レンタサイクルで、レッツ初サイクリング!(前)

2015.05.04.10:14

 ゴールデンウイークが始まる前の週に、ゴールデンウィークは自転車でどこかに行こうかなと考えていたところ、ふと思いつきました。

 西都市にある「サイクランドおくぐち」さんのホームページに、レンタサイクルをやっていることが掲載されていたっけ。

 先週の「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく? で書いたようにサイクリングにはいい季節、これは是非スポーツ自転車に乗ったことがない、前職場で一緒だった、れいちゃん、めぐたんを誘ってレンタサイクルでサイクリングをしてみようかな。

 ということで、お二人にお誘いメールをしたところ、OKとのこと。

 さらに、れいちゃんの旦那さんのたかさん、とそのお友達の、のんさん、さきさんも一緒にサイクリングしたいとのこと。

 たかさん、のんさん、さきさんはクロスバイクを持っているとのことで、合計6人でサイクリングをすることになりました。

 決行日は、5月2日(土)前後は雨の予報ですが、当日は晴れの予報、今年は何かと天気に恵まれているようですね。

 当日、朝8時50分、少し遅くなったと思いながら家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 れいちゃん、めぐたんとみなしゃん、シャイクリングたのしめると、いいでしゅね
 /(^Å^)\

DSC04049.jpg

花壇チェック
DSC04051.jpg

バラがいい感じで咲いてます。
DSC04052.jpg

 年に数回花が咲く、お得なバラです
DSC04053.jpg

 皆さんクロスバイクなので、今日は、トレックン7(クロスバイク、トレックFX7.5)で走りましょう。 
 いつもの通勤仕様ではなく、サイクリング仕様にします。
 車に積んで、まずは、めぐたんを迎えに行きます。
DSC04050.jpg

 めぐたんとの待ち合わせ場所のとあるコンビニに、待ち合わせ時間どんぴしゃ9時15分に到着。
 しゃしんは、14ふんでしゅね
 /(・×・)\

DSC04056.jpg

 めぐたんを乗せた後、西都市に向かいます。
DSC04057.jpg

 待ち合わせ場所に9時55分到着、ほどなく、れいちゃん夫婦も到着。
 のんさん達は、所要を終えた後、10時30分にこちらに到着する予定です。DSC04058.jpg

 たかさんとクロスバイク
 たかさん、身長180cm以上あり良い体をしてます。
DSC04060.jpg

 クロスバイクのグリップを「サイクランドおくぐち」さんのところで替えたいとのこと。
 クロスバイクを見てみると・・・・・
 うーん、メンテナンスがなっていないようですね。
 
 写真を撮るのを失念しましたが、グリップが裂けてます・・・
 クイックレバー等ところどころ錆びてます。
 自転車が泣いてます・・・
 DSC04061.jpg

DSC04064.jpg

 一番驚いたのが、後のタイヤ・・・・・凄いサイドがめちゃすれてる
 これで、今までパンクしたことがないとのこと、今年6回もパンクした私としては、口があんぐり
 うーしゃんもあんぐり
  /(・O ・;)\  

DSC04065.jpg

DSC04066.jpg

 この後、付け替えたタイヤ・・・ボントレガーなので多分同じタイヤでしょう。
 このタイヤがどう乗れば、↑こんなにサイドがすれたタイヤになるのか、体重と豪快な乗り方によるものなのか・・・
DSC04160.jpg

 聞いたところ、自転車は室内ではく倉庫で保管とのこと、出来れば室内保管がお勧めですね。
 
 サイクランドおくぐちさんに到着。
 レンタサイクルに必要な手続き等をしていきます。
DSC04068.jpg

 途中、のんさん達も合流し、事前に予約してあったクロスバイクを用意してもらい、れいちゃんと、めぐたんが、オレンジャーさんからクロスバイクの乗り方についてレクチャーをしてもらいます。
DSC04070.jpg

 ヘルメットのレンタルもあるので、こちらは5人分用意してもらいました。
DSC04079.jpg

 たかさんのクロスバイクもグリップとタイヤを交換してもらい、オイルと変速機の調整もしてもらいました。
 これで、快適にサイクリング出来ますね。

 お節介かなと思いましたが、オイルを持っていないとのことだったので、購入を勧めて一つ購入してもらいました、チェーンを綺麗にしてから、こまめにオイルをさしましょうね。
DSC04075.jpg

 オレンジャーさんにお願いしての集合写真
集合


 「サイクランドおくぐちさん」の前にある、パオの広場で、れいちゃん、めぐたんがし、しばしクロスバイクの乗り降りの練習をします。 
  
 ママチャリとポジションや乗り降りが違うので、最初は戸惑いますよね。
 この時点で時間は11時30分になっているので、出発前に食事をすることにしました。
DSC04083.jpg

 続きます

 れいちゃん、めぐたん、シャイクリングたのしめたかな?、のポチをおねがいしましゅ
/(^Å^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

サイクリングデビュー!

2015.05.04.21:58

たばちゃんのブログに登場できて、光栄です(^○^)
うちの自転車が、危ない状態だったとは全く気づかず(汗)
メンテナンス気をつけたいと思います(・・;)
ブログの続き、楽しみにしています(^○^)

P.S.シャウちゃんが五月バージョンになってますね♩丸っこくて可愛いです♩


No title

2015.05.05.07:38

 れいちゃんへ

 初サイクリングお疲れ様でした。

 自転車もっと大事に乗ってあげてくださいね。

 チェーンのメンテナンスは、コメリやハンズマン等で売っている機械洗浄用のスプレー(http://roadandtherabbit.blog.fc2.com/blog-entry-81.htmlを参照)をチェーンに吹き付けてぼろのTシャツ等で拭き取ってから、オイルをつけるといいと思います。

 シャウの写真は、なでなでをして大人しくなっている隙に撮っています、なでなでを止めると直ぐに動くので写真を撮るのは意外と難しいのです。

 また、サイクリングしましょう(^―^)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR