自転車日よりは、花壇日より

2015.03.26.20:29

 3月22日(日)の出来事です。

 自転車日和なのに、二日酔い、こんな日は・・・で書いていたとおり、花壇が気になりましたので、久し振り(数年振り?)に花壇に花を植えることにしました。

 前日に続いて、自転車日よりですが、昨日100km以上自転車に乗ったので、今日は乗らなくていいでしょう。

 花を購入したのは、とあるハンズマン。
IMG_1650.jpg

 ポットに入った花を買って来て、花壇に埋め込めばいいかなと思ったのですが、肥料くらいあげた方がいいのかなと思い、肥料コーナーを散策しました。

 花が咲いている時は、肥料はやらない方がいいというのを、何かで見たような気もしますが、まあいいでしょう。

 どれがいいのか、さっぱり分かりませんが、安くてお手軽なものはないかな・・・
 
 肥料を土に混ぜ込んで2~3週間置くというのは、めんどくさいし、花を買って直ぐには植えることが出来ませんね。

 土に混ぜ込んで直ぐに、花の植え付けが可能なのがありました、半年以上効果があるようです(ここでの写真撮り忘れ・・・)。

 値段も手頃、このひと箱が花壇に適量か分かりませんが、まあやらないよりはましでしょう。
 いいかげんでしゅね/(‐×‐)\

 花は、何にしょうかな。
IMG_1651.jpg

 花壇の作り方のセオリーみたいのがあるのでしょうが、大した花壇でないし、取り敢えず花を植えればいいでしょう。

 う・・・、結構いい値段する花もありますね。

 多年草はお得感がある気がしますが、値段が高めですね、直ぐ枯れてしまえば、一年草と変わらないですね。

 値段が安くて、次々と花が咲きそうなのを選びましょう。
IMG_1652.jpg


 50~100円をメインに、高くても200円以内を基準に選びます。
IMG_1653.jpg

 あ、ウサレーダーが反応、でも今日はやめておきましょう。
IMG_1654.jpg

 こんなもんかな、 肥料を入れて 合計1700円くらい

 早速、持ち帰って植えましょう。
IMG_1656.jpg

 我が家の花壇、バラとスイセンだけ・・・
 バラ、咲くかな・・・・
DSC03301.jpg

 花壇に雑草が生えているので、抜きます。
DSC03303.jpg

 土を耕しましょう。
DSC03304.jpg
 
 これが肥料
DSC03305.jpg

 肥料を全て土にまいて、混ぜ込みます。
DSC03307.jpg

 買ってきた花
DSC03309.jpg

 花の配置は感性に任せて、こんなものかな。
 とうしゃんの、かんしぇいは、こんなもんでしゅね/(‐×‐)\
DSC03310.jpg

 穴を掘って、埋め込んでいきます。
DSC03311.jpg

 完成、水をやっておしまい。
 統一感がない気がしますが、まあまあ、いいんじゃないかな・・・
DSC03313.jpg

DSC03314.jpg

 続いて、家の裏のつつじ1~2年枝を切らずにほったらかし、つつじの下に落ちた葉っぱ等は、取り除いたことがないような気がします。

 うーん・・・これは手強そうですね。
 やめるかも、しれましぇんね/(‐×‐)\
DSC03319.jpg

 取り敢えず、枝の少ない向かって左側からやりましょう。
DSC03316.jpg

 終了。
DSC03318.jpg

 向かって右側、つつじのつぼみが出て来ていますが、花が終わったら汚いし、取り除くのも面倒なので、この際問答無用で切ったくりましょう。
 はなしゃん、かわいしょうでしゅね/(・×・;)\
DSC03319.jpg

DSC03320.jpg


 つつじの下に、結構葉っぱが落ちてます。
 日当たりは悪いはず(北側)なのに、枝が張っているのは、これが肥やしになっているかもしれませんね。

 取り除きましょう、変な虫が出て来そうで嫌ですね・・・
DSC03321.jpg

 疲れたので、やめ。
DSC03322.jpg
 
 3袋分の枝や葉っぱが出ました。
DSC03323.jpg

 続きは、また今度やりましょう。

 いつになったら、おわるんでしゅかね・・・
/(‐×‐;)\

 かだん、まあいいかなのポチをおねがいしましゅ
 /(‐×‐)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR