迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(後)、おまけに6回目のパンク・・・

2015.04.15.22:56

迷走会(H27.4) :本日のコースは、お天気次第?(前) からの続きです。

 コンビニでしばし休息後、出発します。

 ここからは、最短のコースで黒木さん宅の芝桜を目指すようです。
DSC03709.jpg

 途中、雨がぽつり・・・やばい、降り出した。
DSC03710.jpg

 空を見上げると、黒い雨雲があります。
 雨雲は空全体を覆っているのではないため、まだ大丈夫かもしれませんが、急いだ方が良さそうです。
DSC03711.jpg

 雨が降ってきたということで、黒木さん宅の芝桜は中止にして帰ることになりました。
 
 残念ですが、機会があったらまた来ましょう。
DSC03712.jpg

 急いで宮崎市内をめざします。
DSC03715.jpg

DSC03716.jpg

 新名爪の交差点、この先で皆さんと別れて帰ろうかな考えていたのですが・・・。

 パンクの神様再来
 交差点を出発後、少し前から気になっていた後輪のごつごつした感じがひどくなっているような感じがします。

 まさかパンクでは、と思って停車してみるとやっぱりパンク・・・

 先週のクロスバイクのバーストに続きまたしてもパンクとは、まじですか。

 まじでしゅか/(・×・;)\
DSC03718.jpg

 今年、何回目のパンクだろう。

 クロスバイク
 1月に2回
 2月に2回
 3月はなし
 4月に1回(バースト)

 ピナパリ
 4月に1回

 合計6回ものパンク
 毎日乗っているならまだしも、パンク頻度高すぎ

 パンクランキングなるものがあったら、
 宮崎県内では、おそらく1番、全国でも10番以内にはいるのでは、ないでしょうか。
 
 私は後ろを走っていたため、メンバーの方達は先に行ってしまったようです。
 DSC03719.jpg

 止まった駐車場の奥に、熊の置物?

 パンクしてしまい、くまった
 ・・・/(‐‐;)\
DSC03721.jpg

 皆さんは私が途中で、離脱して帰ったと思われるかな等と考えながら、パンク修理に取りかかろうとしたところ、師匠が引き返して来てくれました。
 
 その後、Sさん、よしさん、HARUさんが引き返して来てくれました。
 ありがとうございます。

 皆さんを待たせているので、パンク修理を急がないといけないと思いながら、タイヤを外そうとしますが、うまく外れません。
 
 師匠が、私に代わって慣れた手つきで、タイヤを外していきます。
DSC03722.jpg

 新しいチューブをはめる前に、チューブのパンクした箇所を確認しますが、穴の空いた箇所がわかりません。

 どうやら、スローパンクのようです。

 師匠が、タイヤを確認しますが、特に何も刺さっていないようです。

 師匠にチューブとタイヤをはめてもらったところ、バルブが短いとのこと。
DSC03724.jpg

  チューブはこの前、ウエァをネットで購入した時についでにポチした、「パナレーサーのRAIR」なのですが、ポチする際にバルブのサイズを間違えたようです。

 幸いなことに、携帯インフレーターは、LEZYNE (レザイン) ROAD DRIVE、空気を入れるところがネジ式になっているので、無事に空気を入れることが出来ました。
 
 写真は、自宅で撮ったものです。
 通常のフロアポンプでは、空気が入れられません、このチューブは使えませんね。
DSC03754.jpg

 予備のチューブを入れて、チューブを2本買わないといけません、また、無駄な出費が・・・。
  
 タイヤをVITTORIAのOPEN CORSAに替えて、パンクが多い気がします。

 乗り心地は良いようですが、パンクが多いのでは話になりませんね、タイヤを替えようかな・・・
 しゃらに、むだなしゅっぴ、でしゅね
  /(‐×‐;)\
 

 師匠のおかげで、無事にパンク修理が終わり皆さんと合流出来ました。

 師匠ありがとうございました。
 皆さん、おまたせして申し訳ありませんでした。
DSC03725.jpg

 皆さんを待たせてしまったということと、どこかで昼食にするかもしれないので、いつも離脱するところではなく、もう少し先で離脱することにします。

 信号で停車したところで、HARUさんが、LOVEで食べて行くとのこと。

 LOVE?聞いたことがある名前ですね、もしかしたら一度行きたいと思っていた店かなと思っていたところ、けいこさんが、ボリュームのある店だねと一言

 私が一度行ってみたいと思っていた、ガッツリ系のお店のようです

 雨が降りそうなのが気になりますが、お腹もすいているし、行こうかな、やめようかな、どうしようかな・・・

 → 腹減った+LOVEでガッツリ食べる  雨に降られる+めんどくさいメンテナンス

 頭の中で素早く計算(0.3秒)、行くことに決定
 どんな、けいしゃんでしゅかね
 /(‐×‐)\


 誰が行くか分かりませんが、LOVEを目指します。
DSC03728.jpg

 一人抜け、二人抜け、LOVEに行くのは、私を入れて3名(HARUさん、I先生、私)のようです。
DSC03729.jpg

 停車した信号で、ふと左を見ると、小ナス・・・小料理屋かな、嫌な名前をつけますね・・・
 ナスがたくさん出てきそうなので、絶対に行かないな
 そうおもうのは、とうしゃん、だけでしゅね
 /(‐×‐)\

DSC03730.jpg

 LOVEに到着
 お店については、「おやじのサラメシ」で紹介しましょう
DSC03732.jpg

 LOVEでの食事を終えて外に出ると、雨が降り始めたようです
 まじですか・・・・
 くいじはらないで、しゃつしゃと、かえっていれば、よかったでしゅね
 /(‐×‐)\


 本降りにならないといいですね。
 HARUさんとI先生は、ご自宅が近いから大丈夫でしょうが、私の自宅は、ここから30~40分かかります。
DSC03749.jpg

 I先生、HARUさんと分かれて、市役所の近くの堤防で、私の自宅の方を見ると、そらは明るいようです、これならなんとか大丈夫かな。
DSC03752.jpg

 少し走ったところの路面は、まだ雨で濡れてはいないようです。
 急いで帰りましょう。
DSC03753.jpg
 
 2時30頃帰宅、本降り前に帰ることが出来ました。

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ
 あめが、たくしゃんふらなくて、よかったでしゅね
 /(^×^)\

DSC03756.jpg


 ピナパリに関しては、今年初めてですが、こうもパンクが多いと嫌になりますね。
 
 HARUさんが言われるように、お祓いした方がいいかも・・・
 まずは、タイヤ交換かな?
 
 帰って一時間程して、所要で家を出たところ、雨が本降りになってました。

 走行距離:85km
 平均速度:21km


 あめが、ほんぶりになるまえに、かえってこれて、よかったね、のポチをおねがいしましゅ
 /(・×・)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR