二人で〇〇サボって、かごんま こんぴら丸ドライブ(前)

2015.05.25.20:45

 5月の第4日曜日(5月24日)は、裏迷走会に参加しようと思い、朝6時30分過ぎに起床。

 2日ぐらい前の天気予報は雨でしたが、前日の天気予報では明け方まで雨で、その後は曇りとなっていました。
  
 朝起きて外を確認してみると、雲はどんよりしていますが、路面は乾いて、天気予報は曇り(降水確率10%)、自転車に乗れそうと判断して、朝ごはんを食べていると、ラジオで野草に詳しい人がゲストで来て話しをしています。

 昔は学校で飼っていたうさぎによく、クローバーを取ってきて与えていたけど、最近クローバーにある毒素があることが分かったので、あまりうさぎにクローバーは与えない方がいいいと言っています。

 ネットで検索してみると、大概はクローバーはうさぎに与えてい良いと書いてますが、あるブログにたくさん群生しているクローバーには、トリカブトのような毒があることがあり、それを食べたうさぎは一ころで月に帰るというようなことが書かれていました。

 信憑性がどれほどあるか分かりませんが、クローバーはマメ科であまり与えると太るということもあるので、今後うーしゃんにあげるのはやめましょう。

 ぼくしゃん、クローバーしゅきなんでしゅが・・・
/(;×;)\


 などと考えながら、朝食を食べて7時過ぎにピナパリのタイヤに空気を入れようと、外に出てみると・・・・雨が降ってます

 まじですか・・・
 まじでしゅか
 /(・×・;)\

DSC04427.jpg
 
 携帯で、雨雲を確認してみると8時半くらいには雨雲が抜けそうですが、その後も降るかもしれないような感じです。
DSC04426.jpg

 うーんどうしようかな
 今日は何を食べるかわからない+中止になるかもしれない自転車を綺麗にするのがめんどくさい裏迷走会の参加は取りやめ(サボり?)・・・という事で、もう一眠りしようかと思ったのですが、次女がどこか連れて行ってよ、と一言

 次女は、中3で部活でソフトテニスをやっているのですが、いわゆる補欠。
 うんどうしんけいは、とうしゃんににて、わるいようでしゅね
 /(‐×‐)\


 今日は一日中、練習と試合があるようですが、試合に出るわけでないので、サボりたいようです。

 どこに行きたいか聞いてみると、都城市のイオン、美味しいものが食べたいとのこと。

 うーんどうしようかな、昨日は、でそこそこ稼いだので、美味いもの食べるのには賛成です。

 都城市のどこがいいかなと思いましたが、ふと、昨年、輪行で行くこんぴら丸(in隼人)で行った、鹿児島県霧島市隼人町にある、こんぴら丸隼人店が思い浮かびました。

 娘に、美味しい刺身食べたい?と聞いたら、うんとのことで、こんぴら丸に行ってから、都城市にあるイオンに行くことになりました。

 家を出る前にフェイスブックで裏迷走会があるのかを再度確認したところ、予定通り8時30分出発とHARUさんの書き込みがありました、予定通りやるようです、みなさん集まっている頃かな?と思いながら、8時30分前に家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 たべしゅぎないように、しゅるんでしゅよ
/(・×・)\

DSC04429.jpg

 まだ、雨が、ぽつぽつと降っているようです。
DSC04430.jpg

 途中、コンビニに寄って、自動車税と固定資産税を納めますが、両方合わせると結構な額、痛い出費です。

 自動車を所有している皆さん、自動車税の納付はお済みでしょうか?、自動車税は納付期限内に納めましょう
DSC04437.jpg

 トイレ休憩を兼ねて、県境にある夢見が丘に立ち寄ります。
DSC04444.jpg

 何かないか見てみましょう。

 石で出来たアンパンマンがあります。
 
 体重450kg、顔は食べられなさそうですが、頭をなでると勇気がもらえるという御利益があるようです、強力なアンパンチを放ちそうですね。
DSC04449.jpg

 うさぎのストラップ発見

 立ち耳うさぎで良かった、危うく買うところでした(垂れ耳うさぎだったら、買っているところでした)。
DSC04448.jpg

 娘が野菜チップの試食を発見、カボチャが美味しいといいながら、いくつか試食しています。
 食べるのは、一種類ずつにしておきなさいと言いますが・・・
DSC04450.jpg
 
 木で出来たウサギの?
 何に使うのかな?
DSC04452.jpg


 夢見が丘を出て、霧島神宮の入り口脇にある足湯に行きますが、満員御礼な感じ。

 娘が、人が一杯いるから足湯には入らないというので、足湯には入らずに、こんぴら丸に向かいます。
DSC04455.jpg

 続きます。

 ちゅじゅくようでしゅが、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR