くしま釣りめぐり

2014.02.22.20:02

 今日は、新聞の折り込みに入っていた、「家族で楽しむ日帰り海プランくしま」のえさ釣り(サビキ)プランなるものに職場のチームSKのメンバーと一緒に行って来ます。
サビキ釣りとバーベキューがセットになったプランです。
 朝3時50分起床、5時10分にれいちゃんが車で迎えに来てくれることになっています
CIMG3100_convert_20140222194228.jpg
釣れるといいでしゅね。 /(・×・)\ 

 行って来ます、うーしゃん。
CIMG3033_convert_20140222190417.jpg
 いっぱい釣ってくるでしゅ。/(・・)\

 お迎え到着、紅一点のれいちゃんが運転手、チームSKのリーダーにゃんこさん、私、イチローさんの順番で車に乗せてもらい、串間を目指します。
CIMG3035_convert_20140222191055.jpg
 
 7時10分目的地(と思っていたみなと家)到着、なんかおかしいなと思っていたところ、主催者の方から電話がかかってきました。
 どうやら、ここではないようです。
 主催者の方に迎えに来てもらって、集合場所に到着。
 今日はよろしくお願いします。
 
 船でポイントへと向かいます。
 船長の話しによると、ここ最近は水温が低くてあまり釣れていないようです。
 今日は大丈夫でしょうか・・

 釣りをするのが初めての、にゃんこさんと、れいちやんがレクチャーを受けて、仕掛けを投入します。
 私と、イチローさんは、久しぶりの釣りです。
 写真には撮れませんでしたが、れいちゃんが、この一投目で小さめですが、チダイを釣り上げました。
 嬉しそうです、人生初の一匹目おめでとうございます。
 CIMG3059_convert_20140222191503.jpg

 この後、魚の当たりが見られないとのことで少し場所を移動して釣りを再開しました。
 なんと、ここでも一投目でれいちゃんが、ソウダガツオを2匹いっぺんに釣り上げました。
 
 この時点で私たち3人はまだ釣れていません(汗)、皆さん頑張りましょう
 この後、もう一度場所を移ったのですが、これが正解のようでした。
 チダイやソウダガツオがよく釣れました。
 ただ、チダイは刺身にするには型が小さく、ソウダガツオは料理をするのが面倒だったこともあり、私が釣ったものはリリースしました。
 帰って調べたところ、ソウダガツオにはマルソウダ、ヒラソウダがあってヒラソウダの方がおいしいようです。
 ただ、判別が難しいようです。今回釣ったのはどっちだったのでしょう?
 タイ、アジ、サバ等を釣りたかったのですが、もう少し水温が上がらないと釣れないようです(残念)。
 
  イチローさんが釣ったチダイ結構いいサイズでした、刺身や塩焼きにしてもよさそうです この日は、底の方を狙えばチダイ、海面(5mぐらい)を狙えばソウダガツオが釣れるといった感じでした。
 アジやマダイが釣りたかったのですが、釣れませんでした。船長によると6月や7月がいいそうです。

      /\
(/・)/    \
Ι /  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
      /     <・) >
        <・) >


  (・) )  (・) )

 釣りをしている途中、海上保安庁(黒いボート)が隣の釣り船の検査にやってきました(この後、私たちの乗っている船も検査を受けていました。)
 たまにこうやってやって来て、釣り船の許可証等を検査しているそうです。
 一見、某国に拉致されそうになっているようにも見えます
CIMG3062_convert_20140222192117.jpg
 本丸の巡視船。
 前の方に機関砲が見えます。
 後ろに見える黒いボート(収納しているところ)で釣り船の検査をしに来られました。
CIMG3073_convert_20140222192255.jpg

 港を出て約4時間弱、エサがなくなったので引き返すことになりましたが、にやんこさんが、最後の方になって船酔いをしてしまいました。
 ワラビーさんが用意していた船酔い用の薬をもらって飲みましたが、きつそうです。
 私たち以外にも釣り客が二人いましたが、そのうちの一人が最初から船酔いになっていたようです。
 港にて、今日はお世話になりました。
 アジが釣れる時期にまた来たいと思いましたが、串間はやはり遠いですね・・
CIMG3075_convert_20140222192349.jpg
 
 
  この後は、本日のお楽しみのバーベキューです。
 バーベキューがあるみなと家へ向かいます(その前にコンビニでビール等を買い込みます)。
 奥に見えるプレハブ小屋がみなと家、地元の農作物や魚介類等の直売所のようなものみたいです。
 CIMG3086_convert_20140222192842.jpg

 バーベキューの食材。
CIMG3081_convert_20140222192754.jpg
 豚バラ、カマス、いか、さばのみりん漬け、大あさり、さざえ、しいたけ等色々あります。

 お疲れ様の乾杯
 至福の一杯、昼からのむこの一杯たまりません。
 れいちゃんは、お酒が好きなのですが、今日はハンドルキーパーです、ありがとうございました。今日は、遠慮せずに飲ませていただきます。
CIMG3087_convert_20140222192948.jpg

 匂いがたまりません 
CIMG3088_convert_20140301115122.jpg

  デザートには焼き芋、焼きたてが用意してありました。甘くて、とてもおいしかったです。
 私は、ビール500cc×3本、酎ハイ350cc1本を飲み干し、ほろ酔い気分です。
 バーベキューの食材等が、無くなったので帰路につきます、れいちゃんよろしくお願いします。
 その途中、串間駅にある直売所でソフトクリームをデザートにいただきます。
 このソフトクリーム200円だったのですが、原材料高騰のため一気に50円アッㇷ゚の250円になっていました、残念です・・
CIMG3096_convert_20140222193328.jpg
 まだ食べるんでしゅか /(・×・)\

 れいちゃん以外メンバーは車に揺られていい気持ちです。
 それぞれの自宅まで送ってもらいました、れいちゃんありがとうございました。
 ただいま、うーしゃん。
CIMG3099_convert_20140222193616.jpg
 なんか手がクシャイでしゅ/(・・)\
 
 私のクラーボックス、娘がさしみを楽しみにしていたので・・
CIMG3098_convert_20140222193501.jpg
 こんなのが釣れたんでしゅか?/(・×・)\

 にやんこさんのさしみ、きれいな赤身でおいしそうです。にゃんこさんがさばいたのかな?
蜀咏悄+1_convert_20140301130126

 れいちゃんのコース料理、鮮度抜群でおいしそうです。
蜀咏悄+2_convert_20140301130333
 こんな感じで料理できるのなら持って帰れば良かったかも・・

 新聞の折り込みで入っていた、串間の釣りプランですが、手ぶらで参加(竿やエサは準備されてます)できて、バーベキューも付いていて7,000円、参加者はあまりいない(時期も悪い?)ような感じでしたが、なかなか良かったです。市の受託事業の関係で3月23日までですが、機会があったらまた参加したいと思いました。

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR