おやじのサラメシ59・朝霧の里(都城市):地どれ食材にこだわったヘルシーバイキング

2017.08.30.23:31

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 半年ぶりの脱兎会(前):ん・・・参加者少ないかな?

 半年ぶりの脱兎会(中):冷たい風が吹きでる風穴

 からの続きです。

 11時30分、昼食場所の朝霧の里に到着。

H29813 (54)


 ここまでの走行距離:87km、消費カロリー:2,800kcal、これぐらいカロリーを消費していれば(帰りの消費カロリーもあるし)どんなに食べても大丈夫だよね~ 


 たべるき、まんまんみたいでしゅね・・・・・
 /(・×・;)\


H29813 (53)
 

 朝霧の里はバイキング方式で、料金1,100円、時間制限1時間となっているみたいです。

H29813 (56)


 着いた時は満席でしたが、名前を書いたのは1番目。11時オープンなので20~30分待てば席に着けそうです。

 20分程度待って席に案内されました。

H29813 (55)

 
 地どれ食材にこだわった野菜中心のバイキングのようです。ヘルシー系でいいですね。 (^∇^)ノ

 ガッツリ食べても安心ですね~

 たべしゅぎたら、やばいでしゅよ・・・
 /(‐×‐;)\


H29813 (57)


H29813 (61)


 これは、なし・・・

 しゅききらい、したらだめでしゅよ
 /(‐×‐)\
 

H29813 (60)


 エビフライ等の揚げ物~

H29813 (63)


 生野菜は一皿に盛りましょう。

H29813 (62)


 これは、別料金。

 まあ、自転車に乗って来たので飲めないけど・・・

H29813 (64)


 こちらで、我慢しましょう。

H29813 (65)


 デザートもありま~す。

H29813 (58)


 アイスは6種類あるのか・・・・・・最後に全種類食~べようっと。

 まじでしゅか・・・
 /(・×・;)\


H29813 (59)


 メンバー各々盛ってますね~

 皿への盛り方で、食べ物に対する執着心みたいのが垣間見れるかも・・・・ (゚△゚;ノ)ノ 

 とうしゃんのが(みぎてまえ)、いちばん、おおもりのようみたいでしゅね・・・

 うーしゃん、かいまみたでしゅよ・・・・
 /(・×・;)\


H29813 (66)


 とりあえず皿に盛ってみましたが、品数が多いので全部は盛れませんでした。

H29813 (67)


 いただきま~す。

 まずは、野菜をたんまりと食べましょう。

 これだけでも、お店で食べると600円以上取られますね~

H29813 (68)


 ごはん少なめにおかずを沢山食べましょう。

H29813 (70)


 ごはん少な目に盛って、カレーのル―を多めにしました。

H29813 (69)


 おかずのお代わりをしようかと思いましたが、お腹いっぱいになってきたので、デザートを食べましょう。

 6種類のアイスとプチケーキを一通り食べることにしま~す。 (^∇^)ノ 

 うーん、満足で~す。


H29813 (71)


 フルーツも欲しいですね。

 スイカが端っこのしかなくて、食べた後に補充されていたみたいだけど、流石にお腹が一杯になりました。このへんで止めておきましょう。

 師匠達も満足したようです。

 特に師匠は胃袋が限界に達したということでアイスを断念したようですが、アイスは別腹で入ったかもですね・・・  ((((;´・ω・`)))

 べつばらとかいちゅて、たべるから、やしぇないと、うーしゃんはおもうでしゅね
 /( - × -;)\


H29813 (72)


 お腹が一杯で動きたくない4人ですが、時間制限があるのでお店を出ることにします。


 続きます。


 とうしゃんの、しゃらのもりかたに、ダイエチュトむりのポチ、をおねがいしましゅ
 /(‐×‐)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

半年ぶりの脱兎会(中):冷たい風が吹きでる風穴

2017.08.28.22:22

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 半年ぶりの脱兎会(前):ん・・・参加者少ないかな?からの続きです。


 あ~あじー・・・・・ 

H29813 (26)


 師匠達に置いていかれて、えいちゃんと2人旅・・・

H29813 (27)


 師匠達と合流後、再度、コンビニで休息。

H29813 (28)


 本日の2本目のアイス。

 カルピスをラッパ飲みしたくなる一品で~す。

 師匠が買った2Lの水をボトルに補給した後、水を背中にかけて涼を得ますが、きゃっきゃっと思わず声がでます・・・・ 

 おやじ4にんがたわむれて・・・ちょちゅと、きもいかもでしゅね・・・
 しゃしんは、うーしゃんがしゃくじょしたでしゅね
 /( - × -;)\


H29813 (29)


 休息後、ちょっと疲れてきたえいちゃんと私、坂を上るのがちょっとしんどい・・・
 
H29813 (31)

 
 師匠となやさんは先に行ってしまったみたい。 ((((;´・ω・`))) 

 途中分岐点があったりして(ここに師匠達がいないということは真っ直ぐでいいよね?)、大丈夫かなと思いつつ、えいちゃんと二人で風穴を目指します。

H29813 (32)


 真っ直ぐでいいのかな?とちょっと不安。

H29813 (33)


 結構走っているけど、師匠達がいない・・・

 どこかで曲がったのかな?

H29813 (34)


 あっ、師匠達がいた。(^∇^)ノ

H29813 (35)


 無事に風穴に到着して師匠達と合流できました。

H29813 (36)

 
 えいちゃん、涼み中~ 

H29813 (37)


 冷たい風が吹き出てくるかな? 

H29813 (38)


 うーん、すごく冷たい風が吹き出てきます~。 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

 うさぎの置物はないみたいですね・・・

H29813 (39)


 風車  がぐるぐると回ってます。  (;゜0゜) 

 不思議な穴ですね。うーしゃんを連れてきたら喜んで潜るかもですね。

 うーしゃんは、あなうしゃぎなので、あなにもぐりたいでしゅね
 /(^×^)\


H29813 (40)


 どこから、冷たい風が噴き出てくるんだろう?

 ゆきおんながいるかもでしゅね
 /((;゚Д゚)))) \


H29813 (41)


 師匠以下、代わる代わる涼をとってま~す。

H29813 (42)
 

 暫し涼んでいましたが、食事場所の確保もあるので出発しましょう。

H29813 (43)


 ここから先は、数キロ続くなだらかな下り坂。脇道がないこともあり高速走行をするからしっかりついて来てね~、と師匠から指示があります。

 この道は何年か前に迷走会できたことがありますが、なだらかな下り坂で気持ち良く走れるんですよね。

H29813 (44)

  
 暫し、師匠について高速走行を楽しみますが、向かい風ということもありちょっと控えめのスピードとなりました。

H29813 (46)


 快走区間はここまで。

 左折して、安全第一で走りましょう。

H29813 (47)


 どこを走っているか分からない裏道を師匠について走り抜けます(師匠、地元でもないのに良くこんな裏道を知っているねといつもながらに思ってしまいます)。 

H29813 (48)


H29813 (49)


 どこを走っているかわかりませ~ん。はぐれたら迷子になりますね・・・

H29813 (50)


 11時30分、昼食場所の朝霧の里に到着

 あ~腹減った。

 駐車場が車で一杯だけど、直ぐに食事にありつけるかな?

H29813 (52)


 続きます。
 
 ちゅめたいかじぇがふく、ふしぎなあな、うーしゃん、もぐちゅてみたいでしゅ

 ちゅめたいあな、あついなちゅにいいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


立耳2
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

半年ぶりの脱兎会(前):ん・・・参加者少ないかな?

2017.08.26.10:32

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村








 8月13日(日)、久しぶりに脱兎会の定例会に参加しました。

 どれくらい久しぶりかというと・・・・・・前回参加したのは2月     宮崎オススめしサイクリング

 何と ((((;゚Д゚)))))))  約半年ぶりの参加です。  Σ(゚д゚|||)


 脱兎会結成時からのメンバーである私(笑)、定例会には師匠(は当然ですが)についで、一番の参加率だった(はず)のに色々とあって定例会に参加できていませんでした。

 しゃぼりぐしぇが、ちゅいていたようでしゅね
 /(・Å・)\


 
 師匠作成の行程表

 (ちょっと分かりにくいですが、西都城駅まで輪行OK(楽できる)のコースのようです)。

 目的地の風穴は以前、迷走会で行ったことのある御池の近くにある冷たい風が吹き出す不思議な穴で、この季節にぴったりな場所ですね。

 走行距離133km・・・私の家から宮崎駅を経由すると140km越えになりそうな感じですね。

 269号を通っていく都城市方面、アップダウンが多いのでちょっと苦手なルートであることに加えて、暑いことや、ピナパリに最近あまり乗っていないので、少しでも距離が短い方がいいということで、清武の支所の前にあるコンビニで合流することにします。

H29813 行程

 
 五時過ぎに起床、久しぶりに爆睡していたところを目覚ましで起こされて、一瞬DNSが頭をよぎりますが、何とか起きます・・・

 うーしゃんのお世話をしてそそくさと朝飯を食べて、6時20分過ぎに家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 ひしゃびしゃの、だちゅとかい、きをちゅけていくでしゅね
 /(・×・)\


H298132.jpg


 本日の予想最高気温は31度、ここ最近の予想最高気温35(猛暑日)までないのが救いかも。

 曇っているのがありがたいですね。

H29813 (2)


 アップダウンが多いルートなので、できるだけ脚を温存しておきたいところです。

 職場がある清武での合流、清武へはいくつかルートがあるのですが、ジテツウでは使わない「一番らくかもルート」で清武に向かいましょう。

 このルートは坂がなだらかで距離も幾分短めです。

 住宅街ではまだ寝ている方も多いでしょうね。

H29813 (3)


H29813 (4)

 
 清武の待ち合わせ場所まであと少し。

H29813 (5)


 真っ直ぐ行けばちょっときつめの坂、ジテツウの時は真っ直ぐいくのですが、今日は脚を温存しておきたいので信号を渡って右折しましょう。

H29813 (6)


 この道も多少の坂があるのですが、少しは楽できたかな。

H29813 (7)


 交差点に何か看板がある。何かな?

H29813 (8)


 軽トラ市か、覗いてみたい気がするけど時間がないよね。ちょっと残念。

H29813 (9)


 集合時間の7時10分に待ち合わせのコンビニに到着。

 師匠達はまだ着いていないようですね。お腹の調子がイマイチなので暫し用を足しましょう・・・・・

H29813 (10)


 すっきりして(´∀`*)、外に出てみると師匠達が到着しています。ヤバイ・・・ ((((;´・ω・`))) 

 皆さんおはようございま~す。

 ん?参加者がちょっと少ないかな・・・・((´・ω・`;)) 

 本日の参加者:師匠、えいちゃん、やなさん、私の4人

 このメンバーちょっとヤバイかも。

 本日のルートはアップダウンが多そうだけど、師匠が容赦してくれそうもないメンバーですね。

 師匠によると、師匠達は宮崎駅東口の待ち合わせで、集合時間の6時45分になって誰も来なくで出発しようとしたら、えいちゃん、やなさんがぎりぎりで合流したとのこと。

 二人の到着がもう少し遅れたら、師匠と二人で修行走行会になるところだった・・・

 おしかちゅた、でしゅね・・・
 /(・×・;)\


 都城市方面に向けて出発。

H29813 (11)


H29813 (12)

 269号のこのコース、アップダウンが多くて苦手なんですよね・・・

 さっそく上ってるし・・・・・

H29813 (13)


 コンビニで休息。

H29813 (14)


 朝から暑いので、早くも今日の一本目アイス。 

 迷ったら、ガリガリ君ソーダ味。低カロリーでいいですね。 

H29813 (15)


 アイスでクールダウンしたら出発しましょう。

H29813 (16)


 長めの坂、ちょっと脚がだるいかも。

H29813 (17)


 山間を走ります。

H29813 (18)


 ここの信号を右折して、霧島方面に向かいます。

H29813 (19)


 電車通過に伴い遮断機が下ります。

 少しでも休みたいので、プチラッキーかも。 

H29813 (20)


 暑い中自転車に乗って川にかかる橋を渡ると・・・・

H29813 (21)


 川に飛び込みたくなりますよね~

 あーあじ・・・・ 


 あちゅいのに、じてんしゃにのるからでしゅね~

 とびこみたいなら、とびこむがいいでしゅね~

 とおしゃんは、かなじゅちでしゅね~
 /(=^・^=)\


 H29813 (22)


 続きます。


 やくはんとしぶりの、だちゅとかいにしゃんかしたとうしゃん

 ひしゃびしゃのだちゅとかい、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

今週のジテツウ34:H29年8月第2週

2017.08.24.20:02

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





 

 今日(8月24日(木))の宮崎市内の予想最高気温は36度  と猛暑日でした。

 日中はエアコンが入った職場で仕事なので快適でしたが早く涼しくなって欲しい・・・秋が待ち遠しいですね。 



 8月第2週(8月7日(月)~8月10日(木))のジテツウの記録をしましょう。


 8月8日(火)、本日の予想最高気温は37度・・・猛暑日のようですね。

 しかも、全国の天気予報をざっと見た感じでは日本中で一番高い最高気温となってます。

 暑いのでジテツウやめようかな・・・・・と思いましたが、午前中の早い時間と夕方に自転車に乗るのでジテツウすることにしま~す。

 まじでしゅか、むかしのとうしゃんなら、じぇちゅたいに、しゃぼちゅていたでしゅね
 /(・×・;)\


 うーしゃん、行って来ます。

 きょうは、しゅごくあちゅしょうなので、わしゅれじゅに、エアコンちゅけていくでしゅね
 /(・×・)\
  

H29808.jpg


 今日のハイビスカス・・・0

 残念、今日は咲いていないようです。

H29808 (2)


 以前ブログで触れましたが、ハイビスカスの花が閉じたら花を摘んだ方がいいみたいなのですが、花は簡単に摘めます。

 ここを折るだけ。

H29808 (3)


 簡単に花が摘めました。

 ほっておいても勝手に花が落ちることもあるので、花を摘むのに手間はほとんどかかりません。

 花の数が多くなると面倒くさそうですけど・・・

H29808 (4)


 バラは、咲いてま~す。

H29808 (5)


 バラを育てるのは難しいようですが、たまに肥料をやるだけでも、きれいに咲いているようですね。

H29808 (6)


 朝からいい天気。 

 前述したとおり、本日の予想最高気温は37度、暑い一日になりそうです。

 まあ、職場はエアコンが効いているので、行きと帰りの暑さを我慢してジテツウしましよう。

H29808 (7)

  
 あっ、うさ工事看板がなくなっている。 ((((;´・ω・`))) 

 工事の工期はまだあったと思ったので、台風で一時的に撤去したのかな?

H29808 (9)


 運動場の工事はやはり、まだ終わっていないようです。

H29808 (10)


 台風で刈り取り前の稲が倒されてます。無事に刈り取れるのかな?

H29808 (11)

 
 女短坂を上りながら・・・

 今日のわんこ

 今日も元気そう

H29808 (12)


 今日も汗だくで女短坂を上って、今日も一日頑張りましょう。

H29808 (13)


 帰りの空・・・秋を感じるうろこぐも、早く秋が来ないかな~

H29808 (14)



  8月9日(水)、朝方雨が降っていたみたいだけど、にわか雨みたいなのでジテツウすることにしましょう。

 朝のにわか雨・・・朝立ち

 あしゃだち・・・あしゃ、げんきになるやちゅでしゅか?
 /(*゚ェ゚*)\



 行って来ます、うーしゃん。

 きようも、あちゅしょうでしゅね
 /(・×・)\


H2989.jpg


 今日のハイビスカス・・・0

 向かって右のハイビスカスはいくつかつぼみがついているけど、左のハイビスカスはついていないようです。液肥をあげた方がいいかもしれませんね。

 雨が降ったので水やりはしなくて良さそうです。

H2989 (2)


 今日の予想最高気温は、35度と今日も猛暑日になりそうです。
 
 朝方の雨で路面が濡れているけど、大丈夫でしょう。少し涼しく感じる気がします。

H2989 (3)


 堤防脇の神社でセミがせわしなく鳴いてます。あと数日の命、せい一杯鳴くんだよ~

H2989 (5)
 
 
 少し涼しいかなと思ったけど、蒸し暑つく感じます・・・

 坂を上るのがちょっとだるいかも

H2989 (6)


 交差点でふと見ると、アジサイやブーゲンビリアが咲いていた一角にハイビスカスが咲いてます。

 このせまい一角によく、花を植えてますね。

H2989 (8)


 しかもこのハイビスカス、背丈が高い・・・何年ものだろう?

H2989 (9)


 今日のわんこ

 今日もまた元気そう

H2989 (10)


 女短坂を上ったら滝汗がでたけど、今日も一日頑張りましょう。

H2989 (11)


 8月11日(木)、明日は山の日で祭日なので今週最後のジテツウしようと思ったら朝から雷がなってます。
 
 更に昨日と同じく朝立ちのようです。

 きょうも、あしゃから、げんきなようでしゅね
 /(*゚ェ゚*)\
 


 携帯で雨雲レーダーを確認したら通勤時間帯に雨に降られそうなのでジテツウを断念しました。

 週間天気予報をみたところ、来週の月曜からずっと雨マークが付いてます。

 ジテツウ頑張ろうと思っているのに来週はジテツウできるかな?

 とうしゃんが、やるきになちゅたからかもでしゅね
 /(・Å・)\


 今週のジテツウ・・・2日
 
 ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

今週のジテツウ33:H29年8月第1週

2017.08.22.20:01

  本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 少々前のことになってしまいましたが、8月第1週(8月1日(火)~8月4日)のジテツウの記録をしましょう。

  8月1日(火)、早いものでもう今日から8月ですね。

 今日も暑いけど、ジテツウしましょう。
 
  あちゅいのに、ものじゅきでしゅね
 /(・×・)\


H2981.jpg


 今日のハイビスカス・・・2

 あしゃから、げんきにしゃいてるでしゅね
 /(=^・^=)\


H29811.jpg


本日の予想最高気温は34度、場所によっては猛暑日になりそうな感じです。
 
 朝から日が照りつけ暑い・・・ 

H29812.jpg


 ひまわりが刈り取られていますが・・・・

H29813.jpg


 一本だけ残されたコスモスになんかほっこり

H29814.jpg


 以前刈り取られたひまわりからは、枝が出てきて新たにひまわりのつぼみが付いてます。頑張って咲くんだよ~

H29816.jpg


 汗だくで女短坂を上ったらいつもの所で写真を撮り忘れてました。

 一つ下がった坂の所で写真を一枚。今日も一日頑張りましょう。

H29815.jpg


8月2日(水)、天気がいいし、翌日以降は台風の影響で雨になりそうなのでジテツウしましょう。

 行ってきます、うーしゃん。

 きょうも、あちゅしょうでしゅが、いちゅてくるでしゅね
 /(・×・)\


H29082.jpg


 今日のハイビスカス・・・1

 つぼみがいくつかあるので、しばらく花を楽しめそうですね~

H29082 (2)


 バラも数輪咲いてま~す。

H29082 (3)


 今日の予想最高気温も34度、暑い一日になりそうです。

H29082 (4)


 ここのうさ工事看板設置も今月一杯かな。

H29082 (5)


 坂の上り下りで汗が吹き出てきて・・・暑い

H29082 (6)


 女短坂のわんこ達、うさぎでなのでどうでもいいけど、ちょっと気になるかな。

H29082 (8)


 わんわん、なきながら走ってきた~

H29082 (9)


 今日は水曜日、週の折り返しあと3日頑張りましょう。

H29082 (10)


 今週のジテツウ・・・2日
 
 ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

うーしゃんの爪切り(H29.8)

2017.08.21.22:35

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 連日暑い日が続いてますが、夏バテや体調をこわしてませんか?

 日中は暑いですが、夜は涼しく感じる日が多くなってきたようにも感じます。少しずつ秋の訪れを感じるような気がしますね。

 
 少し前のことになりましたが、うーしゃんの爪切りについて記録しておきましょう。


 8月2日(水)、仕事を終えて・・・うーしゃんただいま。


 おかえりでしゅ~   はやく、あたまなでるでしゅね~
 /(・×・)\


H2982.jpg


 そういえば、最近爪切りに行ってないね。うーしゃん、爪をみせてごらん。

 いやでしゅ、やめるでしゅ・・・・・・
 /(・×・;)\


 だいぶ伸びてるね。

 前回、爪切りをしたのは・・・・

 うーしゃんの爪切り(H29.4) だね。

 4月19日・・・・・・ゲゲッ、3ヶ月以上爪を切っていない。どうりで爪が伸びてるはずだ。 

 うーしゃん、爪切りに行くよ。

 じぇちゅたいに、いやでしゅよ
 /(‐×‐)\


H2982 (2)


 まずは、いつものうーしゃん捕獲作戦

H2982 (3)


  ひしゃしぶりに、こいちゅがでたでしゅね
 /(・×・;)\
 

H2982 (4)


 のじょういたら、やばいとおもいちゅちゅ・・・・
 /(・×-)\

 
H2982 (5)

 
 お尻をポンして捕獲完了。

 またまた、ちゅかまちゅたでしゅ・・・・・
 /(‐×‐;)\


H2982 (6)


 うーしゃんを車に乗せて、しゅっぱ~つ。

 いやでしゅ、かえるでしゅ・・・・・・・
 /(‐×‐;)\
 

H2982 (7)
 

 うーしゃん、着いたよ~

 もうちゅいたでしゅか、かえりたいでしゅ
 /((;゚Д゚)))) \


H2982 (8)

 
 まずは、うさチェック。

 あっ、うーしゃんに似たブロークンオレンジの立耳うさぎ

 連れて帰りたいかも・・・ 

H2982 (9)


 垂れ耳うさぎ~

H2982 (10)


 噛みます?・・・・噛んじゃだめだよ・・・・・・

 うーしゃんは、ちゅよくは、かまないでしゅよ
 /(・×・;)\


H2982 (11)


 爪切り、お願いしま~す。

 げげちゅ、こんかいも、やろう、ふたりででしゅか・・・・・・
 /(`仝´;)\


H29821.jpg


 不満そうなうーしゃんの表情に注目! (^-^)/ 

H29822.jpg


 (写真にはありませんが)2人のお客さん(女子)が、うーしゃんを見て可愛い~と言ってま~す。

 おねえしゃんたち、うーしゃんをだちゅこして、ちゅめをきちゅて、くだしゃい・・・・・・
 /(=‐×‐=)\


H29823.jpg


 うーしゃんの表情に注目  ヽ(´∀`)ノ  


 いいかげんに、しゅるでしゅ
 /(*゜Д゜)\


H29824.jpg


 爪切りが終わって・・・・・うーしゃん帰るよ。

 う、う、う・・・・・うーしゃん、おこちゅているでしゅよ
 /(‐×‐;)\


H2982 (12)


 うーやん、帰ったよ。

H2982 (13)


H2982 (14)


 うーしゃんハウシュにちゅいたでしゅか

 うーしゃん~ダチュシュ
 /(・×・)\


H2982 (15)


 こわかちゅたでしゅね、トイレでひとやしゅみ、しゅるでしゅね
 /(・×・)\ 


H2982 (16)


 うーしゃん、爪切りおつかれさん。また行こうね~

 おねえしゃんが、きちゅてくれないなら、にどといくかでしゅね
 /(‐×‐;)\


H2982 (17)


 爪をきるのが、ついつい伸びてしまうけど、来月は10月中にいきたいね。

 じぇちゅたいに、いやでしゅ
  /(‐×‐;)\



 ちゅめきり、がんばちゅたうーしゃんに、おちゅかれしゃんのポチ、をしてくだしゃい
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

H29年7月のまとめ

2017.08.19.20:05

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 今日は8月19日(土)、早いもので、8月も1/3半が過ぎようとしてますね。

 ブログをサボりがちになってますが、7月のまとめをしておきましょう。


 今月の一番 


 目的は川南町の久々サイメシ会


 約2ヶ月ぶりに参加したサイメシ会、目的地は川南町にあるゲシマックでした。

 坂好きなharuさんが珍しく(マジで?)坂なしコースがいいと言われたので、極力坂無しコースでのサイ飯会となりました。 

 今月はサイメシ会の案内がないようですが、来月はサイメシ会に参加できるといいですね。

 この時期に走る松林は、日差しが避けられるのでいいですね。

H29717 (14)


 松林を抜けると海~ 

H29717 (16)

 
 ゲシュマックはいつもついつい、買いすぎてしまって後でちょっと後悔・・・・・((((;´・ω・`))) 

H29717 (51)


 坂を上った後のご褒美?・・・西都市のたいまつの梅ソフトで疲れを癒しましょう。

H29717 (73)



ロードバイク
 月間走行距離: 112km
 走行距離累計: 722km

クロスバイク
 月間走行距離:   240km
 走行距離累計: 1,080km

MTB
 月間走行距離:     0km
 走行距離累計:   164km

3バイク合計
 月間走行距離:  352km
 走行距離累計: 1,984km




 今月のうさ

 HAPPY BIRTHDAY うーしゃん(H29)


 7月24日はうーしゃんの誕生日でした。

 うーしゃんは今年で、6歳になりました。

 人間に換算すると・・・52歳ぐらい(サイトによっては60歳と書かれているものもありました)です。

 私の年を追い抜いてしまいましたが、うーしゃんこれからも元気で長生きしようね。


 うーしゃんは、6しゃいでしゅ、おやじよりはるかに、とししたでしゅ
 これからも、よろしくでしゅね
 /(๑◕×◕๑) \



 ダイエット  

 2週間内で最高体重が68.5kg、最低体重が65.3kgと体重差が3.2kgと大き過ぎる気がしますね。

 ジテッウと筋トレをもう少し頑張ればいいのかもしれませんが、無理のない範囲でやりたいと思います。

 取り敢えず体脂肪率20%切りを目指しましょう。

体重表23


 ここ数か月、週末は何かと所要があって中々定例会等に参加できませんがジテツウや合間を見て自転車に乗りたいですね。


 こんげちゅも、みなしゃんのほうもんと、ポチをおまちしてましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット-23

2017.08.15.19:28

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日は8月15日(火)、早いもので8月も半ばとなりました。

 少し前のことになってしまいましたが、 筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット、7月17日(月)から7月30日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。 

 
 うーん、前回と同じく高値安定的なグラフですね・・・・・

 食生活はあまり変わっていないと思うんだけど・・・・・・

 ジテツウも週2~3回はいいとして、筋トレが週に2回とちょっと少なかったかな・・・・・・


 体重表23


ダイエットまとめ

 最低体重  :65.2kg
 最高体重  :68.5kg
 体重増減幅:  3.3kg
 最終体重  :65.3kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):4.7kg

 前回最終体重:66.1kg・・・0.8kg減

 体 脂 肪:22.6%(前回22.7%)・・・-0.1%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1542kcal(前回1554kcal)・・・-12kcal
 骨格筋率:34.6(前回34.8)・・・-0.2
 B M I :    (前回23.0)
 体年齢:42歳(前回43歳)
 


 週末に体重が65.3kgになっているのは良しとして、相変わらず体重がなかなか落ちないですね。

 筋トレを始めてから、相変わらず体重が落ちなくなっているような気がしますが、ジテツウと筋トレの回数をできるだけ増やしたいところです。


 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ(体脂肪率15%以下)

 ~まだまだ、先は長い・・・・・ まずは体脂肪率20%切りをめざしましょう  


 まだまだ、しゃきがながしょうでしゅが、ダイエチュト、がんばれよのポチをおねがしましゅ 
 /(๑◕ܫ◕๑) \
  


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

霧島岑神社 6月燈:巫女の舞と歴史ある神社に心癒されます

2017.08.11.11:42

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日は8月11日(金)、今日から盆休みを入れて5連休(もしくはそれ以上)という方も多いのではないかなと思います。

 私は、暦通りの祝祭日で休みになる仕事をしているため3連休ですが、花火大会や久しぶり脱兎会定例会等の予定が入っているので3連休を満喫したいと思います。皆さんも良い連休をお過ごしくださいね。

 

 少し前のことになりますが、7月22日(土)に小林市にある霧島岑神社で行われた「六月燈」に行って来たのでそのことをブログに綴っておきたいと思います。

H29722 (33)


 
 17時30分から行われる巫女の舞を見るために霧島岑神社を訪れることになったのですが、5時10分ぐらいに到着しました。

H29722.jpg


 入り口の看板に目がとまります。

H29722 (2)


 巫女の衣装って神聖なものだけど、男を魅了する何かがありますよね(不謹慎になるのでこれ以上は触れませんが同感してくれる男性諸氏がいるはず・・・)。

 二人の巫女の後ろ姿に惹かれます。

 右側の巫女が特に気になります・・・ 

 うーしゃんもきになるでしゅ、あたまをなでられたことがあるような、きがしゅるでしゅね
 /(^×^)\


H29722 (3)


 地元の子ども達が書いたと思われる燈籠がずらりと参道に並んでいます。

H29722 (5)


 うさぎの燈籠がないかな?・・・・・左端の黄色いのは、うさぎ?

H29722 (6)


 いにしえより、神社を訪れる人々を見守ってきたであろう仁王像が、神社にお参りをするとい気持ちを引き締めてくれる気がします。

H29722 (7)


H29722 (8)


H29722 (9)


 神社への階段(参道)を上る前に・・・・

H29722 (10)


 まずは、お浄めをしましょう。

H29722 (11)


 夏場ということもあって外はまだ明るいのですが、階段(参道)の上を覆っている木々で階段(参道)が薄らと暗くなってます。

H29722 (12)


 すごくいい雰囲気の階段(参道)ですね。

H29722 (13)

 
 なんか、厳かな気持ちになりながら階段を上って行きます。

 燈籠もいい感じ。

H29722 (14)


H29722 (15)

 
 出店が出ていますが、地元の方々が出している出店のようです。

 値段も安くて、地元の夏祭りといった感じですね。

H29722 (16)


 遠い昔しの幼少の頃を思い出してしまいました。

 神社の周りではヒグラシがカナカナカナ・・・と鳴いてます。

 ヒグラシの鳴き声ちょっと好きだったりします。癒やされるという方も多いのではないでしょうか。

 でも、なんかちょっと、切なくなってきますね。 

H29722 (17)


 巫女舞が始まるまで暫し待ちましょう。

H29722 (18)


 六月燈のいわれ等について書かれた紙が置かれていました。

 旧暦の六月に行われていたお祭りのようです。

H29722 いわれ


 六月燈のスケジュール

 H29722 (22)

 

 17時30分になり、巫女の舞が始まります。

H29722 (19)

 
 奥まった場所で巫女の舞が舞われていますが、神様に捧げるため基本的に巫女は神様の方を見て巫女の舞を舞うようです。

H29722 (20)


H29722 (24)


 巫女の舞を見て心が癒されました。

H29722 (25)


 かき氷を食べて暫し時間つぶし・・・・・

H29722 (26)
 

 地元の子どもたちがお祭りを楽しんでま~す。

H29722 (27)


 
 続いて・・・・18時からの小林太鼓

 力強い太鼓と笛の音色が神社境内に鳴り響きます。

H29722 (28)
 

H29722 (30)

 
H29722 (29)


 力強くたたく太鼓が神社にこだまします・・・・・何か心が洗われた気がします。

H29722 (31)


 2回目の巫女の舞まで時間があったのと、雨がぱらついてきたので車でしばし時間をつぶして2回目の巫女の舞を見て帰路につきました。

H29722 (32)


 偶然にこの巫女舞(浦安の舞)を紹介した動画に私達が映ってました。

 よかったらこちらのサイトもみてくださいね。

          

 六月燈~浦安の舞~ 霧島岑神社

H29722 ユーチューブ


 霧島岑神社、今回初めて訪れましたが、歴史があって参道の雰囲気もよくて癒やされる神社だと思いました。

 今度は、御朱印をいただきにきたいと思います。


 みねじんじゃと、みこまい、たいこもいいねのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

うーしゃんと桃

2017.08.08.20:07

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 今日職場で、職場の方から頂きものですが、良かったらうーしゃんにあげてくださいということで桃をいただきました

 山形産の桃のようです。

 うーしゃんじょうほうによると、もものいちばんのしゃんちは、やまなしけんで、やまがたけんは、5いのようでしゅね
 
 しょれはいいから、はやくももを、しょこしゅでしゅよ
 /(・Å・)\


H2988.jpg


 うーしゃん、桃だよ。

 おかえりでしゅ、とりあえじゅ、あたまぐいでしゅね
 /(・×・)\


H2988 (2)


 しゃちゅしゃと、あたま、なでるでしゅね
 /(・×・)\


H2988 (3)


 ももで、なでなで、でもいいでしゅよ、ぐいぐい・・・
 /(‐×‐)\


 ・・・・・やはり、そうきたか。 ((´・ω・`;))

H2988 (4)


 取り敢えず、桃を置いて様子を見てみましょう。

 ・・・・・・おやじ、どこかに、いちゅたでしゅね
 /(‐×‐;)\


H2988 (5)


 けちゅ
 /(゚д゚)\


H2988 (6)


 よちゅこらしぇ
 /(・×・)\


H2988 (7)


 あたま、なでないなら、しゅねるでしゅね
 /(‐×‐)\
 

 はたまた、そうきたか・・・・((((;´・ω・`))) 

H2988 (8)


 こうなつたら、桃にうーしゃんの頭を乗っけてなでなで~

 もものいいにおいと、あたまなでなで・・・・しゃいこうでしゅね
 /(=^・^=)\


H2988 (9)


 もう、あたまなでるのやめたでしゅか・・・
 /(‐×‐)\
 

H2988 (10)


 うーしゃん、桃をちょっと冷やしてからあげるね。

 はやくたべたいでしゅね、しょれまであたまなでるでしゅよ
 /(・×・)\


H2988 (11)


 しばし桃を冷やして試食・・・・うん、甘くてジューシーな美味しい桃ですね。 

 水分と、糖質が多いのであまり沢山はあげられませんね。気持ち大盛りにしておきました。

 うーしゃんに桃をあげてみましょう。

H2988 (12)


 うーしゃん、桃だよ。

 いいにおいで、がまんできないでしゅ

 うーしゃんに、くれたももなのに、ちょちょとしゅくないでしゅね
 /(・×・)\ 


H2988 (13)


 凄い勢いで、食らいついてます。桃が好きみたいですね。

 ひしゃしぶりに、ももをたべたでしゅ
 /(・×・)\


H2988 (14)


 もも、うまうま
 /(=^・^=)\


H2988 (15)


H2988 (16)


H2988 (17)


 うーしゃんの美味しい顔(あまり良くわからないけど)

H2988 (18)


 速攻で完食。

 あたま、ぐいぐい・・・あたまなでるでしゅね
 /(・×・)\


H2988 (19)


 うーしゃん、桃美味しかったかい。明日またあげるね。

 おいしい、ももたべて、あたまなでなで、しゃいこうでしゅね~
 /(^Å^)\
 


H2988 (20)

 
 けいだましゃん、ももおいしかちゅたでしゅ

 また、たべたいでしゅね
 /(๑◕×◕๑) \
 


 うーしゃんに、またももあげてねのポチ、をおねがいしゅるでしゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \ 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR