青い海と青い空、夏を満喫のグルポタ(前)

2015.08.17.19:58

日中はまだまだ暑いですが、立秋(8月8日)を過ぎ、朝晩は涼しさを感じるこの頃です。

 8月15日(土)は、えいちゃんと今月2回目のグルポタに行って来ました。

 目的地は、日南海岸線沿い、前日の夜の電話で行く先を決めたのですが、後から考えたら、1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(中)で書いた通り、一部分の畑を除いて、ほとんど「ひまわり」が咲いていなかったので、ひまわりサイクリングのリベンジ編にしても良かったかも知れませんね。

 日南海岸線の目的地は、この時点では不明・・・帰りにスペシャルなロング坂有ルート(大戸野越もしくは、裏椿山)も選べます。

 とうしゃんと、えいちゃんのふたりだと、たぶん、ないでしゅね
/(‐×‐)\


 集合時間は、8時30分、いつも通り、朝食を食べて、うーしゃんのお世話、身支度をして8時過ぎに家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 うタッチで、おみおくりしゅるんで、あたまいっぱい、なでるでしゅね
/(・×・)\

DSC05648.jpg

 自転車乗り発見、サイクリングロード経由で、綾町かな?
 DSC05651.jpg

 生き目の杜を過ぎて、ゆったり目に走っていると、シャーッと一台のロードバイクに抜かされます
 
 一声かけて抜かすなら、まだしも無言で抜き去って行きやがって、 (無謀にも)売られた喧嘩は買ってやろうとばかりに、加速しますうさダッシュ~
DSC05653.jpg

 脱兎のごとく追いかけ追いつきます。

 どこかのチームジャージみたいですが、みたことのないジャージです。

 帰省か、レジャーで宮崎に来られたのでしょうか?

 この方、私が追いかけている時は、40kmくらいで走っていたのですが、だんだん速度が落ちて30km~20km台で走っていて、ぜいぜいしてます

 このまま抜き去ってバトルするのもいいのですが、この方(多分)私を全力で追い抜き、追い越して、失速している感じで、私が追いついて、直ぐ後ろについているのに気が付いていない感じです

 師匠や、ターミネーターさんレベルでなくて良かった・・・
DSC05655.jpg

 この先の平和台大橋の信号で止まります。
 
 この先は私の撮影スポットなので、ここでバトル?は終了(私は、この方の前を通って歩道上で止まります)。

 この方もこれ以上バトルはする気がなかったようで、私の後について、歩道上をゆっくりと走り去って行きました。

 今日は、薄曇りの天気かな?
DSC05656.jpg

 ジョギングや、ウオーキングしている方々が多くいます。

 暑い中、お互いに物好きですね~
 DSC05657.jpg

 8時30分過ぎ、集合場所の県庁日本庭園に到着、えいちゃんすみません、少し遅くなってしまいました。
DSC05658.jpg

 えいちゃんは、古いクロモリで走るようです。 
 DSC05659.jpg

 目的地は日南海岸沿いの道を走るぐらいしか決めていなかったのですが、えいちゃんから、3つの提案があります。

 なもさんブログ(なもさん、すみません、リンク張らせてもらいます。)で見た、青島にあるパンカフェ ao・・・私も気になってました。

 昼食場所は、えぷろん亭・・・日南海岸線沿いにある、以前から私も気になっていたお店です。

 日南線海岸線沿いにある、坂の上にある、喫茶店・・・かなり昔に行ったことがある喫茶店?のようで、独特のイントネーションで話す、マスターがいるお店のようです。・・・坂を登らないといけない?まあ、いいいでしょう。

 いいでしょう、本日の3つのミッションにしましょう。

 取りあえずの目的地が決まったので、出発しましょう~。

 大淀川の堤防沿いの道が気持ちいいですね~
DSC05661.jpg

 迷走しながら走ります。
DSC05662.jpg

DSC05663.jpg

 初めて見る、回転寿司の食べ放題

 男性1,180円
 女性  980円

 安いけど、どんなネタ使っているんだろう?

 1,180円・・・100円の回転寿司としたら12皿、これ以上は食べるか、元は取れるだろうけど、多分店は(当然)12皿食べたぐらいでは利益が出ているはず。
 
 丼・揚物・汁物・デザート・サラダと書かれているのが気になります。
 これを全部食べて寿司を食べるシステムではないよね?
DSC05664.jpg

 ワシントニアパームの後ろに見えるのは、宮崎ブーゲンビリア空港、久しく飛行機に乗っていませんでしたが、来月、数年振りの県外出張があるので、久しぶりに飛行機に乗ります。

DSC05667.jpg

 壁にうさぎ発見
 DSC05669.jpg

 反対側、干支の動物を壁に書いているようですね。
DSC05671.jpg

 と思ったら、ミッキーもどきの絵が・・・

 自宅へと手招きしているようですが、目が不審者のごとく笑ってます。
 
 手招きに誘われて、未知の世界に誘われてみたい気がしますが、止めておきましょう。
DSC05670.jpg

 田んぼでは、トラクターを熱く見守る、白サギ?やカラスがいます。

 土から出てくる虫を食べているのでしょうね。
DSC05674.jpg

 渡たりそびれた、それとも渡ってきたカモ
 
 鍋の季節には早いので、今回は見逃してやりましょう。
 
 ひしゃしぶりの、カモネタでしゅね・・・
 /(‐×‐)\

DSC05676.jpg

 ミドリガメ?
 数匹いるようです。
DSC05677.jpg

 南バイパス下の道に出ます。
 DSC05681.jpg

 暑いけど、気持ちがいいです。
DSC05682.jpg

 歩道に草がかぶってます。
DSC05683.jpg

 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園(長い名前・・・)の中を走り抜けます。
DSC05684.jpg

 誰もいない、ソフトボール場、青い空に、緑の芝が綺麗だな~思わず見入ってしまいました。
DSC05685.jpg

 加江田川にかかる、青島海岸へと続く橋、
DSC05688.jpg

 右に目を向けると、山と川。
DSC05686.jpg

 左に目を向けると、海と青島。

 景色が美味いけど、腹減った・・・
DSC05687.jpg

 青島海水浴場。

 そういえば、もう何年も海水浴場で泳いでいませんね。
DSC05689.jpg

 ビーチパラソルに海水浴客、いつも走っているときとは、また別の風景。
DSC05690.jpg

 青島に向かう観光客の人も多いようですね。

 こちらも、何年も行ってませんね。
DSC05691.jpg

 ミッション1
 
 10時30分、パンカフェ aoに到着。
DSC05692.jpg
  
 お腹が空いてきたので、補給食に良かったのですが、残念、開店時間は11時から(ランチは11時30分から)のようです。

 美味しいパンが食べたかったな・・・
DSC05693.jpg

 気を取り直して、走りだしましょう。
 DSC05694.jpg

 この先は、分かれ道。
DSC05695.jpg

 ここの信号が分かれ道、真っ直ぐ行くと、堀切峠(坂有)、左に行くと堀切峠下の海岸沿いの道(坂無)。

 今日は、グルポタなので、に行きましょう~

 らくしゅるきでしゅね
/(‐×‐)\

DSC05696.jpg

 サンクマールの裏から、堀切峠下の海岸沿いの道に出ます。
DSC05697.jpg

 狭い道なのに、車が入って来ることがあるので、注意が必要です。
DSC05699.jpg

 鬼の洗濯板をまじかに見ながら走るのが気持ちいいので、この道を走るのが好きです。

 しゃかがないんのが、いいのでは、ないんでしゅか
/(^Å^)\
 
DSC05700.jpg

 国道220号(日南フェニックスロード)に出ます。
 DSC05701.jpg

 デモン・デ・マルシェで、休息しようと思ったのですが、満車状態。

 中も人であふれている感じです。

 ソフトクリームを食べたいところですが、人が多いし、この後昼飯なので止めておきましょう。
DSC05702.jpg

 ミッション2のえぷろん亭に向かいましょう。
DSC05703.jpg

 えぷろん亭に到着
 お腹空いた~
DSC05704.jpg

 海を見ながらの食事が美味しい、えぷろん亭については、おやじのサラメシで、ご紹介しましょう。

 続きます

 あおいうみと、あおいそらのグルポタ
 ふたりがなにをたべたか、きになるひとも、しょうでないひとも、ひとポチをおねがいしましゅ
/(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR