海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(後):「兎の登り坂」と「うさせんべい」

2015.10.19.22:56

海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(前):ヘルメットをかぶりましょう

海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(中):バイクスタンド設置のお店を利用しましょう

海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(中の2):その店は最低の接客とOO南蛮

海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(中の3):峠越え

 からの続きです。

 ボス坂

 左(金御岳公園)に行くか、真っ直ぐ行くか悩みます・・・

 きくちゃんと、ばるちゃんは、真っ直ぐ行くと即答。

 坂好き、かずちゃんは、左を選択、えいちゃんも左のようです。

 お二人供、マジですか。

 ブログネタにもなるし、ここは私も左を選択しましょう。 
DSC07756.jpg

 真っ直ぐ行く、きくちゃんとばるちゃん、この先にある金御岳公園への旧道との合流点で待ち合わせることにします。

 やっぱり、真っ直ぐ行けば良かった思いながら、坂を登ります。
 DSC07758 (1)

 疲労した足には、かなりきつい坂。
 DSC07757.jpg

 斜度は、10%を超えているでしょう、ヘロヘロになりながら、ペダルを回します。
DSC07761.jpg

DSC07762.jpg

 ラスボスの激坂

 ここを下った先が、金御岳公園のようですが、師匠が止まってこちらに向かって何か言ってます。
DSC07763.jpg

 「あの坂登る人」、えっ、マジで言っているのかな。

 かなりの急勾配のように見えます。

 ちょうど、車止めを外して、車が登って行くところでした。

 何か、やっとかっと登っている感じです。
DSC07764.jpg

 コンクリート舗装+スベリ止め加工・・・斜度20%越え、最後は30%を超えているようにも見えます。

 こんなの、登れるかと思っていたら、師匠はこれを登るようです。

 マジですか…

 マジでしゅか・・・
 /(・×・;)\

DSC07766.jpg

 スタート
DSC07767.jpg

DSC07768.jpg

 軽やかに、ダンシングで登っていく師匠。

 脱兎の如く坂を駆け上がる師匠、まさに兎の登り坂
DSC07769.jpg

 後少し、ガンバレ。 
DSC07770.jpg

 師匠、軽やかにダンシングで駆け上がりました。
DSC07771.jpg

 師匠お疲れ様でした。

 そういえば、リュックをからったまま登ってましたね、ここまで来るまでに、結構な距離と坂を登ってきたのに、この激坂を余裕で登るとは、流石師匠、鉄人ですね
DSC07777.jpg

 かずちゃんが、追随するかと思いましたが、流石に挑戦しませんでした。

 師匠の復命より、コメントを掲載させていただきます。



 金御岳入口に達すると、パラグライダー離陸場へ登る激坂を見つけ、思わずよだれが・・・ 

 この御馳走を食べないわけにはいかないでしょ!と皆を誘うも触手が伸びないようで、仕方なく単独で上りましたが、この坂、山が迫っているのと道が細いせいで実際より坂が険しく見えるようです。

 登ってみるとそこまできつくなかったです。(T_T)

 みなさん、次回はチャレンジしましょうねぇ~




 メンバー一同このコメントに反応せず、スルー・・・

 ししょう、こんどは、うーしゃんとしょうぶ、しゅるでしゅね
/(^Å^)\
 

 この先にある、公園に向かいます。
 DSC07778.jpg

 激坂、改めて見ると・・・やっぱ登りたくないな・・・
DSC07779.jpg

 金御岳公園から見る景色も、これまた絶景です。
DSC07780.jpg

DSC07787.jpg


 パノラマ写真、クリックすると全体写真が見れます。
DSC07782.jpg

 雲海が見えるのかな?
DSC07786.jpg

 案内板、写っているサシバがここでは見られようです。

 サシバ:タカ目タカ科サシバ属に分類される鳥、鷹の渡りをみせる代表的な鳥。
DSC07789.jpg

 上空を見て写真を撮っている人がいます。

 その先を見ると・・・・・あっ、鳥ぽいのが見える、あれがサシバかと写真を撮りましたが、分かりませんね。
DSC07790.jpg

 下で、きくちゃんと、ばるちゃんが待っているので、ゆっくりもしてられません、そそくさと路面の悪い旧道を下って、きくちゃんと、ばるちゃんに合流。
DSC07792.jpg

 都城駅に向けて出発します。
DSC07793.jpg

DSC07794.jpg

 途中、コンビニで電車内でのおやつ?を購入します。

 えいちゃんが、県外出張で買って来たOOのお土産を宮崎神宮駅の近くの駐車場に駐車した車に置いているということであったため、どうしてもそれを拝見(頂く)すべく、輪行の際い下車する駅を通り越して、宮崎神宮駅で降りることにします。

 ついでに、えいちゃんに車で送ってもらうことにしたのですが・・・

 コンビニで買い物をしようとしたら、えいちゃんから、信じられない一言が「車で送ってあげるから、お酒を飲んでいいいよ~」

 マジですか、夢にまで見た、輪行+電車内でのビール

 えいちゃんが、神様に見えた瞬間でした。

 持つべきものは、友達、いや、えいちゃんですね~

 申し訳ない気がしましたが、折角なのでお言葉に甘えさせてもらいました。
DSC07795.jpg

 都城駅に到着。

 各々、輪行袋に自転車を入れます。
DSC07796.jpg

 いつもながら、なんとか袋に収納。

 ディレーラー側にホィールを収納すると、その後、変速に異常をきたすため、ホィールの一つは、ビニール袋に入れて運びます。
DSC07798.jpg

 JR九州では、弱虫ペダル関連のイベントをやっているようですね。
 DSC07797.jpg

 輪行袋を電車内に運び込み完了。
 DSC07799.jpg

 アルコール、ノンアルコールで乾杯。

 いつもは、ノンアルコールですが、今日はビール。

 かーっ、美味い。
乾杯27

 えいちゃんは、ノンアルコール、すみません。
DSC07806.jpg

 ほろ酔い、加減で見る車窓が最高のつまみ。
 DSC07804.jpg

 途中の駅で、きくちゃんが下車、お疲れ様でした。
DSC07810.jpg

 宮崎神宮駅で下車し、自転車を輪行袋から出します。
DSC07813.jpg

DSC07814.jpg

 えいちゃんが、車から持ってきてくれたお土産とは・・・

 うさせんべい半月

 袋と箱をもらい~
DSC07815.jpg
 
 箱を開けさせてもらいました。

 ドキドキ、思わず、顔がにやけます。(*σ´Д`*)
DSC07817.jpg

DSC07818.jpg

 じゃーん~

 半月に隠れる(それとも出てくる?)、うさぎがいい~
DSC07819.jpg

 小倉と、抹茶に2種類の味があるようです。
 
 二つ合わせると、満月だ~

 東京出張だったようですが、私のため?に鎌倉のうさせんべいを買ってきてくれたのかな?

 えいちゃん、ありがとうございました。
 DSC07820.jpg

 えいちゃん車に、ピナパリを車載して帰路につきます。
DSC07822.jpg

 車の中のテレビで気になるネタ。

 肥満が多い県(男性)で宮崎が堂々の2位にランクインしてます。

 思わず、車内で苦笑いする二人の肥満親父がいました・・・DSC07824.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、きょうもいろいろあったようでしゅね
/(=^・^=)\
 
DSC07825.jpg

 海と山の絶景、最低の接客にOO南蛮、お約束?のパンク、峠越えに激坂、輪行に念願の車内ビール、最後はうさせんべい、いつにもまして、楽しい脱兎会の定例会になりました。

 コースをリクエストしてくれた、きくちゃん、コースの組み立てをしてれた師匠、ありがとうございました。

走行距離:117km
平均速度:20.9km 


 しゃいごのビールと、うしゃしぇんべいにごまんえつ、のとうしゃんでしゅが、しゃいごまで、よんでくれた、みなしゃん、おかえりのしゃいには、、ポチしてくだしゃいね~
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR