どろどろーどを洗車しましょう

2015.04.06.22:01

4月5日(日)にピナパリのメンテナンスを行ったので、記録しておきましょう。

 先週の日曜日(3月29日)に、脱兎会のメンバーと走った走行会(雨のち、花見走行会(前))が、午前中雨だったため、ピナパリが泥等で、どろどろです。

 どろどろーどになってます。
 なんでしゅか、しょれは・・・/(‐×‐)\
DSC03571.jpg

DSC03572.jpg

DSC03573.jpg

DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

 これが、あるから雨の日は乗りたくないんですよね・・・・・

 まずは、ホイールを外して丸洗いします。
DSC03583.jpg

かなり汚れてます・・・
DSC03584.jpg

 自転車用の洗剤を使って洗っていきます。
DSC03585.jpg

DSC03586.jpg

 スプロケもブラシで洗います。
DSC03587.jpg

 ホィール丸洗い完了。
DSC03588.jpg

 綺麗になりました。
DSC03589 (1)

 続いて、タイヤに異物が刺さっていないか確認します。

 タイヤの空気を抜いて作業をやる(タイヤをつまんで異物をチェック)と、異物が見つけやすいです。

 雨の中自転車に乗ったせいか、ガラス片等が結構刺さってました。
DSC03599.jpg

 この前の走行会の時に、黒木さん宅(芝桜)の前の駐車の看板に立てかけた際に、ピナパリがずるずると倒れて出来た傷のようなもの。

 見た時焦りましたが、良く見ると看板の塗装が付いただけのようなので、爪でついた塗装をこすって剥がします。
DSC03581.jpg

 綺麗になりました、良かった・・・
DSC03582.jpg

 下回りがかなり汚れてますね・・・ 
DSC03590.jpg

 DSC03591.jpg

 いきなり、ウエスで拭くとフレームに傷が付きそうなので、まずは、はけで汚れを落として行きます。
DSC03592.jpg

 DSC03593.jpg

 続いて、ウエスでフレームを拭いていきます。
DSC03595.jpg

 ワックスを塗って、フレームの表面を保護しましょう。
DSC03596.jpg

 ホイールをフレームにはめて、ピナパリを立てます。

 チエーンはそんなに汚れていないので、パーツクリーナを吹き付けて汚れを落とします。
DSC03601.jpg

 続いて、ドライタイプのオイルをチェーンにつけます。 
DSC03602.jpg

 どろどろーどの洗車完了
DSC03604.jpg

 綺麗になりました。
DSC03606.jpg

 じてんしゃを、きれいにしゅるのは、だいじだね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


comment

Secret

2015.04.06.22:20

こんばんは。
喜んでバイク搭載にて帰省いたします。m(_ _)m
ただ、脚は一般ビギナーなのでご期待為さらぬよう、お願い致します。
(≧∇≦)
お会い出来る機会までに、先月発注したバイクが届けば良いのですが、
納期は2〜6ヶ月!! ( ̄◇ ̄;)
それまでは今の愛機で頑張ります。平地観光ライドを厚く希望です。
(>人<;)

No title

2015.04.07.20:33

 ブラッキー さんへ

 バイク搭載にての帰省お待ちします、是非一緒に走りましょう。
 (*^-^*)

 私の足も大したことないので、大丈夫ですよ~

 ニューバイク発注したのですね、うらやましい・・・

 是非、ニューバイクで日南海岸を走りましょう(GREAT EARTH宮崎ライドのコースなんてどうでしょう)!

 となると帰りは、山越え?(^m^)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR