ボランティア初体験は、シートラ:説明会編

2015.07.06.21:58

 来る日も、来る日も、雨、あめ、アメ、rain・・・先週の週間天気予報では、今日(月)と明日(火曜日)は晴れマークだったのに今日は朝から雨・・・。

 梅雨で湿度は高いけど、気温が低めなので蒸し暑さがそんなにないのが、せめてもの救いといったところでしょうか。



 7月12日(日)に宮崎市内の宮崎臨海公園及びその周辺で開催される 第17回 宮崎シーガイアトライアスロン大会2015 にボランティア(スタッフ)で参加することになりました。

 きっかけは、脱兎会のメンバー、きくちゃんからバイク部門でのボランティアの参加呼びかけが、脱兎会のメンバーにあったことです。

 昨年は急遽、3名(だったかな)ボランティアが必要ということで呼びかけがあったのですが、人数がそろったため参加しませんでした。

 今年は、早い時期からきくちゃんからボランティアの呼びかけがあり、ボランティアの人手が足りなさそうな感じだったので、手を挙げました。

 脱兎会からのボランティア参加者:師匠、きくちゃん、えいちゃん、かずちゃん、私の計5名(私以外はシートラボランティア経験者)

 ボランティア(スタッフ)の説明会が、7月5日(日)にあったので、初めてということもあって参加することにしました。

 晴れだったら、自転車で行くつもりでしたが小雨が降っているので、車で行くことにします、行って来ますうーしゃん。

 ねむらずに、ちゃんとはなしを、きいてくるんでしゅよ
/(・×・)\

IMG_2081.jpg

 説明会の場所は、宮崎市中央公民館、初めて行きますが、駐車場を暫し探して立体駐車場に車を停めます。

 最初の1時間は無料、その後は一時間毎に100円を徴収するシステムのようです。
IMG_2086.jpg

IMG_2088.jpg

 色々な会合で利用されているようです。
IMG_2089.jpg

 説明会の開始時刻10時の5分前に会場に到着。
IMG_2090.jpg

 この日の説明会は、バイク部門とラン部門がメインのようです。

 当日参加される半分くらいの方が、本日の説明会に参加されてるような感じです。

 バイク部門では、脱兎会メンバーを始め顔見知りの迷走会のメンバーが大半を占めているようです。

 ボランティア初体験ですが、顔見知りの方が多いと気が楽ですね、よろしくお願いします。

 まずは、全体説明会を30分、その後バイク部門、ラン部門に分かれての個別説明が1時間の予定で行われます。

IMG_2094.jpg

 トライアスロンは5部門(スタンダード他4部門)で行われるようです。

 選手は、約1000名、ボランティア約700名とかなりの参加人数のようです。

 参加者の最高年齢は、79歳とのこと、どのような方か分かりませんが、バイタリティに溢れた方なんでしょうね。
si-tora.jpg

 色々と説明事項や意見が出て話しが出て予定の1時間ではバイク部門の説明が終わりませんでしたが、12時から会場が、別のグループが使うということで、12時前には説明会が終わりました。

 最後に、緊急時の対応と、来週の天気予報について話があったのですが、いつの間にか台風が3つになっているようですね。
IMG_2098.jpg

 左から10号、9号、11号ですが、11号の影響があるかもしれませんね。
台風

 週間天気予報では、日曜日は曇りになってますが、このまま天気予報通りに曇り(出来れば晴れ)になってくれればいいですね。
天気予報

 参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、関係者の皆さん、てるてる坊主を作って晴れ(せめて曇り)になることを祈りましょう。

 シートラ、はれになるといいねのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2015.07.07.09:08

ボランテァ700人ですか、イベントって大変ですね〜。

No title

2015.07.07.21:58

haruさんへ

 説明会に参加して、こんなに選手やボランティアがいるのかとビックリしました。Σ(っ゚Д゚;)っ

 どうせボランティアやるのなら、いい天気で気持ちよくやりたいのですが、天気が心配ですね。
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR