂がある気がしますが、偶然でしょうか?
DSC00843.jpg

 第三エイド(都於郡城跡)到着
DSC00844.jpg

 ここでは、おでんの三種盛りです。
 先程、食べたEMO牛が消化されていないため、あまりお腹がすいてませんが、当然食べます。
 ばるちゃんが苦手という卵(白身と黄身が分かれてるのが嫌なようです)を頂き、卵ダブルです。
 このおでん、田舎料理のためか少し甘めです。
 人により好みが分かれるかもしれませんね。
 焼酎が欲しくなりました。
DSC00846.jpg

 タンデム自転車発見!
 白に赤の水玉、一度見たら忘れないでしょう。
 話しているのを聞いたら、奥さんが赤の水玉がいいということで、白のフレームに赤の水玉を貼ったそうです。
 夫婦中が悪いと危険な乗り物になるかも知れませんね。
DSC00847.jpg

 しばし休息後、ゴールの西都原(このはな館)に向かいます。
 あと、20kmぐらいです。

 道路脇に彼岸花が咲いてます。
 秋を感じますね。
DSC00851.jpg

 ここから第4の大きな上り坂
 今日は、調子がいいようでそれなりにこの坂も上ることが出来ました。
DSC00852.jpg

 写真を撮るのを忘れましたが第5の大きな坂を上り(最後の坂だということで最初にダッシュしてしまい、最後でへたってしまいました)、ゴールはすぐそこです。
DSC00854.jpg
 
 ゴール、皆さんお疲れ様でした。
 記念撮影。
 気のせいか、私の写真、今朝のものより細くなって見えます
 気のせいでしゅね。/(^Å^)\
DSC00855.jpg
 
 最後に昼食です。
 お腹はあまり減ってませんが、せっかくなので、食べます。
 昼食は旬菜屋ぶっかけうどん
 こうやって具が色々入っているうどん、好きです。
 ごちそうさまでした。
DSC00857.jpg

 お土産のゆず胡椒3点セットこれからの季節に重宝しそうです。
DSC00858.jpg

 もう一つのお土産エゾキク属のアスターよく知りませんが、かわいらしい花です。
 後ろのポケットに入れようかなとも思いましたが、サイコンに引っ掛けて帰りました。
DSC00861.jpg
 
 後片づけがあるという師匠を残して、帰路につきます。 
 途中、ヤーボーさんに寄ってブレーキの調整と途中からきになっていた、コツコツという異音を見てもらいました。
 異音は、センサーに後輪のマグネットが当たった際の音だったようです。
 いつもながら有難うございました。
 ついでに、11月に東郷であるヤーボー合宿?の申し込みをしました。

 ただいま、うーしゃん。おみやげ
 本当でしゅか。/(^Å^)\
DSC00863.jpg

 いただきましゅ。/(^Å^)\
 食べたらだめ(危なかった、本当に食らいついてきた・・)  
 けちでしゅね/(`仝´;)\
DSC00864.jpg

 この後、打ち上げに参加して美味しいお酒が飲めました。

本日の走行距離:140km(飲み会の場所まで行きのクロスバイクを含め150km)
 平  均  速  度:23.4km

 九州サイクリングラリー、参加予定者300名に対し、参加者94名と参加者が少なかったものの、大きな事故等もなく、天候にも恵まれて一応?成功だったのではなかったのでしょうか。
 参加者の方、スタッフの方お疲れ様でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.09.16.11:52

当日はお疲れ様でした~!
確かにうーしゃんはヤギではないですね(^Д^)ギャハ

見事にパンクの神様を連れてきたたばちゃんさん、
カッコウのネタをありがとうございました笑

やっとお会いできてお話できて良かったです。
師匠様があの方だったのもビックリでした^^

立哨地点から先しか知らないので、選手目線が新鮮な感じです。
エモー牛美味しそう(´;ω;`)

また次に会える機会を楽しみにしています\(^o^)/

2014.09.16.21:51

なもさんへ
ボランティアお疲れ様でした。

なもさんや師匠のような縁の下の力持ちのおかげ、で楽しいサイクリングを満喫出来ました。ありがとうございました。(≧∇≦)

師匠も色々なイベント等でボランティアをやっているので、やっぱりご存知だったのですね。

師匠に出会っていなかったら、ロードバイクには乗っていなかったと思うので、師匠との運命の出会いに感謝しているところです。

まさかあの場で、自分がパンクするとは思っていなかったので唖然としましたが、なもさんが再度来られた時、ブログネタを提供出来たかなと思い内心笑ってしました。

次回、お会い出来るのを楽しみにしてます。
(^O^)/
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR