FC2ブログ

ひまわり見られるかな?定例会(中):激坂上ってランチタイム

2018.08.31.09:59

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 日中は30度を超え暑い日が続いてますが、朝晩は涼しくなってきた気がします。
 それに加えてスーパーでは栗や梨といった秋の味覚が並び始めました。
 本格的な秋の到来が待ち遠しいですね。

 ひまわり見られるかな?定例会(前):熱中症対策?ミストDEサイクリング・・・からの続きです。


 新富駅を出発し、とある店がある高鍋町を目指します。

 前回でちょっと触れましたが、とある店の話はこちら  おはつとおひさで、まったりサイクリング(後):ハンバーグ封印しようかな

H30819 (21)
 

 通常は、海側の裏道を走るのですが、体が冷えているせいか、坂道を上りたいだけなのか、いつもはあまり走らない坂道コースを走ります。

H30819 (22)


 雨が止んできたみたい。

H30819 (23)


 とある店は、やまんうえにあるので、坂を上らないといけないのですが、ルートが二つあります。

 とあるみしぇ・・・なまえをかいているきがしゅるでしゅよ
 /(‐×‐)\


 この先の交差点が分かれ道、右(坂ゆるめ)に行くか、真っ直ぐ(激坂)行くかですが、今日の師匠は多分真っ直ぐ行きそう・・・・・

H30819 (24)


 思ったとおり、真っ直ぐ行くようですね。 

H30819 (25)


 以前、とある店に行った時に下ったことがあったのですが、結構急な坂で、こちら側からは上りたくなかったけど、上るしかないようですね。

H30819 (26)


 ガーミンを見ながら上っていたら、最大斜度14%となかなかの激坂でした。

 途中、お墓の掃除をしていたおじいさんが、ビックリした顔((((;゚Д゚)))))))で、「きつくないんね?」みたいなことを言われたので、「きっついで~す」と返事をしておきました。
 
 先頭を走っていた、師匠のコメントは以下のとおり。




 坂の途中でお墓の掃除をしていたおじいさんから「あんたどんな、ここを自転車で上っとかい!」(通訳)「あなた達は、このような道を自転車で上るなんて変態ですか?」と声掛けられましたが、漲る体温の快感に悶えていたため無視してしまいました。

 遅ればせながらお返事します。「変態だなんて・・・そんなに褒めて何して欲しいの?お・じ・い・さ・ん♡」




 師匠の翻訳が適当かどうかは分かりませんが、スポーツバイクに乗らない人からしたら、こんな坂を自転車で上る者達は、変態いや、変人かな?・・・ですよね・・・・・

 うーしゃんは、ししょうのピンクもじのところと、ハートがきになるでしゅね
 /(・×・;)\


H30819 (27)


 途中、前から車が来たのでちょっと無念の足つきをしたものの登りきりましたが、おかげで脚がちょっと思い感じ。

 お店に到着。

H30819 (29)


 併設している肉の販売はやっているみたいですあ、食事ができるのは11時からということで、外で暫し待たせてもらいます。

H30819 (30)


 看板ロバ、愛想がないけど、ロバだからどうでもいいや・・・・その牧草うーしゃんにお土産にくれないかな?

H30819 (31)

 
 11時になったので、お店の中へどうぞと声かけしてただきましたが、店内はエアコンが効いていて雨に濡れた体には寒そうということで、外で食事をさせてもらうことにします。

 以前来たときよりメニューが増えているようですね。

 何にしようかな?

H30819 (33)

H30819 (34)


 師匠が頼んだ牛すじカレー(セット)、ちょっと量が少なめかな。

H30819 (36)


 私が頼んだ、ガーリックステーキ(セット)。 コロッケを追加。

H30819 (37)


 ハーブ牛が200gということで、値段(1300円)にしては満足でしょう。

 ただ、肉が火が入り過ぎていて固いのがちょっと残念ですね。

H30819 (38)


 注文した人が一番多かった、一番人気のビーフカツカレー(セット)
 
 ボリュームがあって、これで1100円はお得感があります。

 美味しそう、食べたいな~と思っていたところ、ちゅんさんが良かったら食べる?ということで、一切れいただき、再度、食べきれないということでもう一切れいただきました。

 ありがとうございました。 

 とうしゃんの、くいけしゃちゅきを、かんじたかもでしゅね
 /(・×・;)\


 ただ、こちらのビーフカツも火が入りすぎて肉が固かったのが残念に感じました。前回ハンバーグを食べた時も同じような感想を持ったのですが直営牧場のいい素材をもっと生かした調理をされるといいかなと思います。

 ちょちゅと、からくちひょうかでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H30819 (39)


 食べながら、師匠により今後のプランの見直しが行われました。

 ドボンタイムは中止にして、ダムカードをもらいに行こうということになりました。

 私が参加しなかった脱兎会定例会で、ダムカードをもらってそれがちょっとしたブームになっているようです。

 ダムといえば、もれなく坂がついてくるというのが難点 ((((;´・ω・`))) ですね。


 ガンダムカードがもらえるなら、坂を頑張って上れるかもしれないけど、坂を上ったご褒美がダムカードか・・・

 

 そういえば、数年前にダムカードをもらいに行こうか、という話があってそのままになっていたっけ。

 まあ、何かしらの目的を持って走るということは、いいことだし、ツールド佐伯対策にもなるので、前向きにとらえてダムカードをもらいに行きましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ 

 今回は大きなトラブルもなく食事を終えることができました。

 ダムカードをもらいに行くのは、長谷ダム・・・・・西都市にあるダムだったような気がしますね。

 食後にスラックラインで戯れるメンバー達。

H30819 (40)




 


 ダムカードの話で・・・・・ガンダムカードならいいのにというようなことを書いたけど、ガンダムのダムって何だろう?















 なんでしゅかね?
 /(・×・)\




















 うーしゃんは、きょうみないでしゅが
 /(・×・)\






















 シャアがこたえているでしゅよ
 /(・×・)\

















 ふくらはぎのくびれ、でしゅか?
 /(・Å・)\


H30819 ガンダム















 ふくらはぎのくびれという意味ではなく・・・・・・


 企画段階の名称の一部「フリーダム」の「ダム」と、マンダムとのダジャレ的融合によって作られていたみたいです(違っていたらすみません)。

 マンダムと言えば・・・・う~んマンダム。これが分かるのは、おっさん世代?

 当初はガンボーイというネーミングでデザインも今のガンダムと全く違ったものだったので、ガンダム作品がガンボーイとして世に出ていたら、今まで続くような人気はなかったんでしょうね。
 
 ふくらはぎの部分はエネルギーを「ダム方式」で溜めておく機能があるという説もあるみたいですが・・・・




 話が脱線しましたが、食事を終えたメンバー、長谷ダムに向けて出発します。

H30819 (42)


 ちゅんさんの名前のバス停で記念写真を撮る師匠とちゅんさん。

H30819 (43)


 路面も乾いてきて、もう雨はふらないかな?

 久々に自転車に乗ったこともあり、遅れ気味になる私 (´・_・`) 。

H30819 (45)


 ん?師匠がトラブったのかな?

H30819 (46)


 続きます。


 ししょうのトラブル・・・・・とうしゃんのアレが、うちゅちゅたかもでしゅね
 /(・×・;)\

 ちゅじゅきがきになるひとも、でうでもいいやなひとも、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ひまわり見られるかな?定例会(前):熱中症対策?ミストDEサイクリング・・・

2018.08.26.20:58

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 前回のブログ ピナパリ初めてのオーバーホール  で少し触れましたが、8月19日(日)、(またしても)久しぶりに脱兎会の定例会に参加してきました。


 師匠のざっくりとしたプランがこちら。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 第1回メール

 この時期だとお決まりの高鍋町染が丘のひまわりは外せないので、児湯界隈で行ってみたいスポットがあればリクエストください。
 集合場所は県立図書館駐輪場の予定ですが、集合時間はルート次第、できれば朝の涼しい時間を狙いたいと思っています。

 第2回メール

 19日の定例会は熱中症対策として、涼しい内に走って栄養あるもの食べようかと考えています。
 いつものヤツに、この時期恒例のドボンタイムも加える予定です。

 ということで県立図書館側駐輪場集合 8時出発です。←涼しいか微妙(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 第2回メールを送る前に自転車で走った際に熱中症になった師匠

 鉄人と言われる師匠でも、熱中症になるのかとちょっとビックリしたのですが、まあ、師匠も人の子だと再認識したところでした。


 二つのメールから、高鍋町染が丘のひまわり → 栄養のあるもの(入○のう○ぎ?) → 西都市内の川でドボンタイムと本日の私的プランを描きました

 ○にはいるのは、「さ」ではないでしゅよ 
 /(‐×‐)\



 栄養あるものといえば、う○ぎだよね。ここ数年、高くて食べに行ってないけど、今日は久々のう○ぎなので、今日は多めにお金を持って行くことにしましょう。

 久しぶりの定例会、最近自転車に乗っていないのでメンバーに着いていけるかちょっと不安だけど、昨日オーバーホールを終えたピナパリの新しいハンドルの感触を確かめるのと、久々のう○ぎを食べられる、ツールド佐伯対策で少しでも自転車に乗らないといけないので頑張って定例会に参加する(^∇^)ノ としましょう。

 なんか、やるきになちゅてましゅが、やるきになると、あれがふるかもでしゅね
 /(・×・;)\



 うーしゃん、行ってきます。
 
 ひしゃしぶりの、だちゅとかい、とうしゃんのおもいどおりのプラン、になるといいでしゅね
 /(・×・)\


H30819.jpg


 何か、雨が降りそうな雲行きだけど、天気予報は晴れ

H30819 (2)


 先月、サイメシ会に参加した時に元気に咲いていたひまわり、あれから1ヶ月経ったこともあり、花が枯れて種をつけているようです。

H30819 (3)


 その中にポツポツと咲いているコスモスが、秋の訪れを感じさせますよね?

H30819 (4)

 
 昨日も同じような雲行きだったけど、雨が降らなかったから大丈夫だよね。

 うーん、どんどん雲行きが怪しくなっている気がするけど・・・大丈夫だよね? ((´・ω・`;))

 ピナパリが、ピカピカになちゅたから、いちゅもいじょうに、てんきをきにしているみたいでしゅね
 /(・×・;)\


H30819 (5)

  
 集合時間の8時前に到着。

H30819 (6)


 ん?ミストのような感じで雨が降ってきました。

 雨雲レーダーには、雨雲が映っていないから大丈夫かな? すぐに止むよね。

H30819 (7)

 
 今朝、出掛けにチェックした天気予報を信じましょう。

 ところにより雨・・・・・というのが気になりますが、まあ、大丈夫でしょう。

H30819-2.png


 師匠からの本日の予定について説明を受けた後、出発。

 本日の参加者:師匠、よしさん、ちゅんさん、かずちゃん、きんちゃん、ばるちゃん、私の7人

 昼食の場所が明かされなかったけど、高鍋町染が丘のひまわりを見てから、川でドボンタイムとなるようです。

 今の時期ひまわり畑のひまわりは大分刈り取られていると思うけど、多少なりとも見られるといいですね。

 ミストのような霧雨が降ってますが、雨雲レーダーをみても雨が降るような予報でないので、この程度なら大丈夫でしょう。

 熱中症対策のミストDEサイクリングと行きますか。ピナパリが濡れてくるのが気になりますが、この程度なら汚れずに済むかな。まあ、そのうち止むでしょう。

H30819 (8)


 何か、ミストでなく小雨になってきた感じがするけど。

H30819 (9)


 路面が濡れてきて、シャワーになってきた・・・((((;゚Д゚))))))) 

 オーバーホールを終えてピカピカだったピナパリが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 ひごろのおこないがわるいと、おうでしゅが・・・・

 ちょちゅと、かわいしょうな、きがしゅるでしゅね
 /(・×・;)\


H30819 (10)


 開き直って・・・・・・一時間に数本の電車に遭遇・・・・・・

 だから、何だ?と言われても・・・・・・いいです。(・Д・)ノ

 やけくしょ、ということでしゅね
 /(・×・;)\


H30819 (11)
 

 路面、びしょびしょ・・・

H30819 (12)


 日向大橋を渡る。

H30819 (13)


 川向こうまで、雨雲。

H30819 (14)


 新富町のコンビニに一時避難。

H30819 (15)


 いつもは食べないけど、小腹が空いたので、どら焼きでも食べて・・・気を落ち着かせよう。

 ここで、帰るという選択肢もあるけど・・・

 ピナパリが濡れてしまったので、もう、同じかな・・・・ええ~い、ままなれ。

 ひらきなおちゅたみたいでしゅね
  /(・×・;)\


H30819 (16)


 携帯で雨雲を確認するも・・・雨雲が全く表示されていない。
 
 こんなに雨が降っているのに何故?(っω・`。)

 ステルス雨雲?


 何で自分達を追いかけるように雨が降っている?

 師匠は、俺のことをカミナリ様、そのおかげで雨が降っているとか言っているし(*`へ´*) ・・・まあ、最近そんなお腹になっているけど・・・ (´・_・`)


 しゃいっきんのとうしゃん、た○ぎブーのかみなりしゃまみたい、になちゅているでしゅね
 /(‐×‐;)\ 


H30819-1.png


 少し雨が小降りになってきたかな?というところで、出発しますが・・・

H30819 (17)



 げげっ((((;゚Д゚))))))) 、土砂降りになってきた。

H30819 (18)


 新富町駅に緊急避難します。

 あ~あピナパリ、ドロドロ 。゚(゚´Д`゚)゚。 

H30819 (19)


 出発時、熱中症対策のミストとか言っていたけど、シャワーを浴びて走っているような感じになり、体が冷えてきて低体温症になりそう。

 気温が20度前後あるのが、救いかもね。

 雨が中々止まなくて休憩時間が長くなったこともあり、予定変更。

 ひまわり畑は中止して、昼食にすることになりました。

 昼食は・・・肉が食べられるあの店

 う○ぎではなかっのが、ちょっと残念。(´・_・`)

 あの店は、2年降りになりますね。
 
 前回は、ふみさんのハンバーグが来ない事件や、頼んでないよノンアルby師匠事件、ハンバーグにニンニク醤油がかかってないよ事件等、様々なアクシデントに遭遇したっけ。

H30819 (20)

 

 開店時間は11時みたいですが、雨が止んできたので出発します。

 写真の端が陰になっている・・・・・・あ~あ、今日のカメラは、防水仕様でないため、カメラがちょっと不調みたい。

H30819 (21)


 続きます。


 ピカピカのピナパリが、ドロドロのピナパリに
 /(´・×・`)\

 ごしゅうしょうさまのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ピナパリ初めてのオーバーホール

2018.08.22.21:50

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 相次いで、日本列島に来襲する台風、そして異常な暑さ、幸い宮崎は台風がそれ、南国ではあるものの30度を超す予報はあまりない状況ですが、早く秋が来て台風や高温が落ち着いて欲しいものですね。


   ピナパリ(2代目)に平成25年10月から乗り始めて今年の10月で5年目、現在の走行距離が9,760kmと約1万kmになったことから、ヤーボーさんでピナパリ初めてのオーバーホールをやってもらいました。

 オーバーホールについては、もう少し早くやった方が良かったかもしれませんが、ヤーボーさんによると大きなメカトラブルはなかったようです。


 オーバーホール前

初オーバーホール1


 オーバーホール後

 
 8月4日(土)に預けて、お盆休みやバーターㇷ゚の取り寄せ等もあったので8月18日(土)にオーバーホールをしたピナパリを受け取りました。

 ワイヤー類、ブレーキシューの交換。

 レーシングゼロの後輪の片側ベアリング交換に加えて・・・・・・

 あるパーツを交換。どこを交換したか分かりますか?

DSC02570.jpg

































 


 


 

 あたちゅても、なにもでましぇんが、わかりましゅか
 /(・Å・)\
 







































 バーテープが変わったと思ったあなた、半分正解で~す。(・Д・)ノ
 
















 どうでもいいんでしゅが、うーしゃんは、わかちゅたでしゅよ

 とうしゃん、メロンくわしぇるでしゅよ
 /(・Å・)\
 































 
 ハンドルをシマノのエルゴノミックタイプのドロップハンドルに交換しました。 (^∇^)ノ 

DSC02571.jpg


 ハンドル上部が扁平加工されていることにより、手のひらにフィットしていい感じです。

 カーボン製は高いのでアルミ製にしましたが、ネット上等での評価はいいようですね。 

DSC02572.jpg



 黒と赤ポツのバーテープでイメージが変わりました(自転車に興味のない(涙)、あーちゃんも一目見て何か変わった?ねと言ってました)。



 ワイヤー類の消耗品交換、ハンドル、バーテープ交換でリニューアルされたピナパリ

 にわが、くしゃぼうぼうでしゅよ・・・
  /(‐×‐)\


DSC02574.jpg


 10月に参加予定のツールド佐伯(Bコース)に向けて、走り込んでいきたいところですね。

 まずは、久しぶりに参加する予定の脱兎会定例会が明日(日曜日(8月19日))あるので、新しいハンドルの感触等を確かめるのが楽しみです。
 

 とうしゃんが、やるきになると・・・
 /(・×・;)\



 オーバーホールして、のるきになちゅた、とうしゃん

 あしゅのていれいかが、ちょちゅときになりましゅが・・・・

 ちゃんとのれよ~のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


 

うーしゃんは、今年もまたメロンにメロメロン/(=^・^=)\

2018.08.17.09:57

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 



 ここ数年のこの時期のうーしゃんネタのうーしゃんとメロンを今年も書いてみましょう。


 昨年のブログはこちら      うーしゃんは、今年もメロンにメロメロン/(=^・^=)\

 一昨年のブログはこちら    うーしゃんとメロン/(=◕×◕=)\

 三年前のブログはこちら    うーしゃんは、メロンにメロメロン/(=^・^=)\




 4月から職場を変わりましたが、昨年とは別ルートにより職場で時価よりも安く?メロンを買うことができました。


 今年は、マスクメロンを1000円で購入。

 スーパーとかでは、中々買う気になりませんが、職場に高校生達が売りに来たということと、うーしゃんに食べさせてあげようということで購入しました。

 やちゅた、でしゅね
 /(=^・^=)\



 うーしゃん、メロンだよ~

H30メロン1


 なんでしゅか、これは・・・・
 /( ・×・ )\


 やばしょうなので、にげるでしゅね
 /(・Å・)\


H30メロン6


 ばくだんかも、しれないでしゅよ
 /(・×・;)\


H30メロン4


 ばくはちゅしゅる、けはいはなようでしゅ、よかちゅたでしゅ

 じぇんかいに、ひきちゅじゅき、へんなまるいちゃちゅでしゅ

 ここで、まるいやちゅ、ようしゅをみまもるでしゅね
 /( ・×- )\


H30メロン2


 うーしゃん、メロン

 しちゅこいでしゅね
 /(‐×‐;)\


H30メロン3


 うーしゃんとメロン

H30メロン5


 うーしゃんとハロ

 あはは~
 似たもの同士~

 ・・・・・/(‐×‐;)\

ガンダム展53


 
 とうしゃん、このまるいやちゅ・・・・

 ばくだんとおもちゅて、にげたでしゅが
 /(・×・;)\

 うーしゃんの、だいしゅきな、メロンみたいでしゅね
 /(・×・)\

 しかも、マシュクメロンでしゅね

 はやく、たべたいでしゅよ
 /(・Å・)\



 メロンはまだ固いので数日置きましょう。(・Д・)ノ 


 げげちゅ/((;゚Д゚)))) \

 うーしゃんでもてあしょんだ、あげくに

 おあじゅけでしゅか
 /(*゜Д゜)\


H30メロン8



 購入した時には、4~5日経ったら食べごろですよ~と言われたけど、5日目で食べた職場の人によると野菜みたいだった(早すぎた)ということだったので、丁度1週間経った日に割ってみることにします。

 うん、丁度いい感じ。

H30メロン9


 切り分けて、一口パクリ。

 うん、美味しいメロンです。

 早速、うーしゃんにあげましょう。

H30メロン11


 うーしゃん、メロンだよ~

H30メロン12


 まちきれないでしゅ

 1しゅうかんまちゅたでしゅ

 はやく、よこしゅでしゅよ
 /(・×・)\
 

H30メロン13


 凄い勢い食べてます。

H30メロン14


 うまうま、まじウマでしゅ
 /(=^×^=)\


H30メロン16


 あっと言う間に完食。

 うーしゃん、美味しかったかい。来年もメロン買ってきてあげるから、元気でいるんだよ。

 らいねんのメロンは、もちろでしゅが

 ことしも、まだまだ、いちゅぱいメロンたべしゃしぇる、でしゅよ
 /(・Å・)\


H30メロン15


 うーしゃん、ことしも、メロンたべられて、よかちゅたね~ のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ガンダムワールド2018in宮崎

2018.08.13.12:24

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 未だに新作が作られ、幅広い世代に愛されているガンダム

 私が小6の時に(ファースト)ガンダムと出会い、ガンプラブームでガンプラにハマり、その後、足を洗っていたけど、社会人になって仕事の知り合いの方に見せられたMGガンダムに衝撃を受けて、再びガンプラ等を買ったりするようになって20数年~現在に至っていたりしします(作るのがめんどくさくて、積どくモデラーなのですが・・・)。


 CM等をやっているので、御存知の方も多いと思いますが7月27日(日)から8月26日(日)まで宮交シティガンダムワールド2018in宮崎が開催されてます。

ガンダム展 案内



 休祝日だと人が多いと思い、8月上旬の平日に夏休みを取って行って来ました。

 このガンダムワールドは写真撮影OKとなっているので、撮影してきた写真を元に御紹介したいと思います。

ガンダム展1
 

 一階での所用を終えて、3階の紫陽花ホールへと向かいます。 

 一階エスカレーター

ガンダム展3


 二階エスカレーター

ガンダム展2


 三階の紫陽花ホールに到着。

 受付のお姉さんに入場料(1000円)を払って入場します。

 たばちゃん、行きまーす。 (^∇^)ノ

 かちゅてに、いくでしゅよ・・・・・
 /(‐×‐;)\


 余談ですが、「アムロ、行きまーす」の名言は、21話「激闘は憎しみ深く」でしか言っていないみたいですね。

ガンダム展3-1


 入って直ぐ、朽ちたザクヘッドが目を引きます。

ガンダム展4


 左にはガンダムシリーズの作品年表

ガンダム展5


 右手は、懐かしのガンダムグッズが展示されてます。

ガンダム展7


 めぐりあい宇宙・・・公開初日に並んで、グッズをもらったっけ。うーん、懐かしい。

ガンダム展9


 懐かしのガンプラ。

ガンダム展8


 メンコなんかもあったんだね。

ガンダム展10


 実物大ガンダムヘッド[被弾Ver]

 これは、第43話「脱出」でジオングとの激戦で吹き飛ばされた、ガンダムヘッドを再現してるみたいですね。

ガンダム展11


 実物大なので、なかなかの迫力です。

ガンダム展12


ガンダム展13


ガンダム展14


 ガンダムヘッドの周りには、ガンダム作品のポスターと主役機等のガンプラの展示 

ガンダム展16


ガンダム展17


ガンダム展18


 11月に公開予定の最新作、機動戦士ガンダムNTの紹介コーナー

ガンダム展15


 ガンダムヘッドの展示コーナーの隣の部屋にも色々な展示物があります。

 ガンダム展19


 ガンダム作品の魅力・・・・思わず納得?

ガンダム展20


 1/30,000 スペースコロニー

ガンダム展21


 モビルスーツは作れるのか?

 いつの日か、作れるといいな~

ガンダム展22


 1/100~1/144 のガンプラが展示されてます。

ガンダム展23


 こちらは、オリジン版のガンプラですね。

 見てたら、ガンプラが造りたくなってきたかも(笑)。

ガンダム展24


 ホワイトベースは、作れるのか? ・・・等

ガンダム展29


 1/10 RX-78-02 ガンダム立像  (ガンダム THE ORIGIN Ver)

ガンダム展25


ガンダム展26


 1/10 ということで中々の迫力。

 玄関に飾っておきたい一品ですね~

ガンダム展27


 ガンダム THE ORIGIN Ver なので、胸部のデザイン等がTV版と異なってますね。

ガンダム展28


 ガンダムフォトスタジオ

ガンダム展30


 武器を持って写真を撮ることができるみたいです。

ガンダム展31


 ガンダムバルバドス

ガンダム展32


 オデッサ作戦ジオラマ

ガンダム展33


 ガンプラでオデッサ作戦の激戦を再現 (。>ω<。)ノ 

ガンダム展34


 ガンダムが戦っているグフ・・・パイロットは誰かな?

ガンダム展35


 ハロ(実物大)

ガンダム展36


 ホワイトベース

ガンダム展37

 
 ガンダムスタンバイ中~

ガンダム展38


 ガンダム作品をダイジェストで紹介

ガンダム展39


 最後はガンダムワールドショップ

 チケットを購入してからでないと入れないのが残念。

 このコーナーだけは無料で入れると良かったかも。

ガンダム展40


 イベント限定ガンプラも販売されてます。

ガンダム展41


 何を買おうかな~

ガンダム展42


 見ているだけども、楽しいですね。

ガンダム展43


 いくつかグッズを購入。

ガンダム展44





 色々と惹かれるものがありましたが、これだけ購入。

ガンダム展45


 HG ガンダム クリアーカラー

ガンダム展46


 HG ユニコーンガンダム 

 また、ちゅんどくのがふえたでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\


ガンダム展47


 ハロプラ クリアカラー

ガンダム展48


 フェイスマグ(シャア専用ザク)

 これに焼酎を入れると、3杯を3倍のスピードで飲めるかな~

ガンダム展49


 ハロクランチ缶 

 中身のお菓子がおまけ的なグッズですね。

ガンダム展50





 うーしゃん、ハロクランチ缶だよ~

 なんか、まるいへんなのがあるでしゅね
 /(・×・)\


ガンダム展51


 これ、いらないでしゅよ
  /(・×・;)\


ガンダム展52


 真ん丸お顔同士で記念撮影しましょう。

 ・・・・・・/(‐×‐;)\

ガンダム展53



 

 平日に行ったということもあり、ゆっくりと展示品等を楽しむことができました。

 宮崎で初開催となった、ガンダムワールド2018in宮崎、入場料1,000円はちょっと高いような気がしますが、またこのような企画が宮崎で行われるためにも、成功してほしいと思います。

 まだ、行かれていない方、8月26日(日)まで宮交シティで開催されているので是非行ってみてくださいね。


 ガンダムワールド、いいねのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うーしゃんの爪切り(H30.7)

2018.08.09.18:10

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 早いもので来週はお盆を迎えますね。

 職業柄お盆休みというものはないのですが、その分都合のいい日に休みを取って夏の疲れを癒したいところです。


 
 先月のネタになりますが、うーしゃんの爪切りをしたので記録をしておきましょう。


 毎度のことですが、ついうーしゃんの爪切りを忘れてしまします。

 わしゅれていて、いいでしゅよ
 /(・×・)\
 


 7月21日(土)そういえば、しばらくうーしゃんの爪切りに行ってないですね。

 ブログを確認してみましょう。

 前回の爪切りは・・・・・・・・うーしゃんの爪切り(H30.3)


 3月25日(日)・・・・約4ヶ月過ぎてます。 ((((;´・ω・`))) 

 
 4ヶ月はちょっと経ちすぎですね。

 うーしゃんの爪を確認してみましょう。

 なんか、いやなよかんがしゅるでしゅよ
 /(・×・;)\


H30721.jpg


 思ったとおり、かなり伸びてますね。

H30721 (2)


 いつものうーしゃん捕獲作戦

 車のエアコンはつけるけど、暑いので念のためキャリーに保冷剤をいれておきましょう。

H30721 (3)


 ささっと、うーしゃんをいれて・・・・・

 あっ、逃げた。((;゚Д゚))))

H30721 (4)

 しょうかんたんには、ちゅかまるか、でしゅよ
 /(・×・)\
 

H30721 (5)


 でも、なかがきになるでしゅね

 きょうこしょ、かわいこちゃんが、いるかもでしゅ・・・・・
 /(・×- )\

 
H30721 (6)


 お尻をポンして、捕獲完了。

 まじゅちゅた・・・
 /(・×・;)\
 

H30721 (7)


 車の乗せて、出発。

 だしぇでしゅよ
 /(;×;)\


H30721 (8)









 うーしゃん、着いたよ~

 ・・・・・/( - × - )\ 

H30721 (9)


 うーしゃん、爪入り中~

 いつもどおり、借りてきた兎状態で、大人しくしてます。

 きょうは、ひしゃびしゃに、おねえしゃんが、だちゅこしてくれて、いいかもでしゅが
 /(๑◕×◕๑) \

 やろうのちゅめきりは、いやでしゅよ
 /(゚д゚)\


H30721 (9)-2


 何匹かの可愛いい子うさぎ達がいます。

 いい出会いがありますように。

H30721 (9)-3





 うーしゃん、帰るよ~

H30721 (10)



 うーしゃん、家に着いたよ~

H30721 (11)


 やちゅと、うーしゃんハウシュについたでしゅか

 しょちゅこうで、とびでて・・・・・・
 /(・×・)\


H30721 (12)


 うしゃん~ダチュシュ & うーしゃんジャンプ
 /(・×・)\


 H30721 (13)


 こわかちゅた、でしゅよ

 うーしゃんハウシュのロフトに、たてこもるでしゅね
 ((/(・×・;)\)))


H30721 (14)


 りんごとかの果物がないので、サニーレタスをあげてみましょう。

 うーしゃん、食べる?

H30721 (15)


 れんごでないなら、いらないでしゅよ

 あたま、なでるでしゅね
  /(・×・)\


H30721 (16)


 いつもの、お約束ですが、なでなで・・・・・・

 やまもり、てんこもりで、なでるでしゅね
 /(・×・)\


H30721 (17)


 ここに置いておくから、食べるんだよ。

 けちゅ、あたまなでないなら、たべないでしゅね
 /(‐×‐)\


H30721 (18)


 
 今度は、3ヶ月後の10月(秋ですね)に爪切りに行きましょう。

 

 
 ちゅめきりがんばちゅた、うーしゃんに
 
 うーしゃん、よしよしのポチ、をおねがいしましゅね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

夏の輪行サイメシ会だけど輪行無しよ(後):備えあっても憂いあり

2018.08.04.16:46

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 今日は8月4日(土)、みやざき納涼花火大会があるので、夕方から出かける予定です。

 暑いけど、花火を楽しめるといいな~と思いつつ、ブログの更新をしておきたいと思います。 


 夏の輪行サイメシ会だけど輪行無しよ(前):サイうさマークを付けて走りましょう

 夏の輪行サイメシ会だけど輪行無しよ(中):やっぱり、輪行しておけば良かったかも  からの続きです。


 来月はひまわりが沢山咲くはずだけど、まに合うのかな?

 と思っていたら・・・・・・ゴトッ・・・げげっ、((((;゚Д゚))))))) 何か乗り上げたみたい・・・・

 さらに、後輪がゴトゴトといやな感触。 ((((;´・ω・`)))  


 確認してみましょう。

H30716 (82)


 あーあ、やっぱりパンク

 約2ヶ月振りにピナパリに乗ったのに、前回の リクエストOKなダブル沢山な?定例会(後):ダブルの悲劇 い引き続きパンクとは。

H30716 (83)


 やってしまったものは仕方ない。

 ちょっとした日陰にピナパリを持っていって、チャチャッとパンク修理しましょう。

 チャチャッとやれるといいでしゅね・・・・・
 /(・×・)\


H30716 (85)


 一応、パンクの原因を確認しましょう。

 ヘビの歯型のような穴が二つ、石のような物に乗り上げた感触があった通り、リム打ちパンク前回と同じ原因ですね。
 
 前回とは違って、幸いタイヤは切れていないようです。

H30716 (86)


 予備チューブに軽く空気を入れて、空気入れを外したら・・・・・

 がげっチューブのバルブの先が抜けた ((((;゚Д゚)))))))  

 使っているのはレザインの携帯空気入れ。写真に写っているのはそのホースです。

 レザインの携帯空気入れは、バルブのネジを使ってはめるタイプなのですが、これがアダとなったようです。

携行していた、チューブのバルブの先がねじ込み式になっているので、レザインの空気入れに合わないみたいです。

 何度か試したけど、空気入れのネジを緩めた際にバルブの先が抜けて、使えません。((((;´・ω・`)))   



 次の手段・・・第2


 そうだ、えいちゃんの空気入れを借りましょう。

 

 げげっ((((;゚Д゚)))))))、(動揺して写真に撮るのを失念してしまいましたが)えいちゃんも(色違いの)同じレザインの携帯空気入れを使っている。


 二人の手持ちの空気入れでは、私が持参した予備チューブが使えない。 


H30716 (87)



 次の手段・・・第3


 だい、なんだんまで、ちゅじゅくんでしゅかね・・・・・・
 /(・×・;)\


 えいちゃんの予備チューブを借りましょう。

 ん?何かバルブが短い気がする。 

H30716 (89)


 げげっ((((;゚Д゚)))))))、バルブが短すぎて、空気入れが使えない。 

 ピナパリに付けているレーシングゼロは2WAYなので、通常よりリムの高さがあるのです。

H30716 (90)
 
 
次の手段・・・第4
 
 2回以上パンクした時のために、パンク修理用のパッチを携帯しているので、これでパンクしたチューブの穴をふさいで使いましょう。

 ん、何か劣化している気がする。Σ(´Д`*)

 そういえば、これ何年前に買ったんだっけ?

 思い起こせば・・・・・・ 約4年前にこれを使ってパンク修理をしたっけ
 
 1人走行・向日葵畑・不運連続・意気消沈

 この時に使ったということは4年以上前ということになりますね。

 ああ・・・・あの時もこの場所でパンクして、炎天下の下パンク修理で地獄をみたっけ。

 まあ、今回は、経験積んだし?、えいちゃんもいるから心強いか。

 とりあえず、パッチを貼ってみましょう。

H30716 (91)


 何とか2枚貼ってみたけど・・・・・・・

 空気が漏れて使えない。 ((((;´・ω・`)))

 よういはよかちゅたでしゅが、ていきてきに、かくにんしないといけないでしゅね
 /(・×・;)\

 
 H30716 (92)


 さっき、一台のロード乗りが走りっていったけど、捕まえて空気入れを借りれば良かった。

 さて、どうするか・・・・・・((´・ω・`;)) 


 次の手段・・・第5

 そうだ、ここは、高鍋

 高鍋には、なもさんブログ(なもさん元気にしてるかな)に、度々でてきた、〇〇自転車があったっけ。

 こうなったら、〇〇自転車に電話をしてお店が空いていたらえいちゃんにチューブを買ってもらおう。

 電話をしたところ、お店が開いていてチューブもあるとのこと。

 携帯でお店の位置を確認したところ、えいちゃんが思っていた場所と違っていると言っているけど、えいちゃんの勘違いかもしれないので、チューブを念のため2本買ってきてもらうことにします。

 ばしょ、かくにんしたほうが、いいかもでしゅね
 /(・×・)\


 えいちゃん、申し訳ないけど、よろしくお願いします。 

 えいちゃん、しゅまんでしゅね
 /(・×・;)\

 

H30716 (93)


 私は、えいちゃんと合流するまで歩いて行きましょう(いつも携行しているクリートカバーが役に立ちました)。

H30716 (94)


 結構いい時間になった。その分気温が28度とちょっと下がってきたのは幸いですね。

H30716 (95)


 歩くこと2~3km、あっあれは・・・・・

H30716 (96)


 えいちゃんだ。

 えいちゃんが、神様に見えた瞬間でした。
 
H30716 (97)


 えいちゃん、無事にチューブを2本購入できましたが、

 お店に入ろうとしたら、いきなり、クリートで店に入るな、とか、何でチューブが2本いるのかとか、色々と店主に言われて不快な思いをしたとのこと。

 えいちゃんに行ってもらったお店は、ママチャリ専門のお店みたいだったとのこと。

 どうやら、本当は〇〇サイクルに電話をすべきだったのに、似たような名前の〇〇自転車に電話をしてしまったみたいです

 えいちゃんには、申し訳なかったけど、無事にチューブをゲットできたので良しとしましょう。

H30716 (98)


 えいちゃんに、空気入れを手伝ってもらって無事にパンク修理完了。

H30716 (99)


 たかが、パンク修理ですが、思わぬ不運?が重なって結構時間がかかってしまった。

 備えあっても憂いあり。 (・Д・)ノ  

 自転車乗りとして、パンクに備えることは、(今まで身に染みてきた・・・・)大切ですが、備えをよく確認しておく必要がありますね

 とうしゃんの、ひごろのおこないが、わるいしぇいだと、おもうでしゅよ
 /(・Å・)\


H30716 (100)


 えいちゃん、さあ帰りましょう。

H30716 (101)


 途中コンビニでアイス。

 急いで帰りたいのに、硬いあずきバーをチョイスしたのはちょっと失敗でした。

H30716 (103)


 やっと、佐土原・・・・・家まで、20kmぐらいあります。

H30716 (105)


 えいちゃんと別れて、1人帰路につきます。 

 えいちゃん、ありがとう。おかげさまで無事に家に帰れます。
 
H30716 (110)


 パンクトラブルがあったけど、今日もサイクリングを楽しんで無事に帰りつけたことに感謝。 

H30716 (112)

 
 パンクと言えば・・・・・

H30716 (115)


 原付もパンクしてたっけ(釘のようなものが、ぶっ刺さってます。)、休み明けに修理してもらいましょう。

H30716 (114)


 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、あちゅいなか、おとくいのパンクで、しゃいなんだちゅたでしゅね
 /(・×・)\


H30716 (116)




 予定より、遅くなったけど、この日は、あーちゃんと、とあるお店にいく食事に予定だったので、シャワーを浴びて家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 あまり、のみしゅぎないように、しゅるでしゅよ
 /(・×・)\
 

H30716 (117)


 割引クーポンを使って食事をしましょう。

H30716 (127)


 このお店は、大生があるので大生を注文。

 かーつ、パンクトラブルを忘れるこの旨さ。えいちゃんも、一緒に飲めたら良かったのにな~

H30716 (120)


 お好み焼き専門店なんだけど、お好み焼きがパサついていまちかな・・・・・

H30716 (123)


 大生をもう1杯だけ注文して、お好み焼きを平らげたら帰りましょう。

H30716 (124)
 

 走 行 距 離:140kmkm

 平 均 速 度:16.4km  

 高 度 上 昇:566m

 消費カロリー:3,814kcal



 ルート

H30716 ルート


 標高

H30716 標高


 気温

H30716 気温


 久しぶりのサイメシ会、haruさん達と一緒に輪行するか、帰りに浜辺で休みすぎなければ、パンクトラブルに見舞われなかったかもしれないけど、パンク装備を見直すいい機会になったと思うことにしましょう。


 しょなえあちゅても、うれいあり

 ひごろのおこないが、わるいしぇいだと、おもうでしゅが


 とうしゃんに、おくやみのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \ 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR