「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(中)

2015.04.29.00:18

「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(前)からの続きです。

 自転車のトラブルで停車したかずちゃん・・・・

 応急処置をした師匠の復命がその時の様子をうまく書いてますので、師匠の復命を(一部修正して)転用させて頂きます(師匠ご了承ください)。

 以下、師匠の復命を抜粋
______________________________________________________________________________________________________________
 えほんの郷へ向かうこの道は、自動車の通行が少なくて気持ちよく走っていると、緩いカーブの途中でかずちゃんが突然停車・・・

 診るとリヤディレイラーにチェーンが絡まっている状態で全く漕げません

 安全な場所へ移動し修理モードに突入。
DSC03902.jpg

 プーリーガイドの外側にチェーンが飛び出している・・・初めて見るケースです。

 チェーンで削られている状況からして結構な距離を走って来た模様・・・

 そういえばメンテナンス講習会以来初めてのサイクリング、その時チェーンを装着したのはかずちゃん、正しく装着したか確認した記憶がありません。

 チェーンラインを誤って装着したままだったようです

 チェーンを外して正しく装着しますがうまく回転しません。

 1箇所チェーンが捻れていました
DSC03903.jpg

 チェーン切りがないと修理は困難・・・しかし普段のサイクリング時には所持していません。
 と、天からの声かと思えるような「チェーン切りあります。」の一言。

 その声の主は頻繁なパンク経験により備えの大切さを学んだパンク王こと、たばちゃんです。
 パンク王から救世主(メシア)へと昇格した瞬間でした。

 とうしゃんも、たまには、やくにたつようでしゅね
/(‐×‐)\ 


 たばちゃんが、「メシアより飯屋の方が魅力的」と言ったかどうかはおいといて・・・

 捻れたチェーンを切って私が持っていた予備のミッシングリンクでつないで回転するようになりましたがガチャガチャ音がします。
DSC03904.jpg

 チェーンテンションをキープするためのBテンションストッパーが折れていました
 音は気になるものの変速もできるのでこのまま続走します
DSC03905.jpg
_________________________________________________________________________________________________
 以上、師匠の復命転用終了。

 師匠の技術とミッシングリンング、私が持参していたチェーンカッター付の携帯工具のおかげで何とか応急修理が出来て続走出来ました。

 チェーンを外した後に正しく装着していない、やりがちなミスですが、こうならないように皆さん気を付けましょう。

 念のため、チェーンカッター付の携帯工具とミッシングリング(2つぐらい)の携帯をお勧めします

 再出発し、牧水公園を目指します。
DSC03906.jpg

 DSC03910.jpg

途中、鹿遊茶屋でトイレ休憩、ここを出ると、目的地である牧水公園までの約30kmの区間、トイレがありません
DSC03914.jpg

 芝桜とチョウチョ(どこに止まっているか分かりますか?)
DSC03916.jpg

 饅頭でもないかと鹿遊茶屋を覗いたのですが、大きい羊羹や、袋に入ったせんべいぐらいしかなかったので、あきらめて出発します。
  
 道路が改良されていて道幅も広い区間が多く、交通量が少ないこともあって、自転車で走るにはいい道です。
DSC03920.jpg

 新緑の中を自転車で走るのが、本当に気持ちですね~

 森林浴サイクリングです。
DSC03925.jpg

DSC03928.jpg

DSC03931.jpg

 牧水公園まであと、1kmくらいのところで昼食場所の「寛太郎」に到着。
DSC03936.jpg

DSC03937.jpg

 おばちゃんの諸事情により、不定期に休みがあるので、行かれる際には、電話での確認をお勧めします。
DSC03939.jpg

 このお店は、かずちゃんが「わざわざ行きたい店」で見つけたお店です。
DSC03952.jpg

DSC03951.jpg

 メニュー
DSC03944.jpg

DSC03945.jpg

 お店は、おばちゃんが一人でやっているようです。

 おばちゃんによると、お勧めはメニューにありませんが「おすすめ1,000円」とのことで4人全員これにしました。

 このお店の看板メニューは、だんご汁のようです。

 お店から見る景色がいいですね、しばし雑談しながら料理がくるのを待ちます。
DSC03950.jpg

 蛍の時期には、天然のゲンジボタルが見られるそうです(この時期だけ夜も営業しているようです)。
DSC03955.jpg

 こちらが、おすすめ
 
 だんご汁は、具だくさんで素朴な味です。

 だんご汁以外は、おばちゃんの気分で作るような料理のようです。

 ご飯は、大盛りにしたのですが、普通?

 普通のご飯は、小?みたいな感じです。

 だんご汁がボリュームがあるので、ごはんが少なめなのでしょうか、ちょっとものたりないかも・・・

 カレーもだんご汁と同じ具で作るという、このお店ならではのカレーのようです。
 写真でみると?な感じですね・・・(上のメニューを参照)。
 DSC03960.jpg

DSC03961.jpg

 私達がお店に入った時に入れ違いで出て行ったお客さんが一組いただけで、お客さんは、私達だけということもあり、話好きな?おばちゃんが色々と語りかけてきます。

 おばちゃんによると、お店の名前、寛太郎という名前は、孫からとった名前のようです。・・・今時のキラキラネームではありませんね、かえって目立つ名前かも・・・・

 その他、お客さんにこんなこと話していいの?という話もありましたが、のんびりした田舎のお店ならではなのでしょうか・・・

 しばし、ゆったりとした時間を満喫したメンバーが食事を終えて、目的地の牧水公園に向けて出発します。

 続きます。


 かずちゃんのトラブル、とりあえず、おうきゅうしょちができて、よかったねのポチをおねがいしましゅ
 /(^×^)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.04.30.15:47

初めまして、ブログランキングからきたものですが、うさぎ可愛いですね。自分ちもうさぎと犬か迷ってました。

No title

2015.04.30.22:52

 虹パパさんへ

 始めまして虹パパさん、ブログみました、トイプードルのわんちゃん可愛いですね。

 犬は散歩が大変なこともあって、子供が飼いたいということで、うさぎを飼ってみたらはまりました。

 動物には癒されますよね。
 (^―^)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR