うーしゃん、病院へ行く(その3)/(;×;)\

2015.08.23.21:49

 うーしゃん、病院へ行く/(;×;)\

 うーしゃん、病院へ行く(続)/(;×;)\

 からの続きになってしまいました。

 うーしゃんの涙目、目薬を差して様子を見ていたのですが、懸念していたとおり一向に良くなりません

 この状態になってから、一か月以上になります。

 うーん、ウイルスによるものでなく、上顎前臼歯の歯根の過長による鼻涙管狭窄ではないかな?

 ネットで調べたところ、うさぎには、わりとよくある病気みたいだけど、ある程度うさぎに詳しい病院でないと治療できないかもしれませんね。

興味のある方は、下記をクリックしてみてください。
鼻涙管狭窄(もしくは閉塞)について

 右目

 右目と鼻の間の毛が抜けて、皮膚が露出してます。
DSC05816.jpg

 左目
 こちらも、右目程ではないけど、痛々しい・・・
DSC05814.jpg

 8月21日(金)、夏休みを取ったので、うーしゃんを病院に連れて行きましょう。

 げっ、まじでしゅか・・・・
/(・×・;)\


 暑さ対策で、キャリーの下に保冷剤を入れておきます。
DSC05817.jpg

 いつもの、うーしゃん捕獲作戦

 ゲッ、またこいつが、でてきたでしゅ・・・おもわず、ウタッチしてしまったでしゅ。
/(・×・;)\

DSC05818.jpg



 うーしゃんのちからで、こいつを、つぶしてやる・・・・むりでしゅね
/(‐×‐)\
 
DSC05819.jpg

 こわいものみたしゃ、でのぞいてみるでしゅ
 /(・×・)\


  DSC05821.jpg

 お尻をポンして、捕獲完了。
 車の助手席に乗せましょう。

 げっ、また、つかまったでしゅ、ここからだしゅでしゅ
/(`仝´;)\

DSC05822.jpg

 病院に向かう途中(信号で停車中)
 
 あっ、犬だ。
 たまにこういう状況を見ますが、危ないので止めてもらいたいですよね。
DSC05824.jpg

 篠原動物病院に到着。

 篠原動物病院は、前回うーしゃんを連れていった、きのした動物病院の木下先生が、目薬で治らなかったら、篠原先生に診てもらったらどうですかと言われていた病院です。

 篠原動物病院は、以前、うーしゃんを健康診断に連れて行ったことがあるのですが、駐車場が交通量の多い通りに面してるところにあり、駐車しにくいので、その後行っていませんでしたが、うさぎを始めとした、エキゾチックアニマルの治療に力を入れている病院です。 

 なんとか、バックで駐車出来ました。
DSC05825.jpg

 4年くらい前に来たのですが、うーしゃんのカルテがありました。
DSC05828.jpg

 心なしか、怯えている感じの、うーしゃん。

 しょうおもうなら、いましゅぐに、つれてかえるでしゅ
 /(`仝´;)\
DSC05827.jpg

 先生に状況を話した後、うーしゃんはその後、診察室へ連れて行かれました・・・

 先生によると、私が思ったとおり上顎前臼歯の歯根の過長による鼻涙管狭窄だったようです。

 うーしゃんは、乾燥牧草を食べないので、上顎前臼歯の歯根が牧草の咀嚼により削れないことにより、上顎前臼歯の歯根が鼻涙管を圧迫し、鼻涙管狭窄になっていたようです。

 今回は、治療により鼻涙管が通るようになったけど、牧草を食べない今の状況だと、再発する可能性が大きいとのこと。

 うーん、やはりそうですか、牧草の大切さは知ってはいるのですが、生牧草を食べて以来、誰に似たのか、味にうるさくて乾燥牧草(数種類試したのですが、食べませんでした)を食べなくなったんですよね・・・仕方がないので、ナチュラルファイバーという、牧草だけを固めたペレットを通常のペレットの外に与えたり、生牧草(限りがあるのでそんなには与えていません)、葛の蔓(先生に話したら、これを食べるんですかとちょっとびっくりしてました)をあげているのですが、これだけではダメなようです。

通常のペレットを減らして強制的に乾燥牧草を食べさせる等の方法を考えないといけませんね

 まじでしゅか・・・
/(‐×‐;)\


 家に帰って、キャリーをうーしゃんハウスに入れるやいなや、うさダッシュで、ケージに逃げ込むうーしゃん

 よっぽど嫌だったんですね・・・
DSC05830.jpg

DSC05829.jpg

 もう、いかないでしゅ・・・
/(`仝´;)\

DSC05831.jpg

 とりあえず、いっぱい、なでるでしゅね
/(・Å・)\

DSC05832.jpg

 うサラダをあげましょう。
 (イタリアンライグラス(畑に植えている生牧草)、エノコログサ(庭に生えているイネ科の雑草、ネコジャラシともいいます)、乾燥ニンジンの葉、タンポポ、大葉・・・・いずれも家の周りにあるもの)

  こんな感じで毎日あげられればいいのですが、乾燥牧草を食べないなら、生牧草を植えないといけないかもしれませんね。
DSC05835.jpg

 おいしいでしゅ、まいにちくだしゃい
/(・Å・)\

DSC05836.jpg

 二日後の日曜日、鼻涙管が通って、涙が鼻涙管を通るようになったハズなのに、目の周りがまだ濡れている感じがします・・・今度は熊本にある、うさぎ専門の病院に行かないといけないかも・・・

 うーしゃん、びょういん、もういかないといいね、のポチをしてくだしゃいね
 /(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR