海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(中の3):峠越え

2015.10.18.10:54

海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(前):ヘルメットをかぶりましょう

海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(中):バイクスタンド設置のお店を利用しましょう

海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(中の2):その店は最低の接客とOO南蛮

 からの続きです。

 その店を後に出発します。

 その店での不快な思いを忘れるべく、ペダルを回します。
DSC07707.jpg

 昼食後、午前中はほとんどなかった風が吹いてます、しかも向かい風。

 しかも、峠に向かう道は、川沿い・・・ゆるーく登っているようです。

 体力を温存しながら走りましょう。
DSC07708.jpg


 ここで、かずちゃんがパンク
DSC07710.jpg

 タイヤの空気は、完全には抜けていないようです、どうやら、スローパンクみたいです。

 パンクの神様が久しぶりに降臨したようです、感染しないといいのですが・・・
DSC07711.jpg

 かめさんチームは、先に行って、道の駅酒谷で待ってますと出発する、きくちゃんとばるちゃんに続き、えいちゃんも先に行くようです。

 いつもなら、ブログネタという事で、パンク修理をするのを見守っているのですが、今回はこの先に峠が待ち構えています。

 脱兎の如く走る師匠、最近、週末の朝練でパワーアップを図っているかずちゃん・・・うさぎさんチーム

 パンク修理を終えるのを待って出発すると、早いペースで走り、必要以上の修行になるのが、目に見えてます。

 DSC07712.jpg

 ここは、二人を見捨てて、かめさんチームに加わるのが得策でしょう、ということで私も出発します。
DSC07714.jpg

 まずは、道の駅酒谷に続く坂、向こうに見える坂を登らないといけません。
DSC07717.jpg

 左手は、日南ダム。

 この坂も結構きついのですが、まだまだ先があります。
DSC07719.jpg

 道の駅酒谷に到着。

 もしかしたら、うさぎさんチームが途中で追いつくかと思いましたが、パンク修理に手間取っているのかな? 
 DSC07720.jpg

 パンク修理を終えた、師匠とかずちゃんが到着。

 パンクの原因箇所を探すのに戸惑い、修理に時間がかかったようです。
DSC07721.jpg

 いつもは、飲まないのですが、この先に待ち構える峠越えに備えてタフマンを飲みましょう。
 DSC07724.jpg

 タフマンスーパー
 タフマン160円+スーパー30円=190円、+30円の効果に期待します。

 しゃんじゅうえん、どれくらいの、こうかがあるんでしゅかね・・・
/(・×・)\
  
DSC07723.jpg
 
 休んでいると、人の良さそうなじいちゃんが、きくちゃんと話してます。

 この先の峠を登ることを話すと、ちょっとビックリしたような様子です。

 じいちゃんから、峠はトンネルで終わりとの情報を得ます。

 師匠によると昔来たときには、30kmの区間に峠が3つあったけど道路改良が行われているので、今の状況は分からないとのこと。

 うーん、この先をいくのが怖い気がしますが、師匠を先頭に出発。 

 しばらくは、緩やかに坂を登って行きますが・・・ 
 DSC07728.jpg

 この辺りから、勾配がきつくなり始めます。
DSC07730.jpg

DSC07731.jpg

 左手の山を見ると

 ゲゲッ、道があります・・・まだまだ登らないといけません。
DSC07733.jpg

 前方に橋・・・結構勾配がありそうな上、走るのが怖そう。
DSC07735.jpg

 橋の上、ちょっと怖いかも、玉がすくむ思いで走ります。
DSC07737.jpg

 きくちゃんが遅れているようなので、登りの途中ですが、小休止。

 橋の上から、うーん絶景

 自分達が登って来た、左前方に見える坂を登って来るきくちゃんを確認、師匠がきくちゃんをサポートするために残り、他のメンバーは峠越えを再開します。
DSC07739.jpg

 一つ目の峠がまだ終わりません、まだまだ、先がありそう、足が重くなってきた・・・
DSC07741.jpg

 あっ、トンネル。

 もしかしたら、これが、じいちゃんが言っていたトンネルかも。

 トンネルから下っているようです。

 峠、一番乗り。
DSC07743.jpg

 下り車線を見ると、勾配7%の表示があります。

 道の駅酒谷から、10kmくらい登ってきたでしょうか。
DSC07744.jpg

 へろへろになっている、きくちゃんを、涼しげな顔をして、きくちゃんを押して登る師匠
DSC07747.jpg

 師匠によると、昔来た時と道が大きく変わっていて、3峠の内の2峠をクリアーしたのではないかとのこと。

 3峠と思っていたので、少し気が楽になりました。

 暫し、休息後、出発します。
DSC07748.jpg

 トンネルを抜けたら、何故かいきなり歩道部分が終わってます。
DSC07749.jpg

DSC07750.jpg

 鹿児島県曽於市:ちょっとだけ、県境越え。
DSC07752.jpg

 最後の峠越え。

 これが、最後の大きな坂かな、頑張って登りましょう。
DSC07754.jpg

 金御岳(かねみだけ)公園まで、4kmの表示

 金御岳公園、一応コースに入っていたけど、登らないよね・・・
DSC07755.jpg

 金御岳公園への分岐点に到着。
 
 こちらは、新しく出来た道のようです。

 師匠以外のメンバー、足がパンパンでヘロヘロ状態なので、スルーすると思ったら、師匠が「金御岳登る人」とか言ってます。 

 師匠、マジですか・・・

 ししょう、まじでしゅね・・・
 /(^Å^)\

DSC07756.jpg

 左(金御岳公園)に行くか、真っ直ぐ行くか悩みます・・・

 続きます。

 ひだりにいったか、まつしゅぐいったか、みなしゃんは、どちらだとおもいましゅか?

 したの、ボタンをおして、かいとうしてくだしゃね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR