寝てたら体が痒い・・・「あれ」に「あれ」を使ってみましょう

2015.06.21.00:12

 梅雨入りして2週間ぐらいたったでしょうか、最近宮崎では湿度は高いものの、気温はさほど高くなく、さほど蒸し暑さは感じませんが、先週までは結構蒸し暑かったです。

 じゅっと、おしょとはあめでしゅね
 しつないぐらしの、うーしゃんにはかんけいありましぇんが
/(・×・)\

DSC04504.jpg

 私は、和室に布団を敷いて寝ているのですが、6月に入った頃から、布団に寝ていると体のあちこちに赤いポツポツが出来て痒い(見苦しいので写真は省略)。

 汗はそんなにかいていないので汗疹ではないかな、蚊に刺さされたような跡ではないし、もしかしたら「あれ」

 布団にいる「あれ」は通常、人を刺さないはずだけど?

 ネットをくぐってみると、これに当てはまる「あれ」が・・・。

 以下の特徴に全て当てはまれば、ツメダニ(あれ)に刺された可能性がかなり高いとのこと。

1  刺されてから8~24時間後に0.5~1センチぐらいの赤い斑点が出る

   家のダニに刺されるのはたいてい寝ているときですが、朝起きたときはダニ刺されに気が付きません。
   症状が出るまでかなり時間があるのがダニ刺されの特徴です。

  とのこと・・・赤い斑点は、小さめですが当たってます

2  ダニに刺されやすい場所は脇腹~腕の内側、お腹~股など身体の柔らかい部分!

   脇腹~腕の内側、お腹~股など身体の柔らかい部分が刺されていたらダニの可能性が高いです。ダニは主に肌が露出していない肌の柔らかい部分を刺します。
  
 とのこと・・・これも、当たってます

3 強いかゆみと赤みが1週間ほど続く!

   個人差もありますが、蚊に刺されるよりもかゆく、かゆみは1週間ほど続きます。
   お風呂に入り血行がよくなるとかゆみが強くなります。

   とあります。・・・これまた、当たっています。とにかく蚊に刺された時より痒く、痒みが1週間ぐらい続いてます

4 家のダニ刺されにはシーズンがある

   家にはダニは年中います。ただし家で人を刺してかゆみと赤いはれを引き起こすツメダニという種類は生存する時期が限られてます。

   ツメダニが繁殖するシーズンは6月~9月です。つまり冬から春先は家で人を刺すツメダニが生きていないので、ダニ刺されでかゆくなることは殆どありません。

  とのこと・・・まさに今が奴らの活動シーズンのようです。

 通常、布団にいるのは数多くいるのはコナダニやヒョウヒダニと呼ばれるもののようで、これらは人を刺しませんが、ツメダニは人を刺す。

 コナダニやヒョウヒダニが100万匹いるとそれを餌にして生息する大型のツメダニが8匹の割合で発生するといわれいるようです。

 そう言えば、今年に入って布団干したっけ・・
 きたないでしゅね・・・/(‐×‐)\

 取りあえず、敷布団と羽毛布団の間に布団乾燥機のシートを挟んで、ダニパンチモードを2回かけておきます

 布団カバーも洗濯しておきます。

 うーん、取りあえず、奴らはある程度は死滅したかも知れないけど、布団には奴らの死がいの山が築かれているはず・・・

 この前購入した ダイソンDC45 で吸引するという方法もありますが、床を掃除したもので布団を掃除するというのも何だし、ヘッドを交換するという方法もありますが、吸引力が強くて羽毛布団に吸い付きそうなのでやめ(実施やってみたら、やっぱりヘッドのブラシに巻き付いて不可)。

 となると、最近はやりの「あれ」を調べてみましょう。

 あれとは布団掃除機

 布団掃除機と言えばレOコップが有名ですが、調べてみると、某国のメーカーのようです。

 某国、好きでないので、レOコップはやめた。 

 他にいいものないかな~

 色々と後発機を他のメーカーが出しているようです。

 ダイソンも最新式の布団専用掃除機を最近発売したようですが、5万円前後のようなのでやめ。

 シャープから出ている布団専用掃除機が目に止まりました。

Cornet(コロネ)

先月末(5月21日)に発売されたばかりのようです。

 パンみたいな名前ですね。

 温風をふとんに吹きつけてダニを繊維から引きはがし、「遠心分離サイクロン」「たたきパワーブラシ」でダニやアレル物質(ダニのふん・死がい)を除去。

 脱臭効果もあるようです。

 ダストカップとフイルターが丸洗い可能。

 スタンド収納台も付属(レOコップは別に購入)

 なにより、安心の日本メーカー(日本製ではないと思いますが)なのでこれにしましょう。

 通常、電化製品は故障したさいの修理が気になるので、電気店で買うのですが、そんなに壊れるものでもないでしょうから、ネットの最安値(2位の送料無料、28,770円)のものを買いましょう。
コロネ3

 数日後に届いたのがこちら。
DSC04737.jpg

 早速箱から出してみましょう。
 Cornet(コロネ)本体とスタンド
DSC04738.jpg

 下面
DSC04741.jpg

 後面
DSC04744.jpg

 スタンドに収納したところ
 コードを入れるスペースがあるところが、何か日本のメーカーといった感じでいいですね。
DSC04747.jpg

 まずは、いつもの、うーしゃんチェック
 また、やるちゅもりでしゅね
 /(‐×‐;)\


 なんでしゅか、これは・・・とりあえじゅ、ダッシュしゅるでしゅね
/(・Å・)\

DSC04762.jpg

 あやしいやつでしゅね、トイレにしゃがんで、かんしゃつしゅるでしゅ
/(・×・)\

DSC04767.jpg

 とうしゃん、これなんでしゅか?
 じゃまでしゅね
 /(・Å・)\

DSC04769.jpg

 うーしゃんチェックが終わったので、早速実践してみましょう。

 上の敷布団(2枚敷いています)にコロネをかけてみましょう。

 シーツは先週洗濯してますが、まずこの上からコロネをかけます。
 布団の上を1~2往復させます。
 DSC04749.jpg

 先週洗濯したシーツなのに結構取れてます、これいいかも。
DSC04750.jpg

 次にシーツを取り外して、上の敷き布団(両面)にコロネをかけます。

 布団専用掃除機だけあって、布団の上をスムーズに動きます。
DSC04751.jpg

 次に、下の敷き布団(両面)
DSC04752.jpg

 最後に羽毛布団(両面)
 少しかけにくいですが、布団専用掃除機だけあって布団に絡みつきません。
DSC04753.jpg
 
 どれだけ、取れているか見てみましょう。

 食事中の人は、飛ばしてくださいね。 

DSC04754.jpg

 粉みたいなのは、ダニでしょうか?

DSC04755.jpg

 ゴミを出してみましょう。
 結構取れてますね。
DSC04756.jpg

DSC04758.jpg

 Cornet(コロネ)、なかなかいい感じですね。
 これからの、季節、布団乾燥機とCornet(コロネ)、を使って週一回ぐらいは布団を綺麗にしましょう。

 布団に寝ていて、体が痒いという方がいらっしゃいましたら、是非お試しください。

 うーしゃんの抜け毛取りには使えないかな?
  
 それは、だめでしゅね
/(‐×‐;)\


 ふとんしょうじきもいいけど、ふとんたまには、ほしたら、のポチをおねがいしましゅ
/(=‐×‐=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR