台風一過・向日葵畑・最終大敵・美酒乾杯

2014.08.11.11:53

文字色 台風一過
 2週間、雨ばかりで自転車に乗れてなくて、より一層体が重い気がしますが、台風一過の8月10日(日)は脱兎会走行会の予定日、前々日くらいの天気予報では、台風の影響で雨の予報でしたが、前日から予報は、晴れに変わり、予定どおり決行することになりました。

 師匠が組んだ今回のプランはこれ
DSC00681.jpg

 高鍋町にある、ひまわり畑を見に行くのが今回の目的ですが、最後に控えるラスボスの法華嶽薬師院が気になります。
 
 行って来ます、うーしゃん。DSC00602.jpg
 暑い中、物好きでしゅね /(・×・)\

 平和台大橋より、結構増水してます。
DSC00604.jpg

 8時少し前集合場所に到着、かずちゃんがタイヤに空気を入れてます。自宅出発前にタイヤの空気圧の確認をしっかりしましょう。私みたいに体重が重くなければ、そんなに空気をいれなくてもいいかもしれませんが・・・
 本日の参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、かずちゃん、ばるちゃん、私の計6名
 ばるちゃんは、音楽活動に専念していたため、2か月ぶりに自転車に乗るとのこと、この暑さもあり大丈夫でしょうか。
 DSC00606.jpg

 師匠からの簡単なブリーフイングの後、出発高鍋を目指します。
 新名爪当たりで最後尾を走っていた、ばるちゃんが付いてきていないことが判明、途中でパンクしていたようです。
 パンクと叫んだようですが、前を走っていた、えいちゃんも気が付かかったようです。
 私も念のためタイヤを確認したところ、タイヤにガラス片が刺さっていました、台風後でいろんなものが散乱していたりするので、気を付けて走らなければいけませんね。
DSC00609.jpg

 高鍋のコンビニで休憩。
 最近のMY定番の袋入りかき氷、安くてカロリー低めです。
DSC00612.jpg
 
 ひまわり畑を目指します。
 DSC00614.jpg

 向日葵畑
 到着・・・何と、ほとんど咲いてません。
 連日の雨に加え台風で倒されていたり、背丈が低く花のつぼみ?自体も低いようです。
 昨年も脱兎会のメンバーで来たのですが、その時とは大違いで残念です。
 ただ、台風一過のおかげで(大気中の細かいチリ等がなく)空の色がとてもきれいです。
DSC00619.jpg

DSC00630.jpg
DSC00624.jpg

 ひまわりは残念ですが、気を取り直して、西都市にある「もりのふう」に向かいます。
 MORITA FOOD CENTERとあります、昔は雑貨店でもやっていたのでしょうか、略して、もりのふう?
 DSC00635.jpg
 
 アイスや、ケーキがおいしいお店のようです。
 ランチのセットは2種類あり、私(だけ)はケーキがついているものをチョイス(もりのふうセット)1280円。
 パスタはトマトソースと、ペペロンチーノから選べるようで、私はトマトソースをチョイス。
 写真を見ると茄子が入っているようです。
 前回を教訓に今回はナス抜きでお願いしました(あぶなかった・・)。
 好き嫌いはだめでしゅ/(・×・)\
 トマトスープ、サラダ
DSC00638.jpg
 パスタ、手前が、なす抜き(その換わりベーコンが入ってます)、これにパンが付きます。
DSC00641.jpg
 デザート
DSC00642.jpg

 大盛りでなかったため、満腹とまではいきませんでしたが(笑)、パスタやデザートも美味しかったです。

 食事の後の腹ごなし?この後、ラスボスに挑みます。 
 DSC00643.jpg

 約2か月、自転車に乗っていなかった、ばるちゃん、遅れ気味なのが気になります、倒れなければいいのですが。
 坂では、師匠がばるちゃんをアシスト(後ろから押してます)、いつみてもすごい・・・
 DSC00646.jpg

DSC00647.jpg

 最終大敵(ラスボス)
 を前に自販機でボトルにドリンクを補充
 かずちゃんが、やる気まんまん?で先に走っていって行きました。 
DSC00651.jpg

 距離は短めですが、キツイ坂として名を馳せている「法華嶽薬師院」夜の暑気払いの話題提供のため?師匠が今回のプラン組み入れたようです。
 一度、登ってみたかった坂ではありますが、この暑さと、ここまでの走行距離約90km、ここに来るまでに小ボス中ボスとバトルしてるため、HPが減らされています、大丈夫か、皆がんばれ。
 
 ばるちゃんは、坂の途中(綾に行lく分かれ道)で皆を待つことになり、師匠とかずちゃん、きくちゃん、えいちゃん、私が続いて、ラスボスに挑みますが、きつい・・。
 逃げちゃ駄目だにげちゃ駄目だにげちゃだめだ
 碇 シンジくんでしゅか /(・・;)\
 
 目の前で、きくちゃんが敗れ(足つき)、えいちゃんが敗れて行くさまを間の当たりにし、
 もう駄目だもうだめだもうダメだー
 敗れたり・・・
 根性なしでしゅね /(・Å・)\ 
 歩いて登ったり、再スタートする気力もないため、ばるちゃんの元に向かいます。
 敗者達・・
DSC00653.jpg
 
 勝者(師匠、かずちゃん)の帰還
 かずちゃんは、途中で敗北したようですが、よく頑張った。
 えらいでしゅね/(^Å^)\ 
 DSC00655.jpg

 「法華嶽薬師院」噂に違わず、強敵でした。
 白木八重に続き、リベンジリストに入れておきましょう。
 
 気を取り直して、綾手づくりほんものセンターのソフトクリームを食べに行きます。
 DSC00656.jpg

 ここでは、いつも「いちごとバニラのミックス」のソフトクリーム250円を食べるのですが、かき氷200円にソフトクリームをトッピングできるメニュー300円を発見(前からあった?)、これを頼みました(ソフトがもう少し欲しい・・)。
 次回からはこれが私の定番メニューになるかも。
DSC00657.jpg

 ラスボスとのバトルの疲れを癒し、帰路につきます。
DSC00661.jpg

 ただいま、うーしゃん
 おつかれでしゅ/(^Å^)\ 
DSC00664.jpg
 本日の走行距離:109km
 平均速度:20.2km

 美酒乾杯
 この後は、6時から暑気払いが、五笑一杯 寓(GUU)であります。
 シャワーを浴びて、自転車で町まで(約10km)向かいます。
DSC00665.jpg

 乾杯
 走行会には参加できなかったメンバー(二人)も加わり全員集合です。
 
 このために頑張って一日自転車に乗っていたようなものです。
 コース料理もおいしく、生ビールも一番搾りでおいしかったです。
 個室は一室しかなく、個室の入り口が扉よりも低いというトラップが仕掛けられているので、出入りには注意が必要です。頭上注意
DSC00668.jpg

 少し飲み足りないですが、明日は仕事のため解散(私は休みを取りましたが・・)、帰路につきます。
 
 今日は今年最大のスーパームーンのようで月がとても綺麗です。
DSC00672.jpg
DSC00680.jpg

 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR