レンタサイクルで、レッツ初サイクリング!(前)

2015.05.04.10:14

ゴールデンウイークが始まる前の週に、ゴールデンウィークは自転車でどこかに行こうかなと考えていたところ、ふと思いつきました。

西都市にある「サイクランドおくぐち」さんのホームページに、レンタサイクルをやっていることが掲載されていたっけ。

先週の「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく? で書いたようにサイクリングにはいい季節、これは是非スポーツ自転車に乗ったことがない、前職場で一緒だった、れいちゃん、めぐたんを誘ってレンタサイクルでサイクリングをしてみようかな。

ということで、お二人にお誘いメールをしたところ、OKとのこと。

さらに、れいちゃんの旦那さんのたかさん、とそのお友達の、のんさん、さきさんも一緒にサイクリングしたいとのこと。

たかさん、のんさん、さきさんはクロスバイクを持っているとのことで、合計6人でサイクリングをすることになりました。

決行日は、5月2日(土)前後は雨の予報ですが、当日は晴れの予報、今年は何かと天気に恵まれているようですね。

当日、朝8時50分、少し遅くなったと思いながら家を出ます。

行って来ます、うーしゃん。

れいちゃん、めぐたんとみなしゃん、シャイクリングたのしめると、いいでしゅね
 /(^Å^)\

花壇チェック

バラがいい感じで咲いてます。

年に数回花が咲く、お得なバラです

皆さんクロスバイクなので、今日は、トレックン7(クロスバイク、トレックFX7.5)で走りましょう。
 いつもの通勤仕様ではなく、サイクリング仕様にします。
 車に積んで、まずは、めぐたんを迎えに行きます。

めぐたんとの待ち合わせ場所のとあるコンビニに、待ち合わせ時間どんぴしゃ9時15分に到着。
 しゃしんは、14ふんでしゅね
 /(・×・)\

めぐたんを乗せた後、西都市に向かいます。

待ち合わせ場所に9時55分到着、ほどなく、れいちゃん夫婦も到着。

たかさんとクロスバイク
 たかさん、身長180cm以上あり良い体をしてます。

クロスバイクのグリップを「サイクランドおくぐち」さんのところで替えたいとのこと。
 クロスバイクを見てみると・・・・・
 うーん、メンテナンスがなっていないようですね。

写真を撮るのを失念しましたが、グリップが裂けてます・・・
 クイックレバー等ところどころ錆びてます。
 自転車が泣いてます・・・

一番驚いたのが、後のタイヤ・・・・・凄いサイドがめちゃすれてる
 これで、今までパンクしたことがないとのこと、今年6回もパンクした私としては、口があんぐり
 うーしゃんもあんぐり
  /(・O ・;)\

この後、付け替えたタイヤ・・・ボントレガーなので多分同じタイヤでしょう。
 このタイヤがどう乗れば、↑こんなにサイドがすれたタイヤになるのか、体重と豪快な乗り方によるものなのか・・・

聞いたところ、自転車は室内ではく倉庫で保管とのこと、出来れば室内保管がお勧めですね。

サイクランドおくぐちさんに到着。
 レンタサイクルに必要な手続き等をしていきます。

途中、のんさん達も合流し、事前に予約してあったクロスバイクを用意してもらい、れいちゃんと、めぐたんが、オレンジャーさんからクロスバイクの乗り方についてレクチャーをしてもらいます。

ヘルメットのレンタルもあるので、こちらは5人分用意してもらいました。

たかさんのクロスバイクもグリップとタイヤを交換してもらい、オイルと変速機の調整もしてもらいました。
 これで、快適にサイクリング出来ますね。

お節介かなと思いましたが、オイルを持っていないとのことだったので、購入を勧めて一つ購入してもらいました、チェーンを綺麗にしてから、こまめにオイルをさしましょうね。

オレンジャーさんにお願いしての集合写真
集合

「サイクランドおくぐちさん」の前にある、パオの広場で、れいちゃん、めぐたんがし、しばしクロスバイクの乗り降りの練習をします。

ママチャリとポジションや乗り降りが違うので、最初は戸惑いますよね。
 この時点で時間は11時30分になっているので、出発前に食事をすることにしました。

続きます

れいちゃん、めぐたん、シャイクリングたのしめたかな?、のポチをおねがいしましゅ