由布院一泊二日の温泉旅行(中-4):ゆふいん夢ひろば、露天風呂での月見ビールが最高

2017.09.29.21:00

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-2):由布院でうさがし(1)

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-3):由布院でうさがし(2)・・・うさぎにニンジンは間違い?

 からの続きです。


 由布院散策でうさがしした後は、予約をしてある宿に帰りましょう。

 予約をしたのは、ゆふいん夢ひろば

H2991 (144)


 まずは、チェックインをしましょう。

H2991 (145)


 ゆふいん夢広場は、3室だけの宿です。

 その内の一つを予約しました。

H2991 (146)


H2991 (149)


 1階はこんな感じ。

H2991 (150)

 
 和室があります。

H2991 (153)


 風呂上りはここで、ビール飲みながら扇風機にあたるのがいいかも。

H2991 (151)


 宿泊料は少々高いのですが、こちらの宿に泊まることにした一番の理由は、部屋に露天風呂(温泉)が付いているんで~す。

H2991 (154)


H2991 (155)


 湯船に浸かれば、由布岳が見えるはず・・・ちょっと見えにくいかな?

H2991 (156)


 かけ流しの温泉で~す。

 温泉に浸かろ~っと。

H2991 (157)


 ちょっと、一休みして、ビールをば。

H2991 (160)


 かーつ、冷えたビールが美味い。このために、氷を沢山いれたクーラーボックスに沢山ビールを入れて、ジョッキを持参してま~す。
 (^∇^)ノ

 こいういことだけは、まめな、とうしゃんでしゅね・・・
 /(・×・;)\



H2991 (161)


 この宿には、二階があります。

H2991 (152)


 二階は寝室でセミダブルが二つ。

H2991 (158)


H2991 (159)


 部屋で、温泉に浸かりながらビールを飲んで休息をした後は、お楽しみの食事で~す。

H2991 (162)


 本日は、私達以外にもう一組お泊りのようでした。

H2991 (167)


 おしながき、事前に何がでるかはある程度は分かっているけど、楽しみですね。

H2991 (168)


 まずは、あーちゃんと乾杯。 

H2991 (166)


 この宿を選んだ二つ目の理由はこちら、関アジの姿造りがついてま~す。

 身が締まっていて、甘味があり美味しい関アジでした。できることなら、次は関サバが食べたいな~

 ビール一杯では無理かも・・・

H2991 (163)


 個体ナンバーかな?が付いてきま~す。

 あっ、記念にもらえば良かったかも。

H2991 (164)


 店主ご自慢の関アジを前に記念撮影をしてくれて、写真をくれるサービスもありま~す。

H2991 (173)


 あーちゃんと、乾杯(この写真は自分のカメラで撮ってもらいましたが、こんな写真を撮ってもらえます。)。

H2991 -4
 

 彩りきれいな小鉢。

H2991 (165)


 冷たい茶碗蒸しもなかなかいけま~す。

H2991 (169)

 
 関アジの刺身にわさびの追加をお願いしました。

H2991 (170)


 野菜の天ぷらは、サクッとしいて、塩をつけて食べるのがうましだけど・・・

H2991 (171)


 げげっ、ナス天があった、これは・・・・・あーちゃんにあ~げよっと。

H2991 (172)


 いい感じに焼かれたアユの塩焼き。

 ビールを一杯で我慢するのは・・・・・・・ムリ。((((;´・ω・`)))  

H2991 (174)


 ビールお代わり。 (^∇^)ノ

 あーー飲み放題でないのがつらいかも・・・・・・・(//>ω<)

H2991 (175)


 こちらの宿を選んだ三つ目の理由。

 豊後牛のすき焼き。 


H2991 (176)


 割り下がたぎるのが待ち遠しいかも。

H2991 (177)


 オレンジ色は、トマト。

H2991 (180)


 すき焼きにトマト?と思われるかもしれませんが、店主お勧めの食べ方のようです。

 霜降り豊後牛に酸味のあるトマトの組み合わせ、以外とあうのでお試しくださいね。

H2991 (178)


 最初は足りるかな?と思っていましたが、お腹一杯になったし、夜は白ごはんを食べないので白ごはんは、お断りしましよう。

H2991 (179)


 デザートをいただいて、ごちそうさまでした。

 何とかビールを2杯で我慢しました。

 しゅでに、きょうは、4はいのんでいるでしゅよ・・・・・
 /(・×・;)\


 部屋に帰って温泉に入りながらの飲み直しましょう・・・・・・・・の前にすることがありま~す。 

H2991 (182)




 こちらの宿を選んだ4つ目(最後)の理由は・・・・



 ドクターフィッシュ

H2991 (183)


 通常のお客さんが利用する場合は、時間無制限の500円ですが・・・・・

 宿泊客は宿泊中は何度でも無料で利用できるんで~す。

H2991 (185)


 足を入れる前にちょっと気になる像。

H2991 (186)


 何故かサングラスをしている。どんな目をしているのか気になるかも・・・

H2991 (187)


 さあ、ドクターフィッシュ初体験。

H2991 (184)


 黒い魚が、うじゃうじゃいる・・・ ((((;゚Д゚))))))) 

H2991 (188)


 恐る恐る・・・・・

H2991 (189)


 あーちゃんと、一緒に足を入れようねと言っていたけど、自分が躊躇しているうちに、先に足を入れたあーちゃん。

 ちょっと、様子をみようかな・・・・

 おとこなら、しゃちゅしゃと、あしをいれんかいでしゅね
 /(‐×‐)\


H2991 (190)


 意を決して、足を入れてみると・・・・・

H2991 (191)


 うおっ、ぎょぎょぎょ、ドクターフィッシュが足に食いついていてキター (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 

H2991 (192)


 あーちゃんの足にも群がってます・・・・

 うーしゃんなら、あーしゃんのあしに、くいちゅきたいでしゅね・・・
 /(=^・^=)\
 

H2991 (193)


 電気がピリピリくるような感覚かな?

 慣れると気持ちいいかも・・・ (´Д`*)

 何故か私の方にドクターフィッシュが多かった気がします。

 うーしゃんは、あーしゃんのあしがいいでしゅが

 とうしゃんのあしのほうが、ていれしてないので、かくしちゅが、たくしゃんあちゅたのか、においが・・・かもでしゅね
 /(・Å・)\


 由布院にある他のドクターフィッシュのお店(15分、1000円でドクターフィッシュがてげ少ないし、全然足にくらいついてこない・・・)をみたけど、こことは比較になりませんでした。

 ドクターフィッシュに興味のある方お勧めですよ~

H2991 (194)


 足湯しながら一杯が悪魔のささやきに聞こえてきます・・・

 ここは、我慢・・・・

H2991 (195)


 ビールを我慢すること30分。

 そろそろ、出ようかな。

H2991 (197)


 足がツルツルすべすべになって、ちょっとビックリ。 

H2991 (198)


 ドクターフィッシュを楽しんだ後は・・・

 温泉に浸かりながら、部屋のみしましょう。 (^∇^)ノ

 のむきまんまんのようでしゅが・・・・

 のみしゅぎると、あしたくるまのうんてん、やばいでしゅよ・・・・・・
 /(‐×‐;)\ 
 

H2991 (199)


 温泉に浸かりながらの~

H2991 -9


 月見ビール (^∇^)ノは~最高~至福のひと時が過ぎていきま~す。

H2991 -10


 いい時間になったので、そろそろ寝ようかな・・・・・
 
 しゃいごは、ひとりでのんでいたみたいでしゅね・・・・
 /(‐×‐;)\


H2991 -8


 続きます。


 ゆふいんゆめひろば、ドクターフィッシュいいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \ 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(中-3):由布院でうさがし(2)・・・うさぎにニンジンは間違い?

2017.09.27.23:17

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-2):由布院でうさがし(1)

 からの続きです。


 
 事前にネットでチェックしていおいたフローラルビレッジをみてみましょう。

 ここの入り口から入って直ぐのところに・・・

H2991 (108)


 あっ、リスがいる。

H2991 (109)


 うさぎ程ではないけど可愛いかも。

H2991 (110)

 
 ピーターラビットに出てくるアカリスみたいですね。

H2991 (135)


 The Rabbit・・・ピーターラビットの専門店みたいで~す。覗いてみましょう。(^∇^)ノ 

H2991 (111)


 思わず目移りする、ピーターアイテムの数々・・・ヤバい

H2991 (113)


 ピーターラビットの絵・・・記念に一つ買いましょう。どれにしようかな~

H2991 (112)


 ピーターラビットの絵を選んで外に出てみると・・・・・

H2991 (120)


 あっ、Σ(´Д`*)

H2991 (116)


 リアルうさぎがいる~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 うーしゃんと同じ、ブロークンオレンジカラーのネザーランドドワーフかな?

H2991 (117)


 3匹のうさぎがいるようですね~ 

 さっきのは、ピーター

H2991 (118)


 頭隠して、尻隠さずが、コットンテール(かな?)

H2991 (119)


 モプシー・・・・見当たらない?

 うさぎのエサ・・・にニンジン  Σ(ω |||) 

 うーん、これは・・・・いけませんね。 o(o・`з・´o)ノ

 うさぎは、ニンジンが好きとか思っている人がいると思うけど、うさぎによってはニンジンが嫌いで食べなかったりします。 どちらかというと、ニンジンの葉が好きです。

 この子達がニンジンを食べたとしても、これでお腹が一杯になったらペレットや牧草が食べられなくて良くないです。

  主食で与えるべき、食べ放題の牧草がない・・・・(*`へ´*) 
 
 うさぎが好き(かな?)タンポポが生えているけど、食べていないみたい・・・・ニンジンの食べ過ぎ?

 暑い中エアコンのない外で、人前にさらされてストレスを感じている上に、エサはニンジンだけ?

 せめて、うさぎ達にニンジンをやるのを止めてください・・・・・(*`皿´*)ノ 



 とうしゃん、あちゅくいかちゅてましゅが、 うしゃぎしゃんたち、かわいしょうでしゅね・・・
 /(;×;)\


 H2991 (121)


 ちょっと、熱く怒ってしまいましたが・・・・・・

 ぐるりと回ってみましょう。

H2991 (122)


 ヤギがいる。

H2991 (123)


 あひるがいる。

 おやくしゅくでしゅが、うしゃぎ、いがいはかんしんが、ないようでしゅね・・・
  /(・×・;)\


H2991 (124)


H2991 (125)


 ここにも、うさグッズがある・・・

H2991 (126)


 まあいいいか。

H2991 (127)


 あっ・・・

H2991 (130)


 ガーデニングうさぎ がいた。

H2991 (129)

 
 不思議の国のアリス・・・と言えば・・・・

H2991 (131)


 白うさぎ

 うーん、おっさんうさぎみたい・・・可愛くない・・・・・

H2991 (132)


 うさぎが沢山 (´∀`*)  

 ・・・・・これはいいや。

H2991 (133)


 フローラルビレッジを一回りしたので、フローラルビレッジを後にします。

 九州最大級?・・・・ガチャガチャSHOP

 うさガチャがないか見てみましょう。 (´∀`*)

H2991 (141)


 九州最大級かどうかは分かりませんが、ガチャガチャが結構ありますね。

H2991 (140)


 あっ、うさガチャめっけ。

H2991-1.jpg


 一回(だけ)やってみましょう。

 あっ、いいのが出たかも。

H2991 (139)


 うーしゃん、みたいなのがでた~ ヽ(´∀`)ノ 

H2991 (138)


 これは・・・・・やりたいけど、やめておきましょう。

H2991 (142)

 

 皆さん気になる、今回ゲットしたうさアイテムは、ブログ最後のお話でお見せしましょう。

 だれも、きになちゅていないと、おもうでしゅね・・・・・・
  /(‐×‐;)\ 
 


 うさがし、したあとは本日の宿に向かいましょう。

 続きます。


 うしゃぎに、にんじん、だけはよくないに、ガチュテンのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(中-2):由布院でうさがし(1)

2017.09.25.22:47

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

 由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

 からの続きです。

 昭和にタイムスリップをしたあとは、うさ(ぎのアイテム等をさ)がしをしましょう。 (。>ω<。)ノ

 
 ガラス細工のうさぎ

 記念に一個買いましょうどれにしようかな~

 H2991 (83)


 目移りしてやばい、結構いいお値段です・・・

H2991 (84)
 

 ピーターラビットの絵もいいな~

H2991 (86)


 うさストラップ・・・垂れ耳があったら買ってしまうかも。

H2991 (88)

 
 うさコップ・・・これで酒を飲んだら飲み過ぎそう・・・・・

H2991 (87)


 数件のお店をうさがししながら、湯の坪街道を歩きま~す。

H2991 (91)

 
 由布院駅・・・このあたりでお土産を買おうかな。

H2991 (92)


 うさぎのお菓子・・・箱とお菓子のつつみが欲しいかも。

H2991 (93)


 うさぎの置物・・・和風テイストなうさぎに癒されること間違いなし。

H2991 (94)


 うさがししながら戻りましょう。

H2991 (95)


 うさぎの風車?・・・庭先において置きたいかも。

H2991 (96)


 うさぎの食器・・・これで食べたら、ごはんが美味しくて食べ過ぎてしまうかも。

H2991 (97)


 うさぎの箸置き・・・箸を置きたくなって、ダイエット効果が期待できるかも。

H2991 (98)


 変わった名前の旅館だな・・・豊後牛のすき焼きが名物なのかな?

H2991 (99)


 小腹が空いたので、Milch(ミルヒ)でケーゼクーヘンを食べてみましょう。

H2991 (100)


 ケーゼクーヘンは、プチチーズケーキ。一個120円とお手頃価格。

 冷たいのと・・・

H2991 (101)


 温かいのが選べます。

 両方とも同じものだけど、味が変わるので食べ比べてみると面白いで~す。

H2991 (103)


 うさぎのアームカバー・・・自転車に乗るときのアームカバーに使えるかも。

H2991 (104)


 和風うさぎの飾り物・・・ぽっちゃりうさぎ、部屋に飾ると癒されそう。

H2991 (105)


 うさぎの箸・・・これで食べたら食べ過ぎてしまいそうだけど、ペアで揃えるのもいいかも。

H2991 (106)


 うさぎの箸、数種類ある。どれにしようかな~

H2991 (107)


 事前にネットでチェックしていおいたフローラルビレッジをみてみましょう。

H2991 (108)


 少々長くなったので・・・続きます。


 ゆふいんで、うしゃがしちゅじゅくようでしゅが、うしゃがしいいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(中-1):由布院昭和館でタイムスリップ

2017.09.22.11:01

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村










 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

 
 おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶしからの続きです。


 由布まぶし心で、生ビールと豊後牛を堪能した後、由布院散策をすることにします。

 H2991 (44)


 まず、最初に目に止まったのがこちら・・・

 H2991 (45)


 猫がテーマのお店か、ここはパス・・・

 どこかにうさぎがテーマのお店がないかな。

H2991 (46)



 由布院昭和館

 入場料(500円)がかかる有料施設なので、入ろうかちょっと考えましたが、何か面白そうなので入ってみましょう。 

H2991 (82)


 鉄人28号がお出迎え~

 こちらの昭和館は昭和30年代をテーマにしているみたいなので、私が産まれる前の時代ですが、私が小学生の頃のものもあったりして楽しめそうです。 

 写真を撮るのがOKみたいなので、写真を撮りながら昭和にタイムスリップしてみましょう。



H2991 (81)



H2991 (49)


 昭和30年の物価

 白黒テレビが高卒初任給の約22倍にビックリ ((((;゚Д゚)))))))

 現在に換算:初任給が16万として・・・白黒テレビが3,520,000円

 昔、白黒テレビが入った家に人だかりができていたとかいうのをテレビとかで見るけど、これをみたら納得ですね。

H2991 (53)


 小学校の教室かな?

H2991 (50)


 こんな器で給食食べていたな~

H2991 (51)


 ピンクレディ、あなたが好きだったのはミー?ケイ?

H2991 (52)


 色々と懐かしのものが置かれているようですね。

H2991 (54)


H2991 (55)


 銭湯か、昔東京に住んでいた頃に入ったけど、長らく入ってないな・・・

H2991 (56)


 一般の家の茶の間のようですね・・・・

 お邪魔しま~す。

H2991 (57)


 引き出しを開けて中を見てね~  と書かれていると、当然中を見てしまいますよね。

 なにが入っているのかな? 

H2991 (58)


 服が入っている・・・何か普通だな・・・・・

H2991 (59)


 おお、懐かしい、昔の観光地のお土産の定番だった、三角の旗。最近全く見ないですね。

H2991 (61)


 懐かしの黒電話。

H2991 (63)


 懐かしのお札や硬貨。

H2991 (62)


 茶の間の奥には台所、釜があるけど、これはなじみがないな。

H2991 (60)


 うさぎめっけ。

 昔、こんなのがあったね。今もあるのかな?

H2991 (64)


 電気屋の前のビクター犬

H2991 (65)


 ビクター犬を入れて、あーちゃんと記念撮影・・・・・のはずが、ビクター犬が半分しか写ってない。 ((((;´・ω・`))) 

H2991 -1


 ピンク色のサトちゃん?

 オレンジ色だったような気がするけど・・・・・

 と思ったら、サトちゃんの妹のサトコちゃん、みたいで~す。

H2991 (66)


 続いては~ケロヨン、懐かしの昭和のキャラ達。

 後ろには、福助が写っていた。

H2991 (67)


 診療所、消毒液を入れる洗面器が懐かしいですね。

H2991 (68)


 スナックかな?

 懐かしのテーブルゲームがある。

 カウンターに乗っているのは・・・・

H2991 (69)
 

 うさ灰皿

 ラビットスクウター(表現が昭和チックですね)って何だろう?

 ラビットスクーター:富士産業(現SUBARU)が製造販売していたスクータータイプのオートバイ。

 こんな、お宝を無造作においておいて大丈夫かな? 
 
H2991 (70)

 
 スナックラビットで一杯やってま~す。

H2991 -2


 懐かしい物がありそう。

 中に入れないのがちょっと残念。

 奥の色あせたキューピー人形がちょっと怖いかも・・・ 

H2991 (71)

 
 こちらのお店は入っていいみたいですね。

 お邪魔しま~す。

H2991 (72)


 黒電話をお借りしま~す。

H2991 -3


 いかにも昭和な表紙のセブンティーン。

H2991 (74)


 パチンコまである・・・((((;゚Д゚))))))) 

 隅に置かれているのは・・・・・・・

H2991 (75)


 正宗ゲージ

 現在のパチンコ台の構成の源になったパチンコ台ですね。

 流石にこれを打ったことはないです。

H2991 (76)


 こちらのトイレは使えま~す(由布院昭和館のトイレです)。

 写真に撮りませんでしたが、汲み取り式ではありません。

H2991 (78)

 
 最後に昭和の街並みを。

H2991 (80)


H2991 (79)


H2991 (77)


 由布院昭和館、入場料500円はちょっと高いかなと思いましたが、自分達が出る時に一組(同国民)入って来ただけで、その間はお客さん(隣国の観光客等)が入ってきませんでした。昭和生まれにとっては、ちょとした穴場かな?

 由布院散策中は隣国の観光客等が多くてちょっと・・・・・・ですが、由布院散策中の人混みに疲れたらちょっと昭和にタイムスリップしてみるのもいいかもしれませんね。


 続きます。 
 
 しょうわへのタイムシュリチュプ、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ60・由布まぶし心(由布院):お肉たくさん豊後牛まぶし

2017.09.19.20:17

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着からの続きです。


 由布院の宿に到着して、予約していたお店に向かいます。


 予約をしていたお店は由布院で人気のお店

 由布まぶし 心(しん) 金鱗湖本店

H2991 (25)


H2991 (43)


 人気のお店のため念のため11時30分に予約をしていましたが、平日の昼前ということもあり席には余裕がありました。

H2991 (28)


 お値段が少々高めですが、一番人気の豊後牛まぶしを注文しましょう。

H2991 (26)


 この後、車を運転することはないので生ビールを注文しま~す。

 ブログを書いていて気が付いたけど、地ビールがあったみたいなので、地ビールにすればよかったかも。

H2991 (27)


 由布まぶしの食べ方が書いているものが置かれてます。

 事前にネットで調べて分かっているけど、再度食べるイメトレをしておきましょう。

H2991 (29)


 地元の野菜を使っているという数種類の前菜(二人前)。

 彩りがきれいで美味しそう。

H2991 (31)



 やばい、前菜だけで、生ビールを一杯飲んでしまいそう・・・

H2991 (32)
  

 豊後牛まぶしの調味料

H2991 (30)


 薬味・・・豊後牛まぶしへの期待が高まりま~す。

H2991 (36)


 さほど待つことなく運ばれてきた、豊後牛まぶし

H2991 (33)


 豊後牛のお肉でごはんが見えませ~ん。

 お肉のいい香りが立ち上りお肉が光っていま~す。

 豊後牛(が)まぶし(い)・・・ (^∇^)ノ  

 ・・・・/(‐×‐;)\

H2991 (34)


 豊後牛まぶしと生ビール、最高の組み合わせ。 あ~幸せ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

H2991 (35)


 一杯目・・・薬味等を乗せずにそのままで食べましょう。

 お肉の味わいが楽しめま~す。

H2991 (37)


 二杯目・・・柚子胡椒、柚子胡椒と薬味が一体となってお肉の美味しさを引き立てま~す。

 生ビールをごくごくのんで、お代わりしたいけど、まだお昼なので生ビールは一杯で我慢しなくては・・・

 がまんできるんでしゅかね
 /(・×・;)\


H2991 (38)


 三杯目・・・わさびを乗っけて食べま~す。

 わさびが、お肉の美味さを引き立ててくれます。

 うん、わさびが一番自分的には、美味いかも。

H2991 (39)


 土鍋に入った残りの豊後牛まぶしにだし汁をかけましょう。

H2991 (40)

 
 4杯目・・・・だし汁かけ。

 だし汁をかけてしばし待つと、おこげが柔らかくなります。

 柚子胡椒とわさびを一緒に入れましょう。 

 おこげも食べられて幸せ。最後まで美味しくいただきました。 

 何とか、生ビールを一杯で我慢した。

 なんとか、1ぱいでがまんしたみたいでしゅが、よるたくしゃんのむきのような、きがしゅるでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\
 


 
 豊後牛、美味しかったけど宮崎牛も負けてません。

 宮崎牛まぶしを食べてみたいな~(どこかのお店でやってくれないかな・・・)


 由布院の一日は、始まったばかり、次行きましょう。

H2991 (41)


 まだまだちゅじゅく、ゆふいんみたいでしゅが、ゆふまぶし、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

由布院一泊二日の温泉旅行(前):出発~到着

2017.09.17.09:52

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 
 台風が接近中の宮崎ですが、今のところ風雨はそれほど強くない感じです。このまま大きい被害がなく台風が日本各地を去ってくれますように。



 2週間程前のことになってしまいましたが、由布院に一泊2日で行ってきたのでブログに綴っておきたいと思います。

 由布院に行ったのは9月1日(金)~2日(土)の2日間、1日の日は夏休みを取りました。

 朝6時45分に家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 ゆふいんでしゅか、うーしゃんもいきたいでしゅ
 ふちゅかぶんのなでなで、しゅるでしゅね
 あーちゃんによろしくでしゅね
 /(・×・)\
  

 H2991.jpg

 
 宮崎西インターから高速に乗り由布院を目指します。

 1週間前の予報では、曇りだったので天気を心配していたのですが、いい天気。 

H2991 (2)
 

 川南のパーキングエリアで休息しそびれて、途中須美江ICで下りて道の駅北浦で休息することにします。

 延岡南IC~大分佐伯ICの区間が無料となっていますが、その間にはパーキングエリアがないみたいなのでトイレに行きたくなった場合等は、一旦高速を降りて道の駅等で休息する必要があります。

H2991 (3)


 道の駅北浦に到着。ちょっと遠回りすることになるので、できれば手前の川南パーキングエリアでトイレ休憩をしておいた方がいいかもしれませんね。

H2991 (4)


 あっ、トイレが清掃中。

 観光案内所のトイレに行きましょう。

H2991 (5)

 
 観光案内所。

H2991 (12)

 
 トイレに貼られていた須美江ICの注意書き。

 須美江ICはハーフインターチェンジになっているので、大分方面の高速に乗るには北浦ICでないといけないようですね。

 事前に調べていなかったので須美江ICに戻らないといけないと思ってました。

H2991 (6)


 観光案内所にある水槽。

 金魚がでかい。

 水槽の大きさに合わせて金魚が大きくなるとかいうけど、もっと大きくなるかもですね。

H2991 (7)


 もっと、でかいのがいた・・・・・

H2991 (8)


 竜宮の使い

 体長10mになるとは ((((;゚Д゚))))))) 驚きの深海魚ですね。

 食べがいがある大きさですが、美味しいのかな?

 たべたいんでしゅか・・・
 /(・×・;)\


H2991 (9)


 観光所の裏は海。

H2991 (10)


 時間に余裕があれば散策してみたいですね。

H2991 (11)


 北浦ICから高速に乗って、再度由布院を目指します。

 松岡パーキングエリアで一休み。

 青い空に白いドームが映えますね。

H2991 (13)


 由布岳が見えてきました。

H2991 (14)


H2991 (15)


H2991 (16)


 高速が由布岳のすぐ横を通っているんですね。

H2991 (17)


 由布岳パーキングエリアによってみます。

H2991 (18)


 崩壊地がちょっと痛々しい感じがします。

H2991 (19)


 高速を降りて宿に向かいますが、道が狭い・・・・・

 げげっ、こんなところを行くの・・・・・((((;´・ω・`))) 

H2991 (20)


 対向車が来たら・・・アウトですね。((´・ω・`;)) 

H2991 (21)


 11時過ぎに本日の宿に到着。

H2991 (22)

 
 チェックインには早いので、車だけ停めさせてもらいましょう。 

H2991 車


 昼食は、由布院で人気の豊後牛を食べられるお店を予約してあるので、そのお店に向かいましょう。

H2991 (24)


 続きます。


 ゆふいんのきろく、とうちゃくだけで、1かいでしゅか、しゅうかいにわけてちゅじゅきしょうでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 ゆふいんにいちゅたことのあるひとも、しょうでないひとも、ポチしてくだしゃいね
  /(๑◕ܫ◕๑) \




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

H29年8月のまとめ

2017.09.12.23:02

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日(9月12日(火))の宮崎市内は午前中雨が降っていて晴れ間がのぞくような天気でした。

 雨と晴れ間・・・・・・・虹

 そう、私は見ることができませんでしたが、宮崎市内では虹が見られたみたいです。

 あーちゃんからラインで虹の写真をもらったのでブログに掲載したいと思います。

 しかも、ダブルレインボー

 ネットで調べたら、滅多に見られなダブルレインボー、見たものには幸運が訪れるとか、願いが叶うとか言われているみたいですね。

 あーちゃん、お願いごとをしたのかな?

ダブルレインボー1 


ダブルレインボー2





 9月も半ばに差しかかりましたが、8月のまとめをしましょう。


 今月の一番 


 半年ぶりの脱兎会


 久しぶりに参加した脱兎会走行会。

 なんだかんだで、半年振りの参加となりました。

 こんなに間が空いたのは初めてのような気がします・・・・・・((((;´・ω・`)))

 あわや、師匠と二人で修行走行会となるところでした・・・・・・でも、参加メンバーをみると大差ないかも。 

H29813 (13)


 目的地の冷たい風が吹き出す不思議な風穴。

H29813 (38)


 昼のバイキングは食べ過ぎた・・・・・

H29813 (67)


 
ロードバイク
 月間走行距離: 137km
 走行距離累計: 859km

クロスバイク
 月間走行距離:  246km
 走行距離累計: 1,326km

MTB
 月間走行距離:     0km
 走行距離累計:   164km

3バイク合計
 月間走行距離:  383km
 走行距離累計: 2,367km



 うーん、先月(7月)と同じぐらいの走行距離ですね。

 今月(9月)は、今のところジテツウを含めて走行距離0kmなので、ちょっとヤバいかも・・・・・

 シャボリぐしぇがちゅいた、みたいでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\




 今月のうさ


 うーしゃんの爪切り(H29.8)

 ついつい、忘れがちになるうーしゃんの爪切り。

 3ヶ月以上ぶりに爪切りに行きました。

 うーしゃん、爪が伸びすぎる前・・・来月(10月)爪切りに行こうね。

 いやでしゅね
 /(`仝´;)\


H29823.jpg



 ダイエット  

 
 ・・・・・・・まとめをしていて気が付いたけど、ブログに8月のダイエットの記録をアップしていませんでした。

 記録はしていたけど、まあ、いっか。

 最近自転車に乗っていない、筋トレもサボり気味で体重増・・・・・ダイエット前の体重に戻りそうな感じです。

 来週から気持ちを新たにしてダイエットの記録を付けることにしようかな・・・・・


 9月ももうすぐ半ば、朝晩涼しくなって秋を感じるようになってきましたね。

 食欲の秋到来ですが、スポーツの秋も満喫して自転車に乗りたいですね。

 こんげちゅも、みなしゃんのほうもんと、ポチをおまちしてましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
  


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

御朱印を集めよう(4):高千穂神社

2017.09.11.21:24

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきりと涼しくなりましたね。

 食欲の秋到来を実感してちょっとヤバかったりします・・・・
 (。-_-。) 

 シュポーチュの秋はどうしたんでしゅか・・・
 /(‐×‐)\

 

 少し前になってしまいましたが、御朱印をいただいたので記録しておきましょう。

 8月20日(日)、所要で高千穂までいくことになったので、高千穂神社で御朱印をいただくことにしました。


 所要を終えて寄ったトンネルの駅。

H289高千穂5


 その一角に気になるものがありました。

1H289高千穂


 うさ椅子(大)

H289高千穂4


 うさ椅子(小)

 H289高千穂3


 うさぎペン立て・・・・・・悪魔の数字的な値段がお手頃ですね(しかも税込価格)。これ職場の卓上にいいかも。

 いいとしこいて、やめたほうがいいでしゅよ・・・
 /(・×・;)\


H289高千穂2



 気になる「うさアイテム」を後にして高千穂神社に到着。

H289高千穂6


 高千穂を代表する神社ということもあり、参拝客が多いようです。

H289高千穂7
 

 まずは、お浄めをしましょう。  

H289高千穂8


 さあ、お参りしましょう。

H289高千穂9


H289高千穂10


 お参りの前に、御朱印帳をあづけましょう。

H289高千穂11


 参拝させていたきます。

H289高千穂12


 拝殿横にある二本の大きな杉の木・・・・・・夫婦杉の周りを家族が仲良く回ってます。

H289高千穂13


 夫婦杉・・・・・2本の杉の幹がつながった「夫婦杉」と呼ばれる巨樹。

 この杉の周りを夫婦、恋人、友達と手をつないで3回まわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われてるようです。

H289高千穂14


 私達も3回まわりましょう。 

H289高千穂15


 御利益がありますように。 

H289高千穂28


 預けておいた、御朱印帳をいただきましょう。

H289高千穂19


H289高千穂20


  高千穂神社の御朱印、8月20日。
 

H289高千穂22


 御朱印4つめ、いただきました。

H289高千穂23


 神楽殿

H289高千穂25


 一度、神楽を見てみたいですね。

H289高千穂26


 次の御朱印、どこの神社でいただこうかな。

H289高千穂27


 めおとしゅぎのごりえきが、あるとイイね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ35:H29年8月第4週

2017.09.06.20:58

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 今日(9月6日(水))は満月、月のうさぎさん達が良く見えてちょっと涼しい風が吹いていて、秋の訪れを感じさせる夜ですね。

 来月の10月4日(水)は中秋の名月(十五夜)、月のうさぎさん達に想いを馳せながら一杯やりつつ、大切な人とお月見をするのもいいかもですね。 

 うーしゃんと、おちゅきみしゅるでしゅね
 /(・×・)\

 

 ブログにアップするのが、遅れつつありますが、8月第4週のジテツウの記録をしましょう。


 8月22日(火)、一週間ジテツウをさぼってしまいましたが、天気が良さそうなのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん

 きょうは、ジテチュウを、しゃぼらないようでしゅね

 うタチュチ、でみおくるでしゅね 
 /(・×・)\
 

H29822.jpg


 今日のハイビスカス

 花無し・・・・・ぱっと見た感じ、つぼみが付いていないようです。

 しばらく、花が見られないかな?

H29822 (2)


 曇っていてジテツウにはありがたいですが、予想最高気温は32度と今日も暑くなりそうです。

H29822 (3)


 台風で撤去されていた、うさ工事看板が復活してま~す。 (^∇^)ノ

H29822 (4)


H29822 (5)


 工事期間は8月31日か・・・朝のうさ工事看板も来週で見納めですね。 (;д;)   

H29822 (6)

 
 暑ち~

H29822 (7)


 河川脇の道路の植え込みがきれいになっている。

 気になるびわの木は・・・切られずに残ってま~す。

 粋なはからいですね~ (^∇^)ノ 

H29822 (8)


 蒸し暑い・・・

 今日のわんこ

 暑いけど、今日も元気なわんこ達

H29822 (9)


 今日も一日頑張りましょう。

H29822 (10)



 8月24日(木)、昨日ジテツウさぼったし、明日は業務の都合でジテツウできないので今日はジテツウすることにしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 こんしゅは、2にちでしゅか、いまいちでしゅね
 /(・×・)\


H29824.jpg


 今日のハイビスカス

 ・・・今日も花は無し

H29824 (8)


 久しぶりに山越えルートでジテツウしましょう。

H29824 (3)


 うーん、いい天気。このまま仕事さぼって、どこかにサイクリングに行きたくなりますね~ 

H29824 (4)


 ランバー坂、ちょっときついかも。 ((((;´・ω・`))) 

H29824 (5)


 苦渋坂、体重増もあり、久々に上るとキッツい・・・ 

 フロント3枚目のインナーで何とか上ります・・・・・

H29824 (6)


 今日を入れてあと二日、頑張りましょう。 

H29824 (7)


 今週のジテツウ・・・2日
 
 ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

半年ぶりの脱兎会(後):炭酸、氷で涼を取りつつ帰りましょう

2017.09.04.11:07

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 半年ぶりの脱兎会(前):ん・・・参加者少ないかな?

 半年ぶりの脱兎会(中):冷たい風が吹きでる風穴

 おやじのサラメシ59・朝霧の里(都城市):地どれ食材にこだわったヘルシーバイキング 

 からの続きです。

 お腹が一杯で動きたくない4人ですが、時間制限があるのでお店を出ることにします。

 外に出たところで、ジャンボカボチャが目にとまります。

  えいちゃん級のカボチャが沢山ありま~す。 (^∇^)ノ 

 しゃいきん、とうしゃんの、たいじゅうがふえているので、ひとのこといえないと、おもうでしゅね
 /( - × -;)\


H29813 (73)

 
 優勝カボチャは57.62kgか・・・・・この中にはないみたいですね。

H29813 (74)


 優勝カボチャは別に展示してま~す。

 ハロウインカボチャ~

H29813 (76)


 脱兎会の優勝者えいちゃんと、ジャンボカボチャの優勝カボチャで記念撮影をしてるところで~す。

 えいちゃんは、なんのゆうしょうしゃでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\


H29813 (75)


 重いお腹を抱えつつ、帰りましょう。

H29813 (77)


 往路と同じ踏切で、遮断機が下りて電車が通ります。

 少し足を休められてプチラッキー、日ごろの行いがいいと、こんなところでもご褒美がありますね~

 むだなうんを、ちゅかちゅているんではないでしゅか・・・
 /(‐×‐)\


H29813 (78)


 269号を走ります。

H29813 (79)


 道の駅山之口で暫し休息。

H29813 (80)


 炭酸が飲みたくなったので、コーラを飲みますが、脹れたお腹にこれはちょっときつかったかも。((((;´・ω・`))) 

 師匠も特価90円で売っていたというサイダーを飲んで悶絶していたようです。

H29813 (81)


 道の駅山之口を出て直ぐの上り坂が疲労した脚に堪えます。

 田野にあるコンビニで一休み、と思ったらえいちゃんが遅れているようです。

H29813 (82)


 コンビニの隣にある、「でこん村」にかき氷100円の張り紙が貼られているのに気が付きました。

 師匠にかき氷食べようと提案し、えいちゃんが合流したらかき氷を食べることにしま~す。

H29813 (86)


 ちょっと心配しましたが、無事にえいちゃんが合流。

H29813 (84)


 さあ、かき氷を食べましょう。

H29813 (85)


 店内はエアコンが効いていて快適。
 
 かき氷は何種類かあるようです。

 練乳トッピングがないのがちょっと残念と思いながら、まんごう味を注文します。

H29813 (87)


 炎天下のサイクリング、エアコンが効いた店内で食べるかき氷は最高ですね。 

 お代わりをしようかなと思ったけど、他のメンバーそんな感じでないので我慢をすることにします。

H29813 (88)


 県道宮崎田野線を通って帰りたいところですが、途中の農道の橋の補修工事が完了していないようなので269号を通って帰ることになります。

H29813 (89)


 269号から裏道を通って県道高岡郡司分線の船引に出たところで、師匠達と別れます。

 皆さんお疲れ様でした。 (^∇^)ノ 

H29813 (90)


 ジテツウの帰りのルートを通って帰りましょう。

H29813 (91)


 ただいま、うーしゃん。

 ひしゃびしゃの、だちゅとかい、おちゅかれだちゅたでしゅね
 /(・×・)\


H29813 (92)


 ルート

H29813ルート


 標高

H29813標高


 走 行 距 離:136km

 平 均 速 度:20.2km 

 高 度 上 昇:1,128m

 消費カロリー:4,303kcal



 
 今回のルートの詳細を知りたいという方は、師匠がつづるこちらのブログを御覧ください。

 ルートラボのコース案内に加えて、各所の写真やコメントがあるのでわかり易いで~す。
 
 その他、色々な推奨サイクリングルートをアップしていく予定みたいなので是非ご覧くださいね。 

                   

 夏にもってこい。都城の天然クーラー、風穴(かざあな)への道



 約半年振りの脱兎会、269号を走るコースということもあり、いさささか脚にきましたが楽しい走行会となりました。

 これから涼しくなってサイクリングにいい季節になるので、来月以降は毎月参加できるといいな~
 

 きがちゅけば、はんとしぶりのだちゅとかい

 らいげちゅ・・・もうこんげちゅでしゅが、しゃぼらじゅに、だちゅとかいに、しゃんかしろよ~のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR