高鍋湿原で日本一小さいトンボ探し

2017.07.05.19:50

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 おやじのサラメシ58・ぐらんま茶寮(高鍋町):盛りだくさんのご膳でまったりとしたひと時を からの続きです。


 古民家カフェで、盛りだくさんのご膳を食べながらまったりとしたひと時を過ごし、近くの神社でちょっとした散策をした後は、高鍋湿原でトンボ探しをしてみましょう。 (^∇^)ノ 
 
 
 高鍋湿原

高鍋湿原とは
 県営高鍋防災ダム工事で表土を削られた所に周辺の林や沢から水が流れ込んで湿原となったもので、高鍋町の西部の海抜約60メートルの高台に位置しています。
 湿原は東部と西部に分かれており、両湿原遊歩道はトンボの橋で結ばれています。
 自生している植物はサギソウ、ミズギボウシ、ミミカキグサ、ヘビノボラズなど約300種。大陸系の寒地性の植物が多いのが特徴で、南限といわれる植物も多数あります。
 昆虫では、日本産では最も小さいハッチョウトンボ のほか 、ハラビロトンボ、コノシメトンボなど数多くのトンボが飛び交っているようです。


 高鍋湿原の存在は以前から知っていたのですが、今まで訪れたことがありませんでした。

H29617 (3)


 高鍋湿原に入るところで、うさレーダーが反応?

H29617 (2)


 ウコギ ・・・ちょっと違った  ((´・ω・`;))

 ・・・・・/(=‐×‐=;)\

H29617 (4)


 案内図を見てみると結構広いようですね。

H29617 (6)


H29617 (8)


 トンボ39種って凄いですね。 Σ(ω |||)

 いくつのトンボを見つけられるかな~

H29617 (7)


 東部湿原から見てみましょう。

H29617 (13)


 何か、変わった草が生えてますが、うーしゃんは食べそうにないかな?

 いらないでしゅね
 /(・×・)\


H29617 (10)


 日本一小さいというハッチョウトンボを探しながら歩きますが、いませんね・・・・

H29617 (9)


 ブログを書いていて気が付いたのですが、東部湿原の看板には、ハッチョウトンボの説明がありませんでした。

 もしかしたら、東部湿原にはハッチョウトンボは生息していないのかもしれませんね。

H29617 (14)


 時間が16時になったので、ここでちょっと休憩して、携帯で365カレンダーの登録完了。

 365カレンダー、3度目の正直なるか・・・/(๑◕×◕๑) \

H29617 (15)


 とんぼの橋を渡って、西部湿原に行ってみましょう。

H29617 (16)


 結構立派な橋ですね。

H29617 (17)

 
 高鍋西部湿原

H29617 (19)


 こちらの看板には、ハッチョウトンボの説明があります。

 ここを訪れたのは6月17日(土)、季節的にはハッチョウトンボがいる時期のようですね。

 小さいトンボなので見つかるかな?

H29617 (20)


 目を凝らしながら、橋を歩きます。

 うーん、いない・・・

H29617 (21)


 なかなか、見つけられませんね。

H29617 (22) 


 あっ、ハッチョウトンボみっけ。 o(≧▽≦)o 

H29617 (23)


 ハッチョウトンボ

 ハッチョウトンボは環境省が自然環境の良好度の指標として指定した十種の「指標昆虫」の一つ で、綺麗な湧き水の有る湿原にしか住めないと言われています。
 日本産では最小のトンボで、そ の体長はわずか10ミリ~14ミリ。
 羽化直後は雄雌ともに黄色と黒色の縞模様をしていますが、雄 は成熟すると鮮やかな赤色になります。
 5月から8月にかけて見ることができるようです。

 小さいのでなかなか見つけることができませんでしたが、こつを掴むと結構見つけることができました。

 が、メスは黄色と黒色の縞模様という保護色なので見つけることができませんでした。

 小さいトンボなので、コンパクトカメラで写真を撮るのが難しいかも。

H29617 (24)


 観察ポインとを参考に探してみましょうね。

H29617 (28)


 小さくて、かわいいトンボに癒やされますね。

H29617 (30)


H29617 (31)



 ハッチョウトンボ以外で見つけたのは、このトンボ、なんていうトンボかな?

H29617 (25)


 こんな可愛らしい、花を探しながら歩くのも楽しいですよ~

H29617 (32)


 あっ、何か泳いでる。

H29617 (33)


 げげっ、スッポンがいた・・・・((((;゚Д゚)))))))

H29617 (34)


 季節ごとに見ることができる草花やトンボがいるようなので、季節毎に高鍋湿原を訪れてみるのも良いかもしれませんね。

 高鍋町に来た際には、高鍋湿原を訪れてハッチョウトンボ探しや、可愛らしい草花等に癒されてみませんか。


 ハチュチュウトンボ、かわいくてイイねのポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR