おやじのサラメシ21・光華炎(鹿児島市曽於市):時折、無性に食べたくなる激辛坦々麺

2015.09.08.23:28

早秋のグルポタは、甘・辛・激辛の苦``ルポタ(前)からの続きです。

 光華炎 

 鹿児島県曽於市末吉町(以前、都城市にありましたがこちらに移転してきました)、にあるお店で、激辛担々麺が人気です。

 時折、無性に食べたくなって、車で来たこともあるのですが、自転車で来たのは、昨年の10月に秋のグルメポタリングin曽於市で来て以来です。  
DSC06154.jpg

 12時前にお店に到着したので、すぐに席を確保出来ました。
DSC06156.jpg

 このお店の担々麺は、通常の担々麺とは違い、とろみがついていて、辛さが選べる(値段アップなし)のが特徴的です。

 前回は300%にしたので、今回は400%にしましょう、MAX500%は次回のお楽しみに取っておきましょう。

 えいちゃんは、前回同様の200%(爆発)、風邪をひいて、しばしば咳き込んでますが、刺激物を食べて大丈夫かな?

 この後のデザートを考慮して、大盛りは止めておきましょう、足りなければ、替え麺やご飯追加をすればいいですね。

 このあと、おおもりにしなくてよかったと、ふたりで、おもうことになりましゅ
/(^Å^)\

DSC06159.jpg

DSC06168.jpg

 担々麺(400%)とご飯のセット。
DSC06162.jpg

 200%(左)と400%(右)の比較。

 右側の方が、明らかに赤くて辛そうですね。
DSC06161.jpg

 運ばれてきた直ぐは、担々麺のスープのとろみが強いのですが、暫くするととろみが緩んで食べやすくなる感じです。

 前回300%を食べた時にも感じましたが、400%といっても、そこまでは辛くない感じです(舌が痺れる系の辛さではありません)。

 翌日、黄門ちゃまが痛くなることがありませんので、安心して食べられますね。

 きたないでしゅね、しょくじちゅうのかたは、しゅみましぇん・・・
/(・×・;)\


 唐辛子の種類か、豆板醤の関係か何かでしょうか、とは言っても辛いことには変わりはありません、じわりじわりと汗が噴き出てきます

 気管に入るとむせ混むので、飲み込むときには注意が必要です。

 唐辛子のカプサイシンとサイクリングでダイエット効果も期待できますね~

 たべるりょうにも、よりましゅね
/(‐×‐;)\

DSC06165.jpg

 口休めにもなるたくあん、節度をもって食べましょう。
DSC06160.jpg

 麺を食べ終わったところで、ご飯を担々沼にダイブ。
DSC06166.jpg

 まぜまぜすると、担々雑炊の出来上がり。

 担々麺と担々雑炊の両方が一度に楽しめるのが最高です。
DSC06167.jpg

 お腹いっぱいになったので、帰りましょうか、えいちゃん。

 続く。

 げきから、ぼくしゃんには、えんのないものでしゅが、ポチは、げきあまでおねがいしましゅ
 /(=^×^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR