「3万本のつつじ」と空中浮遊は、うまくいく?(前)

2015.04.27.20:45

 4月26日(日)は、脱兎会の定例会でした。

 師匠が選んだ行き先は、日向市東郷町にある牧水公園のつつじです。

 師匠によると、新聞に牧水公園のつつじ3万本が、今週末までが見頃と書いてあったとのこと。
 
 コースにもよりますが宮崎市内から牧水公園までは、片道約80km往復約160km(私の家からだと約180km)自走出来ないことはないでしょうか、ちょっと(かなり・・・)厳しいということもあり、往路は自走復路は美々津駅から輪行で帰ってくる予定です。

 6時過ぎに起床し、身支度をして7時30分に家を出ます。
 
 行ってきます、うーしゃん。

 いいてんきでみたいしゅね、きょうも、きをつけていくでしゅ
 /(・×・)\

DSC03857.jpg

 花壇チェック、薔薇のつぼみが大きくなってきてますね。
DSC03858.jpg

 我が家のつつじをチエック・・・この前咲いたと思ったら、結構枯れてます、牧水公園のつつじ、大丈夫かな・・・
DSC03860.jpg

 いい天気です。
 少し肌寒い感じがしますが、自転車に乗っていれば暑くなるでしょう。

 いつもは、走る日の朝に自転車に空気を入れるのですが、朝空気を入れていなかったことに気がつきました

 空気を入れ忘れたのは初めてです、今日は何もなければいいのですが・・・
 集合場所で空気を入れることにしましょう。

 なにか、ひっかかる、いいかたでしゅね・・・
 /(・×・)\

DSC03863.jpg

 7時50分、いつもの集合場所(県立図書館駐輪場)に到着。

 集合時間は8時なので、まだ誰も来ていないようです。
DSC03864.jpg

 今のうちに空気を入れましょう。

 後輪は昨日タイヤ交換した際に入れてあるので、前輪だけ入れます。

 以前も紹介しましたが、携帯インフレーターは、LEZYNE (レザイン) ROAD DRIVE、ボディが長いこともあり、携帯インフレーターとしては、空気が入れやすいと思います。
DSC03867.jpg

 オプションで購入した、空気圧のゲージがついているホースを付けています。
 7気圧ぐらいは入ったかな。
DSC03868.jpg

 空気を入れ終わった時に師匠が到着。

 その後、他のメンバーも到着。

 本日の参加者:師匠、かずちゃん、ばるちゃん、私の計4名

 師匠からの本日のミッションが言い渡されます。
 「牧水公園で3万本のつつじをバックに、美しく空中浮遊をする」とのこと、当ブログに載せたことはありませんが、目的地等でメンバー全員で一斉にジャンプをして、それを携帯で撮影するのが、お約束です。

 今日は、いい写真が撮れるかな~。

 西都市方面に向けて出発します。
DSC03870.jpg

 一ツ瀬川を渡ります。
DSC03874.jpg

 新田原基地へ続く坂を登ります。
DSC03877.jpg

 新田原基地の横を走ります。
DSC03878.jpg

 初めて通る坂道を登って下ったところが
DSC03882.jpg

 新富町の黒木さんの芝桜でした。
 さすが師匠、よくこんな道を知ってますね。
DSC03885.jpg

 芝桜は、残念ながら終盤のようです。
 雨のち、花見走行会(後)で来た際は咲き始めから少したった頃、今回は終盤・・・一番いいところを逃してしまったようです、また来年来ましょう。
DSC03884.jpg

 木城町方面を目指します。
DSC03886.jpg

 途中、コンビニで休息。
 お腹が空いたので、補給食におにぎりを購入。
 大きめのおにぎりで、お腹が少し落ち着きました。
DSC03887.jpg

 再度、木城町方面に向けて走ります。
DSC03888.jpg

 木城町方面を目指すにしては、何か遠回りをしている?と思っていたら、これを見に来るためだったようです。

 「児童福祉の父」と言われる故石井十次の想いを受けて設立された「石井記念友愛園(児童養護施設)」の田んぼで元気に泳ぐ鯉のぼり
DSC03894.jpg

 石井記念友愛園を運営している社会福祉法人石井記念友愛社は、石井記念友愛園だけでなく、県内数カ所に児童福祉施設、保育園、老人福祉施設等を運営しています、故石井十次の想いを継いでいるだけあって、県内でも有数な優良社会福祉法人だと思います。

今日は、田植えをするようです、美味しいお米が出来るといいですね。

 しばし、鯉のぼりを眺めた後、出発します。
DSC03895.jpg

 のどかな、田園地帯。
DSC03898.jpg

 ここを左折
 DSC03900.jpg

 その後、ここを右折し小丸川に沿って敷設されている県道22号線を走ります。
DSC03901.jpg

 この先で、かずちゃんに、まさかのアクシデント発生・・・

 続きます。

 かずちゃんに、なにかあったようでしゅね
 だいじょうぶかな?のポチをおねがいしましゅ
/(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR