想定外が沢山の日南海岸線ライド(前):朝から久々のP神降臨

2017.01.31.19:14

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 先週、フェイスブックを見ていたら1月29日(日)に日南海岸サイクルラインさんが企画した社会実験モニターツアー いるか岬編が目にとまりました。

 今度の日曜日(1月29日(日))は特に予定がないので、えいちゃんを誘って参加してみようかな。


    H29129  FB2


 まずは、天気予報を見てみよう。

 うーん、40%曇りとは・・・一番嫌な天気予報だね。(゚△゚;) 

 気のせいか、イベントがあるときは40%曇りの確率が多い気がするんだけど。

 翌日雨の予報になっているが気になります。

 雨が前日にずれ込むというのはよくあるパターン。


H29129  天気2


 信頼度がC の予報なので、天気予報の信頼度が上がるのを待ってみようかなと申し込みを保留にしていたら、1月26日(木)にふみさんからこのイベントに参加してみませんかとのお誘いがありました。

 天気が微妙なので、申し込みを保留にしている旨を伝えた翌日(1月27日(金))ふみさんから、申し込みが締め切られたという連絡 (´;ω;`)  がありました。


 ((((;゚Д゚)))))))  げげっ、まじですか・・・

 とりあえず申し込みだけでもしておけば良かったかも。


 前日(1月28日(土))の天気予報では日曜日は晴れになっているし・・・申し込みできなかったことに加えて天気予報が良くなっているこれは想定外ですね・・・想定外1


 とうしゃんのひごろのおこないのけちゅかでしゅね、うーしゃんのしょうていないでしゅ
 /(^×^)\

 こんかいは、タイトルどおりたくしゃん?のしょうていがいが、でてくるようでしゅ
 
 おひまなかたは、いくちゅのしょうていがいが、でてくるかあててくだしゃいね
 /(・×・)\
 


H29129 締切



 日曜日は天気がいいようなので、土曜日にやろうと思っていたぼっちポタリングを中止にして、(イベントには参加できなかったけど)日南海岸線を走り油津にあるバイキングのお店に行くことにしました。


 ラインやメールでやりとりをして、当日の参加者は4人となりました。

 バイキングのお店は、お客が多いかもしれないということで、前日に4人で予約をしておきます。



 当日の朝8時、家を出るのが少し遅くなってしまった。

 行ってきます、うーしゃん。

 なにごともなく、シャイクリングできるといいでしゅね
 /(・×・)\


H29129.jpg


 当日の天気予報

H29129 天気1


 
 本日の予想最高気温は21度。

 家を出た時の温度は5度台と着ていくウエアに悩む気温です。

 上は、半袖ジャージ+アームカバー+ウインドブレーカー、長グローブ(反切りグローブも携帯)

 下は、レーパン+冬用のタイツ、シューズ+先だけカバー

 という格好なので肌寒く感じます。

H29129 (2)



 現在の天気は曇りですが、天気予報どおり晴れるかな?

H29129 (3)


 かもチェック。

 朝から、沢山いるようですね。

 いや、集合時間は8時30分こんなことしてる時間はなかった、急ぎましょう。

H29129 (4)

 
 堤防を歩行者やランニングしている方に注意して急ぎましょう。

H29129 (5)

 
 8時30分少し前に集合場所に到着。

H29129 (7)


 ん?えいちゃんが車できて、何で自転車に空気を入れているんだろう? ((´・ω・`;)) 

 まさか・・・ 

 久々のあれかな? 

 ひしゃびしゃに、あれでしゅか? 
 /(・×・)\



H29129 (8)


 えいちゃんによると、河川敷に車を停めて出発したところ前後輪の空気が抜けていたため集合場所まで車できて空気を入れているところとのこと。
 

 前輪は空気が入ったけど、スローパンクかもしれないので様子見。

 後輪は空気が入らないので、チューブを取り出して確認してみるとバルブの後ろからエアが漏れているようです。長いことチューブを替えていないようなので、劣化によるパンクかな。

H29129 (9)


H29129 (10)


 一時期はパンクネタが当ブログのお約束ネタでしたが、パンクは久しぶりですね。 (゚∀゚) 

 私が参加できなかった先週の脱兎会定例会では、2人のメンバーがパンクをしたみたいなので、それが移ったのかも。

 しょんなこといちゅてると、ちゅぎは、とうしゃんでしゅね
 /(・×・)\



 朝の出発前のパンクとは想定外でしたね。・・・想定外2 

H29129 (9)



 えいちゃんのパンク修理を手伝いますが、久しぶりのパンク修理なので少し手惑いながらパンク修理完了。

 替えたチューブのバルブが少し調子悪かったので、空気を入れるのに時間がかかってしまいました。

H29129 (11)


 えいちゃんは、河川敷に車を停めに行き、他のメンバーはコンビニのトイレを借りに行くことにして、出発。

 本日の参加者:ふみさん、えんちゃん、Iさん(サイクルトレインで走って以来です)、私の計4人。

H29129 (12)


 コンビニでトイレを借りたら、想定外に先客が長くて5分以上待ちました。

 ふみさんは我慢ができなくて、近くの別のコンビニで用を足しに行っちゃうし思いの外、トイレの用足しに時間がかかってしまった。・・・想定外3


 トイレを待っている間に見つけた辛さ50倍の柿ピー、寒かったらこれを食べながら走ると体が温まるかも。

 この柿ピー家に帰ってビール(発泡酒)のつまみで食べたら、めちゃ激辛。 

 汗をかきかき、想定外にビールを一本多く飲んでました。
 
 50倍は伊達じゃない想定外の辛さでした。・・・想定外4

 なんか、ごういんに、しょうていがいをちゅくちゅている、きがしゅるでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 この柿ピー期間限定みたいなので、見かけたら全部買占めょうかな~

 辛い物好きな方にはお勧めで~す。

H29129 (13)



 トイレを済ませて、私が先にえいちゃんと合流地点に行って、ふみさんとIさんが来るのを待っていたら、偶然Sさんが通りがかります。

 こんなところで、Sさんに会うとは思ってませんでした。これも想定外ですね。・・・想定外5

 Sさんはこれから座論梅まで行くということだったので、油津までのサイクリングに誘ったのですが、残念ながら遠いということで断られてしまいました。

 残念ですが、またの機会に一緒に走りましょう。 (^-^)/

H29129  S


 ふみさん、Iさんが合流し、油津に向けて出発します。

 パンクやトイレ待ちなどで想定外に時間がとられてしまい出発までに45分ぐらい時間がとられてしまいました。

H29129 (15)


 12時に昼食の予約をしているので少し急いだ方がいいかな。

H29129 (17)


 行く方向がかすんでいるのが気になるけど、海岸線沿いを走るまでに晴れてこないかな。
 
H29129 (19)

  
 KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎。

 2月1日(水) ~2月12日(日)まで巨人軍一軍の宮崎キャンプが行われるようなので、その準備がされているようですね。

H29129 (20)


 冬場ということで、運動場内は利用者が少ない感じです。

H29129 (21)


 雲行きがなんか怪しいなと思いながら走っていたら・・・

 ポツリ、ポツリと雨が降ってきました。


 ((((;゚Д゚))))))) げげっ、今日は晴れの予報だったはず。曇りから晴れるんじゃないの・・・

H29129 (22)


 携帯で雨雲レーダーを見てみてみると、この辺りは薄らと雨雲がかかっていて、すぐに雨雲は抜ける感じでいいけど、このまま油津まで走ると途中からか、帰りには雨に降られそうな感じです。


 現在

1H29129 天気

 
 15時30分

3H29129 天気



 晴れの予報なのに雨が降ってくるとは想定外でした。・・・想定外6


 バイキングをたべようと、よやくまでして、とうしゃんがやるきになるから、あめがふちゅたんでしゅね

 とうしゃんがやるきになるとあめがふる、うーしゃんには、しょうていないでしゅ
 /(^×^)\



 うーん、3つの選択肢があります。
 
 1 引き返すか

 2 このまま油津まで行くか

 3 はたまた目的地を変えるか


 さてどうしようかな・・・
 
 続きます。

 このあとのとうしゃんたちのしぇんたく、みなしゃんの、しょうていがいになるか、しょうていないになるか、どちらになるか、あたまにうかべて、ポチしてくだしゃいね
  /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



 昨日、自転車ブログ総合ランキングで(私が把握している範囲内で)初めて50位以内に入りました。

 これも皆さんの訪問と応援のポチのおかげです。今後ともよろしくおねがします。

 よろしくでしゅ
 /(^Å^)\


H29129 ランキング49
スポンサーサイト

おやじのサラメシ45・炉端焼 KURAGE(宮崎市):新鮮刺身の盛り合わせと創作料理が人気のお店

2017.01.28.12:37

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







 先週末1月20(金)に前職場のメンバー(チームSKT)と新年会をしましたが、そのお店がお勧めのお店だったのでブログに記録しておきましょう。

 新年会をしたお店は宮崎市内の街中、若草通にある炉端焼 KURAGE

 KURAGEは宮崎県宮崎市高松町に肴屋KURAGEというお店がありますが、こちらのお店の2号店になるようです。

 肴屋KURAGEは今までに2回行きましたが、人気店のようで予約が取れなくて断念したことが何回かありました。

 今回新年会を行うにあたり、私が肴屋KURAGEをリクエストしたところ、れいちゃんがこちらのお店を予約してくれたのですが、それまで2号店になる炉端焼 KURAGEの存在を知りませんでした。

 お店には看板がないので、初めて訪れるときはちょっと注意が必要です。

H291飲み会


 入り口はこんな感じです。

 看板等お店に関する表示が出ていないので、事前にここが炉端焼KURAGEと知らないと、たどり着けないかも知れませんね。

 ちなみに、私は事前にネットで知っていたからたどりつけました。

H291飲み会1


 
 予約したのは、4,000円で飲み放題付き(90分)のコース料理(9品)です。

H291飲み会メニュー


 全員メンバ-が揃っていませんが、2人のメンバーが少し遅れるということで18時40分過ぎに乾杯しま~す。

H291飲み会3


 飲み放題の生はアサヒスーパードライプレミアムとのこと、最近家ではキリンの淡麗グリーンラベルを飲んでいることもあり、濃厚で旨~い。(^∇^)ノ


 翌日(1月21日(土))は、今年初の脱兎会の定例会があるのでセーブして飲みましょう。

 ちなみに一杯が、550円(税込み約600円)のようなので7杯飲めば元がとれますね


 おいしものをまえにして、ビールをシェーブできるとは、おもえないでしゅね・・・

 じてんしゃにのる < よくぼうのままにビールをのむ
 
 もとをとるいじょうに、のむきまんまんだとおもうでしゅ・・・・
 /( ‐ × ‐ )\ 



H291飲み会2


 秋刀魚のシーザーサラダ

 サラダが最初に出てくるのがいいですね。

 ダイエットの基本なので、まずは、野菜を最初に食べましょう。

H291飲み会4
 
 
 名物!刺身の盛り合わせ

 刺身が新鮮なのに加えて、品数が多いのでお店の名物。人気で~す。


H291飲み会5

 
 どれが何の魚か書いてあるのがいいですね。

 酔っ払って、人の分まで食べるといけないので、自分の分を最初に取り分けておきましょう。

H291飲み会6

 
 ネギトロのレア磯辺揚げ

 のりで巻いたネギトロがレアで旨い一品です。

H291飲み会7


 自家製鶏の一夜干し

 サクッと焼かれた皮が香ばしく、ビールが止まりません。

H291飲み会8


 1時間ぐらい遅れて、仕事を終えた満腹王子が到着。

 近況報告やちょっと気になる情報等で話が盛り上がり、ビールが止まりません・・・明日、ヤバいかも。

H291飲み会10



 FISH&CHIPS
 
 これまた、ビールにあう一品ですが、ポテトフライはカロリーが高いので控えめにしておきます。 

H291飲み会11


 豚バラしそつくね

 鳥のつくねかと思って、後でメニューを見たら豚バラのつくねでした。

 ボリュームがあって美味しいつくねです。これに卵の黄身が乗っかっていれば最高ですね。

H291飲み会9

 
 ズワイガニのフリット
 
 ズワイガニの足の天ぷら、衣の部分はいつものように外して食べましょう。

H291飲み会12


 ワサビ飯

H291飲み会13


 酔っ払ってよく覚えていませんが、薬味にわさびが入っていたのかな?

H291飲み会14


 夜に炭水化物は食べないのですが、たまにはいいでしょう。

H291飲み会16



 料理全部を写真に撮っていたのですが、((((;゚Д゚)))))))  大粒アサリのガーリック炒めがないことにブログを書いていて気が付きました。

 料理を数えてみたら8品しかない。(゚△゚;ノ)ノ 

 代わりに出てきた料理がないし、忘れられたのかな・・・



 とうしゃんが、ビールをのみしゅぎたんで、カチュトしゃれたのかもしれないでしゅね・・・
 /(・×・;)\



 90分の飲み放題付きのコースなのですが、後の予約がなかったのか気が付いたら10時過ぎでした(3時間30分ぐらいいました)。

 お店の方から終わりですという催促がなかったので気がつかなかったようですね(こういう心遣っていいですね。)。


 はやくおいだしゃれていたら、いちゅぴんなかちゅたことで、ブラチュクなうーしゃんが、とうじょうしていたかもでしゅね
/(・×・;)\



 明日は休みだし、二次会に行きましょう。


 だちゅとかいのていれいかいが、あるんじゃないでしゅか・・・

 これいじょうのんだら、やばいでしゅよ・・・・

 /(・×・;)\


H291飲み会17


 二次会はカラオケ

H291飲み会2次回


 盛り上がりま~す。

H291飲み会23


 歌うのは控えめですが、飲み放題なので、生ビールは控えず・・・・何杯か飲んでしまいました・・・

H291飲み会19


 0時過ぎにお開きになりました。

 メンバーの皆さんまた飲みましょうね。(^-^)/ 

H291飲み会20


 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、きょうものみしゅぎたようでしゅね

 しゃけくしゃいんで、あまりなでなくていいでしゅ
 /(‐×‐)\

 うーしゃんのごはんをくれて、はやくねるでしゅね
/(・×・)\


H291飲み会21
 

  
 セーブしていたつもりがやっぱり飲み過ぎたようで、翌日の脱兎会定例会は起きられずに不参加  (´・_・`) となりました・・・(元々起きられる自信がなかったので、集合時間に集合場所にいなければ不参加としてもらうことにしていました(笑)。)。

 
 うーしゃんじょうほうによると、ししょうものみかいだちゅたようでしゅが、ちゃんとていれいかいに、しゃんかしたようでしゅね

 のみかいのちゅぎのひの、シャイクリングは、とうしゃんには、むりだとおもうでしゅ
 /( ‐ × ‐ )\



 おいしいりょうりと、プレミアムなビールに、まんじょくのとうしゃんでしゅが

 のみかいのコーシュりょうり、しなかじゅかじょえたほうが、いいかものポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


10年以上前の人間ドックの結果を見つけて・・・

2017.01.26.20:06

  本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 今日(1月26日)、昨日と寒い一日でしたが週末から来週にかけて暖かくなりそうな天気予報になっているので、そろそろジテツウウを再開をしようかなと考えているところです。



 どうきは、たいじゅうがふえちゅちゅ、あるためのようでしゅね・・・
 /(‐×‐)\




 こんかいのブログネタは、たいじゅうにかんしゅることのようでしゅ

 ないようが、いちゅもにましてどうでもいいので、おひまなかただけ、おちゅきあいくだしゃい
 /(‐×‐;)\
 
  

 





 先日、家のタンスの引き出しから約10年前の人間ドックの結果がでてきました。
















 これを見て、ビックリ・・・・
  ((((;゚Д゚)))))))














 体重はずっと70kg前後だったと思っていたのに・・・・
 Σ(ω |||)
 












 
 ひちゅぱるちゅもりのようでしゅね・・・・
 /(‐×‐)\












 どうでもいいでしゅが、うーしゃんがみてみるでしゅね
  /(・×・)\
 

 



 




 ゲゲチュ・・・・
  /(((;゚Д゚))))\  








 これは、やばいでしゅ
 Σ/(ω |||)\
 








 こんかいのネタは(も?)、じぎゃくネタでしゅね・・・・
 /((((;´・ω・`)))\  











 うーん、今より体重が〇〇kg多い
 ((´・ω・`;))










 ウエストが今より〇〇cm太い
 ((´・ω・`;)) 













 こんかいは、こうかいしないほうがいいと、おもうでしゅ・・・・
 /(;・×・;)\












 

 次回に続く?



















 そこまで、ひちゅぱるネタではないとおもうでしゅ・・・
 /(・×・;)\





















 10年(以上前)の人間ドックの結果がこちら



 約10年前ぐらいから腹囲を測り始めたようですね。

 39歳の時の腹囲が89cmもあったとは

 36歳の時の体重が76kgもあったとは・・・腹囲はおそらく90cmぐらいかな((((;´・ω・`))) 

 肥満度の標準がー10.0~10%みたいなので、18.2%は立派な肥満?




 10年以上前の俺、今より10kg以上体重があって、ウエストは10cm以上ある。 

 結構なデブだった・・・(´∀`*;)ゞ


10年前体重

 

 昨年10月の人間ドックの結果がこちら


 体重が減ったのは嬉しいけど、身長が年々縮んでいるのがいと悲し・・・


現在体重



 理学的所見以外の項目については、赤ペンだらけなので、自主規制。(/∀\*)


  しょれがいいと、うーしゃんもおもうでしゅ
 /(・×・)\

   

 この(10年前の結果)前後の体重が気になります(笑)。

 新たに結果が出てきたら・・・・続くかも。

 

 いちゅもにましてどうでもいいネタに、しやいごまで、おちゅきあいいただいたかた、ありがとうでしゅ

 ここまで、よんだのなら、しゃいごのポチまで、おちゅきあいくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \ 


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




初めてのチェーン交換

2017.01.24.19:39

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 自転車乗りの皆さん、自転車のチェーンはどれぐらいの頻度で交換していますか?

 以前、クロスバイクのメンテナンスに出した際にヤーボーさんのお店でチェーンの交換をしてもらったのですが、ピナパリ(ロードバイク)のチエーン交換は未だやったことがありませんでした。

 ピナパリを購入(2代目ピナパリの納車)したのは、平成26年10月11日(金)・・・・約2年3ヶ月

 走行距離:8,288km(H28年末)


 2年3ヶ月で8,288kmということは、約307km/月 この距離が多いか少ないかわかりませんが、まったく乗らない月もあるし、これに加えてクロスバイクにも乗るので自分としては、まあまあ乗っている方かな?


 ネットで調べてみると、一般的にロードバイクチェーンの交換時期は3,000Kmから5,000Kmとか書かれているようです。

 走行距離によらず、チェーンの状態からチェーンの交換時期の目安を知る方法としては、フロントギアにかかっているチェーンを指でつまんで、ギアから1センチ以上浮いたら伸びている。 歯の先が見えたらそのチェーンは完全に寿命が来ているとか書かれているようです。


 ピナパリの走行距離は8,288kmなので、走行距離としては交換時期を過ぎているということになります。


 上記したチェーンの交換時期を判断する方法としては、チェーンチェッカーがあります。

 以前、チェーンチェッカーを購入していたのでチェーンの状態をみてみましょう。


 1.00側

 ここで、チェーンチェッカーがすっぽりとはまるようなら、チェーンの交換時期のようですが、まだまだ余裕がありそうですね。

H2913.jpg


 0.75側

 こちらは、チェーンの交換時期を示すようですが、すっぽりとチェーンチェッカーがはまるまでにはまだ余裕がありますね。

 まだチエーンを交換しなくてもいいような気がしますが、さてどうしょう。

H2913 (2)


 以前ネットでポチッていた新しいチエーンと古いチエーンの長さを比べてみることにします。

 新しいチエーンは、古いチエーンと同じKMCの赤いチエーンにしてみました。

H2913 (4)


 新しいチエーンと、古いチエーンを比較してみると・・・・

 半コマ程度伸びているようです。

H2913 (5)


 まだチェーンを取り替えなくてもいいかもしれないけど、走行距離を考慮して取り替えることにしましよう。

 チェーンと一緒にポチっておいた、チェーンカッターで新しいチエーンを切ります(ピンを外すと言った方がいいのかな?)。

 ※ 古いチェーンと新しいチェーンのコマ数を合わせておきます。

H2913 (6)


 チェーンが切れました。

H2913 (7)


 新しいチェーンには粘土の高いグリスが塗ってあるので、パーツクリーナーで落とします。

 (グリスを除去することについて、ネットで調べてみると賛否両論のようですが、砂がついてチェーンが直ぐに汚れそうだということで私はグリスを除去することにしました。チェーンが汚れたら同じようにパーツクリーナーでグリスを除去するのでいいでしょう。)

H2913 (8)


 チェーンの接続には付属のミッシングリンクを使いましたが、なかなかはまりません(手で引っ張るやり方)。

 今までもミッシングリンクは何度も使っているのにこんなことは初めてでした。

 そこで(ネットで調べたやり方を参考にして)ミッシングリンクをつないでペダルに体重をかけて踏み込むと、カチャリとはまりました。

H2913 (9)


 チェーンがきれいになると気持ちがいいですね。

 チェーンオイル塗って、余分なオイルを拭き取り始めてのチェーン交換終了。

H2913 (10)

 
 前述したとおり、走行距離が8,288kmと、一般的に言われている交換目安の走行距離(3,000~5,000km)を超えていましたがチェーン交換するかどうかといったチェーンの伸びでした(思った程チェーンは伸びていないようでした。)。

 これは、貧脚によりトルクをかけてペダルを踏み込めないということもあるかもしれませんが、そこそこチェーンの洗浄とチェーンオイルを塗っているせいかもしれませんね。

 チェーン交換は意外と簡単でした。

 皆さんもお持ちの自転車のチェーンの確認をして、必要であればご自分でチェーン交換をしてみませんか。(^-^)/ 


 とうしゃんのブログをしゃんこうにして、みなしゃんもチェーンこうかんどうでしゅか

 はじめてのチェーンこうかん、イイねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 
 
 

自転車転落事故、心よりお悔やみを申し上げます

2017.01.23.21:28

 御存じの方もいらっしゃると思いますが、昨日新聞を見ていたら、綾町の照葉大吊橋付近で自転車に乗っていた方の死亡事故がありました。

 新聞によると21日午後1時45分ごろ、綾町南俣の県道宮崎須木線で、トライアスロン日本代表選手の方(24歳)が自転車でトレーニング中、約80メートル下の綾南川に転落して亡くなったとのこと。

 綾町の照葉大吊橋の坂は宮崎市内の自転車乗りの方は一度は上ったことがあるのでないでしょうか。

 当ブログでもたまに出てきますが、私も何回か上ったことがあります。

 どれぐらいスピードを出していたのかは定かではありませんが、坂が長めのこともありペダルを回さなくても結構なスピードが出るので、何度かひやりとしたことがあります。

 坂を下るのが好きな私ですが、十分に減速して安全な速度で坂をくだらないといけないと思いました。

 自転車乗りの皆さん、人ごとではありません。

 この坂ばかりでなく自転車乗りにとって危険な場所は沢山あると思います。

 いつまでも自転車を楽しめるように、交通ルールを守り安全な自転車ライフをおくりましょう。

 最後になりますが、亡くなられた方に心よりお悔やみを申し上げます。


吊り橋


吊り橋3


吊り橋4

ジテツウと体重表DEダイエット-10

2017.01.22.10:04

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 昨日(1月21日(日))は、脱兎会定例会で日南方面3社参りをする予定だったのですが、一昨日の新年会で飲み過ぎで朝起きられずに不参加となってしましました。

 最初はセーブして飲んでいたのですが、飲んでいた時間が長かったこともありついつい飲み過ぎてしまいました。

 今日は街中に置いてきた原付回収のため、片道10km自転車に乗るつもりなのですが、ジテツウをそろそろ再開しないと、自転車に乗らない日が続いてしまいそうですね。



 体重表DEダイエット、 1月2日(月)から1月15日(日)までの体重表の記録をしておきましょう。

 今回で、10回目になる体重表DEダイエット、一応体重が減っているので続けてま~す。(^-^)/

 10かいちゅじゅくとは、うーしゃんおもちゅて、なかちゅたでしゅね
 /(・Å・)\



 2週間で自転車に乗ったのは、グルポタ58kmのみとなってます。 うーん、自転車に乗っていないですね。自転車に乗ればもっとやせるんでしょうけど、もう少し暖かくならないかな・・・


 第1週の週末から第2週にかけて64kg~65kgで体重が1kg減りそうな感じですが、どうなるかな?

 特定保健指導の最終確認が2月にあると思うので、もう少し体重を減らしたいところです。

 目指せ63kg台、最終目標体脂肪率10%台(20%を切る)( ̄^ ̄)ゞ

体重表10-1

 

ダイエットまとめ

 最低体重  :64.2kg
 最高体重  :66.6kg
 体重増減幅: 2.4kg
 最終体重  :64.8kg
 ダイエット体重(70kgとの比較):5.2kg

 前回最終体重:65.4kg・・・0.6kg減ってます。

 体脂肪:23.3%
 内蔵脂肪:8
 基礎代謝:1528kcal
 骨格筋率:33.8
 体年齢:42歳(前回より1歳若返えり)
 BMI:22.6  


 ダイエチュトおうえんのポチ、をおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

H29グルポタ始め(後):美々津散策は、昔懐かしノスタルジー

2017.01.19.20:21

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 H29グルポタ始め(前):かつぱと海を見ながらのんびりポタリング

 H29グルポタ始め(中):昼食とお後はデザート

 からの続きです。


 道の駅日向でデザートを食べた二人、えいちゃんが美々津に行ったことがないというので、美々津を散策してみることにします。

 10号から裏道に入ります。

29019 (54)


 美々津川にかかる橋を渡ります。

29019 (56)


 国道10号を横断し日向市美々津重要伝統的建造物群保存地区に入ります。

 ネットで調べてみたところ、江戸、明治時代の白壁土蔵の町並みが残っているようです。

 昔から海の交易の拠点として歴史を刻み、関西との交流の主役となった廻船問屋の活躍がしのばれ、往時の文化的な遺産を大切にした町づくりが行われているとありました。

 こういうところを見て歩くにも自転車は適してますね。

29019 (57)

 
 日本海軍発祥之地ノ碑
 
 旭日旗がはためています。

 29019 (58)


29019 (59)


29019 (60)


 海軍両爪錨

29019 (61)


 前出の碑の説明と合わせて、良くわからない・・・

29019 (62)


 日向市美々津重要伝統的建造物群保存地区の説明看板、これを参考に散策してみましょう。

29019 (64)


 港に入ってみると・・・

29019 (65)


 くじらのしっぽのようなものがある。

29019 (66)


 何か釣れますか?

 そういえば、長いこと釣りをしていないけど、たまにはこんな風に釣りをしてみるのもいいかも。

29019 (67)


 プチ迷走しながら、散策中~

29019 (68)


 タイムスリップしたみたいな感じになりますね。(´∀`*) 
 
 美々津散策は、昔懐かしノスタルジー (o‘∀‘o)*:◦♪ 

29019 (69)

 
 カフェがあります。

29019 (70)


 cafe ふらりか、ふらりと寄りたくなるお店がまえですね。

 ん? free flat cafe の営業日が下に書かれているけど、一件の家に2店舗入っているのかな?

 機会があったら食べにこようかな。

29019 (72)


 井戸の跡があります。

 覗いてみたいけど、多分禁止だと思うのでやめておきましょう。

29019 (73)


 えいちゃんが、立ち入り禁止の看板があるところに立って眺めています。

29019 (74)


 えいちゃん、危ないよと思いつつ私も上ってみると・・・
 
 壁の向こうは直ぐに海と思いきや、砂浜になってます。

29019 (76)


 人目もないし、小さい子どもが乗り越えると危ないよ~という意味で立ち入り禁止なのかな?

 昔はこのへんまで港だったのかもしれませんね。

29019 (79)


 砂浜から戻って散策をしていると・・・

 またまた、記念碑がたってます。

 神武天皇御船出の地

29019 (80)


29019 (81)


 上の説明文にある左の小島と右の灯台が分かりますか?

29019 (82)


 左の小島のアップ

29019 (83)


 右の灯台のアップ

29019 (84)


 用を足したくなって、トイレに入ったら・・・・・

29019 (86)
 

 大便用トイレの扉が壊れてる・・・・

 大きな方をしたくなったわけでなかったので良かったけど、大きな方をここでするにはちょっと勇気がいるかも。((((;´・ω・`))) 


 おしょくじちゅうのかた、しゅみましぇん・・・
 /(‐×‐;)\ 


29019 (85)


 海辺にモニュメントみたいなのが見えたので行ってみましょう。

29019 (88)


 柱が立っていたような後があります。何かの行事等で作られたのかかな?

29019 (89)

 
 宇宙戦艦大和発進~(^∇^)ノ  なんてやりたくなってしまいますね~

 とうしゃん、ぐらいだとおもうでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\
 

29019 (90)


 ん、あそこに見える看板は・・・

29019 (91)


 ゴミ捨て禁止のうさ看板みっけ。 

 ゴミの不法投棄は、うさぎもくまも許しません。

 うーしゃんも、ゆるしゃないでしゅ
  /(*゜Д゜)\


29019 (87)

 
 美々津散策を終えて、えいちゃん帰りましょう。

 美々津なのに何で、三股病院なんだろう?

 みやじゃきけんみんでないと、わからないかもしれないでしゅが
 
 みまたちょう、というまちがあるでしゅね
 /(・×・)\


29019 (92)

 
 10号を左折して、裏道に入りましょう。

29019 (93)


 工事中みたいだけど、立ち入り禁止にはなっていないようなので、行ってみましょう。

29019 (94)


 工事中の道路に出ました。クロスバイクでよかったと思う場面ですね。
 
29019 (95)


 来るときは人がいては入れなかった工事中の道路につながっていたようです。

29019 (96)


 帰りは追い風、気持ちよ~く進みます。

29019 (98)


 通り浜からの上り坂。

 いつもながら、ここが一番きついですね。

29019 (100)

 
 でも、この坂を上りながらの景色がいいので~す。

29019 (99)


 坂を上り終えて暫し走ると、車を停めたルピナスパークです。
 
29019 (101)


 本日、二つ目のうさ工事看板めっけ。

29019 (102)


 えいちゃん車に自転車を乗せて帰りましょう。

29019 (103)


 ただいま、うーしゃん。

 ことしはちゅの、グルポタおちゅかれしゃんでしゅね
 /(・×・)\


 29019 (104)

 
 ルート

29019 ルート


 標高

29019 標高


 走行距離:58km

 平均速度:18.3km 

 高度上昇:330m

 消費カロリー:1,657kcal


 
 今年初のグルポタ、距離が58kmとクロスバイクで走るにはちょうどいい距離で、裏道を走ればより安全にサイクリングを楽しめます。

 また、昼食はみやこ家で美味しい魚が食べられるので、私のお勧めのコースです。えいちゃん、また、走りましょう。

 次のグルポタはどこにしようかな~


 ことしはちゅのグルポタ、おちゅかれしゃんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  

H29グルポタ始め(中):昼食とお後はデザート

2017.01.17.19:20

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






 
 H29グルポタ始め(前):かつぱと海を見ながらのんびりポタリング からの続きです。

 昼食場所は、当ブログに何度か出ているみやこ家

 このお店の刺身定食を食べると外のお店で刺身定食が食べられないかもしれませんと言える程お気に入りのお店です(私の思うにです)。

 詳細は、こちらをごらんください。     おやじのサラメシ16・みやこ家(日向市):よだれの大海で、新鮮刺身が泳ぐ~ 


29019 (30)


 到着したのは11時20分過ぎ、待たずに座れましたが直ぐに満席になり待っている人たちがいました。

29019 (31)


 私が頼んだのは、いつものおまかせ定食

29019 (33)


 刺身

 いつもの通り、鮮度良く旨い刺身です。いつも思うけどビールが飲みたい・・・

29019 (34)


 本日の刺身はこちらとなってま~す。

29019 (32)


 エビフライもぷりぷりで旨し。

29019 (35)


 サンマでご飯が進みますが、ご飯お代わりはなんとか我慢。

 おかわりむりょうなのに、えいちゃんとふたりして、がまんしたみたいでしゅね
 /(・×・)\
 

29019 (36)


 えいちゃんは、さしみ定食

29019 (37)


29019 (38)


 お客さんが待っているので、ごはんを食べたら早々においとましましょう。

 えいちゃん、帰りましょう。
 
 ご飯お代わりを我慢したせいか、ちょっと物足りない気がします。

 みやこ家の直ぐ近くにある道の駅日向で何かないか見てみましょう。

 
 ごはんたべてしゅぐに、なにかたべるきのようでしゅね・・・
 /(・×・;)\


29019 (52)


 色々なお菓子等が並んでます。

 さて、質問です。これからでてくるお菓子等の中で私が選んで食べたのはどれでしょう?(・Д・)ノ 

 しょんなのどうでもいいと、うーしゃんはおもうでしゅが

 ものじゅきなかたは、おちゅきあいくだしゃいね
 /(・×・)\


29019 (43)


 いきなり団子

 ラスイチのようですね・・・ボリュームがあって引かれます。いきなりこれ選ぶのありかも。 

29019 (40)


 おにたま

 これもラスイチのようです。私の好きな半熟たまごをおにぎりで包むとは、捨てがたい一品ですね。

29019 (41)


 橋口さん家の完熟いちご大福

 橋口さんが心を込めて作った完熟いちごを大福にしたのか。 

 つぶあんとミルクあんがあるようだけど、ミルクあんはこれまたラスイチみたい、ボリュームがないのでこれ一個だと足りなさそう。

29019 (39)


 欽ちゃんまんじゅう

 そういえば、以前、欽ちゃんの野球チームが日向市と交流があったっけ。

 2コ入りを買ってえいちゃんと分けるというのもありかな。

29019 (42)


 羊羹

 3つの味が楽しめる羊羹、これも捨てがたい。


 どらやき

 ボリュームがあって美味そう。これもラスイチ。

 その他色々あって、悩みます。(*´~`*) 

29019 (44)












  さて、上でご紹介したお菓子等のうち私が食べたのはどれかわかりましたか?(ノ´▽`*)b









  しょんなの、どうでもいいからしゃきに、しゅしゅむでしゅね
  /(‐×‐)\


















  私が食べたのは、これで~す。


  いちご大福(ミルクあん)


29019 (46)


 数あるお菓子の中からカロリーが低めなものをチョイスしてみました。
 
 ミルクあんと甘酸っぱいいちごが美味しい一品です。


 ごはんをたべてしゅぐに、デジャートとおもちゅたでしゅが、いちおうダイエチュトをかんがえているようでしゅね
 /(・×・)\
 

29019 (49)


 
 えいちゃんは、何を食べたのかな?

 げげっ((((;゚Д゚)))))))、あんパンを食べてる・・・


 げげちゅ、あんパンのカロリーは1こ、300キロカロリーぐらでしゅよ
 /(((;゚Д゚))))\


 ご飯お代わりしなかったので、ダイエットに励むきかと思ったらカロリー高めのあんパンをチョイスするとは流石えいちゃん。恐るべし食欲。(゚△゚;ノ)ノ

29019 (47)

 
 加えて羊羹まで買っているし・・・

 痩せる気あるのかな?

29019 (48)

 
 このお腹がへこむのはいつになるのやら・・・

29019 (50)


 羊羹は3つの味が楽しめるのですが、一個お裾分けをもらいました。ラッキー(´∀`*) 

 へべずの羊羹、熱いお茶が欲しくなる一品でした。

29019 (51)



 この日のおやつでもちょっとヤバイと思ったのですが、その日の夜のえいちゃんからのメールに再度ビックリ・・・((((;゚Д゚)))))))


 炭水化物の重ね食いだけでやばいのに、やきそば大盛り2人前、ご飯2杯、ハンバーグ2個、シチューのようなもの2杯を食べてる・・・ Σ(゚□゚(゚□゚*) 

 まじしゅか、あいたくちがふしゃがらないでしゅ・・・
 /(゚□゚*)\
 


   H29019メール


 うーん、奥さんに遠慮して食べてしまったというような感じですが、こんなに食べては明らかに自転車で消費したカロリー以上にカロリーを摂取してますね・・・ 

 これは同情の余地はありませんね。(`・ω・´) 
 
 ちょっと冷たいコメントをしておきました。

 いっそのこと、家でダイエット宣言したらどうですか~ (。>ω<。)ノ 


 しょれしたら、えいちゃん、おうちでごはんが、でてこなくなるかもでしゅね・・・
 /(・×・;)\


   H29019メール2


   H29019メール3


  
 昼食とデザートを食べて満足しました。


 えいちゃん、帰りましょう。


 続きます。


 とうしゃんは、いちおうダイエチュトをきにしているようでしゅが

 えいちゃんはたべしゅぎで、ヤバイとおもうでしゅ
 /(´・×・`)\

 えいちゃん、やしぇるき、あるんかい、のちゅちゅこみのポチ、をおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

H29グルポタ始め(前):かつぱと海を見ながらのんびりポタリング

2017.01.15.19:32

 本日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




 今回の寒波は最強寒波とか言われているようですね。

 宮崎市内の本日(1月15日(日))の予想最高気温は9度、最低気温は0度と宮崎県民にとっては寒ーい一日なのですが、全国の天気予報をみてビックリ、札幌の予想最高気温は0度、最低気温は-12度、一番寒いのは旭川で予想最高気温は-6度、最低気温は-19度

 宮崎市内の最低気温が、札幌の最高気温ではないですか。((((;゚Д゚)))))))  

 旭川の予想最低気温-19度というのは想像できない寒さです。バナナで釘が打てるかも・・・(そんなCMが昔ありましたね。)


29019天気


29019天気2






 一週間前のことになりましたが、1月8日(日)に今年初のグルポタをえいちゃんとやったので、記録しておきましょう。

 目的地は日向市美々津にある私が一番お気に入りの魚が美味い店です。

 自走すると150kmぐらいの距離になるし、グルポタなので楽しましょうということで、えいちゃんに8時30分に車で迎えにきてもらうことにします。

 行ってきます、うーしゃん。

 ことしはちゅのグルポタでしゅね、きをちゅけていくでしゅね
 /(・×・)\


29019.jpg


 グルポタなので、トレックン7を車載し出発します。

29019 (2)
 

 ルピナスパークに到着。ここから美々津にある目的地を目指しましょう。

29019 (3)

 
 予想最高気温は15度、出だしはちょっと寒いですが自転車に乗るのにはいい気温です。

29019 (4)


 写真では分かりませんが、向かい風なのがちょっときついかな。

29019 (5)


 川南漁港に面する海をみながら下るのが、気持ちいいで~す。

29019 (6)
 

 女子がいないので、当ブログに何度か登場しているあれを見て行きましょう。

29019 (8)


 かっぱ塚

29019 (7)


 おすガッパ

29019 (9)


 気になるあそこは・・・自主規制(笑)

 なんで、じしゅきしぇいなんでしゅか
 /(*゚ェ゚*)\


29019 (10)


 めすガッパも・・・自主規制

29019 (11)


 自主規制がかかった、あれが気になる方はこちらを御覧ください。  (´∀`σ)σ    遅ればせながらの三社参り(前):〇〇〇〇を握ったカッパの石像


 11時までには美々津に着きたいのですが10時30分ぐらいになってしまいました。

 かっぱ塚を拝んで、かっパワー充填完了、えいちゃん急ぎましょう。

 かちゅパワー・・・おたがいのしりこだまでもぬくんでしゅか?

 やばいでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\


29019 (12)


 たか鍋大使くんの工事看板、うーんちょっときもいかも。 工事看板は、うさ工事看板にかぎりますね。

29019 (13)


 途中工事中の区間があり、左折し・・・

29019 (14)


 無駄に坂を上るはめになります。

29019 (15)


 交通量が多いのであまり走りたくありませんが、国道10号を走りましょう。

29019 (16)


29019 (17)

 
 ここを右折すれば、さっきまで走っていた裏道に出そうなので右折しましょう。

29019 (18)


 右手に見えるのが、先程工事中で通れなかった新設している道のようです。

29019 (19)


 週休2日モデル工事と書かれていますが、今日は日曜日なのに工事をしているようです。 平日に休んでいるのかな?

 3月16日まで工事中みたいなので、次回こちら方面に来るときは新しい道を走れそうですね。

29019 (20)


 海沿いの裏道を走ります。

29019 (21)


 うーん、気持ちがいいですね。 こうやって景色を楽しむのもグルポタの楽しみ方の一つ。

29019 (25)

 
 トレックン7と海。

29019 (22)


 私も一緒に記念撮影しましょう。

29019 (24)


 えいちゃんも加わって記念撮影。

29019 (26)


 ごみを捨ててはいけませんね。

 あれは・・・

29019 (23)


 ちょっと気になるビデオ。 何が録画されているんだろう・・・

 なんでしゅかね、うーしゃんもきになるでしゅ
 /(*゚×゚*)\


29019 (27)


 裏道から再度国道10号に出ます。

 美々津に入ったようです。 目的地まであと、3km弱。

29019 (28)


 この先のカーブを曲がったら目的地。

29019 (29)

 
 11時20分、目的地に到着。

 11時に到着する予定でしたが、少し遅くなってしまいました。さあ、昼食にしましょう。

29019 (30)


 続きます。


 ことしはちゅのグルポタに、グルポタはちゅポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

マチカフェは、うさカフェ?

2017.01.14.18:50

 今日も当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 最後まで、ご覧になるお時間がない方(面倒な方)は、下のしっポチをクリックしていただけると幸いです。

 いちにち、いちゅかい、うーしゃんのしつぽをポチ、しゅるといいことあるかもでしゅ
 /(=^×^=)\


       にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



 


 皆さんお気に入りのコンビニコーヒーは、どのお店ですか?

 私は、セブンイレブンのコーヒーを良く飲むのですが、とあるうさブログを見ていたらローソンのマチカフェがうさカップになっているということを昨年末に知りました。

 そして、昨年末にあった、わくわくサイクリングinくしま2016リベンジの際にローソンに寄る機会があったので、コーヒーを飲むことにしました。


 マチカフェ・・・ローソンは店員が入れてくれるところが多いようですが、こちらのお店はセルフでした。

 いや、うさカフェ かな~ 


H28うさカフェ


 うさカップのうさぎは、たれ耳うさぎで~す。

H28うさカフェ (2)


 私が注文したLサイズのカップはネービー。

H28うさカフェ (4)


 ちょっとピンボケになってますが、たれ耳うさぎの表情にほっこりと癒されますね。(* ´ ▽ ` *) 

H28うさカフェ (5)


 えいちゃんが注文したMサイズのカップは、ベージュ。

H28うさカフェ (3)


H28うさカフェ (6)


 カップの裏に雪だるまが描かれてます。

 何で、雪だるま?と思っていたら・・・・・

まちうさカフェ3


 ローソンのHPに理由が載ってました。

まちうさカフェ


 たれ耳うさぎのやさしさに、ほっこりと癒されま~す。 (o‘∀‘o)*:◦♪  

まちうさカフェ2



 うーしゃんと、うさカップ


H28192



 これから、コンビニコーヒーを飲むときは、マチカフェ、いや、うさフェと思い年が明けて最初のコーヒーをローソンで飲んだのですが・・・

 げげっ((((;゚Д゚)))))))、普通のカップになっている。

 うさカップは冬期限定のようですが、まだ冬だよね。

 年が明けて普通のカップに戻ったのか、たまたまこのローソンにうさカップがなかったのかどちらだろう?

 次回もこのカップだったら、Lサイズが30円安いセブンイレブンのコーヒーにしようかな・・・・


H2919


 マチカフェは、うさカフェ

 ずっとうさカップだといいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR