おやじのサラメシ10・魚や(都城市):これって「のどぐろ」?

2015.03.19.21:15

 先月、都城市にある「魚や」というお店で、焼き魚定食を食べたのですが、この時の出来事を記録しておきましょう。
IMG_1415.jpg

 併設されている、ラーメン屋「スープの出来が良くなかったので、本日はお休みさせて頂きます」というのが無性に気になりながら、魚やに入ります。
 スープに拘っている店なのか、スープ作りが単に失敗しただけなのか、どっちだろう?
IMG_1416.jpg

 「魚や」夜は居酒屋をやっているお店のようです。

 ランチメニューがあります。
 いつもなら、ミックスフライを注文するところですが、カロリーが気になることもあり、お店の方に焼き魚は何ですか?と聞いてみました。

 お店の方が、本日の魚は「のどぐろ」と「かさご」ですとのこと。

 テニス好きのイチローさんが、「のどぐろ」って錦織君(テニスプレイヤー)が、会見で帰国したら食べてみたい、と言っていた魚だねと一言。

 テニスは興味がないので、このコメントは知りませんでしたが、お店の名前からすると、魚料理にこだわりがあるかも、たまには焼き魚も良いかもと思ったこともあり、焼き魚定食を注文しました(同席した4人全員)。

 焼き魚定食を注文した時に、「のどぐろ」にするか「かさご」にするか聞かれなかったのが気になりましたが、そのままにしておきました。
 なにか、ひっかかりましゅね/(・×・)\
IMG_1417.jpg

 暫しまった後に運ばれてきた、焼き魚定食
 刺身と、茶碗蒸し等がついてます、これで900円は、お得感がありますね(ごはんが、もう少し欲しいかも)。
IMG_1418.jpg

 お店の人に、これは何の魚ですかと念のため確認してみると、「のどぐろ」とのこと。

 せっかくなので、「かさご」では、なく「のどぐろ」を食べたかったので、(どちらにするか聞かれなかったので)良かったと思いながら、「のどぐろ」ってどんな魚だろうと、ひっくり返してみる(表にしてみる)と
これって、「かさご」では・・・?
 食べてみると、白身魚で美味いんだけど、やっぱり気になる、これって「かさご」では?
IMG_1419.jpg

 気になって、その場で携帯で「のどぐろ」を検索してみると、正式名称「アカムツ」(高級魚)とあります。
 
 赤い魚と言う点では、共通してますが、目の前に有る魚とはどうみても違う気がします。

 焼き魚になっていて、分かりにくいけど、これって、やっぱり「かさご」では・・・
 たべものに、しゅうちゃくしゅる、とうしゃんでしゅね・・・/(・×・;)\ 
 
 アカムツ
ネット上の写真をお借りしました。
赤むつ

 美味しいので、きれいに完食しましたが、やはり気になります、これって「のどぐろ(アカムツ)」ではないよね・・・?

 イチローさんが、のどのところが、黒いから、「のどぐろ」で良いんではないのと言いますが、私がこれって、「かさご」ではとしつこく言うので、他のメンバーに笑われてしまいましたが、腑に落ちないまま、お店を後にしました。
 えらく、こだわりましゅね・・・/(‐×‐)\

  今月に入ってふと、思いつきました。
 あれって、「かさご」の仲間だったのでは、そこで、「のどぐろかさご」でネット検索すると・・・

 ありました、「のどぐろかさご」正式名称「ユメカサゴ」、一般的に言う「(本)かさご」より深海にいる魚で、あまり流通しない魚のようですが、美味い魚とありました。
 ネット上の写真をお借りしました。

 焼き魚が何かとお店の方に聞いた時に、お店の方が答えたのは「のどぐろ(アカムツ)」と「かさご」ではなく、「のどぐろかさご(ユメカサゴ)」だったのです。
かさご

 これで、約一月に渡った疑問が解決しました。

 「のどぐろかさご」美味しかったけど、
 「のどぐろ(アカムツ)」も食べてみたいな~

 で終わるはずだったのですが・・・
 
 改めて、私が食べた、のどぐろかさごを見てみると、のどが黒くない
のどぐろ1

 いちろーさんが食べたのどぐろかさごは、のどが黒い
 焼き方もこちらの方が美味しそうな気がする・・・・・
のどぐろ2


 果たして、私が食べたのは、かさごだったのか、のどぐろかさごの、のどが黒くないやつだったのか、はたまた全く別の魚だったのか・・・
 もう、どうでもいいでしゅね/(‐×‐;)\
  
 とうしゃんは、まだ、なやんでましゅが、のどぐろかしゃご、でも、のどぐろでも、いいじゃんのポチをおねがいしましゅ
/(‐×‐)\
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR