1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(後)

2015.08.14.08:14

 次回 激暑

 1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(前)

 1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(中)
 
 おやじのサラメシ17・洋食房 茶居家(高鍋町):~町の洋食屋さん~

 からの続きです。

 茶居家で、お腹一杯になったメンバー、西都市経由で帰路につきます。
DSC05540.jpg

 えいちゃんが、この先の分かれ道は右に行くと、まつ直ぐ登るきつい坂、左にいくとつづら折りになっている分、比較的楽な坂があるようです。
DSC05542.jpg

 左に行くといいと思っていたところ、師匠が左に曲がります。
DSC05543.jpg

 師匠は、この道を知っていたのではなく勘ナビで走っていたようですが、右に行かなくて良かった(後から、えいちゃんがこの事を師匠に伝えたところ、早く言ってよ~とのこと、やっぱり知っていたら、右を行ったようですね、危なかった・・・)。

 木陰のトンネル、坂だけど炎天下を走るよりいいかも。
DSC05545.jpg

 木陰のトンネルを抜けると、またまた炎天下・・・暑い。
DSC05547.jpg

 どこを走っているのか分からないまま師匠に付いていくと、見覚えのあるお店があります。
DSC05548.jpg

 ソフトクリームが美味しい、新山いちご園
DSC05549.jpg
 
 がしかし、師匠達、車の往来を確認すると、そそくさと道を渡ってしまいました。

 なごり惜しいので、道を渡って写真をもう一枚パシャリ。

 このおみしぇに、はんのうしたのは、とうしゃんだけではないでしゅか?
/(・×・;)\

DSC05550.jpg

 ここにも、ソフトクリーム屋があるよ~との心の叫びも、師匠には届かないようで、これもスルー・・・残念

 でも、ソフトクリームを食べると(カロリー消化のために)坂を追加されるので、食べないで良かったかもしれませんね。
DSC05551.jpg

 コンビニで休息。

 ガリガリ君を食べて、一息つきましょう(ソフトクリームが食べられなかったので・・・)。
DSC05554.jpg


 駐車場で、男のロマンカー発見。
 いたしゃ、でしゅね、イタリアのくるまではありましぇん
 /(^Å^)\

DSC05555.jpg

 戦艦の絵に女の子、雷(いかづち)・・・(私の守備範疇ではありませんが)艦これのようですね。

 ネットで調べたところ
 
 「いかづち」は、間違いではなく、「いかづち」の「づ」は歴史的仮名遣い(旧仮名)であり、現代仮名遣いでは「いかずち」となる。
「当時の艦名」を重視するなら「いかづち」が正しいといったところか。
 なお改造後の振り仮名は「いかずち」に統一されている。

 とのこと、良くわかりませんんが、男のロマンなのでいいでしょう。

 じょしが、のっているかもしれませんよ
 /(・Å・)\
 
男のロマン号

 「艦これ」対抗して、兎これ

 うーしゃんも、のせるでしゅね
/(^Å^)\

うさ痛車

 写真を撮っていたら、置いて行かれた・・・
 
 待っていてくれた、えいちゃん、ばるちゃんありがとう。
DSC05566.jpg

 無事、他のメンバーと合流。
 DSC05567.jpg

 沈下橋巡り2箇所目
DSC05568.jpg

 下を覗くと、直ぐ下を泳ぐ魚が見えます。

 (何かと準備のいい)私に、師匠から投網を出してとのリクエストがありますが、うーん残念、いつもは腹に巻き付けているのですが、今日は朝のパンク騒ぎで忘れてしまいました
 
 ほんとでしゅか?
/(・×・;)\

DSC05569.jpg

 橋の上にいると、気持ちのいい風が吹き抜けます~
DSC05570.jpg

 次に行きましょう。
DSC05573.jpg

 沈下橋巡り3箇所目、さすが師匠よく場所を知ってますね。

 皆さん、右手(川下)を見てますね、何かあるのかな。
DSC05575.jpg

 魚つきをしているようですね、昔やった記憶が蘇ります、やりたいな~
DSC05577.jpg

 対岸から車が来たので、慌てて対岸に渡るメンバー、私は手前で車が通過するのを待ちます。
DSC05579.jpg
 
 最後の沈下橋を後にします。
DSC05583.jpg

 最後に向かうは囲川
DSC05580.jpg

 夏場は、多くの家族連れで賑わってます。
DSC05584.jpg
 
 水辺で戯れる、いい年した メンバー達。

 ひと夏の甘い思いで・・・

 になるんでしゅか?
 /(・×・;)\
 
DSC05585.jpg

 足を水につけるだけのメンバーを尻目に、師匠とかずちゃん、S君が、全身川に浸かってます。
泳ぐ

 携帯(防水のようです)で写真を撮る師匠を、撮り返します。
DSC05589.jpg

 激暑くて?泳ぐ師匠、気持ちが良さそう。
 
 一方の私・・・半袖ジャージにレーパンなので、泳いでも大丈夫そうですが、サドルに跨がると、おしっこジャーになるので、泳ぐのは止めておきます。

 およげないから、ではないでしゅか
/(^×^)\


DSC05592.jpg

 川で禊ぎを終えた師匠を先頭に帰路につきます。

 川を出て直ぐに坂あり。
DSC05594.jpg

 ここの先で、まるさん、まっちゃん、S君が離脱、お疲れ様でした。
DSC05597.jpg

 自転車道を走ります。
DSC05599.jpg

 盆前だからか、土手をきれいに刈ってます。
DSC05600.jpg

 自宅近くのコンビニで、師匠達と別れ帰路につきます、みなさんお疲れ様でした。
DSC05601.jpg

 コンビニで、コーラ・・・ライフ初めて見ました。
DSC05602.jpg

 所要で、ヤーボーさんに寄って帰ります。
 最近、自転車に乗っていなかったので、久しぶりです。
DSC05603.jpg
 
 ただいま、うーしゃん。
 エアコンが効いていて(うーしゃんの暑さ対策で日中はエアコンを使用中)気持ちがいい・・・
 ひしゃしぶりの、だっとかい、おつかれでしゅ
/(^Å^)\

DSC05604.jpg


 走行距離:116kmピナパリ100km、クロスバイク16km)
      帰宅後所要で町中まで、クロスバイクで行きました。
 平均速度:20.6km

 走行距離が、丁度100kmになってました、久々の100kmライドになりました。

 久しぶりの走行会でしたが、色々とあって楽しい一日でした。

 ここしばらく、自転車に乗っていなかったのでパンクはやってなかった(当然ですね)のですが、朝からパンク(ラテックスチューブの劣化によるものか原因不明)、その後、まっちゃんがサイドカットによるパンクし、再度交換したチューブがパッチ補修していたことによるスローパンク。

 ちょうど1年前に、一人でひまわり畑に行った時に私がやったのと同じような形で、まっちゃんがパンクしました(1年前のパンク修理地獄を思い出してしまいました)。

 ある意味、凄い偶然でしたね。

 師匠によると来月は、神話と伝説の町へ行く(輪行)とのこと、自転車で行くのは初めてなので楽しみですね~。

 よこくをふくめて、5かいありましたが、しゃいごまでよんでもらって、ありがとうでしゅ
 おかえりのしゃいには、ポチをしてくだしゃいね
 /(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR