うーしゃん、病院へ行く/(;×;)\(その4・後):うさぎの病院(熊本市)

2015.09.01.19:54

うーしゃん、病院へ行く/(;×;)\(その4・前):うさぎの病院(熊本市) 
 からの続きです。

 うさぎの病院に到着。
DSC06027.jpg

 うーしゃんをケージから、キャリーに移します。
 なんか緊張した感じのうーしゃん・・・

 ここにいるでしゅ
 /(・Å・)\

DSC06028.jpg


 ん?、お尻が濡れている、匂ってみると臭い・・・トイレ以外でおしっこをしてしまったようです、車の中ということと、ケージが違うので粗相してしまったのかな?

 うーしゃんは、わるくないでしゅ、はやくいえにかえりたいでしゅ
/(‐×‐)\

DSC06029.jpg

 木曜日と祝日がお休みのようですが、9:00~19:00まで、院長先生が一人で診察しているのかな?
DSC06038.jpg

 さあ、診察してもらいましょう。

 あっ、受付のお姉さんが、うさぎさんみたいに可愛い

 おねえしゃんをみて、なによろこんでんでしゅかね
 /(‐×‐;)\


 問診票にうーしゃんの状況等を書いてしばし待ちます。
DSC06031.jpg

 患者(動物)が多い人気の動物病院のようですね。

 わんちゃんが多かったのですが、待っている間に2匹のうさちゃんが来てました、写真を撮らせてもらえばよかった。

 壁にある写真によると院長先生は、テレビに何回か出演されたことがあるようです。

 ARBA(American Rabbit Breeders Association)のポスター欲しい。
DSC06032.jpg
 
 診察室に呼ばれて、まず、うーしゃんの体重を量ったところ、1.98kgとのこと。

 一般的に言われているホーランドロップの理想体重は1.8kgなのでいいかな?

 宮崎市内の2か所の動物病院で受けた治療について、院長先生にお話しします。

 乾燥牧草を食べないため、臼歯が伸びてそれが鼻涙管を圧迫しているのではないか、と思われることを先生に説明します。
   
 うーしゃんの状態を調べるためにレントゲンと血液検査をすることになりました。

 しばし、待合室で待ちます。

 再度、呼ばれて診察室へ入ります。

 まず、レントゲンの結果についての説明を受けます。 
DSC06036.jpg

 先生によると、レントゲン写真は、きれいな状況とのことです。

 えっ、臼歯が伸びて、鼻涙管を圧迫しているのではないのですか?
 
 確かに、臼歯は伸びていないようですね。

 臼歯のあるほっぺたを強めに押しても痛がる素振りがなかったので、臼歯が原因かなと半信半疑でしたが、消去法で臼歯かなと思っていたけど、臼歯は原因ではなかった?ようですね。

 乾燥牧草を食べないので、ナチュラルファイバー(チモシーを固めたペレット)と葛の蔓や生牧草等をあげていた成果(臼歯が削れた)でしょうか。

 先生によると、前歯が通常のうさぎに比べて湾曲しているようだ、とのこと。

 確かに湾曲してますね、これが原因でしょうか?
レントゲンH27.8その2

 続いて血液検査の結果

 直ぐに結果が出たので、ちょっとびっくり。 

 先生によると、肝臓(GPT)の数値的が一応正常の範囲内だけど、ぎりぎりとのこと。

 原因は、ちょっとおデブのためで、ダイエットが必要ではないかとのこと。
 かいぬしに、にたんでしゅね
/(‐×‐;)\

血液検査H27.8

 診察結果による、今後のうーしゃんのお世話

1 ペットを朝晩25gにする。
  以前は25gにしていたのですが、少し前から30gに増量(毎回量を量ってます)していたので、減らしましょう。

 まじでしゅか、とうしゃんも、ごはんのりょうをへらして、ダイエットきょうかしてくだしゃいね
 /(・×・;)\


2 ペレットをふやかして与える。
 初日は、食べていたのですが、二日目はこれを食べてませんでした、様子を見ながらふやかしたペレットをあげましょう。

3 葛の蔓や、生牧草等は止めて、乾燥牧草を与える。 
  以前、乾燥牧草を食べていたため、お腹を空かして、再度乾燥牧草を食べることに期待しましょう。

4 目薬。
 2種類の目薬を処方してもらいました、臼歯が原因でなければ、細菌による涙目ということも考えられますね。
 
 抗菌剤と抗生剤だったかな?
DSC06068.jpg

 最初に、きのした病院で処方していただいた目薬。
 記録として、こちらに写真を載せておきましょう。
DSC06070.jpg

 会計を済まして、帰りましょう。
 保険が効かないので、結構いいお値段、高速代とガソリン代で、ちょっと痛い出費でしたが、うーしゃんがこれで良くなれば安いものです。

 ケージに入れるや、隅っこのトイレで無言の訴えでしょうか。

 こわかったでしゅ・・・
/(`仝´;)\

DSC06043.jpg

 はやくここからでて、おうちにかえりたいでしゅ
/(;×;)\

DSC06044.jpg

 本来なら、折角熊本市まで来たので、美味しいものでも食べて、ぶらついて帰りたいところですが、うーしゃんが熱中症になるといけないので、真っ直ぐに帰りましょう。

 と思ったら、信号で停まった右手に、あっ自転車屋だ。
DSC06046.jpg

 取りあえず、3分だけ駐車して店内を見てみましょう。
 トレックの専門店のようでしたが、時間があったらもっと見ていたかったですね。
DSC06047.jpg

 高速に乗って、サービスエリアでちょっと休息。
 曇っているので、車内温度が直ぐには上がらないでしょう。
DSC06048.jpg

 お土産、右は自分用のビールのつまみ。
DSC06049.jpg

 帰りも、小林インターチェンジで降ります。
DSC06050.jpg

 お腹が空いた、小林といえば、以前おやじのサラメシに書いた、市場食堂がありますね。

 いい塩梅に、曇りのうえに雨が降ってきて涼しくなったようなので、車内温度も上がらないでしょう、ということで市場食堂へGO

 着いた。
DSC06052.jpg

 まじでしゅか、うーしゃんは、はやく、おうちにかえりたいでしゅ
/(‐×‐)\


DSC06051.jpg

 時間は1時30分くらいなので空いてるようです、さっさと食べて帰りましょうかね。

 メニューを一応見ますが、いつもの南蛮カレー(普通)を注文。
DSC06053.jpg

 もっと辛いといいのですが、子供も食べたりするでしょうから、まあ仕方がないでしょう。美味しくいただきました。
DSC06055.jpg

DSC06056.jpg

 うーしゃん帰ろうか。

 こんどは、まっすぐかえるんでしゅよ
/(・×・)\

DSC06057.jpg

 3時過ぎに無事に帰宅。
DSC06059.jpg

 うーしゃん、頑張ったね。
DSC06060.jpg
 
 うーしゃんをうーしゃんハウスに帰しましょう。
 やった、わがやでしゅ
/(・×・)\

DSC06062.jpg

 きょうは、とてもこわかったでしゅ・・・
/(‐×‐;)\

DSC06063.jpg

 うーしゃん、がんばったね、ナデナデ

 たくしゃん、なでなでしゅるでしゅね
 /(=‐×‐=)\

DSC06064.jpg

 院長先生によると、本来は1~2週間程様子をみてまた連れて来てもらいたいけど、遠方なので都合のいい時に、また、連れてきてくださいとのことでしたので、様子をみてまた行きましょうかね。

 げっ、まじでしゅか、もうういきたくないでしゅ
/(・×・;)\


 後日、本屋に行ったところ、うさくら(うさぎと暮らす)の57号が出てたので、中を見てみると、タイミングよく、うさぎの目の病気についての記事が載ってます。
うさくら57・1

 これによると、鼻涙管閉塞は、細菌感染や、不正咬合が原因で起こることがあると書かれてます・・・・これは、知ってましたが、その後の記述に注目、ネザーランドやロップイヤーなどの短頭種は鼻涙管が変形している個体種が多く、閉塞しやすいと言われている・・・・これは知りませんでした。
うさくら・鼻涙管

 一般の耳長うさぎの顔と、ネザーランドやロップイヤーの顔を比較して頂くと分かるのですが、一般の耳長うさぎは、顔の形が面長、一方、後述の2種類のうさぎは、丸っこい顔をしています、この顔の形が鼻涙管変形の原因なのでしょうか?
うさぎの顔比較

 うーしゃんのその後の経過については、当ブログで御報告したと思います。

 がんばったうーしゃん、みなしゃにも、いっぱい、なでなでしてもらいたいでしゅが、かわりにいっぱい、ポチしてくだしゃね
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2015.09.02.08:51

うーしゃん、強がってるけどケージに入れられた後の観念した様子がかわいいでしゅね!
うーしゃんからしたら迷惑な話でしょうが笑

うさぎ専門の病院の治療で良くなるといいですね。
ペットは言葉が出せない分心配ですが、いい飼い主さんで幸せだと思います。
おつかれさまでした^^

No title

2015.09.02.23:50

なもさんへ

 うーしゃん、車の中で終始落ち着かない様子が可哀そうでした。

 ケージの外に出しても、おしっこを我慢する、うーしゃんが、おしっこを漏らしたところが、それを物語っていました。

 しょうおもうなら、もうつれていかないでくだしゃい
/(`仝´;)\


 これで良くなると良いのですが、今のところ、少し良くなったかな?といった感じです。σ(^_^;)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR