おやじのさらめし・1(チェリー)

2014.08.03.14:59

 現在の職場では外に出ることが多く、外食が多くなっています。
そこで、お勧めの昼食場所等を綴っていきたいと思います。

 第1回目は、宮崎市内にあるチェリー(橘通りにある海幸・山幸の裏の通り)です。
ここは、私が就職した時(約20年前)からお世話になっているお店です(昨年度までは、週に1~2回昼に出前を注文して食べていました)。
 ご夫婦でお店を切り盛りしています。
 残念ながら今年度から、異動になってあまり食べてませんが、近くに行く機会(半年ほど前ですが・・)があったので久しぶりに行きました。
写真 3

 マスク(行ったのが冬場・・)をしていたのですが、お店のマスターが直ぐに私に気づいてくれたようで、今日のランチは魚フライですと言いかけて、カツカレーでいいですかと言われました(笑)。
 カツカレーにするか、チキンカツカレー(チキンカツの方が肉が多い!)にするか頭の中で迷っていたのですが、決断する手間が省けました。
 カツカレーを注文。 

お店の中の写真はありませんが、奥さんと2人でやっている昔ながらの喫茶店の雰囲気です、20年前とほとんど変わっていません。
 お店の中は広くありませんが、常連の方々ですぐに埋まってしまいます(10数席程)。

 これがカツカレーです。  
写真 4

カツカレーに小鉢(本日は唐揚げとサラダ)写真には写っていませんが、具だくさんの味噌汁が付きます(味噌汁が来るのが待てなかった・・)
 これで、なんと500円!(20年前と変わっていません)

一時期50円値上げしましたが、今では500円(消費税増税でも値段据え置き)に戻っています、700円ぐらいでも十分な内容です。
 揚げたての厚みのあるカツが乗っています、油断をすると口の中が火傷をするので要注意です。

 カレーは、マスターがルーを小麦粉からいって作る本格的なものです。
 手作りらしく、その日によって味やとろみのつき具合が少しずつ変わるっているのも楽しみの一つです。
若かりし頃(約20年前)、これの大盛りを毎日食べに来ていました。
  ちなみに最近は、大盛りにはしません。

  ここのチキンカツカレー、当時のメニューにはなかったのですが、私がリクエストしてメニューにあがるようになりました。

奥に写っているのが、ランチ、これに味噌汁と小鉢(本日は冷や奴)が付きます。
 なんと、これも500円!

ランチもたまに食べてましたが、10回中8~9回がカレーを注文します。
体重増に繋がるので、なるべく週に1回にするように気をつけてました。

 注文頻度としては、カツカレー>チキンカツカレー>ハンバーグカレー>ランチの順。

 当然、外にもメニューがあるのですが、注文するのが決まっているので良く知りません。
 私が一番お気に入りのお店です。
  これからも、末永くお二人で頑張ってください。

 うさ評価
          \  /
    味  :  (^Å^)
          \  /
 ボリューム:  (^Å^)
         \  /
 価   格 :  (^Å^)    
         \   /
 総合評価: V(^Å^)V  
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR