涼を求めてのサイクリング、P神再降臨(前)

2015.08.24.21:43

 台風が接近しているため、本日8月24日(月曜日)の朝から水曜日にかけては雨の予報ですが、脱兎会の臨時サイクリングが予定されていた、昨日(日曜日)は運良く晴れでした。

 ということで、昨日の臨時サイクリングについて記録しておきましょう。

 目的地は、前回の1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(中)で行けなかった、西都市のお店に行って食事をする予定です。

 師匠のメールによると

 美味しいものと涼を求めてまったり行きましょう!

 たばちゃんは美味しいものと量を求めて・・・?


 とのこと、うーん、美味しいものと量はその通りでOKですが、まったりは本当かな?

 朝、8時過ぎに家を出ます。

 いって来ます、うーしゃん。

 きょうは、そのおみしぇで、たべられるといいでしゅね
/(・×・)\

DSC05837.jpg

 いい天気ですが、暑い・・・
DSC05839.jpg

 8時10分過ぎに集合場所のコンビニに到着、ちょっと早く着いたようです。

 他のメンバーは別の場所に集合してからこちらに向かう予定(8時20分)なので、暫し待ちましょう。
DSC05842.jpg


 メンバー到着後、出発します。

 参加者:師匠、まっちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、私に加えて迷走会からのスペシャルゲストでNさんが参加して、計6名

 なんで、シュペシャルゲシュトなんでしゅか?
 /(・Å・)\

DSC05843.jpg

DSC05844.jpg

 まずは、わんこ坂を登ります。
DSC05845.jpg

 この坂を登って下れば、まったりサイクリングの筈なので、暫く坂はないかと思いきや、坂を下る途中で直ぐに左に曲がって、坂のお代わり、そして更に右折してもう一つ坂のお代わり。

 いきなり、坂×3です。

 師匠、まったりではなかったのですか?

 じてんしゃのりは、うしょつきでしゅ~
/(^Å^)\
 
DSC05846.jpg

 師匠からのメールに対しての私の返信メールが、師匠を煽ってしまったのかも知れません。



 師匠からのメールの一文

 さて今度の日曜日は臨時サイクリングということで、なかなか通らない道を迷走しながら、前回断られた西都のわざわざ行きたいお店で食事する予定です。この前とは違う行水ポイントも押さえています。

 に対する私の返信メール

 「なかなか通らない道」というのが気になりますが・・・「なかなか登らない(れない)坂?」、台風の影響がなければいいですね。(*^_^*)

 なんだかんだで、しゃかをのぼりたいんでしゅかね/(‐×‐;)\




・・・これが、師匠を煽ってしまったのでしょうか。

 くちは、わじゃわいのもとでしゅね~
/(=^・^=)\


DSC05847.jpg

 坂を登った後のこの先の信号を真っ直ぐ行って、坂を登って下っている途中で、前を走っていたNさんが、変な動きをした後、自転車を止めます、その際にかずちゃんが接触しそうになって急ブレーキをかけたようですが、大丈夫かな。
DSC05850.jpg

 Nさん自転車を確認したところパンクしたようです。
 
 先々週の1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(中)に続いて、私→まっちゃん→Nさんがパンク

 あははパンクの神様が再降臨・・・昨年のこの時期同様にパンクが移ってます。・・・興味のある方は、昨年8月と9月の当ブログを御覧くださいね。

 私に降臨するパンクの神様は悪戯好きなので、降臨後はパンクが多発する(パンクが移る)傾向がありますので、これ以上パンクしないといいですね。

 めいわくな、かみしゃまでしゅね
/(^×^)\

DSC05851.jpg

 パンク修理に取りかかります。

 師匠が手際よくタイヤを外していきます。
DSC05852.jpg

 チューブを填める前にチューブの穴あき箇所を確認します(タイヤの穴あき箇所を調べるため(異物が刺さっていないか確認するため))。

 最初に発見した穴は、穴が2箇所でリム打ちパンクによるものと思われましたが、その穴を手で塞いで空気を入れても空気が入りません。
 
 どうやらチューブに穴の空いた箇所は一箇所ではないようです

 さすが、悪戯好きのパンクの神様、なかなかやってくれます。

 メンバーで穴が空いた箇所を確認していきます。

 なにかの、ぎしきみたいでしゅね
/(・Å・)\

DSC05853.jpg

 なにしてるんだ、ニャン
DSC05855.jpg

 ばるちゃんが貫通した穴を発見。

 どうやら、何かを踏んでタイヤとチューブに穴が空いて、その後、リム打ちでチューブに穴が空いたという珍しいパンクのようです、リム打ち箇所は3~4箇所ありました(下り坂で勢いがついていて、直ぐに止まれなかったためでしょうね)。
DSC05854.jpg

 穴の空いたタイヤがこちら、路面の悪い箇所を走ったので、路面が割れて尖った箇所に乗り上げたか、路面の割れ目に刺さっていた異物に乗り上げたかしたんでしょうね。

 ん?良く見るとタイヤのサイドに穴が空いてます、これって珍しいかも・・・
DSC05860.jpg

 タイヤに異物が刺さっていないことを確認してからタイヤを填めた後、師匠が空気を入れていきますが、空気が入らないとのこと、再度タイヤを外してチューブを確認すると・・・
DSC05856 (1)

 パッチがペロンと剥がれてます。
 換えチューブは、パッチで補修したものだったようです。

 先週の2度目の(スロー)パンクと一緒ですね、今回はパッチの貼り付けが甘かったようで、直ぐに空気が漏れたようです。

 先週も書きましたが、高圧で空気を入れるロードバイクのチューブは、パッチを貼ったものでは、そこに負荷がかかることでエア漏する(スローパンク)可能性もあるし、今回の様にしっかりと張り付いてなくてエア漏れすることがあるので、もったいない気もしますが、換えチューブは新しいものにした方が無難です
DSC05857.jpg

 チューブは、前回のサイクリングでまっちゃんが、かずちゃんから借りていた換えチューブを返そうと持って来ていたものを提供します。
DSC05858.jpg

 師匠が手際よくタイヤを填めて、空気を入れて無事パンク修理完了。
DSC05859.jpg

 出発します。
DSC05861.jpg

 Nさんは諸事情により10時までには家に帰らないといけないとのことで、パンク修理をしてから、暫く走ってここでお別れです

 ブログネタ的にはパンクネタを提供してくれるために、参加してくれたスペシャルゲストになってしまいましたが、これに懲りずにまた参加してくださいね。
DSC05862.jpg

 西都市に入ります。
DSC05864.jpg

 三財川に架かるこの橋を渡った先で、パーンと乾いた銃声のような音が・・・
DSC05865.jpg


 続きます。

 パーンは、なんのおとだったんでしゅかね

 きになるひとも、しょうでないひとも、とりあえず、ポチして、つづきをみにきてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

2015.08.24.23:06

こんばんは。

楽しそうですね〜
いつも思うのですが、みなさん強そうですよね〜
たばちゃんさんとご一緒出来るか心配になりました。
その前に、脚を治しておきますね〜

No title

2015.08.25.22:14

ブラッキーさんへ

 師匠のように強いメンバーもいますが、私とえいちゃん(すみません)は、ノンビリポタリングをするのが好きなヘタレなので、大丈夫ですよ~

 足の状況に応じて、距離短めのグルポタでもいいですので、安心してくださいね、一緒に走るのを楽しみにしています。(※^▽^※)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR