1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?(前)

2015.08.10.21:06

 8月8日(土)の立秋を過ぎ、暦上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いてますね。

 昨日の次回 激暑で書いたとおり、8月9日(日)は脱兎会の定例会に参加しました。

 朝6時に起床し、朝食、うーしゃんのお世話をして、着替える前にピナパリのタイヤに空気を入れます。

 前輪に空気を入れた後、後輪に空気を入れていると、前輪からプシューと空気が漏れる音がします。

 えっ、なんで空気が漏れる音がするの?

 もしや、パンク??

 前輪がペッチャンコ、何で???

 自転車にあまり乗っていなかったこともあり、最近お目にかかっていなかった、パンクの神様が降臨したようです。

 パンクしたのは迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(後)、おまけに6回目のパンク・・・以来ですが、クロスバイクを入れて今年7回目です。

 ひごろのおこないが、わるいんじゃないでしゅか
/(‐×‐)\

DSC05414.jpg

 この時、7時10分過ぎ、8時に県立図書館駐輪場に集合です(自宅から急げば20分くらい)。

 やばい、まに合わないかも・・・念のため、師匠にパンクしたので、遅れるかもしれないとのメールを打ちパンク修理に取りかかります。

 前輪は、レーシングゼロ 2WAY カスタムを購入 して以来(1年以上)ノーパンクで、タイヤ、チューブを交換してません(後輪は幾度となくパンクしましたが・・・)。

 前輪につけているチューブは、ラテックスチューブなのですが、ラテックスチューブは劣化が早いと言われているようです。

 一年以上たつので、劣化によるパンクをする前に交換しようと思っていたのですが、遅かったようですね、よりによってこんなタイミングでと思いましたが、ピナパリに乗っている途中にやるよりは、ましですね。

 レーシングゼロ 2WAY カスタムは名前のとおり2WAYでクリンチャーとチューブレスが使えるということで、リムの構造がクリンチャーと違っているので、タイヤを填めるのにはちょっとしたコツがいります。・・・・タイヤを楽にはめようを参照。

 ちょうど1年前1人走行・向日葵畑・不運連続・意気消沈でパンクした際には、これを知らずに炎天下で1時間×2回、パンク修理をするという、地獄をみました。

 奇しくも、今回の定例会の目的地は同じ、高鍋町のひまわり畑、これ以上何もないといいのですが・・・

 ちょっといみしんでしゅが、じかいよこく(じかい げきあちゅ)をみていれば、わかりましゅね
/(・×・)\


 タイヤにラテックスチューブが貼り付いている感じです。
DSC05415.jpg

 ラテックスチューブの穴あき箇所を確認しようと、空気を入れてみると・・・何だこれは?一部分だけポコッと脹らんでます。

 さらに空気を入れて遊んでみたいけど、時間がないのでやめ(穴の箇所は確認できませんでした)。

 念のためタイヤに異物が刺さっていないか確認しますが、大丈夫なようです。
DSC05416.jpg

 一年前なら、パンク修理に手間どい、参加を断念していたかも知れませんが、数多くのパンクを経験した私、10分程度でパンク修理完了、着替えをして7時40分に家を出ます。

 しゅこしは、せいちょう、しているようでしゅね
/(=^・^=)\

DSC05417.jpg

 行って来ます、うーしゃん。

 いそいで、きをつけていくんでしゅよ
/(・Å・)\

DSC05418.jpg

 時間がないけど、いつものスポットで撮影をします。
 いい天気ですね~
DSC05421.jpg

 下を見ると、牧草ロールを発見。
DSC05422.jpg

 8時5分過ぎに集合場所に到着。

 皆さん集合しているようです、遅れてすみません。
DSC05424.jpg

 本日の参加者:師匠、かぶさん、まるさん、えいちゃ、かずちゃん、まっちゃん、ばるちゃん、師匠のご近所のAさん(この日師匠が偶然出くわして、急遽参加)、S君(高校1年生)、私の計10名

 迷走会と合同で脱兎会定例会をやった時に20名を越えたことがありますが、脱兎会定例会単独では、初めての10名です。

 半年ぶりくらいに参加された方もいますね~今日は楽しみましょう。

 師匠から、ブリーフィングがあった後、出発します。
DSC05425.jpg

 この先の信号で停止。
DSC05428.jpg

 師匠が、私に向かって何か言ってます。

 振り返って見ると、あっ、うさぎ~
 (ここにあるのは知ってましたが、この時は目に入っていませんでした)

 車売るなら~でお馴染みのお店ですね。
DSC05429.jpg

 前方の信号機にロード乗りが2名、どこに行くのかな?
DSC05432.jpg

 海に向かって走行中~
DSC05431.jpg

 日陰の道を進みます。
DSC05435.jpg

 シーガイアの前の道に出た。
DSC05436.jpg

 ゴルフ場の中を抜けます。
DSC05437.jpg

DSC05439.jpg

 松林の木陰を駆け抜けます、気持ちいですね。
DSC05440.jpg
 
 途中から、県道に出て北上します。

 ソフトクリームのお店、まだ開いてないようです。
DSC05442.jpg

 コンビニで休息、水分補給、凍らせたペットボトルを背中のポケットに入れておくのがお勧めです。

 信号で止まった際等に首筋等に当てると気持ちがいいですよ~
DSC05444.jpg

 かぶさんのニューバイク(ウリエールのStrada(ストラーダ))。

 かぶさんは、パンク祭りはこれで幕引き?の時にこのバイクをヤーボーさんで、注文したので、かぶさんにお会いするのは、約半年振りですね~
DSC05445.jpg

 クロモリロードが欲しくなりました。
DSC05447.jpg

 先程のコンビニで師匠のご近所のAさんが所用により離脱。
 9人になったメンバーで、一ツ瀬大橋を進みます。
DSC05449.jpg

 この先で、まっちゃんにアクシデントが発生
DSC05450.jpg

 続きます。

 アクシデントは、あれでしょのポチ、をおねがいしましゅ
 わからないひとは、じかいよこく(じかい げきあちゅ)の、うえから3つめのしゃしん、をみてくだしゃいね~
/(^Å^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR