今週のジテツウ30:H29年6月第3週

2017.06.29.20:00

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 今日は6月29日(木)、明日で6月も終わりですね。

 ようやく梅雨入りしたと思ったら向こう1週間はずーっと晴れマーク、このまま梅雨明けしてしまうのでしょうか・・・

 
 
 2週間程前のことになりますが、ジテツウの記録をしておきましょう。

 6月14日(水)、梅雨入りしたものの晴れの日が続いています。2週間ぶりぐらいになりますが、雨は降りそうもないのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きをちゅけて、いくでしゅね
 /(・×・)\


H29614.jpg


 曇ってますが日中の降水確率は0%、予想最高気温は26度とジテツウ日和です。

 いつものちょい楽コースでジテツウしましょう。

H29614 (2)


 朝の見守りと子ども達、いってらっしゃ~い。(^^)/

H29614 (3)


 しばらく自転車に乗っていないことと体重が増えていることもあり、坂がちょっときつい・・・

H29614 (4)


 びわがしおれてます、うーん、これは食べられそうにないですね。 

 あきらめるでしゅね
 /(・Å・)\


H29614 (5)


今日は週の半ば、今日も一日頑張りましょう

H29614 (6)


 帰りは夕日がきれいでした、今日も一日頑張った自分にお疲れさん。帰ってビールを飲もお~っと。

H29614 (7)



  6月15日(木)、天気が良さそうなので今日もジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん。

 きをちゅけて、いくでしゅね
 /(・×・)\


H29615.jpg


 予想最高気温は27度、降水確率0%のさわやかな朝、今日もジテツウ日和です。

 いつものちょい楽コースでジテツウしましょう。

H29615 (2)

 あじさいを見ながら走ろうと思ったけど、このルート西環状線を走ることもあり前半はあまり、あじさいがないんですよね。

 ルート中盤辺りから、あじさいがところどころ咲いてます。

H29615 (3)


 白いあじさいもいいですね。

H29615 (4)


H29615 (5)


 ブーゲンビリアが咲いている下を見てみると・・・

H29615 (6)


 あじさいみっけ。

H29615 (7)


 女短坂を登り切る辺りで目に止まった紫の花・・・

H29615 (8)


 これは、がくあじさいでした。

H29615 (9)


 あじさいを見つけながらのジテツウ、女短坂を上ったらこのまま、あじさいを求めてのあじさいサイクリングをしたい気分になりましたが、気を取り直して職場に向かうことにしましょう。

 今週は今日を入れてあと二日、今日も一日頑張りましょう。

H29615 (10)



 6月16日(金)、外は曇っているようだけど雨は降りそうでないのでジテツウしましょう。

 行って来ます、うーしゃん

 こんしゅうのジテチュウ、3にちでしゅか、まじゅまじゅでしゅね
 /(・×・)\


H29616.jpg


 曇っているけど、昼から晴れてくる予報、予想最高気温は27度と今日もジテツウ日和です。

 いつものコースでジテツウしましょう。

H29616 (2)


 今日はちょっと気分を変えて、女短坂ではないルートを通ってみることにします。

H29616 (5)


 久しぶりのこの景色、今週も仕事も今日で終わりです。今日も一日頑張りましょう。
 
H29616 (6)


 その後・・・ジャカランタがきれいに咲いているのを見ながら職場に向かいます。

H29616 (7)


 ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット-19

2017.06.27.22:58

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 筋トレ・ジテツウと体重表DEダイエット、5月21日(月)から6月4日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。 


 うーん、まずいですね((((;゚Д゚))))))) 68kgに達した日があります。 

 ジテツウとグルポタのおかげか、最終的には65.2kgに体重が落ちましたが、この状態で梅雨入りして自転車にのれないとヤバいかも・・・

 きょうは、6がちゅ27にち、このひから、しゃんしゅうかんうじょう、たちゅているのでしゅ、いま、やばいかもでしゅね・・・
 /(・×・;)\


体重表19-2


ダイエットまとめ

 最低体重  :65.2kg
 最高体重  :68.0kg
 体重増減幅: 2.8kg
 最終体重  :65.2kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):4.8kg

 前回最終体重:66.5kg・・・1.3kg減。

 体 脂 肪:22.4(前回22.1%)・・・+0.3%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1542kcal(前回1566kcal)・・・+24kcal
 骨格筋率:34.8(前回35.1)・・・-0.3
 B M I :22.7(前回23.1)・・・-0.4
 体年齢:42歳(前回43歳) 



 筋トレは1~2日おきにやろうと思っているのですが、ちょっとサボって3日空けた日があったりします。

 梅雨で自転車に乗れないときは、筋トレを1日おきにやるようにした方がいいかもしれませんね。


 筋トレと自転車で目指せ細マッチョ(体脂肪率15%以下) 


 ダイエチュト、がんばれよのポチをおねがしましゅ 
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

県北で海に面した絶景を楽しみましょう(後):断崖絶壁馬ヶ背とクルスの海

2017.06.26.20:11

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 県北で海に面した絶景を楽しみましょう(前):200万本のあじさいと絶景が楽しめる桃源郷岬  からの続きです。


 桃源郷岬であじさいと海の絶景を楽しんだ後は、門川町の隣にある日向市にある馬ヶ背とクルスの海を訪れてみることにします。


 馬ヶ背への駐車場に到着。ここに来たのは10年以上振りな気がします。

H29610 (38)


 ここにもあじさいが咲いていま~す。 (^∇^)ノ

H29610 (40)


 うん、いい眺め。

H29610 (39)

 白いあじさいが咲いています。清楚な感じがしていいですね。

 あじさいは土壌のPHによって色が変わることが知られていますが、白いアジサイはアントシアニンという色素を持っていないため、どんな土壌に植えても色が変わらずずっと白色のままのようです。

H29610 (50)


 遊歩道をあるいて馬ヶ背に向かいましょう。

 馬ヶ背展望台に着きました。

H29610 (43)


 看板に日本一の柱状岩とあります。

H29610 (42)


 馬ヶ背

 馬ヶ背は、上から見ると馬の背のように見えることからこの名が付いたとのことで、高さは70メートル、幅10メートル、奥行きは200メートルほどあるようです。県北に来た際には訪れてみたい観光地の一つですね。

H29610 (44)


 絶景に暫し、見入ります。 (;゜0゜) 

H29610 (45)


 続いては、この先にある日向岬展望台に行ってみましょう。

H29610 (46)


 遊歩道の先端には日向岬展望台があります。

H29610 (47)


 視野を遮るもののない太平洋の大パノラマが待ち受けています。

H29610 (48)


 ここから海を見渡せば、地球が丸いことを実感できるのではないでしょうか。

H29610 (49)


 
 馬ヶ背と日向岬展望台の絶景を楽しんだあとは、クルスの海に行ってみましょう。

 クルスの海は馬ヶ背から車で3分程の場所にありますが、行くのは始めてです。

 ※ 写真に写っていませんが、左手に駐車場があります。

H29610 (51)


 駐車場に車を停めて下の方に歩いてみた景色もきれいですが、ネットで見た風景と違います。どうやらここから見るのではないようですね。

H29610 (52)


 駐車場まで引き返して、素直に遊歩道みたいなところを歩いてみましょう。

H29610 (53)


H29610 (54)


 クルスの海を眺めることができる展望所がありました。

H29610 (60)


 願いが叶うクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあるそうです。

H29610 (55)


 展望台から見えるクルスの海はその岩の形状が、かなう(叶)と言う文字に見えることからこういった伝説が言い伝えられたとのこと。

 ネットでクルスの海の写真をみて、どうしたら「叶」と見られるのかな?と思っていましたが、この看板の写真を見て納得できました。

 クルスの海を上から見ると「叶」と見ることができるようですね。

H29610 (61)


 展望所から見るクルスの海では「叶」と見ることはできませんね・・・いや何とか見えるかな?

H29610 (62)


 クルスの鐘があります。

 ネットによると、ここを訪れた方の心を清め願いや希望を天に託すため、その象徴として願いが叶うクルスの鐘を設置したとあります。

 この鐘は人間がいたわり合い、想い合う姿を表現しているとのこと。

H29610 (56)

 
 何故か小銭が置かれている・・・

H29610 (57)


 寄付かな(笑)

H29610 (58)


 せっかくなので、お願いしながら鐘を鳴らしてみましょう。  

H29610 (59)


 この後は、米の山の展望台から海を眺めてみるのもいいですよ~

H29610 (63)


 
 馬が背とクルスの海、ここまでの道はルートによってはアップダウンが多い道で景色もいいので自転車で走ってみるのもいいかもしれませんね。

 米の山の展望台に上ってみるとさらにいいかも。 (。>ω<。)ノ



 宮崎に住んでいると、県内の観光地に行くことってあまりない気がしますが、たまには県内の観光地を巡ってみて宮崎の良さを再認識するのもいいかなと思いました。


 みしゃきめぐりと、あじしゃい、イイネのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

 くるまじゃなく、じてんしゃでいけよのポチでもいいでしゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

県北で海に面した絶景を楽しみましょう(前):200万本のあじさいと絶景が楽しめる桃源郷岬

2017.06.24.22:51

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 梅雨入り宣言があってから1週間ほど晴れ間は続いてましたが、ここ数日は梅雨らしく雨が降り続いてます。

 恵をもたらす雨ではありますが、日南市内の国道220号が土砂崩れで通行止めになっているようです。これ以上災害等を引き起こさずに梅雨が明けることを祈りたいところです。


 6月の花、梅雨時の花で真っ先に思い浮かぶのは、あじさいですよね。

 宮崎県内にはいくつかあじさいの名所があるのですが、6月10日(土)にまだ行ったことがなかった桃源郷岬にあじさいを見に行ってみることにしました。

 桃源郷岬のホームページによると、門川町にある遠海半島に位置する桃源郷岬は敷地面積20ヘクタール(東京ドーム4倍の広さ)の面積があり、園内には18,000株、200万本のあじさいに加えてジャカランダやブーゲンビリア等も植栽されているとのことです。


 当日は、脱兎会の定例会でも桃源郷岬への走行会を予定していたのですが、師匠が日南市(串間市かな?)にあじさいロードがあるということで予定を変更したようです。

 この日の走行距離は、ばるちゃんの今年の目標である160kmを越えたということで、脱兎会初のセンチュリーライドになったようです。

 私個人的には160kmを越えた距離を走ったことがありますが、脱兎会メンバーと一緒に脱兎会初のセンチュリーライドができなかったのはちょっと残念でした。
 
 次の脱兎会の目標は200kmでしょうか(笑)

 しょんなことをいちゅていると、ほんとうに、はしらしゃれるでしゅね
 /(・Å・)\



 サイクリング日和でしたが、自転車ではなく車で桃源郷岬に向かいます。
 
 事前にネットで確認していましたが、桃源郷岬の手前の道で誘導員に停められます。

 ここからは先は道が狭いため、交互通行にしているようです。

H29610.jpg


 梅雨の合間の晴れ間ということもあり、訪れる観光客が多いようですね。

 ぎりぎりでバスが回って行きます。

H29610 (2)

 
 10分程待たされて通行開始になりました。

 なかなかいい坂ですね。クロスバイクで上った人が1人いたのですが終始押して上っていた感じでした(笑)。

H29610 (3)


 途中から砂利道になるのでロードバイクできた時は押して歩かないといけませんね。砂埃がすごい・・・

H29610 (4)


 駐車場は広く取られていますが、沢山の車で埋まっています。

H29610 (36)


H29610 (5)


 入り口で600円を払って中に入りましょう。

H29610 (6)


 敷地面積20ヘクタール(東京ドーム4倍の広さ)ということで、散策しがいがありそうですね。 

H29610 (8)


 桃源郷岬を散策しましょう。
 
H29610 (7)


 あじさいもきれいだけど、岬から見る海は絶景で~す。

H29610 (9)


H29610 (10)


H29610 (13)


 見渡すかぎりあじさい で~す。 (^∇^)ノ

H29610 (12)


 がくあじさいもきれいに咲いてます。

H29610 (11)

 
 あじさいだけでなく色々な草木が植栽されているようです。

 説明板があるけど何かな。
 
H29610 (14)

 
 樹齢300年・・・どこからか持ってきて植栽したのかな? 

H29610 (15)


 不思議な現象がおきるパワースポットと書かれています。

 この先の石灯篭でお祈りすると不治の病が完治したとか、不妊の女性が子宝に恵まれたとかの奇跡が起きたとか、開運、縁結びの地としても人気を集めているようです。

H29610 (16)


 上記の看板の反対側に何か書かれてます。なにが見えるのかな?

 長寿岩(亀岩)に手を合わせると長寿になると書かれています。

H29610 (17)


 どこが亀岩かわかりますか?  ・・・・・ 答えは次の写真です。

 亀と言えば・・・・・うさぎ・・・・・・はいないかな?

H29610 (19)




 亀岩の答えはこちら・・・ちょっと強引な気がしないでもないですね。

H29610 (18)


 この先にジャカランダがあるようです。

H29610 (20)


 前方の木に看板があるので見てみましょう。

H29610 (21)


 オオバネムノキ

 別名、パワーの木と呼ばれているようです。

 神様からの贈り物と書かれているけど、何で?

H29610 (22)


 木に触るとパワーがもらえるみたいなので、パワーをもらいましょう。

H29610 (23)


 ジャカランダもいい感じで咲いてます。

H29610 (24)


 きれいな紫色に癒されますね。

H29610 (25)


 まだ小さいジャカランダの苗木が植栽されているので、数年後が楽しみですね。 

H29610 (26)

 
 この先に展望所があるようです。

H29610 (27)

H29610 (28)

 
 展望所がちょっと渋滞中~

H29610 (64)


 展望所から見る景色は絶景で~す。

H29610 (65)


H29610 (30)


H29610 (29)


 これがさっきの看板に書かれていた石灯篭かな?

H29610 (66)
 

 絶景展望所への道標があります。行ってみましょう。

H29610 (67)
 

 この先かな?

H29610 (31)


 ブーゲンビリアがきれいに咲いてます。

H29610 (32)


 絶景展望所に到着。

H29610 (34)


 写真ではちょっと分かりにくいですが、あじさい花畑が一望できま~す。 

H29610 (33)


 あじさいや絶景を楽しんだ後は、日向市にある馬が背に行ってみましょう。

H29610 (37)



 続きます。

 たくしゃんのあじしゃい、とおなじくらい、ポチしてくだしゃいね
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


365カレンダー、3度目の正直なるか・・・/(๑◕×◕๑) \

2017.06.21.19:53

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 以前から当ブログを御覧になられている方は覚えていらっしゃるでしょうか、一昨年前から、うーしゃんのブログネタの365カレンダー


 一昨年前は、エントリー開始になっていることに気が付くのが遅くなってエントリーできず。

 無念の365カレンダー・・・/(´仝`)\


 昨年は、エントリーできたと喜んでいたらPart2で枠が埋まりきらずにカレンダーの販売はならず。

 365カレンダーリベンジ:うーしゃん登録完了!/(*゚ェ゚*)\

 うーしゃんと一緒に涙をのみました・・・(;‐;)
 
 ・・・/(;×;)\

 365カレンダー うさぎPart2 うさ飼いのみなさん完成させましょう


 今年こそはPart1にエントリーしようと思っていたら、昨年エントリーしていたため、お知らせメールが送られて来ました。

 対象となるペットの種類毎にエントリー開始時間が異なっていて、うさぎのエントリー開始日は6月17日(土)16時からとのことです。

 この日は、出かける予定が入っていますが、会員登録のアドレス等を確認して携帯からもエントリーできることを確認しておきます。

365カレンダー2018-4



 そして当日の6月17日(土)、携帯のアラームを15時57分にセットしてその時を待ちます・・・

 うまくいくでしゅかね・・・
 /(・×・)\


 16時になって急いでエントリー画面をチェックします。

 入力漏れ等で少々手惑いましたが、後から修正もできるようなので細かいことは考えずとりあえず入力して・・・16時6分、無事にエントリー完了。 

 とうしゃん、やちゅたでしゅね
 /(・×・)\


ウサカレ登録


365カレンダー2018-7


 後は、完成するの待つだけ。

 Part1に登録できたので、まず大丈夫でしょう。


 そして翌日・・・

 365カレンダーのホームページにPart1が完成しましたと出ていました。 

 まさに、3度目の正直で365カレンダーにうーしゃんの写真を掲載することができました。 

365カレンダー2018-2


 完成までに要した時間は、19時間45分。

 昨年の当方のブログを見てみると、Part1は1日と10時間9分でエントリーが完了したと書いていましたのが、今回は一日経たずに完成したようです。

 16時きっかりにエントリーしていなかったらヤバかったかも。

365カレンダー2018-3


 写真はとりあえず携帯にあったのを適当に入れておきましたが、写真はいつでも入れ替えが可能なので、今まで撮った写真か新たなうーしゃんコスプレ写真を撮りましょう。

 まじでしゅか・・・
 /( ‐ × ‐;)\


よろしかったら、下のうーしゃんのページをクリックして365カレンダーのホームページ内にある、うーしゃん応援のいいねをポチしてください。

 うーしゃんのページ

 
 みなしゃん、よろしくでしゅ
 /(^Å^)\


365カレンダー2018


 part2の募集が開始されたようなので、こちらも完成するといいですね。


 365カレンダー、ことしは、うーしゃんがのれてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

グルポタ後、まった(あ)りサイクリング(後):まさかの師匠達との遭遇・・・

2017.06.19.20:00

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 グルポタ後、まった(あ)りサイクリング(前):時間限定グルポタ

 おやじのサラメシ57・カフェ山猫(綾町):玄米穀菜食のカフェでヘルシー(過ぎる)ランチ  からの続きです。


 カフェ山猫で食事を終えた、えいちゃんと私、山猫でのランチがヘルシー過ぎてもの足りません。(笑)

 何か追加で食べようかな。

H2964 (49)


 時間は12時を少し回ったところで、綾手づくりほんものセンターに弁当を買いに行くことにします。

H2964 (52)


 サイクルラックにメリW7を停めようとたら・・・

H2964 (51)


 タイヤがはまりませ~ん(笑)。

H2964 (50)



 ほんものセンターの弁当は、朝沢山並べられるのですが人気があるため早く売り切れるだよねと、えいちゃんに話していたのですが・・・

 げげっ((;゚Д゚))))、案の定売り切れになってます。

H2964 (53)


 ほんものセンターの弁当は断念して、直ぐ近くのスーパーに行ってみることにします。

 うーん・・・おかずが沢山入っている弁当が食べたかったのにイマイチかな、これという弁当がありませんね。

 おにぎりが安いので、とりあえず、おにぎりを一個確保しておきましょう。

H2964 (55)


 もう一軒除いたところで、ちゃんと食べるのは断念しておにぎりを食べます。

 おにぎりを1個食べて少しお腹が落ち着いたかな。

 2時からえいちゃんが所用があるので、帰りましょう。

H2964 (56)

 
 向かい風になっていてちょと脚が重い感じがします。

H2964 (57)
 

 向こうからひなたジャージを着た自転車乗りが来ている、と思ったら・・・・・

 ちょっと、ビックリ。師匠とあつさんご夫婦でした。

H2964 (58)


 師匠達、今からどこに行くのかな?

 我が家まであと数キロといった地点、このまま帰るか、師匠達について行くか暫し迷います。

 このまま帰ったら走行距離が40kmちょっとだよね、MTBのポタリングにしてはいい距離だけど、あつさんご夫婦と一緒に走るのなら、まった(あ)りサイクリングだと思うので師匠についていこうかな・・・

 えいちゃんは2時から所用があるのでここで別れることにして、私は師匠達について行くことにしま~す(^∇^)ノ。

 えいちゃんをみしゅてた、ようでしゅね・・・
 /(・Å・)\


H2964 (59)


 師匠によると、国富町の籾木地区にひまわりを見に行くとのこと。

 えっ、ひまわりですか。ひまわりの時期としては少し早い気がしますが、楽しみですね。

H2964 (60)

 

H2964 (61)


 あつさんご夫妻と一緒に走るのは、久しぶりですね。

H2964 (62)


 車が沢山とまっていて、人が沢山いるようです。どうやらここが籾木地区のようですね。

H2964 (63)

 
 籾木地区の公民館の裏にひまわり畑があります。

H2964 (64)


 ひまわり畑というと、毎年脱兎会で訪れる高鍋町の1000万本のひまわり畑を思い浮かべるけど、こちらはこじんまりとしたひまわり畑です。

 地元新聞紙によると約20アールの休耕地いっぱいに2万本を超えるひまわりとありました。

H2964 (65)


 太陽を受けて元気いっぱいに咲いている沢山のひまわりを見ていると元気をもらえますね。

H2964 (66)


 ひまわり畑とひなたジャージを着ている師匠。 

 ひなた師匠に向かってひまわりが咲いているみたい。 

H2964 (69)


 元気一杯に咲いているのもあれば・・・

H2964 (67)


 種をつけているひまわりもあります。

H2964 (70)


 黄色いじゅうたん。

H2964 (68)


 反対側から見てみるとちょっと寂しいかも。

H2964 (71)


 地元のおやじ達が酒盛りをして盛りあがっているようですね。

H2964 (72)


 ひまわりの種を持って帰っていいよ~と言われたので・・・

H2964 (73)


 ラッキー7粒もらいましょう。

 種が青い色なのは、鳥が掘り返して食べないようにクスリが塗ってあるからのようです。

H2964 (74)


 ひまわり鑑賞をした後、綾町に向けて出発。 私にとっては本日2度目の綾町ですね。

H2964 (75)

 
 かぐや姫の里山という看板が出ていました。 竹細工とかを売っているのかな?

H2964 (76)


 直ぐ先に竹林がありました。

 きれいに手入れされた竹林はきれいですよね。

H2964 (77)


 あつさんの奥さんが、ホィールを新調したとのこと。

 新しいマビックのホィールで坂を上ると、それまでの鉄下駄との違いを体感できたとのこと。

 まった(あり)サイクリングを卒業する日も近いかもしれませんね(笑)。

H2964 (78)


H2964 (79)


 私が、昼飯が足りなかったという話しをしていたので、師匠がおやつを食べるためにフクトミファームガーデンアヤに寄ってくれました。

H2964 (80)


 時間的に遅かったこともあり、パンの種類があまりなかったけど、クリームチーズパンがゲットできたのでこれを食べましょう。

H2964 (81)

 
 あつさんご夫妻からニンジンジュースを御馳走していただきました。

 ニンジンの甘味が味わえる美味しいジュースでした。

H2964 (83)

 
 一休みしたら、帰りましょう。

H2964 (84)


 途中、子供たちが自転車をいじくっているところに遭遇。

 何かトラブルかな?

H2964 (85)


 チエーンが落ちているのかと思っていたら、チェーンが後輪のギアに挟まっているようです。

 師匠が直そうとしますが、ちょっと無理みたい。

 ロードバイクならホィールを外してすぐ直せるけどホィールが外せないと直せない感じです。

 自転車に乗っているこどもの家は直ぐ近くみたいなので、自転車を押して家まで帰って、家の人に自転車を自転車屋さんに持っていくようにと師匠がアドバイスします。

H2964 (86)


 子どもたちが師匠のロードバイクに興味深々。

H2964 (87)


 ロードバイクを持ち上げて、かるっ ((((;゚Д゚)))))))て言ってビックリしてます(笑)。

H2964 (88)


 子ども達に別れをつげて帰りましょう。  

H2964 (89)


 本庄橋の工事現場のうさパワースポットを通ります。

H2964 (90)


 元気が出てきた~気合いれてペダルを回しましょう。

H2964 (91)


 あゆの友釣りかな? あゆの塩焼きで一杯やりたいな~ (^∇^)ノ
 
H2964 (93)


 師匠とあつさんご夫妻とはここでお別れ。

 まった(あ)りサイクリングに便乗させていただきありがとうございました。

 また一緒に走りましょうね。

H2964 (94)


 ただいま、うーしゃん

 かえりが、よていよりおしょかちゅた、みたいでしゅね
 /(・×・)\

 
H2964.jpg


 えいちゃんとの久々の(時間限定)グルポタが、偶然師匠達に出くわしたことで途中から、まった(あ)りサイクリングに変更になりました。

 走行距離もMTBとしては

 たまには、こんな想定外なサイクリングも楽しいですね。


 ルート 

H2964ルート


 標高

H2964標高


 走 行 距 離:80km

 平 均 速 度:16.5km 

 高 度 上 昇:362m

 消費カロリー:2,107kcal


 
 えいちゃんをみしゅててからの、まちゅた(あ)りシャイクリングで、ひまわりけんがく

 こんなシャイクリング、たまにはありかもね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

父の日の贈り物は記念日に・・・

2017.06.18.18:47

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日(6月18日(日))は6月の第3日曜日ですね。第3日曜日といえば・・・・・

 ちちのひでしゅか
 /(・×・)\



 そう、 父の日です。

 母の日に比べて、認知度と感謝度が低くく、忘れ去られがち・・・・・いや、無視されがちな父の日です。


 しょれは、とうしゃんにちゅいてだけ、あてはまるかもでしゅね
 /(・Å・)\
 


 今日、諸事情により県外に住む長女から、宅配便が送られて来ました。 

 何かな?

 なんでしゅかね、うーしゃんへのプレジェント、かもでしゅね
  /(・Å・)\


H29618.jpg


 ワレモノ注意と書かれていたけど、何かな?

H29618 (2)


 お酒かな?

 けちゅ、うーしゃんのプレジェントではないみたい、でしゅね
 /(‐×‐)\


H29618 (3)


 私のだ~い好きなビールとコップの詰め合わせでした。

 娘よ、ありがとう。 

 
 直ぐにでも飲みたいけど、取っておいてとある記念日になる日に飲みたいと思います。

 しょのひが、はやくくると、いいでしゅね
 /(^Å^)\


H29618 (4)


 お約束のうーしゃんとの記念撮影。

 ・・・・・うーしゃんは、ビールのめましぇん
 /(‐×‐;)\


H29618 (5)


 ちちのひのブログネタ、はじめてで、しゃいごになるかもしれないでしゅが

 らいねんも、ブログネタにできるといいねのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ57・カフェ山猫(綾町):玄米穀菜食のカフェでヘルシー(過ぎる)ランチ

2017.06.15.19:57

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 グルポタ後、まった(あ)りサイクリング(前):時間限定グルポタからの続きです。


 お腹を空かせたえいちゃんと私、ランチの場所へと向かいま~す。(^∇^)ノ 

 あっあれは・・・ 

H2964 (30)


 うさぎの置物めっけ。・・・しまったピンボケですね。 ((´・ω・`;))  

H2964 (31)

 

 ランチは以前から気になっていた、山猫というお店で食べることにしました。

 ネットでざっくり調べて、ちょっとヘルシーかな~ということで選らんでみました。

 がちゅちゅりが、きじゅんのグルポタ、だちゅたはじゅでしゅが、ヘルシーきじゅんで、おみしぇをえらんで、だいじょうぶでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


 早くいかないと混むかなと思って、開店時間の11時を少し回ったところでお店に到着。

H2964 (32)


H2964 (33)


 山猫か・・・野兎だったら良かったのに・・・

 とうしゃん、おやくしょくの、コメントのようでしゅね
 /(・×・)\


H2964 (34)



 本日、一番乗りのようです。

 玄米穀菜食のカフェということで女性が喜びそうな雰囲気のお店ですね。

 こいびとのしぇいち、にいちゅたあとの、とうしゃんとえいちゃん、このふんいきは、やばいかもでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H2964 (37)


H2964 (38)


 何にしようかな。値段(税抜き)が結構高めですね・・・

H2964 (36)


 色々と盛られていそうな 時季のおばんざいに玄米とミネラルスープ にしましょう。

H2964 (39)



 暫し店内でくつろいでいると運ばれてきた料理。

 時季のおばんざいに玄米とミネラルスープ

 ワンプレーとに盛られた料理、彩りが良くて体に良さそうな感じがしますが、ちょっと量が少ないかな・・・

 お店のHPを見たときは、(大きい)ワンプレートに料理が一杯乗っているような感じでしたが、ちょっと印象が違いました。

H2964 (44)


 ん?・・・・・もしかして全部野菜類?

H2964 (42)


 ハンバーグっぽいのはおからかな? 肉を揚げているようなのは、にんじんのようです。

 料理一品一品は地元綾町取れのオーガニック野菜を使用し、素材の味を生かして美味しいのですが、朝食を少なめにして、サイクリングで約20km走って来た体に取ってはもの足りないですね。

H2964 (43)


 せめて、玄米ごはんはお茶碗てんこ盛りで欲しかった・・・・・ (つω-`。) 

H2964 (45)

 
 素材にこだわり、手の込んだ料理のようですね。

H2964 (40)


 こちらは、えいちゃんの頼んだ 時季の旬菜パスタとミネラルスープ 。

 パスタの量も少なめなようです。 

 えいちゃんには、じぇんじぇん、たりないとおもうでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 

H2964 (47)


 添え物。

H2964 (41)

 
 帰ってからお店のHPをよく見たら、 「料理、スイーツ、飲み物全てにおいて、動物性のものは一切使用せず、玄米・雑穀・旬のお野菜等をたっぷり召し上がれます」というようなことが書かれていました。

 私達以外のお客さんは、カップルか女性でした。

 料理とお店の雰囲気からして、お腹を空かした自転車乗り向きではなさそうなお店でしたが、綾取れのオーガニック野菜を素材の良さを生かして調理された料理を楽しみたいという方にはお勧めだと思います。

  続きます。


 じてんしゃのりには、ヘルシーしゅぎた、りょうりだちゅたようでしゅね
 /(・×・;)\

 
 じてんしゃにのらないときだったら、よかちゅたかもねのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

グルポタ後、まった(あ)りサイクリング(前):時間限定グルポタ

2017.06.14.22:27

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






  10日程前のことになりますが、6月4日(土)、えいちゃんと約2ヶ月振りのグルポタをしました。

 当日の朝、私が地区の一斉清掃があるためそれが終わってからの出発ということで、10時に生目の杜で待ち合わせをしました。

 9時45分に家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 えいちゃんと、ひしゃびしゃのグルポタでしゅか、えいちゃんによろしくでしゅ
 /(・×・)\


H2964.jpg


 晴れていていい天気、サイクリング日和ですね。 (^∇^)ノ 

 クロスバイクはジテツウでいつも乗っているので、MTBのメリW7にしました。

H2964 (2)


 生目の杜の方向から自転車乗りが来ます。

 ひなたジャージと見覚えのある体型、えいちゃんのようですね。信号を渡らずに待ちましょう。

H2964 (3)


 えいちゃんと合流し本日の目的地を決めます。

 えいちゃんが所用があるため10時から14時までの時間限定のグルポタになります。

 目的地のランチのお店は次の2案

 案1:宮崎市清武町のインド人(かな?)がやっているカレー専門店

 案2:綾町のヘルシー系と思われるお店

 案1,2ともに往復約40kmのポタリングにちょうどいい距離、どちらにしようかと話したところ、案2にすることになりました。

 綾町に向けて出発。

H2964 (4)


H2964 (5)

 
 子ども達と一緒にサイクリングをしているようです。サイクリング道を通って綾町まで行くのかな?

H2964 (6)


 うーん、いい天気だな~

H2964 (7)


 空に真っ直ぐ伸びた飛行機雲。

H2964 (8)


 うーしゃんを放したら、思いっきり走り回るかも。

 はしりまわりたいでしゅ~
 /(^Å^)\


H2964 (9)


 天気がいいこともあり、沢山の自転車乗りとすれ違います。

H2964 (10)


 綾南川にかかる橋の欄干に見えるのは・・・

H2964 (12)

 
 ほたるですね。

 6月5日(月)の新聞にこの川(綾南川)の上流でほたるが乱舞していると書かれてました。

H2964 (13)

 
 いつもは気に留めずに走り去るこの橋・・・・・

H2964 (23)


 最近知った、酒泉の杜の裏にある「創造の森」と恋人の聖地

前々回のブログ 鹿屋市で遊ぼう(後):ばらが満開かのやばら園、100万本のばらに抱かれ癒やされましょう で触れましたが、恋人の聖地とは、恋人の聖地プロジェクトにより、 プロポーズにふさわしいスポットとして全国各地で選ばれているようですが、宮崎県内でこの場所が唯一「恋人の聖地」として選ばれているようです。

 でも、本当にプロポーズした人がいるのかな?

H2964 (24)


 ほたる橋、いままで、この橋を渡ってみようとか思ったことなかったですね。

H2964 (25)


 えいちゃんも知らなかったということで、橋を渡ってみることにします。 

 こいびとのしぇいちでしゅか、とうしゃんと、えいちゃん、あやしいかんけいでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


H2964 (14)

 
 流れる川の水がきれいです。

H2964 (15)


 思いつきで脇道を行く、MTBはこんな時にいいですね。 

H2964 (16)


 ちょっと分かりにくいですが、坂を上った先の広場に「結いの鐘」というのがあるようです。

H2964 (18)


 大切な人との絆がより深く結ばれるように願いを込めて命名したとあります。看板をきれいにした方がいいかもしれませんね。

H2964 (19)


 「結いの鐘」か・・・えいちゃんと一緒にならすのは・・・・・止めておきましょう。 
 
 ふたりは、あやしいかんけいかと、おもちゅたでしゅが、やめておいたでしゅか・・・
 /(・×・)\


H2964 (20)


 酒仙の杜からほたる橋につながる階段に恋人の聖地のモニュメントがあります。

H29642.jpg


H2964 (28)


H2964 (26)

 
 桂由美、何か昔聞いたことがある名前だなと思ったら、えいちゃんによるとブライダル関係で有名な方のようですね。

 おしぇあわしぇに・・・・・・とうしゃんと、えいちゃん・・・・・・・おしぇあわしぇな、かんんけいになるんでしゅか・・・・・・・
 /(・×・;)\
 

H2964 (27)


 お腹が空きましたね、ランチを食べに行きましょう。 (^∇^)ノ 

H2964 (29)


 続きます。


 こいびとのしぇいち、とうしゃんと、えいちゃんには、かんけいないとおもうでしゅが・・・いや、やばいかんけいかも、でしゅね・・・・
 /(・×・;)\
 

 ゆいのかねをならしゅかわりに、ポチしてくだしゃい 
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

H29年5月のまとめ

2017.06.13.19:53

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日は6月13日(火)、梅雨入り宣言が出されたと思ったら週間天気予報では一週間晴れマークがついてます。

 梅雨入りは何処へと思いつつ6月も半ばになりましたが、5月のまとめをしましょう。



 今月の一番


 自宅から最短距離2kmが55kmのサイメシ会

 5月はサイクリングにいい季節ですが、週末は所用があったこともありサイメシ会でしか週末に自転車に乗れませんでした。


 自宅から2km程度の距離にある生目の杜で行われた食フェスタにサイメシ会で行ってきましたが、往路55km、復路34km、総走行距離84kmとなりました。

 車なら目的地に行くまでこんな距離を走らないでしょうが、これも自転車ならではの楽しみ方でしょうね。 


H28514 (15)


 お昼の焼肉は焼けるまでに時間がかかり過ぎました・・・・・ 

H28514 (48)



ロードバイク
 月間走行距離:  89km
 走行距離累計: 610km

クロスバイク
 月間走行距離:   244km
 走行距離累計:   605km

MTB
 月間走行距離:    0km
 走行距離累計:   84km

3バイク合計
 月間走行距離:  333km
 走行距離累計: 1,317km 



 ジテツウをやったこともあり、少し距離が稼げましたが週末の100kmを超すロングライドが無かったのでいまいちな走行距離ですね。

 でも、月間走行距離が333kmなになっているので何かいいことないかな~ (^∇^)ノ 



 今月のうさ

 
 うさパワーストーンは最強の恋愛成就アイテム !?

 うーしゃんネタが一つありましたが、うーしゃんネタではなくこちらを今月のうさにしましょう。

 まじでしゅか・・・
 /(゚д゚)\


 うさパワーストンの御利益(笑)、私にふさわしくないと思われるかと思いますが、まあいいでしょう。 (^∇^)ノ 

 よくないでしゅね、もちゅと、うーしゃんネタをかくでしゅね
 /(*゜Д゜)\

 しゃらりと、ながしゅちゅもりのようでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\ 



うさストーン2


 ダイエット


 うーん、先月に引き続いて体重が増えつつあります。

 67kg越えが数日あり、最近はこれをさらに超える日があったりします。

 筋トレをすると代謝がアップして痩せるはずなのですが、このままいくと70kgを突破するかも。 ((((;´・ω・`))) 

 これから雨が多くなるはずですが、晴れの日はできるだけ自転車に乗りつつ筋トレも継続していきましょう。

体重表18


 6月も半ばに差しかかりました。

 これから雨が続くハズですが、晴れの日はできるだけ自転車に乗りたいですね。

 こんげちゅも、みなしゃんのほうもんと、ポチをおまちしてましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR