海・山の絶景に激坂etc.秋の輪行サイクリング(前):ヘルメットをかぶりましょう

2015.10.14.22:03

10月12日(月)(体育の日)は、脱兎会の定例会でした。

 前回のブログ、うーしゃんの爪切り(H27.10)で書いたとおり、海あり、山あり、峠あり、ボス坂あり、ラスボスの激坂あり、パンクあり、輪行ありと、色々あったサイクリングでした。

 数回に分けて、綴っていこうと思いますので、よろしければ、最後までお付き合いくださいね。
 
 よろしくでしゅ
 /(=^・^=)\


 今回のコースは、きくちゃんリクエストによるものですが、リクエストした本人が後悔するような(多分)、修行コースとなりました。

 師匠が組んだプランはこちら。

 Ave18.5km/hが意味するものは、如何に?

 しゃかが、たくしゃんでしゅか?
 /(^Å^)\
 
H27年10月12日プラン

 7時30分少し前に家を出ます。

  行って来ます、うーしゃん。

 がんばって、しゃかを、シャカシャカ、のぼるでしゅ~
 /(=^・^=)\

DSC07615.jpg

 空気がひんやり、秋晴れの絶好のサイクリング日和です。
DSC07616.jpg
 
 もしかしたら、そろそろ、あれがいるかもと思って橋の下を覗くと・・・
DSC07617.jpg

 あっ、いたカモだ。

 これから、カモを見る度に鴨鍋や、鴨のローストを思い浮かべてしまいそう

 カモしゃん、にげるでしゅ
 /(・×・)\

DSC07618.jpg

 集合時間の8時を少し過ぎたところで、集合場所に到着。

 今回の定例会から、参加予定のイノーさんが来てないと思ったところ、師匠の携帯に、イノーさんから、前日林道を走っていて事故ってしまい急遽参加出来ないとのメールがあったとのこと。

 MTBで林道を走りまわるのが好きという、20代のイノーさん(若い・・・)。

 マジですか、どんだけワイルドなんだろう。

 まじでしゅか、とうしゃんとは、おおちがいのようでしゅね
 /(・×・;)\


 お会いするのが、楽しみですが、定例会はママチャリで参加してもらった方がいいかも知れませんね。

 イノーさんからの(後日)報告メールの一部(加筆修正)を掲載させていただきます。




 取り急ぎ、先日の落車の状況をお伝えしておきます。

 師匠からの文面にもありますが、日曜日の午後、西都市の長谷から三納に抜ける林道(シングルトラック)を開拓中、DH中に突如ハンドルが90度に切れ、体が宙を舞いました。

 シングルトラックかつロックセクションというところで左肩から落下、その後左側頭部を岩に打ち付けましたが、頭はヘルメット大破で守られ、顔面もサングラスでセーフ。
 
  左肩は猛烈な痛みといびつな形をしているものの、何とか動くことから骨折ではないと判断し、3kmほど山を歩き、民家に助けを求めました。(スマホも大破で救急車を呼べず…)

  結果として左肩の脱臼、軽度の靱帯損傷、筋断裂(いわゆる肉離れ)、肋骨のヒビの疑い、全身打撲となりましたが、時間がたてば治るので、ある意味運が良かったと思います。
 
 3週間もすれば快復するようですので、しばらくは大人しくしておきます。




 イノーさん、全治3週間の怪我を負ったようです。

 ヘルメット大破とありますが、自転車に乗る上でヘルメットは大事なものだと思います。

 最近、ローバイクやクロスバイクに乗って車道を走っている人を良く見かけますが、ヘルメットを被っていない人も多いようです。

 事故にあった際(車にぶつけられて、数10m飛ばされた人もいます)にヘルメットを被って、助かったという人を何人も知ってます。

 幸い私は、事故ったことはありませんが、車道走行をするコースの場合にはヘルメットは必ず被るように心がけてます。
 
 イノーさんから、提供してもらったヘルメットの写真を掲載しますので、ヘルメットを被っていない方は御一考していただければ、と思います。

 イノーさんが、ヘルメットを被ってなかったら、このメールはなかったかもしれませんね・・・

 何はともあれ、その程度(と言っていいのかわかりませんが)の怪我ですんだのは、不幸中の幸いだったかもしれませんね、早く良くなって一緒に走りましょう。
メット破損1

メット破損2


 話しを戻します。

 師匠から、後半にメインの坂があるので、前半は体力温存で走りましょうとの説明があります。

 賛成だけど、無理して坂を登らなくていいんではないでしょうか・・・

 とか、いってましゅが、しゃかをたのしみにしている?、とうしゃんでしゅ
 /(・×・;)\

DSC07619.jpg

 本日の参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、私の計6名

 師匠を先頭に出発します。
DSC07620.jpg

DSC07621.jpg

 空港手前、上空を旅客機が飛んで行きます、どこに行くのかな~
DSC07622.jpg

DSC07623.jpg

 北バイパスの側道を走ります。

 ワシントニアパームが、南国宮崎を演出してますね。
DSC07626.jpg

 運動公園を通って青島海水浴場へと続く道、いつもながらいい景色です。
DSC07627.jpg

DSC07629.jpg

 堀切峠を登ります。
DSC07630.jpg

DSC07631.jpg

 堀切峠を登り切って・・・
DSC07633.jpg

 いつもは、スルーするのですが、天気がいいこともあり、撮影会。

 ここに来るのは、ブログのご縁で走る日南フェニックスロード(後):国道は車が一杯・・・編以来ですが、今日みたいな晴れの日の海をブラッキーさん御夫妻に見てもらい、走ってもらいたかったですね。 
 DSC07636.jpg

DSC07638.jpg

DSC07637.jpg

 暫しの撮影をタイムを楽しんだ後、出発します。
DSC07640.jpg

 続きます。

 イノーしゃん、ぶじでよかったでしゅね

 ヘルメットはだいじだね、ちゃんとかぶるよ、のポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.10.15.19:46

こんばんは〜

ありがとうございます!
皆さんに会いに、また参上いたします。(≧∇≦)
嫁様も皆さんに会いたいようです。

No title

2015.10.15.21:13

ブラッキー さんへ

 是非、また一緒に走りましょう。

 えいちゃん共々、その日を楽しみにしてます。(*^-^*)

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR