早秋のグルポタは、甘・辛・激辛の苦``ルポタ(後)

2015.09.09.22:07

早秋のグルポタは、甘・辛・激辛の苦``ルポタ(前)

おやじのサラメシ21・光華炎(鹿児島市曽於市):時折、無性に食べたくなる激辛坦々麺

からの続きです。

 光華炎で食事を終えた二人、当初の予定なら帰りにデザートにカロリー低めの白熊を食べようと話していたのですが、時間も12時半と早めだったこともあり、私が提案した都城市にある関之尾滝に行くことにしました。

 ここから、関之尾滝までは大雑把に2ルートあります。

 一つは、県道を行くルート、もう一つは、広域農道を行くルート。

 どちらも車で25分ぐらいのようです。

 携帯の地図で確認したところ、そんなに距離はない感じです(この時点では、実際の距離を確認していませんでした)。

 交通量が少ないかなという判断で、広域農道を行くことにしますが、このルートが失敗だったと思うことになるとは、この時は知るよしもありません。

 光華炎を出て空を見上げると、夏の雲・・・かな?
DSC06170.jpg

 この先を右折して、広域農道に入ります。
DSC06171.jpg

 うさレーダーが反応、看板にうさぎの絵があるということは、ここの動物病院はうさぎの診察もするのかな?
DSC06173.jpg

 えいちゃんが指さす先には、下って登る長めの坂・・・

 この坂を見た時は、げげっと思いましたが、下りで勢いを付けて登ったこともあり、そんなにきつい坂ではありませんでした。
DSC06174.jpg

 しかし、この後もこんな坂や、10%を越える坂、基本的に2~3%でだらだらと登っている感じの広域農道です。
DSC06175.jpg

 国道10号に出ました。
 DSC06176.jpg

 ひとまず、左手にある道の駅すえよしで休憩。

 曽於市特産?ゆずを使ったゆずそおダーがあったのでこれを購入して、飲んでみましょう。

 よく見ると微炭酸で果汁は3%でちょっと残念。

 うーん、ゆずれない味・・・かな?

DSC06178.jpg

 ここで、デザートを食べる予定はなかったのですが、北海道直送のソフトクリームの文字に飛びついてソフトクリーム(いちごミックス)を購入、のぼり旗とソフトクリームの写真を撮ろうとして、のぼり旗をよく見ると・・・良くある○○のソフトクリームのようです。
DSC06181.jpg

 騙された・・・一応北海道とは書いてますが、本当にノルデック牧場(良く知りませんが)なのかな?・・・このソフトクリームと分かっていたら、食べてなかったのに、まずい訳ではないのですが、ソフトクリームはそのお店のオリジナルを食べるのが好きなので残念です、値段が260円と良心的価格なので、まあいいでしょう。

 DSC06182.jpg

 ソフトクリームを食べながら、えいちゃんと暫し協議。

 ここで、国道10号を通って帰るか、このまま予定通り、関之尾滝に行くかどうしましょう。

 携帯で距離を確認したところ、残り13km、えいちゃんは関之尾滝に行ったことがないということと、折角ここまで来たしことだしということで、予定通り関之尾滝に向かうことにしました。

 だいじょうぶ、でしゅかね・・・
/(・×・;)\


 やっぱり、止めておけば良かったということにならなければいいね~等と言いながら出発したのですが、やっぱり、止めておけば良かった・・・

 直ぐに、下り坂、気持ち良く下って、またまた、アップダウンが続きます。
DSC06184.jpg

 坂をみる度にげんなりしてきます、あはは、また坂だ、クロスバイクなので前ギアは3枚あります、一番小さいギアを使って何とか坂を登って行きます。

 そおかい道・・・曽於市にひっかけてるのかな、そおかい、そうかい、また坂かい。

 とうしゃん、だいじょうぶでしゅか
/(・×・;)\

DSC06186.jpg

DSC06189.jpg

 この先は少し坂が控えめ。
DSC06191.jpg

 と思いきや、またまた、坂・・・
 DSC06188.jpg

 関之尾滝まで残り数キロかな?ここを左折すると、またまた、きつめの坂・・・
DSC06195.jpg

 関之尾滝目前の最後の坂を登って下ると、うなぎの看板?

 うなぎたべ・・・うーしゃんがしゃくじょしました
/(‐×‐)\
DSC06197.jpg

 へろへろになりながらも、無事に関之尾滝に到着しました。
DSC06198.jpg


 関之尾滝の案内図。
DSC06201.jpg

DSC06199.jpg
 
DSC06202.jpg

 観光客が何人か来てますが、カップルが多いようですね。

 野郎二人は、私達だけのようですが、まあいいでしょう、滝を見にいきましょう。
DSC06204.jpg

 ここ数日の雨続きで、水量が多いようです、良い時に来ました。
DSC06213.jpg

 滝壺からの水煙でマイナスイオンを補充、ここまでで消費したHPがアップした気がします。
DSC06209.jpg

DSC06208.jpg

 滝の上に行ってみましょう。

 坂か、足が重い・・・
DSC06218.jpg

 滝の上はこんな感じ関之尾滝は甌穴が有名なようです。
DSC06221.jpg

DSC06235.jpg

 川の水量が多いので、看板の写真と様子が違いますね。
DSC06236.jpg


 ん、ん?・・・かも?
DSC06222.jpg

 一匹だけのようです、何をしてるのかな?

 しきりに水の中に頭を突っ込んでます。
DSC06224.jpg

 魚を捕っているのかなと思いましたが、流れが速いし、魚がいるような感じでもありません、クチバシで水苔でもそいで食べているのかな?

 場所を移動しながら、同じ事を繰り返してます。
DSC06230.jpg

 滑ってこける事を期待してカメラを構えてましたが、滑ってこけることはないようです、次行きましょう。
DSC06232.jpg


 滝を一回りして、一休み。

 えいちゃんが持参した、大福を食べましょう。

 うーん、美味い、大福とコーラでHPアップ、何とか、車を停めている道の駅まで帰れそうです。
DSC06238.jpg

 予想したより結構遅くなってしまいました、帰りましょう。

 裏道を走ります。
DSC06240.jpg

 以前おやじのサラメシで紹介した、まるた食堂、準備中のようですね、いつかグルポタでも行きましょう。
DSC06241.jpg

DSC06242.jpg

DSC06243.jpg

 道の駅山之口まで、後2km。
DSC06245.jpg

 道の駅山之口の手前の数カ所の坂を何とか登って、道の駅山之口に到着。

 えいちゃん、お疲れ様でした。
DSC06246.jpg

 売店で、どぶろくを購入、ここで飲みたいけど、飲酒運転になるので、今晩のお楽しみに持って帰りましょう。

 アルコール度数9%、甘酒にアルコールが入っているというか、ヨーグルトに日本酒を入れたというような感じ?、美味しかったです。
DSC06247.jpg

 本日の消費カロリー(えいちゃんのカロリー計3651キロカロリー
 結構カロリー消費してますね。

 今日は大盛りにしていないし、デザートはソフトクリームと大福なので、消費カロリー>摂取カロリーですね。

 よるガッツリたべたから、ぎゃくてんしましゅね
/(‐×‐;)\

DSC06252.jpg

 自転車を車に積んで、途中えいちゃんを自宅に送り届けて帰路につきます。
DSC06249.jpg

 ただいま、うーしゃん・・・写真撮るの忘れたので省略。

 ・・・/(-×-)\

 本日の走行距離:95km
 惜しい、100kmには届きませんでした。

 往路、復路、甘目のコースのはずが、復路は坂盛りだくさんのまさかの修行、昼食が激辛だけでなく、選択したコースも激辛になりました。

 クロスバイクでのポタリングには向かないコース設定でしたが、中々楽しい 苦``(グ)ルポタ
でした、えいちゃん次はどこに行きましょうか?

 あまいはずが、げきからになった、グルポタでしゅが、ポチは、げきあまでおねがいしましゅ
/(=^×^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR