おやじのサラメシ16・みやこ家(日向市):よだれの大海で、新鮮刺身が泳ぐ~

2015.08.04.22:37

 久々のグルポタは、美味い魚と、まさかの修行?(前)からの続きです。

 みやこ家
 日向市にあるこのお店、自宅からは往復で約150kmなので、なかなか行く機会がないのですが、宮崎県内で魚を食べるお店では、私の一押しのお店です。

 みやこ家は大衆食堂といった趣のお店で、併設する民宿は素泊まり2,500円、:1泊2食 3,800円~と激安

 えいちゃんの知っている人が民宿に泊まったようですが、料理が食べきれなくて、いくつか料理をお断りしたとのこと、一度泊まってみたいですね~

 みやこ家、私は今までに数回来たことがあるのですが、えいちゃんは初めてです。

 今までグルポタで何度か企画したのですが、雨等で断念していたため、今回はリベンジといったところでしょうか(途中まで車で来て楽してますが・・・)。
DSC05198.jpg

 入り口の所にある食券機で、食券を買います。
DSC05200.jpg

 今日はえいちゃんが車を出してくれたことと、1/65536.00は、出玉獲得の希望の槍!で稼いだ稼ぎ(諸事情により稼ぎが結構なくなってます)があるので、私のおごりです。

 来る度に刺身定食、おまかせ定食、どちらにするか悩みますが、今回は両方の写真を撮りたかったので、えいちゃんが注文しない方を注文することにしました。

 えいちゃんは刺身定食、私はおまかせ定食にすることにしていたのですが、11時20分なのに既に刺身定食は売り切れだったので、おまかせ定食の食券を2枚購入。

 どちらも同じ、980円だったので、お店の人に食券を渡す際に念のため刺身定食に換えられない聞いたところ、一つだったら出来ますとのことだったので、えいちゃんの分を刺身定食にしてもらうことにしました。

 焼き魚定食がありますが、これを頼む方は覚悟して注文してください、焼き魚3匹(日によって違うかもしれませんが)が付いてきます、人が食べているのを見て、ビックリしたことがあります。
DSC05201.jpg

 食券機にはありませんでしたが、ウニ750円があります。

 ネットで人のブログで見た時より、値段がアップしているようですが、頼んでみましょう。

 これも私のおごり、今日の私は太っ腹ですね~

 ふとっぱらは、とうしゃんのおなか
 このていどのおごりで、ふとっぱらとは、とうしゃんらしいでしゅね~
 /(^×^)\

DSC05202.jpg

 11時30分には、店内は満席になりました。
DSC05203.jpg

 最初に来たのは、ウニ

 ウニだけで注文したことは、今までにありませんが、これで750円は安いのではないでしょうか。
DSC05205.jpg

 ウニをぱくり、トゲトゲを脱いで程ない(と思われる)新鮮なウニが、口の中で甘くとろけます、うーん、まいう~
 なんか、へんなこめんとでしゅね・・
/(・×・;)\

DSC05206.jpg

 続いて来たのは、

 刺身定食  980円(えいちゃん)

 刺身定食なのに、サンマの塩焼きが付いてくるんです。
 最初にこれを見た時には、ビックリしました。

 サンマの塩焼き定食って、普通600円くらいするような気がしますが、刺身もついていて980円、しかもごはんが一杯までお代わりOKです。

DSC05208.jpg
 
 刺身は新鮮で、切り方も厚いんです。
DSC05210.jpg

 早く私のおまかせ定食来ないかな~

 先に食べてと言っていたのですが、えいちゃんが、私のおまかせ定食が来るのを待っていてくれました。

 おまかせ定食  980円(私)

 私より後に来た人のところに、先におまかせ定食が来ていたので、忘れられたかな、確認した方がいいかな、とヤキモキしていたところに運ばれてきました。
 しゃすが、とうしゃん、よくみてましゅね・・・・
 /(‐×‐;)\


 刺身定食とおまかせ定食の違いは、刺身が減ってその代わりにエビフライが付きます
 えいちゃんの刺身定食の刺身と比較してくださいね。
DSC05213.jpg

 まずは刺身をパクリ。

 うーん、新鮮で美味い、今、私の口の中のよだれの大海で、新鮮刺身が泳いでる~

 きたないたとえでしゅみましぇん、しゃいきんみている、こどくのグルメ(ドラマ)のえいきょう、でしゅかね・・・
/(‐×‐;)\

DSC05215.jpg

 別に頼んだウニをご飯の上に乗せれば、ウニ丼

 醤油を垂らして、口に放り込むと、ウニとごはんと醤油が仲良し小好しで、極上のハーモニーを奏でまいうー

 だれか、とめてくだしゃい・・・
/(‐×‐;)\

DSC05218.jpg

 エビフライは衣少なめで身がプリプリ・・・薄手の衣にその身を包み恥じらうエビ、知らんプリ出来ないこの旨さ。
 もう、いいでしゅ・・・
/(‐×‐)\

DSC05216.jpg

DSC05219.jpg

 忘れてはいけない、サンマ(秋刀魚)の塩焼き
 冷凍ものでしょうが、程よく焼かれたサンマが私の心に刀を振りおろします、うま~サンマは目黒に限る~
 まだ、やってるでしゅ・・・・
/(‐×‐;)\

DSC05217.jpg

 えいちゃんが、ご飯を多めでお代わり・・・この後、このお代わりを後悔することになろうとは、この時のえいちゃん知るよしもありません

 私は、ご飯を半分でお代わり・・・この後のコースを考えると賢い選択

 お腹いっぱいになった二人が向かう先は・・・まさかの修行?

 続く

 へんなコメントでしたが、これいいかもとおもったひとも、これなしとおもったひともポチしてくだしゃいね
/(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR