パンク対策は、タイヤ交換でバッチリ?

2015.04.25.23:09

迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(後)、おまけに6回目のパンク・・・で書いてたとおり、原因がよくわからないパンクをピナパリでやってしまったため、思い切ってタイヤを替えました

 交換する前のタイヤは、ヴィットリアのオープンコルサCX

 ヴィットリアのタイヤは、しなやかで柔らかめため、乗り心地はいいようなのですが、その分パンクのリスクも高くなるような気がします。

 オープンコルサCXは結構いい値段するタイヤで、付け替えてから、2200kmくらいしか走っていないので、タイヤ交換をするのは、もったいないのですが、このタイヤにしてから、パンク頻度が高くなっているので、仕方がありません。

 新しく付け替えたタイヤは、ヤーボーさんと師匠がお勧めのコンチネンタル

 パンクした際に迷走会に参加されていた方からも、コンチネンタルを勧められました。

 私的には、コンチネンタルと聞くと、学生時代にはまった、ユニバーサルのパチスロの名機を思い浮かべてしまいますが、それはおいといて、明日(4月26日)の脱兎会の定例会に備えて、タイヤを替えましょう。

 予算の関係で今回は、パンクした後輪のタイヤだけ替えます

DSC03834.jpg

 付け替えるタイヤは、コンチネンタルのグランプリ4000SⅡ
 
 ネットで検索してみると、耐久性が高く、耐パンク性能も高いようです、ただタイヤが硬い・・・タイヤをはめにくいというのが気になります。
DSC03830.jpg
 
 ハンドメイド、ジャーマニーというのがいいですね。

 ドイツの職人が手掛けた一品という感じのタイヤですね。 
 パンクに対する耐久性に期待が高まります。
 DSC03831.jpg

 ヴィットリアのタイヤを見てみるとタイヤに切り傷が数か所入ってます・・・。
DSC03837.jpg

 チューブのバルブ短すぎ・・・
 これでは、フロアポンプで空気が入れられないので、チューブも交換します。
 誰かこのチューブいらないかな?
 DSC03839.jpg

 旧タイヤ(ヴィットリア)とチューブを外します。
DSC03842.jpg

 次に新タイヤ(コンチネンタル)をはめますが・・・・。
DSC03843.jpg

 懸念していたとおり、タイヤが硬い・・・・・はめにくい

 このホイール(レーソングゼロ)は、 2-WAY Fitなため、クリンチャー専用のホィールよりもタイヤをはめにくいのですが、旧タイヤ(ヴィットリア)よりも思ったとおり、はめにくようです・・・ 
DSC03846.jpg

タイヤを楽にはめようで書いた要領で、(最後にタイヤをはめる方に)タイヤを上げて寄せていく(タイヤをリムの内側に入れながら)を数回やります。

DSC03845.jpg

 親指が痛くなりました(少し水ぶくれ・・・)が、何とかタイヤがはまりました
 DSC03844.jpg

 タイヤがチューブが噛んでないか確認して、空気を入れてタイヤ交換終了。

 コンチネンタル(後輪)とヴィットリア(前輪)の比較。
 赤のラインの入れ方が違いますね、個人的には、ヴィットリアの赤のラインの入れ方の方が好きですね。
DSC03849.jpg
 
 コンチネンタルのタイヤに替えてまたパンクするようなら、HARUさんが言われるように、お祓いが必要かも知れませんね。

 当分、パンクしませんように
 前輪はヴィットリアのままなので、近いうちに前輪のタイヤも交換しないといけませんね。
 DSC03850.jpg

 念のためパンクしたチューブを水につけて確認してみると、しっかり穴が空いてました。
DSC03853.jpg

 明日の脱兎会定例会の帰りは、輪行(の予定)なので、その準備もしておきましょう。
DSC03855.jpg

 パンンクのかみしゃまに、あいしゃれている、とうしゃんでしゅが、とうぶんパンク、しないといいね~、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR