早秋のグルポタは、甘・辛・激辛の苦``ルポタ(前)

2015.09.07.21:04

 9月5日(土)は、えいちゃんと二人でグルポタで、昨年の10月に行った(このときの様子は秋のグルメポタリングin曽於市をみてください)鹿児島県のお店に激辛担々麺を食べに行きました。

 自走なら、約140kmなのですが、グルポタなので、①坂少なめ、②距離は70km前後、③クロスバイクでということで、車で道の駅山之口まで行ってそこから、自走でお店を目指すことにします。

 朝は手早く レトルトカレー(ジャワカレーの大辛) 今日は激辛の日と行きましょう。

 いちゅものやつでしゅが、あしゃからカレーに、タマゴが2こ、でしゅか・・・

 げきからは、たべものだけでしゅむといいでしゅが・・・
 /(・×・;)\

 
 レトルトパックと一緒に卵を茹でるのが、たばちゃん流。

 大辛となってますが、そこまでは辛くないかな。
DSC06121.jpg

 うーしゃんのお世話をして、身支度完了、8時過ぎ、行ってきますうーしゃん。

 えいちゃんに、よろしくでしゅね
/(・×・)\

DSC06123.jpg

 一週間前に熊本に行ってガソリンが少なくなっているので、途中ガソリンを補充。
DSC06124.jpg

 ティシュを一箱もらって、プチラッキー、今日は何かいいことあるかも。

 きょうのうんを、つかいはたしたかも、しれましぇんよ
/(^×^)\

DSC06125.jpg


 えいちゃんち、に到着。

 えいちゃんのキャリーを借りて、2台の自転車を収納して出発。
DSC06126.jpg

 道の駅山之口に到着。
 
 自宅からここまで約35km、坂多めなので、大分楽出来ました。
DSC06127.jpg

 自転車の組み立て完了、今日はグルポタで距離短めの予定なので二人ともクロスバイクです。
DSC06129.jpg

 えいちゃんのニュージャージ、自転車馬鹿

 坂馬鹿だったら、積極的に坂を登ってもらおうと思ったのですが、残念です、次回は、激坂馬鹿のジャージを買ってくださいね~、兎馬鹿のジャージないかな?

 何か、キョンシーぽい・・・テンテン可愛かったな~
DSC06130.jpg

 えいちゃんから、大福の差し入れ(1個づつ)、補給食で食べましょう。
DSC06128.jpg

 ここで、携帯を確認したところ、師匠から明日の脱兎会(高千穂・輪行)は中止にしますとのメールがあります。



 師匠からのメール

 おはようございます。
 明日の天気は…
 おそらく高千穂は無理ということで中止にします。
 というのも本日の天気がサイコーにサイクリング日和なので、明日のサイクリングがなければ今日のうちにサイクリングやってこようという方がいらっしゃるかと思いまして…
 私は所用によりサイクリングできませんが(T_T)、走れる方は募ってサイクリングしてきてくださいませ(^_^)b




 翌日の日曜日は、雨の予報なので、やっぱり中止になりましたか、まあ、それを見越してグルポタをすることにしたのですが、(楽しみにしていた)高千穂は昨年に続きお流れになってしまいましたね、来月もしくは、来年行けるかな・・・

 気を取り直して、道の駅の販売所を見てみましょう。

  ここには、名物の山の芋の天ぷらがあります。

 山の芋:山芋に近い、栽培された粘り気のつよい芋

 昼過ぎには売り切れるという人気商品で、昨年のグルポタの際に帰りに食べようとしたら売り切れだったので、今回は先に食しておきましょう。

 6個入りで300円、本当は持って帰ってビールのつまみにしたかったのですが、補給食の先食いにしましょう。

 出来たてホヤホヤのようです(熱々)、えいちゃんと3個づつ食べます、山の芋と、魚のすりみ等が混ざり合い美味い、あ~ビールが飲みたい
DSC06131.jpg

DSC06134.jpg


 さあ、出発しましょう。

 曇ってますが、大丈夫でしょう。
DSC06137.jpg


 目的地までは、平地がメインで目的地手前にちょっときつい坂がある程度だったはずです。

 目的地までは、約30km、往復で約60kmとグルポタに丁度いい距離です。

 本日は(も?)、甘めのコース設定です。

 甘めのサイクリングの後は、辛い(激辛)担々麺を食べて、その後は甘めのデザートを食べましょう、デザートは何にしょうかな~
 
 らくしようとしてましゅが、こんたんどおり、うまくいきましゅかね・・・
/(・×・;)\


 269号を走ります。
DSC06139.jpg

 車の通りの少ない緑地帯の道に沿って走ります。
DSC06140.jpg

 昨年も撮ったマーライオンもどきの像の前で、記念撮影。

 はたからみたら、あやしい、ばかおやじでしゅね~
/(^Å^)\

DSC06142.jpg

 昨年、うなぎのぼりがあった、うなぎ屋さんは休みのようです、休みだからか、うなぎのぼりが上がってませんね。

 うなぎか、うなぎ食べたい、うにゃぎ食べたい、うしゃ・・・ここからしゃきは、うーしゃんがしゃくじょしたでしゅ
 /(‐×‐)\

DSC06144.jpg

 迷走しながら、走ります。
DSC06145.jpg

DSC06146.jpg

 269号の方から行った方が、坂が少ないのですが、食事前にカロリーを消費すべく、昨年同様に農道を走ることにします。

 最後の長めの坂だけが、きつかったようなイメージがあったのですが、そこに至る迄にも緩やか坂やそこそこ坂等があります。

 続けざまの坂に二人して、へたって来たので、最後の坂を回避すべく、ここでコース変更して、右折しましょう。

 こんじょうなしの、ふたりでしゅね

/(‐×‐)\

DSC06150.jpg

DSC06151.jpg

 途中、迷走しながらもこの先のコンビニと末吉小学校の間の道を左折すれば目的地のお店は直ぐそこです。
DSC06153.jpg

 激辛担々麺が人気のお店(鹿児島県曽於市 末吉町)

 光華炎
 
 に到着


 途中迷走しながらも、12時前は着きました(昼の時間帯は混むお店です)。
DSC06154.jpg


 この続きは、おやじのサラメシで書きましょう。

 続く

 あまめのルートのはずが、とちゅうでへたれたとうしゃんたちでしゅが、あまめにポチしてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR