おやじのサラメシ53 ・おがわ作小屋村(西米良村):四季折々の地元食材を16皿で堪能

2017.03.31.20:58

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






  おがわ作小屋村に到着。

H28319 (57)



 桜がきれいに咲いてます。

H28319 (58)


 山桜ではない感じ、なんていう種類の桜かな?

H28319 (59)


 ピナパリとインフォメーション看板と記念撮影をしておきましょう。

H28319 (83)


 やなさんが先行して場所取りをしてくれてましたが、12時過ぎということもありお客さんが多いようでしばらく外で待つことになります。

H28319 (60)



 ここまでで、走行距離80km、消費カロリー2393kcal あー腹減った・・・・・

H28319 (63)


 おがわ作小屋村は以前、脱兎会のメンバーと来たことがあったけど、ブログには書いていなかったようですね。

 おがわ作小屋村の裏を流れる小川の水がすごくきれいです。

H28319 (62)


H28319 (61)


 あの橋からの景色が良さそうなので行ってみましょう。

H28319 (65)


 うーん、この風景には癒やされますね~ (o‘∀‘o)*:◦♪  

 お腹が空いていることを暫し忘れさせてくれます。

H28319 (66)


 外においてある椅子に座っていると直ぐ近くでウグイスがホーホケキョと鳴いている~
  (*´∀`人 ♪

 それに答えて別の場所でもホーホケキョ。

 うーん、ウグイスの姿は見つけられませんでしたが、直ぐ近くで鳴くウグイスの鳴き声にすんご~く癒やされま~す

H28319 (68)


 40分ぐらい待ったところで、お店の中に案内されます。

H28319 (69)


H28319 (70)


 メニューを一応見ますが・・・

H28319 (72)


 おがわ作小屋村と言えばおがわ四季御前(1300円(税込))でしょう。

 月替わりで内容が変わるようなので、毎月食べに来てもいいかも。

H28319 (71)

 
 さほど待つことなく運ばれてきたおがわ四季御前

H28319 (73)


 ふたをオープン


 体に良さそうなものが16皿に乗ってま~す ((∩^Д^∩)) 。

 H28319 (74)


 ご飯と味噌汁が付きます。

 自転車乗りにはご飯が少ない気がしますが、お代わりは+100円。マイルールで大盛りやお代わり有料な時は大盛りやお代わりをしないことにしているので、ここはぐっと我慢。

 まじでしゅか・・・
 /(・×・;)\


H28319 (79)


 お代わりしないためとダイエットのため、御前のおかずから先に食べましょう。

H28319 (75)


 四季を感じさせる料理の数々。

H28319 (76)


 どれから食べるか迷いますね。

H28319 (77)


 どの料理も薄味で、素材を生かした味付け、こういった料理を毎日食べればダイエットにもなるし健康になれますね。 

H28319 (78)


 ごちそうさま。

 ちょっと物足りないけどマイルールを守ってごはんのお代わりしませんでした。

 ちょうどいい量だった人、もの足りなくてお代わりした人(haruさん)我慢した人、それぞれでしたが、皆さん御前自体は満足したようです。

H28319 (81)

 
 夜の送別会もあるし、皆さん帰りましょう。


 続きます。
 

 16しゃらで、おがわのしきをたんのうしゅる、おがわしきごじぇん、イイネのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

やなさん送別サイメシ会(中):山桜を見ながら早春サイクリング

2017.03.29.19:36

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






やなさん送別サイメシ会(前):目的地はちょっと遠いかな からの続きです。


 コンビニでの休息後、西米良村小川地区を目指します。

 曇っていた空が、晴れてきました。

H28319 (20)


 〇船のうなぎか・・・・

 うなぎ食べたい・・・うにゃぎ食べたい・・・うしゃ・・・

 いか、しゃくじょしゅるでしゅね
 /(‐×‐)\


H28319 (21)


 杉安橋を渡りましょう。

H28319 (22)

 
 時期的に山桜が咲いているといいですね。

H28319 (23)


H28319 (24)


 かりこぼうずの看板がお出迎え。

H28319 (25)


 山手にポツポツとうすいピンクの山桜が咲いてま~す。

 何気なく見ていると気が付かないかもしれませんね。

H28319 (26)

 
 晴れてきて気温が上がってきた感じだけど、日陰はちょっとひんやりします。

H28319 (27)


 山桜をみながら川沿いを走る、サイクリングならではの楽しみですね。

H28319 (28)


H28319 (29)


 瓢箪淵を過ぎたら、一ツ瀬ダムまでの坂を上りま~す。

H28319 (30)


 前後に誰も見えません。

 前にやなさん、Sさん。 後ろにharuさん、かむさん私はちょうど真ん中を走っているようですね、マイペースで坂を上りましょう。

 ふと見上げると飛行機雲。

H28319 (31)


 ダムが見えると坂はもうすぐ終わり。

H28319 (32)


 トンネルで坂は終わりで~す。

H28319 (33)


 坂を上り終わった後のこの景色に疲れが癒されますね。

H28319 (34)


 一ツ瀬ダムの資料館で一休みしましょう。

 バイクのツーリング組も一休みしているようですね。

H28319 (36)


 坂を上り終えたメンバー各々休息中。

H28319 (37)


 トイレを使おうと思ったら、まだ故障中のようです。(´・_・`) 

H28319 (35)


 山桜とダム湖の組み合わせにちょっとほっこり。(´∀`*)

H28319 (38)


 炭酸系のドリンクが飲みたくなってきた、何を飲もうかな~

H28319 (39)


 初めて見るエナジー系ドリンク、200円とちょっと高いけど、先が長いのでこれで疲れを癒しましょう。

H28319 (41)


 ギャバ、アルギニンetc 何か元気になりそうなものが入っているようですね。

 30秒後にクールな刺激・・・・キター ━━(#゚Д゚#)━━ かな?

 びみょうな、はんのうのようでしゅね
 /(・×・)\


H28319 (42)


 ライダー達が、走りさって行きます。

 楽そうでいいな~

H28319 (40)


 やなさんが着ているのは、ひなたジャージ(第二回販売)のようですね。

 体脂肪率が5%以下というやなさん(やなさんによると市販の体重計では5%以下は測れないそうです。)、写真を見るとホソッ。

H28319 (43)
 

 ひなたジャージ(第二回販売)とひなたジャージ(第一回販売)では、色々と違いがあるようですが、並べてみないと良くわからないかな?

H28319 (44)


 一番わかり易いと思われるのは、背面にある宮崎犬。

 ひなたジャージ(第二回販売)では、バックポケットそれぞれに宮崎犬が覗いてます(第一回販売でもこれにしたかったようですが、手違いがあったとか)。

 H28319 (45)


H28319 (46)


 それぞれに宮崎弁が書かれているのですが、写真では上手く写ってませんね。

 ひいくん

 ?・・・たまげる・・・・・かな?  →  びっくりした  ・・・・・・でもこれって宮崎弁?

H28319 (48)


 むうちゃん

 むじー  → 可愛い

H28319 (47)


 かあくん

 ?

H28319 (49)


 時間は昼時、あんまりのんびりしていると、昼食場所で長く待たないといけなくなりそうです。

 ちょっと、急ぎましょう。

H28319 (50)


 おがわ作小屋村まであと11km(もありま~す)。

 腹がへってきた・・・

H28319 (51)


 ここを右折したら、あと7km。

 ちなみに右手に写っている小屋にトイレがありますので、九電の資料館で用が足せなかった場合はここで用を足しましょう(余裕があればですけど)。

H28319 (52)


 足に余力がある(走りたりないかな)若手のやなさんが場所取りをするために一人飛び出ます。

 頑張って席を確保してね~

H28319 (53)


 あと少し・・・

H28319 (55)


 おがわ作小屋村に到着。

 さあ昼飯、やなさん席の確保ができたかな~

H28319 (56)


 続きます。


 やまじゃくらとダムをみながら、はるのシャイクリング、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

やなさん送別サイメシ会(前):目的地はちょっと遠いかな

2017.03.26.10:52

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





 今日は3月26日(日)、脱兎会の定例会があったのですが、二日続いた送別会でいささか飲み過ぎてしまい不参加となりました。

 昨日は一日雨だったのですが、今日は天気が良くて定例会に参加できなかったのがちょっと残念でした。ブログを書き終え終えたら昨日街中まで乗っていった原付を回収にクロスバイクで街中までポタリングしましょう。




 3月19日(日)やなさんの異動に伴い送別サイ飯会と送別会がありました。

 やなさんは、最近サイメシ会だけでなく脱兎会の定例会にも参加していたけど、転勤になると今までのように一緒に走ることがあまりできなくなるので4月から寂しくなりますね。 (っω・`。) 

 フェイスブックでharuさんの書き込みを見て特に予定もないので、昼夜ともに参加することにしました。

H28319 告知

 
 そして後日、行き先のコメントがあったのですが、行先が西米良村になってます。

 行先が西米良とは・・・・(゚д゚)

 西米良は昨年末に脱兎会定例会で行ったっけ。    今年最後の脱兎会壮行会(後):

 帰って来るのが遅くなりそう・・・夜があるのに何で?  

 私の場合、ルートによってはセンチュリーライドになってしまうかも。((´・ω・`;))

 まあいいか、距離を多く走った方が酒が美味くなるということにして予定どおり参加することにしましょう。
 
H28319 告知2
 

 7時30分  行ってきます、うーしゃん。

 やなしゃんにあちゅたことないでしゅが、よろしくいちゅておくでしゅね
  /(・×・)\


H28319.jpg


 曇ってますが、昼過ぎから晴れてくる予報、最高予想気温17度とサイクリング日和になりそうです。

H28319 (2)


 集合時間の8時少し前に集合場所に到着。

 えいちゃんも参加予定になっていたのですが、集合時間を過ぎてもきません。

 この時間だと、河川敷に車が止められないのでどこか別の場所を探しているのかな?

 電話をしようとしたら、携帯にメッセージが入ってます。

 どうやら、花粉症がひどくて参加を見送るようです。

 杉山が沢山ある西米良村に行くということを考えると、参加しないというのは賢明な選択でしょう。

H28319 (3)


 本日の参加者:haruさん、かむさん、Sさん、やなさん、私の5人

 この日は延岡市で自転車イベントがあるみたいなのでそちらに参加しているサイメシ会メンバーもいるのかな。

 haruさんから西米良は、村所ではなく小川地区にあるおがわ作小屋村に行くとのこと。

 村所よりは距離が短いかな。

 国富町経由で西米良村小川地区を目指しましょう。

H28319 (4)


 左手前方に解体中の相生橋が見えます。完全に解体されるまで時間がかかりそうですね。

H28319 (5)


 談話をしながらのまったりサイクリング。 (^▽^)

H28319 (6)


 コンビニでちょっと休憩。

H28319 (7)


 やなさんがバックポケットから、これ使ってますよ~と取り出したものは・・・・

 うさぎの小物入れ

 これは、私が おやじのサラメシ44・しまうた(宮崎市):沖縄料理でイブ忘年会 でプレゼントしたもので~す。

H28319 (8)


 落ちないようにクリップを付けてます。

 これいいな~私も自転車用に買おうかな~(o‘∀‘o)*:◦♪ 

 ・・・・/(‐×‐;)\

H28319 (9)


 しばし休息後、出発。

H28319 (10)


 人数が少ないこともありちょっとペースが早い感じです。

H28319 (11)


H28319 (12)


 ところどころで田植えが始まってます。

 宮崎ならではの早期水稲ですね。

H28319 (13)


 人数が多い時は、写真を撮ることもあり(安全のため)後ろを走ることが多いのですが、今日は参加人数が少ないので私も先頭に出て皆さんを曳きましょう。 (^-^)/

H28319 (14)

 
 曳きなれてないと、つい頑張って早く走り過ぎて足を使いすぎるのでセーブしながら走らないといけませんね。皆さんついて来てますか~

H28319 (15)


 信号で停まった際に横にあった直売所にズッキーニがありましが、4~5本入って100円とは激安。

 ズッキーニはあまり食べる機会がないけど、安いので買ってかえって料理してみたいかも。
 
H28319 (16)
 

 コンビニで再度休息。ここから先はコンビニがないので、補給食をとりましょう。

H28319 (17)


 気になるカロリーは241kcal。

H28319 (18)


 ここまでの走行距離は約47km、消費カロリーは1400kcal

 補給食を食べても十分におつりがきますね。(^∇^)ノ

H28319 (19)


 補給食を食べてしばし休憩・・・


 続きます。


 やなしゃん、しょうべちゅしょうこうかい、いいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ジテツウと体重表DEダイエット-13

2017.03.23.20:30

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日は3月23日(木)、春分の日(3月20日)を過ぎてより春を感じるようになった気もしますが、今日は雨だったこともありちょっと肌寒い一日でした。

 体重表DEダイエット、 2月18日(月)から3月12日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。


 体重を量り忘れた日が何日かありますね。

 ジテツウウは0回、ポタリングが一回(40km)と相変わらず自転車に乗れていません。 (。-_-。)

 63kg台になった日がありますが、66kgを超えた日がないので一応現状維持なので良しと言ったところでしょうか。

 薄着になる季節に向けて最近筋トレを始めたところですが、なかなか続けられずにいます。

  明日、明後日と連チャンで送別会があるので体重増にならないように気を付けたいところです。

  目指せ63kg台、最終目標体脂肪率10%台(20%を切る)、せめて現状維持できるといいな・・・ (´∀`*;)ゞ

 できるといいでしゅね・・・・
 /(-×-;)\
 

体重表13


ダイエットまとめ

 最低体重  :63.7kg
 最高体重  :65.8kg
 体重増減幅: 2.1kg
 最終体重  :64.8kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.2kg

 前回最終体重:63.7kg・・・1.1kg増えてます。

 体 脂 肪:22.1%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1538kcal
 骨格筋率:35.0
 B M I :22.6
 体年齢:41歳
  


 ダイエチュトおうえんのポチ、をおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

綾の山ん中までランチポタリング(後):うーしゃんのお土産生牧草

2017.03.21.19:48

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





 
 綾の山ん中までランチポタリング(前):坂の上にある喫茶店、自転車乗りならいくでしょ

 おやじのサラメシ52 ・LA LUNA LUCE(宮崎市) : 隠れ家的な癒しのもりのcaffe  からの続きです。

 
 隠れ家的な癒しのもりのcaffeで、美味しい料理を食べてまったりとしたひと時を過ごした親父二人、帰りましょう。

H29311 (68)


 来た時とは違うルートを通ることにします。

H29311 (67)


 こちらの道は約3kmなので、来た時の道(約2km)より斜度がゆるくなります。

 H29311 (69)


 坂を下ると県道に出るので、左折します。 

H29311 (70)

 
 来た時はこの橋を左折(来た方向から言うと右折)しました。

H29311 (71)


 自転車道を走っていると・・・・・

 生牧草みっけ。 (^∇^)ノ

 H29311 (72)


  うーしゃんのお土産に持って帰りましょう。

 やちゅたでしゅ~ /(^Å^)\

H29311 (73)

 
 袋がないので・・・・

 ジャージの背中ポケットに入れま~す。

H29311 (74)


 のんびり帰りましょう。 

H29311 (75)


 今日もサイクリングを楽しんで無事に帰りつけたことに感謝。

H29311 (76)
 

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、おみやげをはやくだしゅでしゅね
 /(=^・^=)\
 

H29311 (77)


 おみやげの生牧草でうーしゃん釣りをしてみましょう。

 まじでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\


H29311 (78)


 生牧草を垂らすと・・・

H29311 (79)


 一発で、うーしゃんが釣れた~ (。>ω<。)ノ 

 ガブチュ /(・×・)\

H29311 (80)


 おっ、中々いい引きをしてるな

 ・・・/(‐×‐;)\

H29311 (81)


 とうしゃん、いいかげんにしゅるでしゅよ
 /(*゜Д゜)\


H29311 (82)


 うーしゃん皿に入れるから、食べてね。

 がちゅてんでしゅ
 /(=^・^=)\


H29311 (83)


 なまぼくしょう、うまうま
 /(^Å^)\
 

H29311 (84)


 すごい勢いで食べてます。

 やっぱり、生牧草は美味しいようですね。 生牧草の種を買ってそのままにしてたので植えてみようかな。

H29311 (85)


 あっと言う間に生牧草を食べ終わりました。

H29311 (86)


 とうしゃん
 /(・×・)\


 なまぼくしょうが、ないでしゅ、おかわりくだしゃい
 /(・Å・)\


H29311 (87)


 うーしゃん、残りの生牧草は明日あげるね。

 けちゅ、けちでしゅね
 /(`仝´;)\


H29311 (88)


 ルート

H29311 ルート


標高

H29311 標高


 走 行 距 離:40km

 平 均 速 度:14.6km 

 高 度 上 昇:297m

 消費カロリー:1,077kcal



 綾の山ん中までランチポタリング、我が家から往復約40kmなのでちょうどいい距離です。

 隠れ家的な癒しのもりのcaffe(ラ・ルーナ ルーチェ )また行ってみましょう。

 
 うーしゃん、またなまぼくしょうもらえるといいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おやじのサラメシ52 ・LA LUNA LUCE(宮崎市) : 隠れ家的な癒しのもりのcaffe

2017.03.18.21:52

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 綾の山ん中までランチポタリング(前):坂の上にある喫茶店、自転車乗りならいくでしょ  からの続きです。

 
 川を挟んで、酒泉の杜の反対側から約2km上ったところにある(山の中)喫茶店のお店の名前は

 LA LUNA LUCE (ラ・ルーナ ルーチェ)

H29311 (39)


H29311 (41)


  お店のホームページ癒しのもりのcaffeとありますが、まさにそんな感じの隠れ家的なカフェのようです。

 仲のいい御夫婦が二人でお店をされているようです。

H29311 (42)


 こちらのお店は、(主に?)御主人が古民家を御自身で改装されたとのことでちょっとビックリ。

H29311 (43)


 おしゃれな感じのお店で、親父二人でお店に入るのがちょっと寂しくなりますね・・・

 しょれは、いちゅものことでしゅね~
 /(^Å^)\


H29311 (44)


H29311 (45)


 ランチセット(1,300円)をいただきましょう。

 カレーもいいかなと思いましたが、ロコモコにしましょう。

H29311 (46)


 料理が運ばれてくる間、店内を拝見させていただきましょう。

H29311 (47)


 店内では雑貨ショップ puuland(プーランド)を併設されているようです。

 奥さんが手作りでアクセサリー等を作られているようなので、こういったものが好きな女子はランチしながら雑貨選びというのもいいかもしれませんね。

H29311 (49)
 
 
 こちらで、アクセサリーを作っているのかな?

H29311 (51)


H29311 (50)


 えいちゃんが最後まで食べたがっていた(笑)スコーン。

 この後、吊り橋までいけば食べてもいいよ~と言ったところ坂を上ってかなり疲れたらしく、吊り橋上るなら我慢すると言って食べませんでした(笑)。

 まあ、お腹を少しでも凹ますためには我慢ですよね~ (^∇^)ノ

H29311 (48)

 
 天気のいいこんな日は外で食べるのが気持ち良さそうですね。

H29311 (53)

 
 外もいいかなと思ったのですが、窓際の席を選んでみました。

H29311 (52)


 お店の中を散策していると料理が運ばれてきました。

H29311 (54)


 可愛らしい盛り付けのサラダ。

 ドレッシングは手作りのものかな、さっぱりと美味しいドレッシングでした。

H29311 (55)


 木の実入りのアヒージョ

 クラッカー付きでしたが、白パンが食べたかったのでちょっと残念。

H29311 (56)


 オニオンスープ、優しい味わいでまったりとしたひと時を楽しめます。

H29311 (57)


  ロコモコ 

H29311 (58)


 半熟目玉焼きとハンバーグは私の大好きな組み合せで~す。

 ハンバーグは一時期痛い目にあった  梅雨明け間近、日南海岸ポタリング(中):看板に偽りあり、接客に問題あり・・・     ので避けていた時期もあったこともあり、外食では久々に食べる気がします。

 ハンバーグは柔らかく、肉汁がいい具合にあって香辛料がきつすぎず私好みでした。

 ソースはいい具合に酸味が効いていて、ハンバーグに合い、ごはんにかけても美味しくいただけました。

 久々に美味しいハンバーグに出会えて幸せ~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  


H29311 (59)

 食後は、コーヒーと手作りプリン


 たっぷり目に入っているコーヒーが嬉しいですね。

 プリンは甘すぎず滑らかな舌触りの美味しいプリンでした。

H29311 (60)


 えいちゃんと二人というのがちょっと寂しいですが(笑)、美味しい料理を食べた後にコーヒーで一息というのは至福のひと時ですね。

H29311 (61)


 奥さんが、キツツキがきてますよ、ということで外に出てみます。

 キツツキって昔のテレビアニメのイメージで大きい鳥をイメージしていましたが、思ったより小さい鳥でした。

 写真にとってみたけどどこにいるかわかりませんね。

 ここなら、キツツキだけでなく野うさぎにも出会えそうですね

 写真の左隅に写っているのは、ピザ釜を造っている途中の小屋ということでしたのでピザ釜ができたらピザを食べてみたいですね。

H29311 (66)


 後日、お店の御主人のブログで私達のことが紹介されてました。

 普通の方はこの坂を自転車で登ろうとは思わないでしょうね (=∀=) 

 でも、自転車のショップに勤めるご友人が言われたとおり、自転車乗りなら喜んで坂を上って立ち寄りますね(#^.^#)

 自転車乗りの常識は、普通の方の非常識かもしれませんね。 ヽ(´∀`)ノ 

 H29311 ブログ

H29311 ブログ1



 山の中にある隠れ家的な喫茶店、水曜サイメシ会にうってつけだと思ったのですが、定休日は火曜、水曜日のようです(ただし、月曜日までに予約があれば営業してくださるようです)。

 HARUさん日曜日のサイメシ会で行くのもいいかもしれませんね。


 自転車乗りの方は自転車で、そうでない方は車で、隠れ家的な癒しのもりのcaffeに行ってみてくださいね。 


 じてんしゃのりは、じてんしゃでいくでしょ、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

綾の山ん中までランチポタリング(前):坂の上にある喫茶店、自転車乗りならいくでしょ

2017.03.16.20:57

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 3月11日(土)えいちゃんと綾の山の中にある喫茶店に行ってきました。

 この喫茶店は、職場の方(女性)から主人の知人が綾で喫茶店を開いたのでこの前行ってきたけど、雰囲気や料理が美味しかったので是非行って見てくださいねと言われたこともあったのですが、職場の方が見せてくれたお店のチラシの裏面を見てみるとその喫茶店は山の中にあるようです。

 激坂かな?喫茶店まで2kmの坂がある (^-^)/ とは、これは是非行ってみないといけませんね~ ということでえいちゃんとグルポタで行ってみることにしました。 ( ̄^ ̄)ゞ

       H29311 ルート案内1


 
 家から喫茶店までは片道約20km往復約40kmぐらいなのでしばらく自転車に乗っていない二人にとってはちょうどいい距離です。

 9時30分、えいちゃんが車で来たようです。

 行ってきます、うーしゃん。

 しゃかをのぼちゅて、やまのなかでランチでしゅか、ものじゅきでしゅね
 /(・×・)\


H29311.jpg


 えいちゃんのクロスバイク(元はMTB?)を車から降ろして出発。

 ちょっと寒い気がするけど、今日はポタリング日和。

 ポタリングなので、クロスバイクにしようかなと思いましたが、坂を上ることを考えるとギアが小さいメリW7(MTB)の方が向いているかなと思いメリW7にしました。

 しゅこしでも、らくしゅるちょもりのようでしゅね
 /(‐×‐)\


H29311 (3)


 橋を渡ると自転車道です。

H29311 (4)


 家を出て直ぐに自転車道があって、綾まで往復約40km、吊り橋まで往復約50kmというのはクロスバイク等で軽くポタリングするにはいい位置に家があるね~

 ようは、いなかに、いえがあるということでしゅね
 /(・×・)\


H29311 (5)


 本庄橋の工事が進んでいるようです。

H29311 (7)


 工事現場にあるのは・・・

H29311 (10)


  黄色バージョンのうさぎの単管バリケード

  からの~ (^∇^)ノ 

H29311 (8)


 反対側は、ピンクバージョンのうさぎの単管バリケード

 黄色とピンク両方のうさぎの単管バリケードがあるのは珍しいですね。 うさぎ好きの担当者がいるのかな~(笑)

H29311 (9)


 青い空が気持ちい~

H29311 (11)


 今日もいつもの河川敷で、男のロマン(ラジコン飛行機)やってま~す。

 いい年した親父たちが童心に帰って遊んでる 楽しそうですね~ ヾ(o´∀`o)ノ 

H29311 (12)


 今日は天気がいいので、何人かの自転車乗り達とすれ違います。

H29311 (13)


 喫茶店のホームページで紹介しているルートをたどってみましょう。

 ホームページのルートは4ルートあるようですが、綾から来るのが一番きつそう

 とは言っても、2km程度の坂なので余程の激坂でない限り大丈夫でしょう。

 よゆうかましてるでしゅが、しゃいきんあまりじてんしゃのちゅてないし、だいじょうぶでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


      H29311 ルート案内1


 ① ほんものセンターから、酒泉の杜・吊り橋方面へご出発ください。

H29311 (15)


 反対車線の植栽にきれいに花が咲いているのでちょっと寄ってみます。

 H29311 (16)


 歩道自転車道とあります。

H29311 (17)


 舗装されていない道ですが、MTBなのでちょっと行ってみましょう。

H29311 (18)


 桃の花かな?

 ピンクの花と黄色の花がきれいですね。 

H29311 (19)

 
 悪路(という程ではありませんが)も走れるのがMTBのいいところで~す。

H29311 (20)

 
 真っ直ぐ行ってみたいけど、喫茶店に行かないといけないので左折しましょう。

H29311 (21)


 ② 約700m先、「綾町揚(あげ)」の交差点(センターから2つ目の信号)を左折し、「都城・高岡方面」へ向かってください。

H29311 (22)


 ③ 約600m先で綾南(あやみなみ)川にかかる橋に到達します。

H29311 (23)


 ④ 橋を渡り終わったら直ぐに、橋のたもとを右折します。(堤防道路(歩道)と平行する形で進行します。)

H29311 (24)


 ⑤ 約500m進むと時速30k制限区間に入り、急な上り坂となります。

 ⑥ ここから約2kmは、道なりにひたすら上りです。(幅員が狭く、対向車との離合が困難な箇所がありますのでご注意ください。)

 さあ、ここからが本日のお楽しみで~す。 (。>ω<。)ノ

H29311 (25)
 

 この地点は、川を挟んで綾の酒泉の杜の反対側になるようです。

H29311 (26)


 なかなかの坂かな~

H29311 (27)

 
 えいちゃんのお腹この前より大きくなっているみたい・・・

 このお腹でのヒルクライムはちょっとキツソウですね・・・・ 

H29311 (28)


 ⑦ 1.2kmほど上った地点で30k制限が終わり、右急カーブの黄色い看板があります。

H29311 (29)


 ⑧ その後更に、左急カーブが続き、中央線が消え、対面通行区間となります。(対面通行区間は、約500mです。)

H29311 (30)


 途中11%を示した区間もあったのですが、またしても10%以上あると思われる箇所で0%を示すガーミン・・・

 うーしゃんパワーでしゅね
 /(・×・)\
 

H29311 (31)

 ⑨ 対面通行が解消し、片側通行一車線りましたら、直進は後200mです。

H29311 (32)


 ⑩ 右上りのカーブの途中で右に住宅が見えて来たら、向い(左)側に細い道がありますので、左折します。(薄暗く、狭い道です。見落としにご注意ください。)

 ※ここに残り600mの看板を設置しています。

H29311 (33)


H29311 (35)


 ⑪ 左折して入った道路は町道(林道)ですが、路盤の状態が悪くところどころに穴ぼこがある上、離合困難な場所があります。注意しながらお進みください。※途中、残り200mの看板を設置しています。

H29311 (36)


 向こうから、ロードバイクが2台来たと思って、すれ違い様に2台目の自転車乗りを見てお互いにビックリ ((((;゚Д゚))))))) 。

 脱兎会メンバーのまっちゃんでした。

 こんな山の中に自転車で来るなんて、なんて物好きなんだろう・・・ ((((;´・ω・`)))

 おたがいしゃまでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 まっちゃんたちは、吊り橋に行こうとして迷い込んで、私達の目的地の喫茶店でコーヒーを飲んで来たようです。

H29311 (37)


⑫ 右カーブの後、下り坂になりましたら、左下に「緑の屋根(グリーンゲイブルス)」

H29311 (38)

 
 目的地の喫茶店に到着。

 えいちゃん、かなりばてているみたい(笑)

 お腹が空きましたね、さあお昼にしましょう。

H29311 (40)


 続きます。

 じてんしゃで、やまんなかまでランチをたべにきた、ものじゅきな、おやじたちに、おちゅかれしゃんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

お返しは10倍 (;゚д゚)

2017.03.14.20:16

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






今日は3月14日(火)、何の日でしょう?


 314・・・さいしのひ  でしゅか?
 /(・×・)\

 妻子の日、語呂合わせ的にはありそうですが、そんな日はないようです。


 3.14・・・えんしゅうりちゅのひ  でしゅか?
 /(・×・)\


 そう、円周率の日です。


 円と言えば丸、今日は丸いうーしゃんの顔の話し・・・・ではなくて、もっと一般的な日、一月前のお返しをする日です。

 ホワイトデーでしゅか?
 /(・×・)\


 そう、今日はホワイトデーです。


 一月前にうさチョコをもらったらお返しをしないといけませんね。

 うさチョコの話しはこちら    〇〇チョコ再び 

 まず頭に浮かんだのが、うさぎのクッキー

 手作りしようかな。

 とうしゃんのてじゅくり、しゅてられるかもしれないでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 流石に手作りはやめた方がいいかな。


 と、ここまでは昨年のブログをちょっと変えて使ってます。

 しぇんげちゅとおなじく、てぬきをしたようでしゅね・・・
 /(・×・)\

 
 昨年のホワイトデーの話しはこちら    お返しは7倍 (;゚д゚) 


 昨年、うさぎのお菓子を探したけど、1個あたりが高めなので断念したこともあり、今年は最初からうさぎのお菓子を探さずに可愛らしい飴の詰め合わせにしようと思いましたが、上手く会員登録ができずに断念。


 他に何かいいものがないか探していたところ・・・・
















 あっ、これは Σ(´Д`*)















 うさぎのお菓子キター ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 













 まじでしゅか・・・・
 /(・×・;)\















 うさぎのフイナンシェ
 
 
 注文個数が20個以上となっていますが、お返しに必要な個数はちょうど20個


 これは、まさに私のために用意されたうさぎのフイナンシェですね~


 20個+送料で結構いいお値段になりますがここは迷わずポチでしょ。 

うさ返し



 そして、数日後送られてきたのがこちら。

H29314.jpg



 オープン

H29314 (2)


 5個/袋 × 4袋 = 20個 となってます。 うーん、これなら25個で売ってくれても良い気がするけど・・・

H29314 (3)


 5個並べて机に飾りたくなってきた。 あげるのやめようかな・・・・

 それとも、中身だけをあげようかな・・・・・

 しょれは、やめたほうがいいとおもうでしゅね
 /(‐×‐;)\
 

H29314 (4)

 
 

H29314 (5)


 

H29314 (6)


 

H29314 (8)


 中身

H29314 (7)


 今日、女性の方々にちゃんと配ってきました。

 何も言わずに机上に置いておいても、私とすぐ分かるね、と言われました(笑)

 通常はチョコをもらった男性で割り勘してお返しをするのですが、私の係りの職員は私以外は全員女性ということで、2個もらったチョコに対して、20個(10倍)のお返しとなりました。

 ホワイトデーのお返しはその人のセンスが問われるとか言いますが、女性の方々はどう思ったのかな?

 まあ、可愛いと喜ばれたので(多分)悪くはなかったと思いましょう。



 ラジオを聞きながらこのブログを書いていたら、宅配の仕事をしていた人がお得意様からチョコを80個もらったのでそのお返しに4万円使ったという話しがありました。10倍返しは可愛いものかもですね(笑)。

 うしゃぎのフイナンシェ、とうしゃん10ばいがえし、おちゅかれしゃんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

おはなのど飴:当たりはうさ飴

2017.03.13.21:25

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 
 今日(3月13日(月))は、雨が降っていますが雨の降った翌日は花粉症の方は憂鬱ですよね。

 今年は例年の数倍の花粉の量みたいなので花粉症の方は大変だと思います。

 かく言う私は、20年以上前から私も花粉症なのですが、ここ数年は食事のせいか花粉症の症状はちょっと鼻がムズムズしたり、くしゃみが出る程度ですんでます(これについては機会があれば書いてみたいと思います)。

 
 花粉症ネタに絡めて・・・少し前のことになりますが、職場の女性からうさ飴をもらいました。

H29うさあめ1


 この飴はサクマから発売されている、おはなのど飴

 ネットで調べたところ、以前は飴の袋がうさぎの写真のものがあったようですが、今回はないようです(ちょっと残念)。

H29うさあめ4


 飴の図柄は50種類あるようです。

H29うさあめ3


 私もおはなのど飴を買ってみました。(´∀`*)

H29うさあめ


 飴は全部で17個入ってました。

 当たり(うさ飴)が入っているかな~

H29うさあめ (2)


 やった~当たりが3個でた~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 1個がもらったのとダブっているけど、2個は新たなうさ飴で~す。
 
H29うさあめ (3)


 もらったうさ飴とダブってますが、ホーランドロップのうさ飴は大当たり ヽ(´∀`)ノで~す。

H29うさあめ (4)


 ハズレ飴はうさ飴のお返しに職場の女性あげましょう。

 飴の味はミルクとソフトメントールのやさしい味わいでした。

 花粉症に悩む方(そうでない方も)、おはなのど飴でお鼻をすっきりとさせてみませんか。

 あなたにとっての当たり飴はどれかな?(笑)

 
 うしゃあめ、いいねのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

H29年2月のまとめ

2017.03.11.15:46

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村>







 今日は3月11日(土)、綾町の山のなかにある隠れ家的な喫茶店までグルポタしてきました。

 これについては、後日ご紹介したいと思いますが、天気が良くてサイクリング日和、自転車道では何人かの自転車乗りの方とすれ違いました。

 明日(3月12日(日)) は第6回GREAT EARTH宮崎ライドがありますね。

 昨日までの天気予報は雲り40%だったため例年通り天気が悪いなかでのイベント開催になるのかなと心配していましたが、今日の天気予報では明日は夕方まで降水確率0%の晴れと絶好のサイクリング日和になりそうです。

 私は(珍しく休日に)仕事があることもあり参加できませんが、参加される皆さん日南海岸を宮崎を満喫してサイクリングを楽しんでくださいね。(^-^)/


 3月も1/3が過ぎようとしていますが、2月のまとめをしましょう。


 今月の1番

 
 宮崎オススめしサイクリング

 師匠のこそ練坂を初めて脱兎会で走りました。

 師匠のこそ練はまさかの鰐塚山 ((((;゚Д゚)))))))   

 走行距離118kmに対して高度上昇(獲得標高)は1,321mと中々のものでした。

 体重はなんとか65kg前後をキープしてはいるものの、あまり自転車に乗っていないこともあり中々きついものがありました。

H29218 (24)


 昼は、みやざきオススめしに選ばれたガッツリの系の大福食堂


 夜に備えて唐揚定食は食べませんでしたが、一度食べてみたいですね(笑)。

H29218 (49)


 夜はnikuya USAGIで、えいちゃんとの反省会

 うさぎ好きかもと思っていた、オーナー(かな)は残念ながらうさぎ好きではないというオチがつきましたが、おしゃれな店内でいただく創作料理はどれも美味しくて満足のいくものでした。

H29218 (71)

 

ロードバイク
 月間走行距離: 118km
 走行距離累計: 202km

クロスバイク
 月間走行距離:    0km
 走行距離累計:  103km

MTB
 月間走行距離:  44km
 走行距離累計:  44km

3バイク合計
 月間走行距離: 162km
 走行距離累計: 349km 



 週末自転車に乗ったのが2回、ジテツウ0なので走行距離が、先月より少ないですね・・・

 今月は来週、再来週と自転車仲間と自転車に乗る予定がありますが、再来週は送別会の翌日なので自転車に乗れるかちょっと心配です。 

 
 今月のうさ


 パテスリー エス・サンク :カルテット第3話に登場したうさケーキがあるお店?


 カルテット(ドラマ)、最初は面白くないと思っていましたが回を重ねる毎に面白くなってますね。

 来週は真紀が真紀でない?と予想外の展開になりそうなので楽しみです。 (^∇^)


 そんなカルテット第3話に出てきたうさケーキが、宮崎市内にあるというサイトをみて訪れたお店、パテスリー エス・サンク

 お店の方にお伺いしたところ、そのような話しはありませんよとちょっとビックリされてましたがお店の看板ケーキのうさケーキ(うさぎのショートケーキ)は甘さ控えめで美味しいケーキでした。

H29224.jpg


 一度、ホールのうさケーキを思いっきり食べてみたいな~

H29212103.jpg


 ダイエット


 体重が65~66kg前後で安定してきましたが、これからの薄着の季節に備えてもう少し体重を落としたいところです。
 
 健康診断もあることだし、ダイエット頑張れればいいな・・・

体重表12


 これから菜種梅雨のような感じで雨が多くなってくるとますます自転車に乗れなかったりしますが、天気のいい日はできるだけ自転車に乗ってストレス解消を図りたいところです。

 皆さん、一緒に自転車を楽しみましょう。

 こんげちゅも、みなしゃんのほうもんと、ポチをおまちしてましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR