梅雨の晴れ間にアジサイクリング(前)

2015.06.08.21:15

 6月7日(日)は2ヶ月ぶりの脱兎会の走行会でした。

 久しぶりに師匠が作成した行程表がこちら。
予定表

 都城市山之口にあるあじさい公園が、メインの目的地のようですね。
 
 梅雨時期の花といえば、あじさいの花ですね、前回「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?の際には、つつじは花が終わっていましたが、今回は6月の上旬なので、あじさいの花は大丈夫でしょう。

 気になるのは昼食場所、私向けに組み込んでくれた、600円ビュッフェ(時間制限なし食べ放題)の市場前食堂がこの日は休みだということで私が一押しのあの店をリクエストしておきます。
 ガッツリけいのおみしぇ、でしゅかね
/(・×・;)\


 もう一つ気になるのがコース、目的地からすると、後半にいくにつれ斜度がきつくなる(激)坂から、アップダウンの続く(私の苦手な)269号を行くようですね、行きも帰りも坂、坂、〃・・・最近あんまり自転車に乗っていないけど大丈夫かな。

 一番気になるのは梅雨時期ということで天気です。

 一週間前までは雨だったのですが、途中から曇り一時雨、曇りに変わり前日の天気予報では、夕方までは0%の晴れになりました、貴重な晴れ間のサイクリングになりそうですね。

 当日の天気予報も変わりなく、18時までは0%ということで、7時30分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 あじしゃい、いっぱいしゃいていると、いいでしゅね
/(^×^)\

DSC04559.jpg

 天気予報どおり天気は大丈夫かな?
DSC04561.jpg

 今日は、市民一斉清掃があるようで、あちらこちらで清掃活動をやってます、お疲れ様です。
 とうしゃんは、しなくてよかったんでしゅか・・・
 /(・×・;)\

DSC04564.jpg

 河川敷では屋内消火栓操法の競技が行われるようですね。
DSC04567.jpg

 8時5分前に集合場所の市役所した河川敷きに到着、ヘルメットのヒモが緩かったのと、異音がするのでクイックレバーを締め直して待ちます(これで異音なおらず)。
DSC04568.jpg


 8時過ぎても誰もこないので、場所を移動してみると皆さん、橋の下で待っていました、おはようございます。

 本日の参加者(5名):師匠、えいちゃん、かずちゃん、私に加えて、新メンバーのまるさん。

 まるさんは、自転車歴の長いベテランライダーのようです、よろしくお願いします。

 えいちゃんは、足の肉離れの古傷再発と腰の痛みでしばらく自転車に乗っていなかったようですが、アップダウンの多い今日のコース大丈夫でしょうか。

 いつも通り、師匠を先頭に出発します。
DSC04569.jpg

 天満橋を渡ります。
DSC04571.jpg

 この先を左に曲がれば、後半にいくにつれ斜度がきつくなる(激)坂(先週のジテツウで選ばなかったコース)、真っ直ぐいけば、そこそこきつい坂なのですが。
DSC04573.jpg


 ここは当然、ですか・・・久しぶりに登ります。
DSC04574.jpg

 ここから、(激)坂、気合いを入れて登りましょう。
 はあはあ・・・先は長いのに結構HPを削られた感じですね。
 ダンシングで登ったら、異音は直ったようです。

 きょうは、だいじょうぶでしゅかね・・・
 /(・×・;)\

DSC04575.jpg


 この先で右折し、269号を走ります。
DSC04582.jpg
 
 コンビニで休憩。
DSC04584.jpg

 EVの急速充電器があります(コンビニに設置してあるの初めてみました)。
DSC04585.jpg

 取りあえず、これで(気持ち)スタミナ補給をしておきましょう。
DSC04587.jpg

 暫し休息後、出発、登って下ってを繰り返します。
DSC04595.jpg

 目的地までもう少し。
DSC04597.jpg

 あじさい公園に到着、クリートカバーを付けておきます。
DSC04600.jpg
 
 階段をたくさん上らないといけないようです、こんな看板がありました。
DSC04602.jpg

 白いアジサイってあまり見ないような気がします。

 アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われているようですが、白ということは中性なのかな?
DSC04604.jpg

DSC04605.jpg

 うさぎ発見、人の目があるので跨がるのは止めておきましょう。
DSC04608.jpg

 アジサイの階段~
DSC04609.jpg

 公園はこんな感じ階段等が配置されていて、足腰を鍛えるにはいい公園ですね。
DSC04612.jpg

 またまた、階段。
DSC04611.jpg

 展望台があるので登ってみましょう(当然階段)。
DSC04614.jpg

 快晴なら霧島の峰がきれいに見えるのでしょうが、いまいちですね。
DSC04623.jpg

 あじさいをきれいに見下ろすという感じではないようですね。
DSC04618.jpg

 展望台を降りますが、渋滞してます。
DSC04624.jpg

 休憩室を備えたあじさいハウスがあります。
DSC04625.jpg

 甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリームを食べたいところですが、この後、ガッツリの昼食が控えているので、止めておきましょう。
DSC04626.jpg

 昼食場所は混み合うお店なので、11時前に昼食場所に向けて出発。
DSC04628.jpg

 昼食場所は、都城市内にあるまるた食堂

 11時10分頃に到着、一組のおばちゃん達が待っていましたので、一緒に並んで待つことにします(11時30分開店)。

 あ~腹減った。

 まるた食堂:ガッツリで美味しいお店なので、おやじのサラメシで紹介しましょう。
DSC04631.jpg


 続きます。

 あじしゃい、きれいだね、のポチをおねがいしましゅ
/(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

2015.06.08.23:25

こんばんは。

楽しそうですね〜

走っている時は片手運転で画像を撮っているんですよね?
凄いです。

それにしても、食堂のお食事紹介が楽しみ(^_^)
坂道画像も楽しみにしていますよ〜

No title

2015.06.10.23:03

 ブラッキーさんへ

 写真を撮るときは、前後に注意を払いながら撮るともに、出来るだけ最後尾を走ったり、前の自転車と距離を空けたりして撮ってますが、たまにカメラを落とすことがあるので、ウェアラブルカメラがあるといいなと最近思っているところです。

 坂の様子を写真で伝えるのは結構難しいですね。

 食堂は、次々回?のお楽しみ?。(*^-^)

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR