2015-グルメサイクリング in 西都(前):天気が心配編

2015.09.30.23:56

 アップするのが遅くなりましたが、シルバーウィーク最終日の秋分の日(9月23日(水))は西都市で行われた、グルメサイクリング in 西都(ぐるサイ)に参加しました。

 (昨年も参加したのですが、昨年はブログをさぼっていたため、ブログにはアップしていません)。

 今年から、スポーツエントリーで参加費が500円アップの4,000円(早割エントリーの場合、通常エントリーは5,000円)になってます。

 早割エントリーでネットで申込みをしようとしたら、昨年のぐるサイの写真(脱兎会のメンバーと走った時の写真)が使われていました(私は右端)。

ぐるサイエントリー

 昨年は4月27日(日)だったのですが、今年は9月23日(水)と開催時期が春から秋になってます。

 西都市をぐるりと、一周65kmのまったりのサイクリング、どんな食欲の秋を満たすグルメが用意されているか楽しみですね。

 一週間前の週間天気予報では晴れだったのですが、数日前から雨の予報になってしまい、当日の早朝にかけて激しく雨が降っていました。

 晴れだったら、ピナパリと、うサイクルジャージを着て参加しようかと思っていたのですが、雨のためクロスバイクのトレックン7をえいちゃんの車に車載して現地まで行くことにしました。

 7時50分、えいちゃんが迎えに来たようです。

 いってきます、うーしゃん

 あめがふらないと、いいでしゅね
/(・×・)\

DSC07199.jpg

 トレックンを車載して出発。
DSC07201.jpg

 夏のような雲ですね。
DSC07202.jpg

 西都市市内に近づいたところで、雨が降ってきたと思ったら、きれいな虹が出てます。

 虹か、パチンコやパチスロなら激熱ですね・・・
DSC07206.jpg

 ぐるサイに参加する人かな?
DSC07209.jpg

 パオの前の市営駐車場に駐車し、えいちゃんと二人で自転車を下ろして準備をしますが、こちらは雨が降っていないようです。
DSC07210.jpg

 受け付け場所の妻駅舎跡駐車場に到着、受け付けを済まして、9:00までの間、暫し待ちます。

脱兎会からの参加者:師匠(ボランティア)、きくちゃん、ばるちゃん、えいちゃん、私の計5名。

 きくちゃんは、雨のち、花見走行会以来でしょうか?、久しぶりに一緒に走りますね。

 師匠とばるちゃんは、自走で来たようです、ばるちゃんウオーミングアップは十分ですね。

 知っている顔もちらほら見受けられます。
DSC07213.jpg

  雑談をしているうちに、9時になり開会式が始まりました。

 定員100名に対して、104名(だったかな?)の参加者があったとのこと、満員御礼のぐるサイになったようです。

 西都市長が、頭にちなんだお約束?の挨拶を行った後、注意事項等の説明があり、出発します。

 あたまがうしゅい? → はれ でしゅね
 /(^Å^)\

DSC07215.jpg

DSC07216.jpg

 本日のコース。
DSC07211.jpg


 私とえいちゃんは、クロスバイク、きくちゃんは最近あまり自転車に乗っていない、ということもあり、後方でまったり走ることにします。

 ばらばらと、出発していきます、久しぶりにお会いしたデロッテイさん(左手前の女性)たかはるサイクルエンデューロ:初参加のエンデューロは、トラブル続き)、行ってらっしゃ~い。
DSC07217.jpg

 まずは、第一エイドがある一ツ瀬ダムを目指します。
DSC07218.jpg

 えっ、もうえいちゃんが補給食を食べてる・・・

 立哨の方にも笑われてました。

 からだにたくわえた、ほきゅうしょくがあるのに、いいんでしゅか?
 /(・×・;)\

DSC07222.jpg

 まったり系のイベントということもあり、親近感を覚える方もチラホラと見受けられます。
DSC07221.jpg

 進行方向にはどんよりとした雨雲が広がっていて、山手は雨が降っていそうな感じ、お願いだから降らないで・・・
DSC07223.jpg

 曲がり角で、立哨の方々が応援してくれました、この後、持ち場へ行かれたようです、ありがとうございました。
DSC07225.jpg

 後発のグループということもあり、20km以下の速度でまったりと走っています。

 クロスバイクで参加しているということもあり、これぐらいがちょうどいい感じです。
DSC07227.jpg

えっ、えいちゃんまた補給食を取り出そうとしている、あと少しで第一エイドがあるので我慢するように諭します。
DSC07230.jpg

 早く走りたい人が前に出たりして、適度にばらけてきました。

 路面が濡れていて、少し前まで雨が降っていた感じです。
DSC07229.jpg
 
DSC07235.jpg

 ここから、第一エイド手前にある瓢箪淵の坂を登ります。
DSC07237.jpg

 先週の第一回、おじ様走行会は大盛況?(前)でも登りましたが、今日は西都市内から走っていることもあり(余力があるため)、クロスバイクですが気持ち良く登れます。
DSC07238.jpg

DSC07240.jpg

 坂を登り切り
DSC07243.jpg

 第一エイドに到着。
DSC07245.jpg

 先発組が折り返すようです、いってらっしゃ~い。
DSC07244.jpg

 第一エイド

 だんごと、お菓子
DSC07247.jpg

 ゆずジュースとココア(右端に辛うじて写ってます)
DSC07248.jpg

 だんごを食べて外に出たら、3連だんごが追加されたということを聞いて、3連だんごをもらいます。

 うーん、えいちゃん、さっきの補給食食べていてもよかったかも・・・
DSC07251.jpg

 暫し休息後、出発、第二エイドを目指しましょう。
DSC07253.jpg

 坂を下って、暫し走っていると雨がポツリポツリと降り出しました。

 カメラを袋に入れましょう。
DSC07254.jpg

 私のカメラは防水カメラでないので、応急的に防水カメラにして撮影します。
防水カメラ?

DSC07256.jpg

 一ツ瀬川に架かる橋の所で約40km、もう半分以上走ったことになります。
DSC07258.jpg

 路面が乾いてます、市内の方はまだ、雨が降っていないようです、このまま雨が降らないといいのですが・・・

 第二エイドまであと少しです。
DSC07259.jpg

 続きます。

 てんきをきにしながらの、ぐるシャイになったようですが、つぢゅきもみてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

2015.10.01.19:22

グルさい当日はお疲れ様でしたm(__)m
お久しぶりでしたが覚えてて貰えて嬉しかったです(*´∀`)♪
そして、たばちゃんはうさジャージ( ☆∀☆)と何故か思い込んでました(笑)
1度見てみたい~ヽ(´ー`)ノ



No title

2015.10.01.22:40

  デロッティーさんへ

 ぐるサイ、生憎雨が降ってしまいましたが、雨の中お疲れ様でした。

 ステキなデローザ乗りのレディを忘れるはずがありませんよ~。
(‐^▽^‐)

  それより、 デロッティーさんの方が、地味なジャージにクロスバイクの私がよく分かりましたね。 (´▽`)

  今度は、うサイクルジャージを着ていくので、一緒に走りましょうね。
(*^.^*)

2015.10.01.23:25

フラフラ団 総長 えいちゃんの活躍に期待。
ウチで人気急上昇のえいちゃん特集をお願いします。
あんなに愛されるべきキャラクターは滅多にいないですよね〜

No title

2015.10.03.10:38

ブラッキーさんへ

 サイクリング中の観光案内や、飲み会での話しぶり、フラフラ(この辺は酔っ払っていたので良く覚えていませんが・・・)?等で、えいちゃんに引かれたようですね。(*^^*)

 えいちゃん特集は難しいかもしれませんが、なるべくえいちゃんキャラ等が分かるようにブログを書いてみたいと思いま~す。(o^∇^o)ノ
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR