数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(5):出雲大社、うさぎの石像編(1)

2015.09.16.21:41

次回予告:数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯 (*´∇`*)

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(1):出発編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(2):到着編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(3):その夜編

数年ぶりの県外出張は、うさぎが一杯(4):出雲大社参拝編

 からの続きです。

 出雲大社参拝、境内散策等を終えて、最後にもう一度、うさぎの石像を見に来たのですが、うさぎの石像脇にある看板が目に止まりました。

 ん、他の場所にある案内看板とチョット違う?

 上に、出雲大社のウサギたちと書いてある。
DSC06612.jpg

 最初に訪れた時には、ただの案内看板だと思ったのですが、良く見ると・・・

 あっ、うさぎの石像の案内図だ・・・

 マジですか、最初に気が付けば良かった・・・(;゜0゜)
うさぎ石像案内図


 折角来たのだし、これは全部まわらないといけないでしょう。

 案内図に番号を付けてみました。

 この番号に従って、うさぎの石像を探して行きましょう。 
うさぎ石像案内図

 1 西神苑 14体

 ここは2箇所に分かれてあります。

 まずは、最初に見つけたこちらの、うさぎの石像。・・・12体

DSC06559.jpg

 反対側より
DSC06605.jpg

 色々なポーズのうさぎの石像があります。
DSC06562.jpg

DSC06560.jpg

DSC06611.jpg

 出雲大社に何で、うさぎの石像と思われた方もいらっしゃると思いますので、こちらを御覧ください(出雲大社のHPより加工して掲示してます)。
 
 HPによると現在(H27.9.9)は36匹(体)設置されているようです。

 ここが一番最初に設置されたところのようですね。
うさぎの石像経緯

 ひげダンスうさぎ?
 DSC06607.jpg

 たれ耳うさぎいないかなと探してみると、奥の方に・・・
DSC06609.jpg


 あっ、うーしゃん?

 たれ耳キター
DSC06565.jpg

 思わず、なでなで~

 つぶらな、瞳がたまりません。
DSC06566.jpg

 全方位の写真を掲載。
DSC06567.jpg

 砂を払って綺麗にしました。
DSC06568.jpg

 うーしゃんの後ろ姿にそっくり。

 たれ耳を奉納するとは、もしかしたら、たれ耳うさぎ飼いかも。

外にもたれ耳がいないか、楽しみです。

DSC06569.jpg

 もう一箇所が、前回もご紹介したこちらの、うさぎの石像、2体
DSC06571.jpg

DSC06572.jpg

2 御本殿北 7体
DSC06614.jpg

 左手前から、右奥に向かって掲示してます。 

 ハートを持っているのかな?
DSC06615.jpg

DSC06616.jpg

 それぞれに、奉納された方に関係のある意味のあるポーズなんでしょうね。
DSC06617.jpg
 
 御本殿に向かって、何をお祈りしているのかな?
DSC06618.jpg

3 神楽殿前と後(國造家鎮守社前) 6体

 神楽殿
DSC06598.jpg

 神楽殿の前と後(國造家鎮守社前)に分かれて設置されてます。

 まずは、神楽殿後にある國造家鎮守社に続く道に 1体
DSC06620.jpg

DSC06621.jpg

國造家鎮守社前に 3体 
DSC06622.jpg

DSC06623.jpg

  こちらのうさぎの石像は、出雲大社権宮司 千家国麿さんと高円宮家の次女 典子さまとのご結婚を奉祝し、2匹(体)のうさぎの石像が奉納されたようです。
  奉納されたうさぎは、お二人の御結婚式をイメージして、笏(しゃく)と扇を持ったデザインになっているようです。
  (出雲大社HPより、文書を拝借し、一部加筆修正しています。)
DSC06624.jpg

 神楽殿前右手前に2体
DSC06600.jpg

DSC06599.jpg

DSC06601.jpg

 7か所中、3か所のうさぎの石像(計27体)ご紹介しました、全部紹介しようと思いましたが、長くなったので次回に続きます

 うーしゃん?、のしぇきじょうがあったのには、うーしゃんもビックリしましたが、ちゅじゅきのしぇきじょうもみてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR