久々のグルポタは、美味い魚と、まさかの修行?(中)

2015.08.06.22:50

久々のグルポタは、美味い魚と、まさかの修行?(前)

おやじのサラメシ16・みやこ家(日向市):よだれの大海で、新鮮刺身が泳ぐ~

からの続きです。

 みやこ家で、美味しい魚料理を堪能した二人は、国道10号を北上して、馬ヶ背方面に向かいます。

 馬ヶ背とは:日豊海岸国定公園の中、日本最大級の柱状節理(柱状岩)の断崖。

 駐車場から馬ヶ背(馬が背)までは、遊歩道で15分程度あるかないといけないのでSPD-SLEEPだと、ちょっときついかもしれません。

 長いこと、馬ヶ背には行っていないけど、そこまで至る道沿いには、絶景箇所があるのですが、結構なアップダウンの道だったような記憶が・・・
 みやこ家を出て直ぐに下ります(帰りは上り坂)。
DSC05222.jpg

DSC05223.jpg

 ここから、右折して県道15号線に入ります。
DSC05227.jpg

DSC05229.jpg

 垂れ耳・・・犬の美容室のようです、通り沿いからグルーミングをしてる様子が見えますが、結構繁盛しているようです、うさぎなら張り付いて見ていたかも。
DSC05230.jpg

 ひまわりが咲いてます。
DSC05232.jpg


 携帯で写真を撮っている、えいちゃんを撮影。
DSC05233.jpg

 通りが広くて気持ち良く走れます。
DSC05235.jpg

 うーん、絶景。
DSC05238.jpg

DSC05239.jpg

 この先を右折します。
DSC05243.jpg

 豚足専門店?
 好きな人はたまらないのでしょうが、私的に豚足は、OOを踏んづけている足を想像してしまい、食べる気にならない一品です。
 ともぐいに、なるからではないでしゅか
 /(^Å^)\

DSC05244.jpg

 ここを右折。
DSC05245.jpg

 伊勢ヶ浜海水浴場を右に見て左折・・・坂が見えます。
DSC05246.jpg

 初っぱなから結構斜度があります、二人でヒイヒイ言いながら登ります

 えいちゃん、ごはんを大盛りでお代わりしたことを後悔しながら登ってます。
DSC05249.jpg

 日向岬グリーンパークで休憩。
DSC05252.jpg

 えいちゃんと二人で記念撮影。

 えいちゃんのあばおろし(宮崎弁:新しくというような意味)のカンパニョーロの半袖ジャージがウルトラマンチックなデザインなので、二人で決めポーズ
 
 いいとしこいて、なにしてるんでしゅかね
/(・×・;)\

DSC05258.jpg

 ここで、二人でこの先のルートについて協議します。

1案:ここで引き返す・・・一番楽な選択。

2案:馬ヶ背まで行く(当初の予定?)・・・この先アップダウンが続きます、帰りもアップダウン。

3案:米の山展望台に登って帰る・・・山のてっぺんに小屋みたいなものが見えますが、あそこまで登ることはないよね?と確認しあう二人。
 
 協議の結果、折角なので米の山展望台まで登る(3案)ことにしますが、久しぶりに来るのでどこが展望台(ゴール)か二人とも自信がありません。
 しょんなことで、だいじょうぶでしゅかね
/(・×・;)\

DSC05259.jpg

 出発。
DSC05261.jpg

 思ったより斜度と距離があります、下から見たあの小屋みたいなものがゴールかも、止めておけば良かったかと思いながら、ひたすらペダルを回します。
DSC05263.jpg

DSC05265.jpg

 駐車場に到着、ゴールと思いきや、その先にまたしても坂があるようです・・・ある意味お約束?。

 えいちゃんは先にこの坂を登ったようですし、ここまで来たら行くしかないでしょう。
DSC05266.jpg

 ゴール、下からみた小屋みたいなものがありました、やっぱりここが展望台だったようです。

 久しぶりに乗る自転車だったので、坂はなるべく避けようとしたのですが、坂をみると何故か登ってしまいますね・・・予定外の展望台の坂上りが、本日の二人の修行になってしまいました。
DSC05269.jpg

 少し霞んでますが絶景~自転車で登ってきたので尚更絶景感が高まります。
DSC05268.jpg

 絶景を堪能した後は、大の字で横になっての休息、吹き抜ける風が気持ちイーッ。
DSC05273.jpg

 えいちゃんは横にならずに座って休息。
DSC05275.jpg

 このままここで休んでいたいけど、そういう訳にもいかないので、出発しましょう。

 続く 

 もう一かい?つづくようでしゅが、またみてやるか、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
<

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR