ボランティア初体験は、シートラ:当日編(前)「大会当日は奇跡の曇り!」

2015.07.13.22:48

今日の深夜(2時53分頃)、地震で目が覚めました
 宮崎市は震度3、大分県佐伯市では震度5強を観測したようです。

 宮崎県は日向灘に面しており、日向灘地震の危険性が指摘されていますが、大雨で地盤が緩んでいるところに、大地震が起きて、さらに台風(11号が接近してます)まで重なったら・・・可能性は低いでしょうが、ないとは言えませんね。

 常に最悪を想定し、何かしらの備えをしておくべきなのでしょうね、皆さんは災害等に備えて何かされていますか?
しょういう、とうしゃんは、なにかしているんでしゅかね?
/(‐×‐)\





 シーガイアトライアスロンの当日(7月12日(日))、朝4時45分起床。

 当日の天気予報は、一日中降水確率が高い雨の予報
天気

 水分補給対策として、水筒2本+2Lのアクエリ(結果としてこんなにはいりませんでした)を持っていきます。
水

 カメラが防水仕様でないので、応急的防水カメラ。
 画質が悪くなるけど、写真が撮れないよりはいいでしょう。
カメラ

 身支度を整え、5時45分に出発します。
 行ってきます、うーしゃん

 しゃぼらず、ボランティアしゅるでしゅよ
/(・×・)\

うーしゃん

 外は、小雨が降ってます・・・・
天気2

 6時10分過ぎに、シーガイアのテニスコートの駐車場に到着、ボランティア用の駐車許可証を車において、集合場所に向かいます。

この時点では路面は濡れており、雨が降ると思っていたため、長靴とカッパを着用
DSC04860.jpg

DSC04861.jpg
 
 少し晴れ間が見えます、この調子で雨が降らないでくれるといいのですが。
DSC04862.jpg

 選手の方々が準備をしていたり、ボランティアの方々が集まってきてます。

 カッパに長靴という出で立ちは私だけのようです・・・。

 ボランティアの受付場所であるラグゼ一つ葉(バイク部門)に到着、受付をすませ、暫し雑談します。

 えいちゃんによると、深夜2~3時にかけて土砂降りだったとのこと(私は、耳栓をしていつも寝ているため気が付きませんでした)。
 雨が降る時間がずれていて良かったですね。
DSC04863.jpg

 ブラッキーさんへ
DSC04866.jpg

 えいちゃん(昨日も事前準備のボランティアに参加)が、昨日見かけたという○○えもん(今年も参加されているようですね)のバイク

 ドラえもんではないでしゅね
/(・×・)\


 黒のトレック、黒のボントレガーホイールと相俟って格好いいですね~。
OOえもん

 7時から、ボランティアの説明があります。
DSC04865.jpg

 その後、各自持ち場に付きます。

 私の受け持ちは、K地点、かずちゃんと2人での受け持ちです。

 かずちゃんは、昨年もここを受け持ちしているので、かずちゃんからこの地点での役割を聞きます。

 公園に沿って延びる車道は封鎖するので、小道から車の進入があった際には車の乗り入れをお断りする必要があるようです。

 それ以外は、選手のトラブル等がない限りは特に役割はないとのことなので、頑張って選手の方々の応援をしましょう。
DSC04869.jpg

 無駄に多い私の荷物(写真手前のビニール袋)、カッパ、水筒、2Lのペットボトル等があるため、このような荷物になっていますが、こんなに荷物があるのは私だけ?のようでした。
荷物
 
 トライアスロンに向かう参加者の方々。
向かう

 コースの最終チェックで、数台のバイクが走り抜けます。
 路面が乾いてきているようです。
確認

 バイク部門のボランティアの当日のスケジュールはこんな感じ。
DSC04868.jpg

 8時10分から、センターラインに沿ってポールを立てていきます。
DSC04870.jpg

 小道からの進入禁止のポール設置完了。
DSC04871.jpg

 シートラ応援グッズ
グッズ

 空気を入れたのがこちら。
 これを叩いて応援しましょう(上手くたたくと、結構大きな音がします)。
グッズ2
 
 スタート前に日がさしてきました。
 このまま、晴れになるといいのですが・・・・
DSC04873.jpg

 一応、天気予報をチェック。
 うーん、やっぱり雨の予報です。
DSC04876.jpg

 ここからでは様子が分かりませんが、9時スタート

 最初はスイムですが、台風接近で海が荒れているため、スイムは中止になり砂浜を走る競技に変わったようです。
 スイムが得意な人には残念な変更かもしれませんね。

 スイムの場合は、9時30分くらいにバイクに乗り始めるだろうということだったのですが、9時10分くらいに最初のバイクが持ち場を通過・・・早い。
DSC04878.jpg

 色々なバイクがあって、バイクを見ているだけで楽しいですね。
DSC04881.jpg

 みんなー、ガンバレ~
DSC04883.jpg

 基本的にスリムな体型の方が多いのですが、親近感を覚えるかたもちらほら見受けられます。

 最後尾の方(最高齢の参加者(79歳)でしょうか)には、ターミネーターさんが担当で後ろを付いて走っています。
DSC04890.jpg

 バイクは、コースを2周するのですが、早い人と遅い人では、バイクのスタート時点が違うこともあり周回遅れも出ているかなというような感じです。

 公園に沿って延びる車道のバイクコースは、フラットかなと思っていたのですが、緩やかに登っているようです、選手にとっては嫌なパターンのコースかもしれませんね。

 10時過ぎ、携帯でYAHOO地図の雨雲レーダーを見てみると、西側(山沿い)では結構な雨が降っているようですが、東側(海岸沿い)は降っていないようです。

 雨雲はこのまま北上し、海岸沿いは雨が降らないような感じです。
 これには驚きました、台風の影響もいい具合に作用して、この時間帯に雨が降っていないのかも、凄い奇跡のような天気ですね。
DSC04892.jpg

 途中から女子部門が合流します。
DSC04887.jpg

 男子、女子入り交じれての走行になりますが、男子か女子か、ぱっと見で分からないような方もいます(スリムな方だとなおさら)。
DSC04888.jpg

 タミーネータさんの弟さんが付き添う女子の最後尾の方、外国人の方のようですが、年配の方?
DSC04897.jpg

 男女のスタンダートの方々のバイクが大体走り終わったかなと、思ったところで、チャレンジ、ジュニアクラス等がスタートしているようです。

 続きます。

 シートラボランティアのつじゅき、みてやろうかな、のポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

第394号

2015.07.13.23:01

7月13日、大分県南部で最大震度5強の地震が発生しましたが、
現在、茨城、東北の太平洋側を広範囲で揺らすと思われる地震が待機中です。

作業等には十分注意して下さい。
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR