1人走行・向日葵畑・不運連続・意気消沈

2014.08.18.21:34

 8月17日(日)、朝起きて宮崎日々新聞に先週行った高鍋町のひまわり畑の記事が載っているのを発見!
 先週行った時には、ひまわりはほとんど咲いてなく、翌週の「きゃべつ畑のひまわり祭り」は開催出来るのだろうかと思っていたのですが、ひまわり1100万本との記事が載ってます。
 
 天気予報も前日くらいまでは、雨の予報だったのですが、晴れの予報に変わってます。
 これは、行かねばということで、一応えいちゃんにお誘いのメールを入れてみましたが、タッチの差で暇だったので、子供の部活の送迎をすることにしたとのこと、部活が終わって合流できればどこかで合流して走ろうということになりました。

 1人走行 
 何だかんだしているうちに遅くなり、10時30分出発。
 行ってきます、うーしゃん。
 今日は、ぼっち走行でしゅか/(・x・)\
DSC00682.jpg

 田んぼで、ラジコンヘリで薬剤をまいているようです。
 面白そう、やってみたい。
DSC00692.jpg
 
 わんこ坂を経由して、新田原基地に登る坂の手前にさしかかったところ、バシュ、ブシューという音が・・
DSC00694.jpg

 やばい、パンクだということで、止まって確認したところ、見事?にパンクです。
 ホィールを外してタイヤ確認したところ、1cm近くタイヤが切れてます。
DSC00697.jpg

 購入して間もないタイヤなのに最悪です。
 まずタイヤを外さないといけませんが、携行しているタイヤレバーはレザインのアルミ製(折れる心配がないため)だったのですが、これはいけません、タイヤが外しにくいし、リムに傷が入ってしまいました(涙)
 ハンカチをはさんだりして、何とかタイヤを外しました。

 次にチューブを換える前にタイヤを補修する必要があります。
 こんな時のために携行していた「パークツールのタイヤブート」が役に立ちました。
 これがない場合、試したことはありませんが、布製のガムテープでも補修が出来るという記事を誰かのブログでみたことがあります。
DSC00702.jpg

DSC00703.jpg

補修完了
DSC00707.jpg

 タイヤの応急処理後、予備チューブ(穴の空いたチューブをふさいだもの)を付けてタイヤをはめようとしたのですが、どうやってもはまりません。
 タイヤの交換は前のホィールやクロスバイクのホィールで何度かやったことがあるのですが、今回はどうやってもはまりません。

 しかたなくタイヤレバーを使ってみたもののやはり無理。
 このリムにタイヤをはめるのはムリ、リムだけにムリ、ムリ・リム・ムリ・・
 おかしくなってましゅね/(・・;)\

 悪戦苦闘の末に何とかはまりました。
 何とかコツを掴めた気がします。
 1時間かかりました

 帰ろうかとも考えましたが、ここまで来たなら行くしかないでしょう(止めておけばよかった・・)
 新田原基地の坂を登って高鍋に向かいます。
DSC00709.jpg

 新山いちご園でソフトクリームを食べようと思ったのですが、人が多くて断念。
 高鍋の風々々でソフトクリームを食べることにしました。
DSC00714.jpg

 外は暑いので、涼しい店内で、きなこソフトと、サービスのコーヒーで一服します。
DSC00711.jpg

 時間は1時を回ってます。
 お腹も空いてきたのですが、とりあえず、ひまわり畑に行ってから食べることにしました。

 向日葵畑
 ひまわり畑に向かう坂(下り)が渋滞してます。
DSC00715.jpg

 車の少ない奥の坂から、ひまわり畑に向かいます。

 坂を登ってひまわり畑、おおーー咲いている。
 先週と打って変わって咲いてます。
 先週は、ひまわりのほとんどが倒れている状況でしたが、完全ではないものの根性?で起き上がってます。
 満開のような状況です。
 来た甲斐があったー(と思ったのはここまで)。
DSC00725.jpg

 不運連続
 ひまわり畑を走行していたところ、タイヤがゴトゴトしています。
 路面もそんなに悪くないのに何で、まさか・・・
 自転車を降りて確認したところ、またパンクしてます・・・。
 やっとタイヤをはめたのにまた、やらないといけません・・・ 
 日頃の行いが悪いんじゃないでしゅか/(・仝・)\
DSC00720.jpg

 予備チューブは1本しかないので、チューブの穴をふさぐ必要があります。
 2度目以降のパンクに対応するため念のため携行している、トピークのフライペーパーグルーレスパッチで補修をします。
 今回のパンクは、恐らく以前補修したブチルチューブの補修が良くなくてスローパンクしたもののような気がします。
 チューブを外して空気を入れてみますが漏れている箇所がわかりません。
 運良く?先程パンクしたラテックスチューブは穴が空いている箇所がはっきりわかるため、こちらを補修しました。
DSC00722.jpg

 先程、コツを掴めた気がしたタイヤのはめ方、やっぱりはまりません。
 日を遮るもののない、ひまわり畑で1人タイヤはめに悪戦苦闘します。

 時折、近くに車が止まりますが、とりあえずそちらには気を止めないふりをします。
 多分、タイヤをはめる私の様子を観察していたのでしょう・・。
 どうやったらはまるのかという状況です(このタイヤの状況を写真に撮る余裕すらありません・・)

 えいちゃんに最悪の場合、レスキューをお願いするメールを入れておきます。
 諦めかけていた時、何とかタイヤがはまりました。
 コツが掴めた気がします。
 本当でしゅか/(・・;)\
 
 師匠から、ラテックスチューブはタイヤが噛みやすい(再度パンクする恐れ有り)と聞いていたので、念入りにタイヤが噛んでいないか確認します。
 空気を入れて何とか修理完了(またまた一時間かかりました・・)。
 両方の親指がこんな風に水ぶくれしてしまいまいた。
DSC00723.jpg


 意気消沈
 もう何もないといいですが、せっかくなので、畑を一週することにします。
DSC00728.jpg

DSC00730.jpg

 2回に渡るタイヤはめで疲れていたこともあり、1人で走っていると、なんか寂しくなってきます。
 もう、帰ろう。
 10号線に出ると、向かい風、さらに走る気が失せてきます。

 時間は3時半過ぎ、お腹が空いてますが、まともに食べる時間でもないのでとりあえず、マックで済ますことにします。
 チーズバーガー1個(3個くらい食べたいところですが、止めておきます)と、コカコーラゼロを注文。
 ドリンクはキャンペーン中でS、M、Lどれも同じ値段(100円)とのこと、当然?Lを注文、プチ幸せ。
DSC00731.jpg

 食事を済ませ、新田原の坂を上り帰路につきます。
 途中、コンビニでドリンクとアイス。
 初めて見るスコールのアイス、味はスコールというよりカルピスのような感じでおいしかったです。
DSC00732.jpg

 わんこ坂(こちらの方が斜度がきつくて嫌いです。斜度9%の表示がありますが、もっとあるのでは・・)を越えて下ります。
 DSC00734.jpg

 家まで後少しというところで、えいちゃんが心配して電話をかけてくれました。
 最後に私にメールをした後(レスキューメールをした前)携帯のバッテリーがなくなったとのこと。
 バッテリー回復後、レスキューメールを見て電話をかけてくれたようです。
 状況を説明して、お礼を言って電話を切りました。
 ありがとうございます。
 おかげで、少し元気が出て来ました。
 何とか帰りつきました、距離はそうでもないのですが、疲れた。

 ただいま、うーしゃん。
 おつかれでしゅ/(^x^)\
DSC00735.jpg
 
 タイヤがはまらなかった理由について、タイヤ(師匠も以前使っていたビットリアのオープンコルサCX)
が硬いせいか師匠に聞いたところ、タイヤではなくホイール(レーシングゼロカスタム)が2WAYFITのせいであるとのこと。
 
 師匠から、以前アドバイスをもらっていたのですが、全く失念していました。
 ↓ 
 2WAYFITのリム形状と構造を理解できれば納得すると思いますが、ちょっとしたコツが要ります。
 コツが分かっていれば楽にできますが、知らないとどうやっても無理・・・みたいな状態に陥ります。

 まさしくこの状態でした。
 ネットで調べたところ同じ体験をしているが何人も?いました。
 チューブレスとクリンチャーを使えるといる利点がある反面、クリンチャー専用ホイールとリムの形状が異なるため、タイヤをはめるのにコツがいるようです。

 タイヤをはめる際にビートをリムの中に落とし込む、みたいな表現をしているサイトもありました。
 2WAYFITにタイヤをはめるにはコツがいる、を念頭にタイヤをはめる練習をする必要がありそうです。
 ビットリアのオープンコルサCXについては、タイヤが硬いというような評価はない?ようですが、これが硬いと評判のタイヤだったらもっと苦戦していたことでしょう。
  
 本日の走行距離:76km
 平均速度:最初はいいペースだったのですが・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.08.22.13:30

大変でしたね・・・

私だったら間違いなくレスキューを頼んでるでしょう。
チューブは2本じゃなくて修理したものだったんですね。

私も2Way-Fit。
練習しといた方が良さそうです。。。
明日はぼっちで山へ行く予定だけど不安になってきた( ;´∀`)

No title

2014.08.24.17:22

なもさんへ
 
 ぼっちで山に行くとのことだったので、どこに行かれるのかブログを楽しみにしていたのですが、荒平山+大戸野越を制覇したのですね、しかもパンクまでするとは、個人的にタイムリーすぎてビックリしました。

 なもさんも2Way-Fitだったのですね、うまくパンク修理が出来たのでしょうか? 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR