数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(6):出雲大社、うさぎの石像編(2)

2015.09.17.21:40

次回予告:数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯 (*´∇`*)

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(1):出発編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(2):到着編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(3):その夜編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(4):出雲大社参拝編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(5):出雲大社、うさぎの石像編(1)

からの続きです。

 出雲大社のうさぎの石像を案内図を基に探して行きます、宝探しみたいで、楽しいですね~

 うさぎの石像案内図
うさぎ石像案内図

4  祖霊社前 3体
 
DSC06625.jpg

DSC06626.jpg

 前かがみうさぎ
DSC06629.jpg

 リラックスうさぎ

 場所場所によって、造りが違いますね~
DSC06631.jpg

 お座りうさぎ 
DSC06630.jpg

5 野見宿禰神社 2体

DSC06632.jpg

 まわしを付けたぽっちゃりうさぎ、はっけよ~い
DSC06634.jpg

 のこった~、お相撲関係の方が奉納したのかな~
DSC06633.jpg

6 浄ノ池  2体

DSC06635.jpg

 カメラと双眼鏡を持っているけど、何を撮って、何を見るのかな?
DSC06636.jpg

 ん、双眼鏡を持っているのは、たれ耳?
DSC06639.jpg

7 古代出雲博物館  5体

 古代出雲博物館に到着、入って直ぐの右脇にうさぎの石像が見えます。
 DSC06640.jpg

 古代出雲博物館で頂いた、うさぎの石像の案内図によると・・・
DSC06651.jpg

 この通路上に3体のうさぎの石像があります。
  
DSC06641.jpg

おもてなしうさぎ

 ハートの台座に乗って、お出迎えしてくれます。
DSC06644.jpg

 かつらうさぎ
 ハートの葉っぱを咥えて、どこに行くのかな~
DSC06645.jpg

 まがたまうさぎ
 勾玉に鼻つん
DSC06647.jpg

 最初は、これでおしまいかと思っていたのですが、古代出雲博物館で念のため、うさぎの石像の場所を聞いて、前述のうさぎの石像の案内図をもらいました。

 案内図をもらっていなければ、見落としていたのがこちらの2体。
DSC06654.jpg

 はまぐりうさぎ
 はまぐりを持って、なにを思っているのかな?
DSC06653.jpg

 最後に
 くにびきうさぎ

 良く見ると、地中のうさぎさん達と綱引きしてます。
 DSC06655.jpg

DSC06657.jpg

 これで、案内図に従って、うさぎの石像巡りをしました、うさぎの石像を今一度数えてみましょう。

 出雲大社境内内
1 西神苑                 14体
2 御本殿北                7体
3 神楽殿前と後(國造家鎮守社前)  6体
4  祖霊社前                3体
5 野見宿禰神社             2体
6 浄ノ池                   2体
                      計34体  
出雲大社境内外
7 古代出雲博物館           5体
                    合計39体

 んん?出雲大社のHPと数が合わない。((((;´・ω・`)))<

 36匹(うさぎを羽と数えてはいけません)と書かれているけど、探した数は39体、境内内だけ数えて36匹としたら、2体不足、出雲大社境内外(古代出雲博物館)も入れて36体としたら、3体オバーですね。

 HPの数より増えているのか、境内内だけの数が36体としたら、見落としたのかも知れませんね。 
出雲大社とウサギたち

 と思って、ネットをくぐっていたら、ありました(写真をお借りしました)。

 神楽殿にある、見落としたと思われる、うさぎの石像が2体

 これを入れたら出雲大社境内内 で、合計36体になりました。

 上記のHPで案内されているのは、古代出雲博物館を除いた、出雲大社境内内 (1~6の場所)なので、現時点では多分これが正解ではないかと思います。

 次回、出雲大社に行くときは、100体になっているかな?
見逃したうさぎ?


 時間があれば、島根県立美術館にあるうさぎの石像も見たかった・・・(島根県立美術館HPより写真をお借りしました)
島根県立美術館

 うさぎの石像巡りを終えたので、次はうさぎのお土産を買いに行きましょう。

 まだ、つじゅくようでしゅね、つぎは、うしゃぎのおみやげでしゅか

 うーしゃんにもおみあげあるんでしゅかね?

 うしゃぎのしぇきじょう、いいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

comment

Secret

2015.09.17.23:09

こんばんわ!
かなりご無沙汰してます( ; ̄ω ̄)
出雲!からの~因幡のうさぎ!
なんですが、このワクワクな場所は!
是非とも訪ねてみないといけないですね(-ω☆)キラリ

No title

2015.09.19.00:00

Tsuyoshiさんへ

 お久しぶりです。

 うさ吉ちゃんは、元気ですか?自転車乗ってますか?

 最近、コメント頂いてないけど、どうしているのかなと思ってました。

 うさ飼い、うさぎ好きの方には是非行ってもらいたい、島根県、出雲大社でした、機会がありましたら、自転車持って訪れてみたくださいね。(*^-^)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR