フェニックス自然動物園:「ノウサギ」は何処へ?

2015.05.16.11:43

 先日、仕事で宮崎市内にあるフェニックス自然動物園に仕事で行って来たので、記録しておきましょう。

 フェニックス自然動物園は、昨年末に甥っ子達を連れて来て、その時の様子をフェニックス自然動物園は、たれ耳がいっぱい/(^Å^)\で書いているのですが、その時から5か月近くたっていますので、垂れ耳うさぎ達が元気にしているか見てみましょう。

 一昨日までは雨でしたが、いい天気です。
IMG_1890.jpg

 小学生の遠足でしようか、ヤギ等の動物との触れ合いコーナーの一角にうさぎのコーナーがあるのですが、人気がないのか誰も見ていませんね・・・
IMG_1891.jpg

 たれ耳うさぎ達の様子を見てみましょう。
IMG_1871.jpg

 小屋の上乗っていた、垂れ耳うさぎ達 が、
 IMG_1872.jpg

 私が近寄ると、小屋から降りて近寄ってきました

 可愛い~なでなでしたい・・・・

 良く見ると、垂れ耳うさぎ達、うーん今一つ、毛並が悪いようですね、換毛中かな?
IMG_1873.jpg

 モルモットコーナーを挟んである、ウサギハウスも見てみましょう。
IMG_1875.jpg

 ここは、モルモットとうさぎが一緒に居ます。
IMG_1879.jpg

 この前来たときは、うさぎは一匹だけでしたが、今日は2匹居ます。

 昔よく小学校等で飼育されていた、ジャパニーズホワイトかな?
 前のブログには、白いたれ耳うさぎと書きましたが、立ち耳うさぎのようですね。

 うさぎのうんちく
 ミニウサギとは
 ペットショップ等でよく扱われている、ミニウサギは、ミニ(小さい)うさぎではなく、このジャパニーズホワイトより、ミニ(小さい)という意味で付けられているものです。

 ミニウサギは、いわゆる雑種のうさぎで、親の遺伝子の度合等により、成獣となった時の大きさ等が、固定種に比べて一定ないのですが、それもミニウサギを飼う上での楽しみかもしれませんね。
 IMG_1876.jpg

 うさぎはトイレを覚えるけど、とモルモットはトイレを覚えない、お互いに感染する病気がある等、この飼育方法には、ちょっと疑問がありますが、お互いに馴染んでいるようですね。
IMG_1881.jpg

 続いて、ノウサギをチェックしてみましょう。
IMG_1886.jpg

 う・・・・ノウサギがいない

 ノウサギがいたところに、ジャコウネズミがいます。

 ケージが狭そうで、可哀そうだなと思っていたのですが、別のコーナーに行ったのか、月に帰ったのか気になる・・・

 飼育員の方がいたら聞きたいところですが、生憎誰もいなくて聞けませんでした。 
IMG_1887.jpg

 仕事の合間に、うさぎのチェックをしましたが、お腹が空いたので昼食にしましょう。

 諸事情により、お弁当が2個  

 どんな、じじょうでしゅかね、ダイエットはどうしたんでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\


 歩き回っていたこともあり、一個(手前の弁当)ではもの足りないと思っていたので、ラッキー
IMG_1883.jpg

 フェニックス自然動物園、なかなか来る機会がないのですが、昨年末に続き、5か月振りぐらいで、来ることが出来ました。

 次回、垂れ耳うさぎ達に会うのはいつかな、その時はまた当ブログで紹介しましょう。

 ノウサギが何処に行ったのか気になる・・・・・

 ノウシャギしゃんが、どこにいったかきになりましゅの、ポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.05.16.19:24

フェニックス! ^o^
最後に行った時から24年経ってますね〜
おっさんになったと実感です。
( ̄▽ ̄)
最近、比較的近く? にウサギSHOPが出来ました。週末は小学生の遊び場になってます。

No title

2015.05.18.20:34

ブラッキーさんへ

 動物園は、子供が大きくなると、ほとんど行く機会がないですよね。

 近くにウサギSHOPですか、良いですね。

 宮崎県内には(私が知る限りでは)ウサギ専門店がないので、寂しい限りです。

 宮崎市内にウサギ専門店が出来たら、最低でも週一回は通うかもしれませんね。(*^-^*)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR