2015-グルメサイクリング in 西都(後):最後はどしゃ降り編

2015.10.01.23:57

 2015-グルメサイクリング in 西都(前):天気が心配編からの続きです。

 第二エイド(食事場所)に到着。
DSC07263.jpg

 肉を焼いているいい匂いがします。
DSC07262.jpg

 有田牧場、サイト―ファーム両方の肉が入ってるのかな?
DSC07267.jpg

 うどんのようです、地元のご婦人の方々(かな?)が、料理しているようです。

 手前に貼ってある説明書きに気が付きませんでした。
DSC07264.jpg

 具材がいっぱ~い。
DSC07265.jpg

 入船のひつまぶしおにぎり
DSC07266.jpg

 昼食

 脱兎会メンバー(師匠は立哨中~)と一緒に食べましょう。
DSC07271.jpg

DSC07268.jpg

 カラーピーマンを始め色々な具材が乗った、カラフルな太麺のうどん(手打ちかな?)じです。

 素朴な味わいで、美味しくいただきました。
DSC07269.jpg

 宮崎黒毛和牛。
 昨年より、ボリュームダウン・・・な感じがしますが、美味しくいただきました、あ~ビールが飲みたい。
DSC07270.jpg

 今回の目玉は、こちらでしょうか、入り船のうなぎが入った、ひつまぶしおにぎり

 昨年より、大きめのうなぎが入っています。

 久しぶりにうなぎを食べましたが、ガッツリとうな丼が食いたくなりました。
DSC07272.jpg

 のんびり食べていたら、周りの方々の大半が出発したようです、ちょっともの足りない感じがしますが、私達も第三エイドを目指して出発しましよう。
DSC07273.jpg

 雲行きがあやしいな・・・
DSC07275.jpg

 残り20数キロといったところでしょうか、余力がありあり?のメンバー達
DSC07277.jpg

 天気が持つといいけどと思っていたら、ポツリポツリと降ってきました。
DSC07278.jpg

 確かこの先が師匠が立哨している場所だと思ったら・・・
DSC07279.jpg

 いました師匠。

 師匠、お疲れ様で~す。
DSC07281.jpg

 雨が激しくなってきて、土砂降りになってしまいました。
DSC07284.jpg

DSC07289.jpg
 
 赤信号で停車、左を見てみると、
DSC07297.jpg

 あっあれは・・・
DSC07295.jpg

 うさ工事看板めっけ
DSC07296.jpg


 第三エイドに登る坂の手前で、なもさん発見、お疲れ様で~す。

なもさんによると、これが最後の坂のようです、頑張って登りましょう。
DSC07301.jpg

 第三エイド:西の都・アグリ館

 西の都・アグリ館:神楽酒造西都工場内にある観光物産館で、工場見学や焼酎の試飲(車や、自転車で来たら飲めないのが残念ですね・・・)もできるようです。

 水と神話をテーマーにした水に映し出すシアター上映(無料)は、一度見ておくことをお勧めします。

 今回は、中に入りませんでしたが、焼酎の販売はもちろん、地元の特産品や工芸品等も販売しているので、西都へお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。
DSC07303.jpg

DSC07305.jpg

 酢のドリンクと、ブルベリーゼリーで疲労回復できますね(サーターアンダギーのようなお菓子は写真に撮るのを忘れてパクリと食べてしました。
DSC07307.jpg

 何か話しかけてきたけど・・・どこかの農家の親父さんかと思いきや、師匠でした。

 師匠、お疲れ様でした。

 師匠によると、後は10人程度だとのこと、暫し休息後出発します。
DSC07308.jpg

DSC07309.jpg

 最後尾の方、ご高齢の方(小径車でここまで走ってきたというのも大したものですね)のようですが、第三エイドとゴールまであと少し頑張ってください。
DSC07311.jpg

 スタッフの方が付き添って走ってます、お疲れさまです。
DSC07312.jpg

 師匠を先頭に定例会ののりで走ります。
DSC07313.jpg

 ゴール、皆さんお疲れ様でした。

 ほとんど最後尾だったということもあり、大半の参加者が帰った後という感じです。
DSC07316.jpg
 
 最終チェックを終えて、お土産をもらって、すぐそばにある第四エイドに行きましょう。
ぐるサイおみやげ

 第四エイド:梅のたいまつ

 当ブログで度々出てくる、ソフトクリームが美味しい梅専門のお店です。

DSC07319.jpg

 ソフトクリームを期待していたのですが、ソフトクリームではないようでちょっと残念ですが、雨で体が濡れているので、ソフトクリームでなくて良かったかもしれませんね。
DSC07321.jpg

 パッションジュースと、梅をいただきました。
DSC07320.jpg

 えいちゃん情報によると、直ぐそばにある、バスセンターにうさぎの○○があるとのことで行ってみることにします・・・こちらは、次回のブログでご紹介しましょう。
DSC07322.jpg

 こちらのCADD10を見た時に、コメントをいただくTsuyoshiさんの愛車かなと思っていたら師匠がTsuyoshiさんを知っていたようで、Tsuyoshiさんとお話することが出来ました。
 
 今度お会いしたときは、もっとうさぎの話しをしましょう、うさ吉ちゃんの写真も見せてくださいね。
DSC07318.jpg

 ここで脱兎会メンバーと別れます。

 雨が降っているということもあり、ばるちゃんは、きくちゃん車に乗って、師匠は自走で帰ります。

 皆さんお疲れさまでした。

 えいちゃんの車に自転車を積載後、えいちゃんと私は、サイクランド奥口さんのご厚意で、ぐるサイ参加者は無料で使用させて頂ける(通常100円)というシャワールームをお借りすることにします。
DSC07335.jpg

 今日は、イベントをやっているようです。

 わんわんカー

 あはは、ナンバープレートも1111だ~
DSC07337.jpg

 トイレで着替えようかと思って着替えを持参していたのですが、シャワールームをお借りしてさっぱりしました、サイクランド奥口さんありがとうございました。
DSC07338.jpg

DSC07340.jpg

 小腹が空いたので、えいちゃんとうどんを食べて帰ることにします。

 うどんを頼んだ後で、昼食もうどんだったことを思い出しましたが、まあいいでしょう。

 私が頼んだ、チーズもちイメージしていたものとちょっと違ってました。
DSC07349.jpg

 えいちゃんの頼んだ、ぶっかけたぬきこちらの方が良かったかも。
 
 ともぐいじゃ、ないんでしゅか・・・
/(^Å^)\
 
DSC07348.jpg

 買い物等をしていたら、いい時間になりました、えいちゃん帰りましょう。
DSC07351.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 あきのグルメを、たんのうできたでしゅか?
/(=^・^=)\

DSC07352.jpg
 
 ぐるサイのお土産。
DSC07366.jpg

 ちょっと、辛口の感想になりますが、昨年のぐるサイの方がエイドが良かった気がしました。

 昨年は、各エイドもボリュームがあった上に、最後に唐揚げやアイスクリームがあって、お腹いっぱいで満足して自走で帰ったように記憶してますが、今回はもの足りなくて後からうどんを食べてしまいました(後から何か食べたのは、私達だけかもしれませんが・・・)。

 スポーツエントリーでの参加受付にしたことによって、参加費が500円アップしたようですが、参加費アップで、エイドの質がダウン(あくまで私見です)したのはちょっと残念でした。

 特に、昨年同時期に行われた、第49回九州サイクリングラリー(sky ride 宮崎in西都)のEMO牛のサイコロステーキ、ボリュームがあって、今回のぐるサイのエイドでも出るかなと期待していたのですが、これが出なかったのは残念でした。

 予算との兼ね合い等もあるとは思いますが、グルメを掲げるイベントなら、もう少しエイドを充実していただけたらと思いました。

 何はともあれ、宮崎市近郊で行われる貴重なサイクルイベントですので、今後に期待してます。

 参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、主催者の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。

 参考までに、昨年のエイド(ブログに書こうとして写真を撮ってました)
 第1エイド
DSC00449.jpg

 第2エイド
DSC00453.jpg

 おにぎりに唐揚が入ってました。
DSC00454.jpg

 第3エイド
 ひつまぶしおにぎりと、有田牧場の肉(どれぐらい入っていたか良くわかりませんね・・・)
DSC00459.jpg

 第4エイド(ゴール後)
DSC00469.jpg

 おみやげ
DSC00476.jpg

第49回九州サイクリングラリー(sky ride 宮崎in西都)のEMO牛のサイコロステーキ
有田牧場肉

 毎回、エイドで違うものを提供しようとすると、色々と難しいかもしれませんね。

 ぐるシャイ、しゃいごのとうしゃんのコメントは、うるシャイでしたが、

 ぐるシャイいいねのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



comment

Secret

No title

2015.10.02.09:32

グルサイおつかれさまでした!
たばさんクロスバイクだったんですね~
気付くのが遅くなってすみませんでした。

立哨場所とお昼ご飯エイド以外の様子がよく分かりました。
ここだけの話、私もエイドの品数が減ったかな~と思ってました汗

No title

2015.10.03.10:44

 なもさんへ

 最後は、どしゃ降りの中、ボランティアでの立哨お疲れ様でした。

 クロスバイクに、地味ジャージ、サングラスにヘルメットだったので声掛けするまで分からなかったかもしれませんね。(^▽^;)

 エイドの感想は人それぞれですよね、ご馳走だったと言われていたかたもいるようですし、来年に期待してます。(*^-^)

 とうしゃんは、しつより、りょうがあれば、まんじょくしゅるかもでしゅね・・・
/(‐×‐;)\

2015.10.03.16:45

グルサイお疲れ様でしたヾ(*´∇`)ノ
知人も去年よりボリームダウンと言ってましたが個人的には満足な質と量でしたw
最後に雨が降ってきたのは残念でしたが、一先ず無事終わり良かったです(^_^)v

また、うさぎの話し、沢山しましょう(`・ω・´)ゞ(笑)

No title

2015.10.03.21:39

Tsuyoshiさんへ

 雨の中のぐるサイお疲れ様でした。

 やっぱり、エイドは人によって受け取り方が違いますね。
( ̄ω ̄;)

 エイドがある自転車イベントにあまり出たことがないので、少なく感じてしまうのかも知れませんね。(。_。*))

 今度は一緒に走って、うさ談義しましょう。

 なでなでしに、きてくだしゃね~
/(^Å^)\ 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR