うーしゃん、病院へ行く(続)/(;×;)\

2015.07.31.11:23

 今日(7月30日(金))は夏休みを取ったのですが、朝から暑い・・・・一人では、自転車に乗るきにもなりません。

 ということで、自転車には乗らずに、朝からうーしゃんを再度病院に連れて行きました。
 
 うーしゃんのことはいいから、じてんしゃにのったらどうでしゅか
/(・Å・;)\


  うーしゃん、病院へ行く/(;×;)\で書いた通り、2週間程前に左目が濡れているので病院に連れて行って、その時処方してもらった目薬を一週間程さしていたのですが、改善されません。

 左目なんかひどくなってます、涙目+毛が抜けてます。
DSC05114.jpg

 右目まで涙目になってしまいました。
DSC05118.jpg

 まずは、捕獲作戦
DSC05123.jpg

  また、こいつがでてきたでしゅね
 きょうは、つかまらないようにしゅるでしゅ

 でも、ついつい、のぞきこんでしまうでしゅ
/(・×・)\

DSC05121.jpg

 お尻を押し込みます。
 しまった・・・・
/(‐×‐;)\

DSC05126.jpg

 捕獲成功
 またしても、つかまったでしゅ
/(‐×‐)\

DSC05127.jpg

 助手席へ乗せます。
 げんじつとうひ、しましゅ・・・・
/(‐×‐)\

DSC05129.jpg

 きのした動物病院に到着。
DSC05132.jpg

 先生に点眼を一週間程続けているけど改善されず、右目まで涙目になっている状況を話します。
DSC05133.jpg

 ネットで調べた鼻涙管の閉塞によっての涙目の可能性についてお聞きしました。

鼻涙管の閉塞とは 
 鼻涙管は鼻につづく管で、正常な場合はその管を通って涙は鼻に流れます。

 流涙症を起こしている鼻涙管の閉塞の原因は、管に炎症産物や細菌がつまることや臼歯、切歯の歯根が管の通過に影響していることが多いようで、治療は点眼治療、鼻涙管洗浄等を行っていくようです。

 細菌によるものであれば、点眼で治るはずではないかとのこと。
DSC05134.jpg

 犬、猫の場合の鼻涙管の閉塞であれば、麻酔をして鼻涙管に管を入れて生理食塩水を流す治療をやるけど、うさぎの場合には麻酔のリスクや、先生御自身に経験がないとのことです。

 近くにある、別の動物病院もうさぎの治療をしているので、そこの先生に状況を話して鼻涙管洗浄が可能か聞いてみてはどうでしょうかという提案を頂きました。

 うさぎの治療は、やはり難しいようですね。 

 取りあえず、点眼を続けて改善されなければ、別の病院を受診してみようという事になりました。

 これで改善されればいいのですが、「うーしゃん、病院に行く」シリーズ化するかも

 受診後、車内で不満そうな、うーしゃん。

 もう、びょういんには、いきたくないでしゅ
/(‐×‐;)\

DSC05137.jpg

 うーしゃん、はくよくなって、もうびょういんに、いかないといいね、のポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.07.31.21:55

可哀想ですね。
病院通いもこの記事限りで終われれば良いのですが。
困った時だけお互いの言葉が通じれば...といつも思います。

早く治りますように>_<

2015.08.01.20:38

うーしゃん、心配ですね>_<なかなかウサギの治療は難しいのですね。点眼が効きますように!!
帰りのケージの中のうーしゃん、耳もしっかり閉じて、不満気な姿ですが、それもまた可愛いですね^ ^

No title

2015.08.01.23:05

ブラッキーさんへ

 そうなんですよね、こんな時だけでも言葉が通じればいいと、つくづく思います。

 うさぎは、自分の体調不良を極限まで隠そうとする性質があるので、そういう意味でも大変な生き物ですね、その分魅力もあるのですが。

 

No title

2015.08.01.23:18

れいちゃんへ

 うさぎの治療は難しいようです。

 以前、初代うさぎのマシュが月に帰った際の熱中症で病院に連れて行った際に、病院の先生が、うさぎは治療が難しい(被捕食動物なので体調が悪い時にもそれを隠そうとする)、体調不良ということで、連れてこられたうさぎが、連れてきた時にはその辺りをピョンピョン飛び跳ねていたのに、診察をした際には手遅れで、月に帰ったという話しを聞いたことがあります。

 宮崎市内でうさぎの治療をしてくれる病院は、(私に中の候補で)2箇所程あるのですが、そこがダメな場合には熊本にある、「うさぎ専門の病院」に連れて行こうかなと思っています。 

 涙目のうーしゃんを見ているだけで、堪らない状況です・・・・
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR