おやじのサラメシ19・えぷろん亭(宮崎市):青い海と青い空を見ながらの鶏料理に虜になる~

2015.08.18.20:35

青い海と青い空、夏を満喫のグルポタ(前)からの続きです。
 
 お腹を空かせた、二人が昼食場所として選んだのは、国道220号(日南フェニックスロード)沿いにある

 えぷろん亭
DSC05704.jpg


 以前からこのお店の存在は知っていたのですが、初めてくるお店です。

 えいちゃんは、今まで2回ほど来たことがあるようですが、いずれもお休みだったとのことで、えいちゃんも始めて食べるお店です。

 自転車乗りのために、お店の入り口まで、斜度のある坂を用意してくれています。
 かってなかいしゃくでしゅね
 /(‐×‐)\


 坂からゼロスタートしたことで、左のクリートがうまくはまらずに無念の足付き・・・
DSC05705.jpg

 いい景色~
DSC05706.jpg

 あっ、あの赤い花は・・・
DSC05709.jpg

 私の好きなハイビスカス

 ああ、光らせたい・・・・

 以前、家の庭に親父が植えてくれたのですが、冬の寒さにやられて枯れてしまいました。

 おきスロネタでしゅか・・・
/(‐×‐;)\

DSC05710.jpg

 お腹空いているので、早速、お店に入りましょう。
DSC05711.jpg

 入店した時は、海に面した窓側の席は満席・・・残念。

 注:写真は、お客さんが食べ終わったところを撮影したものです。
DSC05728.jpg

 いい景色ですね。
 この景色を見ながらの食事は、美味しいでしょうね~
DSC05729.jpg

 お店の中は、子供連れやカップルがほとんどです。

 親父二人は、えいちゃんと私だけ、しかも、ジャージ姿だし、かなり浮いている気がしますが、まあいつもの事だし気にしないことにしましょう。

 メニューを見てみましょう。

 伊勢えびキター

 完全に予算オーバーなので、やめ。

 この値段でも、都心等で食べるのを考えたら安いんでしょうね。

 伊勢エビ漁は、9月解禁のようですので、これは活かしておいたものかな?
DSC05714.jpg

 魚にするか肉にするか、うーーむ。
DSC05715.jpg

 どれにするか、二人で悩みます。
DSC05716.jpg

 迷ったときはこれ! に引かれますが、チキン南蛮定食にしましょう。

 浮いた、400円は、帰りのデザートにまわしましょう。
DSC05717.jpg

 店内にあった、宮崎味本。
DSC05719.jpg

 えぷろん亭が載ってました。
DSC05718.jpg

 定食が来るまでにお店置いてある本を見ていると、なんだこれ。

 宮崎あるある
 
 初めてみました。
 DSC05730.jpg

 前知事のイラストが、ちりばめられているので、結構前に出版された本かなと思ってみてみると、今年の3月に出版された本のようです。

 なんで東京の出版社かなと思ったら、宮崎県出身の人が書いているようです。

 思わず、あるある、いやないない?と独り言が出る内容が書かれているこの本、宮崎県民(そうでなくても)なら、一家に一冊どうですか?

しょういう、とうしゃんはかうんでしゅか?
/(・×・;)\


 私は、うさぎあるある本(いずれ紹介しましょう)をこの前買ったので、どうしようかな~。

宮崎あるある

 チキンカツ定食(1,000円(税込))

 えいちゃんが頼んだチキンカツ定食。
 
 DSC05720.jpg

 大き目のチキンカツが4枚

 サクッと揚がっていて、美味しそう~
DSC05721.jpg

 チキン南蛮定食(1,000円(税込))

 私が頼んだ、チキン南蛮定食。

 おかずはボリュームがあるのですが、ごはんが少な目です・・・大盛りにすれば良かったかな。

 とうしゃんたちみたいに、ガッツリたべるひとのおみせ、ではないということでしゅね
 /(‐×‐)\

DSC05722.jpg

 カニ味噌汁が付いているのは、高ポイントですね。
DSC05724.jpg

 チキン南蛮は、チキンカツと同じ4枚。
DSC05723.jpg

 えいちゃんにチキン南蛮とチキンカツを一個ずつ、取り替えないか言おうとしたところ、えいちゃんから、一個とり替えないかとのお誘いがあります、もちろんOK・・・以心伝心とはこのことですね~

 チキンカツ、ゲット

 チキンカツとチキン南蛮、夢のコラボ

 これをセットで、定食にしてくれないかな?

 チキン南蛮、もも身のようです、油臭く無くていい感じです。

 自家製のタルタルソースは、少し酢が効いていて酸っぱめですが、これは、体が疲れているからそう感じるのかも知れませんね。

 チキンカツ、こちらも油サクッと揚がっていて、臭く無くていい感じです。

 チキンカツとチキン南蛮の、チキンコンビネーションが私のお口を攻めたてます・・・・う~ん、満足。

 これに唐揚があれば、揚げ料理の黄金トリオ・・・完全にノックアウトされるところでした。

 青い海と青い空を見ながらの料理にになった~

 とりだけに、とりとめのない、おやじギャグで、しゅみましぇん
/(‐×‐;)\


DSC05726.jpg

 ごはんが少な目だったので、満腹にはなりませんでしたが、腹8分目という言葉もあるし、この後、デザートを食べるつもりなので、全然問題ないでしょう。

 えいちゃん、次行きましょう。

 続きます。

 ごはんたべたばかりなのに、もうデジャートでしゅか
 デジャートに、なにたべたか、どうでもいいでしゅが、ポチしてくだしゃいね
/(=‐×‐=)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

comment

Secret

No title

2015.08.19.10:34

えぷろん亭美味しそうですねぇ~(*´∀`*)
近いうちに行ってみたいと思います。

このあとでじゃーとでしゅか・・・
だいえっとはどうしたでしゅか/(‐×‐;)\

私もaoさんには縁がなくて中で食べたことはありません。
どっちが先か競争ですね!

No title

2015.08.19.21:54

 なもさんへ

 えぷろん亭是非行ってみてください。

 窓越しの海の景色が最高なので、天気のいい日がお勧めです。

 登ったことがあるかも知れませんが、食後の腹ごなしに(私達は断念しましたが)風見鶏の坂も登ってみてください。

 次回のサラメシのお店のデザートもお勧めですので、是非行ってみてくださいね。

 ダイエットしゅるのなら、やめたほうがいいでしゅよ
 /(^Å^)\ 

 aoさんにも是非行ってみたいと思います(どっちが先か競争ですね~)。
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR